晩ごはん作り、お弁当作り、お疲れ様です!!

お仕事・子育て・介護、家事との両立は、時間との戦いです気づき

手間を省けるところはとことん省く→これ、手抜きじゃなくて、時短ですウインク

 

毎日のおうちごはん・お弁当作り、どこに時間がかかっているかというと…

 

↓ここでもお話ししました

 

切る作業

調味料を合わせる作業

 

炒めるだけ、レンチンするだけ、「○○するだけ」に絞り込めたら、かなり時短できます。

 

 

とても便利な「ミックス野菜」・「カット済み野菜」もたくさんスーパーやコンビニに並んでいます。

 

image

 

「切る手間が省ける」・「時短できる」、すてきなメリットですねハート

 

image

 

しかし…

 

「買うと割高になる」というデメリットもあります泣

 

「”切る”作業を省く・時間短縮できる」という「手間を買う」と考えたら、お値段の価値はもちろんありますウインク

 

でも、「食費のことを考えると、毎回買うのは、難しいかも…。」という気持ちもありますよね。

時々便利な商品を使って、基本は自分で作ってみるのはいかがですか♪

 

…とはいえ、せっかくの休日なのに、この作業だけに時間をたっぷり使うのはもったいないアセアセ

 

 

休日の30分だけ使って、似たようなものを自分で作って、冷凍保存しておくのがおすすめですウインク

 

 

 

食材を組み合わせるだけ!ミックス冷凍

 

 

 

 

あると便利な4つのミックス野菜をご紹介します。

 

 

ガチガチに凍って取り出せない?なんてこともありません。

袋の上から手でほぐせば、必要な分だけ取り出せますウインク

 

 

 

ごぼう&にんじんミックス

 

 

ごぼう・にんじんの皮を取り、細く切ります。

保存袋に入れて、ミックスさせて封を閉じます。

冷凍保存で1ヵ月保存できます。

 

ごぼうは、セリアの「野菜の皮むきスポンジ」でこするだけで、キレイに皮取りできます。

 

↓ご参考にハート

 

 

≪調理例≫

 

凍ったまま炒めて、甘辛く味付けすれば、きんぴらもすぐできます。

 

 

 

 

アスパラ&パプリカミックス

 

 

アスパラガスは、根元の固い部分を切り取り、根元から1/3程度をピーラーで皮むきして、4~5等分に切り分けます。固めに下ゆでしておきます。

 

パプリカは、縦に細めに切ります。

 

保存袋に入れてミックスさせ、封を閉じればできあがり。

冷凍保存で1ヵ月程度保存できます。

 

彩りが良いので、お弁当おかずに困ったときにも使えるミックス野菜です。

 

 

≪調理例≫

 

凍ったまま電子レンジで加熱し、めんつゆやしょうゆ+かつお節で味付けすれば、おひたしがすぐできます♪

 

ウインナーと炒めても美味しいですよ。

 

 

ニラ&にんじんミックス

 

 

ニラは3センチ程度に、にんじんは千切りに切ります。

保存袋に入れてミックスさせ、封を閉じて冷凍保存します。

冷凍保存で1ヵ月程度保存できます。

 

≪調理例≫

 

凍ったまま、電子レンジで加熱して、鶏ガラスープの素・ごま油で味付けして「ナムル」に。

 

野菜炒めの具・卵スープの具にも!

 

 

 

 

きのこミックス

 

 

食べやすく切ったエリンギ・手でほぐしたしめじとえのき。

保存袋に入れてミックスさせ、封を閉じて、冷凍保存します。

冷凍保存で1ヵ月程度保存OK。

 

≪調理例≫

 

凍ったままベーコン・にんにくと炒め、「キノコとベーコンのガーリック炒め」に

 

凍ったまま電子レンジで加熱して、めんつゆやしょうゆ+かつお節で味付けして、おひたしに

 

 

 

 

 

切らずに使える肉と組み合わせて時短できます

 

 

野菜は自分で切ってあるから、合わせるお肉は、時短できるものを選んでもいいですね!

 

カット済みの鶏肉は、ほんと便利です花

image

 

 

こまぎれ肉は、安くて切る手間が省けるので、節約&時短両方かないます笑

image

 

 

ミックス野菜と炒めたら、おかずがすぐできます飛び出すハート

 

味付けは、焼き肉のタレ・すき焼きのタレ・カレー粉をかけるだけでも大丈夫ですウインク

 

 

 

ミックスするときの基準

 

 

 

星加熱したときに火の通りが同じような時間であること

 

 

同じくらいの時間で火が通るように、切るときに細さを考えて切るとよいですねウインク

 

 

 

下味漬け込み肉もあると便利!

 

ミックス野菜と下味漬け込み肉を一緒に炒めたら…!

味付けも不要になりますね爆  笑

 

 

 

 

5分で作る!お手軽作りおき



本日更新しました!

電子レンジを使って、時短で作る副菜。

作ったすぐより、1日置いたほうが、美味しさ増します♪






ファッション迷子さん必見です

 

40代半ば、何を着ても似合わない…泣

ファッション迷子にどっぷりハマっていました。

 

この春は、プロのスタイリストさんにお任せできるサービスを使って、わたしに合う服をコーディネートしてもらったら…大満足できましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 


 

↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ