簡単早いお弁当、忙しい朝のお弁当も楽々レシピ星
メインおかずは、【キャベツと豚こまの甘辛炒め】です。
 
 
お弁当おかずメニュー
キャベツと豚こまの甘辛炒め/にんじんとちりめんのレンチン炒め/厚焼きたまご
 
 
 
大まかな調理の流れ
 
3品・目安調理時間15分程度、フライパンと電子レンジ同時進行で作ります。
 
1:食材を切ります。
 
※切った食材の置き場にバットや小さな器があると便利です。
 
2:フライパン「厚焼きたまご」
 
3:2の空いたフライパンで「キャベツと豚こまの甘辛炒め」
 
2・3と同時進行で、電子レンジ
「にんじんとちりめんのレンチン炒め」
 
 
 

 

 

 

お弁当おかずは、晩ごはんのおかず並みの量で作っています。

 

お弁当に入りきらないときは、即冷凍保存!

いつかの自分のために、家事貯金です。

自家製冷凍食品があると、お弁当おかずに困ったときはもちろん、朝寝坊をしたときも、温め直して詰めればなんとかなります。

 

こんな感じで小分けに冷凍保存。

 

 

食材リスト

 

 

豚こま切れ肉…100g

キャベツ…3枚

長ネギ…1/2本

刻みネギ…適量(炒めるときに加える分大さじ1・トッピングお好み量)

にんじん…1/2本

 

たまご…2個

ちりめんじゃこ…大さじ2

 

 

☆あると便利な”にんじん・玉ねぎ・じゃがいも”

 

ネットで買うと家まで届くから、買い物も楽になります音譜

 

 

↓にんじん・玉ねぎ・じゃがいもの保存と、お助けおかず↓

 

 

---調味料---

 

しょうゆ

砂糖

めんつゆ(4倍濃縮)

ごま油

白だし

片栗粉

サラダ油

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

キャベツと豚こまの甘辛炒め

にんじんとちりめんのレンチン炒め

厚焼きたまご

 

 

 

 

材料と作り方

 

ナイフとフォークキャベツと豚こまの甘辛炒め

 

 

 

【材料:2人分】

 

豚こま切れ肉…100g

キャベツ…3枚

長ネギ…1/2本

 

刻みネギ…適量(炒めるときに加える分大さじ1・トッピングお好み量)

 

しょうゆ・酒・砂糖…各大さじ1

 

サラダ油…小さじ1

 
 
 
1:長ネギは斜めに薄く切る。キャベツは芯は小さく切る。葉はざく切りにする。
 
 
2:フライパンに油を熱し、豚肉・長ネギを炒める。火が通り始めたら、キャベツ・刻みネギを加えて炒める。
 
 
3:キャベツに火が通ってきたら、Aを加え、汁気を飛ばしながら炒める。
 
 

 

ナイフとフォークにんじんとちりめんのレンチン炒め

 

 

【材料:2人分】

 

にんじん…1/2本

ちりめんじゃこ…大さじ2

 

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1/2

ごま油…小さじ1/2

 

 

1:にんじんは千切りにする。

 

 

2:耐熱ボウルに材料をすべて入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱する。

 

 

 

 

ナイフとフォーク厚焼きたまご

 


 

【材料:2人分】

 

たまご…2個

白だし…小さじ2

水…大さじ3

片栗粉…小さじ1

 

サラダ油…小さじ1

 

 

 

1:ボウルに白だし・水・片栗粉を入れてよく溶く。たまごを割りほぐし、さらに混ぜる。

 

 

2:フライパンに油を熱し、1のたまご液を1/4量程度流し入れ、手前から巻く。再びたまご液を少しずつ加えて繰り返して焼く。

 

↓   ↓   ↓

 

 

↓  ↓   ↓

 

 

 

厚焼きたまご、彩りと隙間埋めにちょうどいいので、お弁当定番おかずになっています。

 

 

写真を整理しているとき、ふと…

厚焼きたまご、毎日続いてるけど、ダンナさんは飽きていないのかな?

気になりましたあせる

20年以上作って、今更?!ですが、急に気になった汗

あるよね、こういうのって。

 

 

その日の晩に

「お弁当厚焼きたまご、ある日とない日って違う?」

「毎日入ったら飽きてない?」

とたずねてみると、

 

 

「お弁当に卵料理が入っているのは楽しみ音譜」とのこと。

 

いりたまごでも、目玉焼きにケチャップかけているのでも、なにか卵料理が入っている方がお好みらしいですニコニコ

 

…というわけで、

お弁当にはこれからも卵料理をなにがしか入れるようにしようと思いましたウインク

 

 

 

 

 

 

お弁当目玉焼きをのっけたらなんとかなる、そんなお弁当

 

 

 

 

アラフォー主婦に合う服選び

 『【お得な暮らし】お家にいながら試着できる!画期的なサービス』お家で試着できる  体型変化に着たい服と似合う服の違いに気づいた40代半ば。 30代までは、なんとか着たい服と似合う服が一致していたけど、半ばと…リンクameblo.jp



 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

皆様の温かい応援、心から感謝しております。

いつもありがとうございますお願い

 

 

 

星暮らしに役立つサービス

 

 

「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできる暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

 

この1年半近く、買い物の仕方を変えたことで、自分の時間が持てるようになりました。

 

なぜ買い物の仕方を変えたかというと、

 

 

1買い物袋の有料化で、まとめ買いの時、マイバッグをどれだけ用意しておけば足りるか、イマイチつかめないことがあったから(特に日用品の買い物)

 

 

 

2超デリケート&超敏感肌のわたしには、マスクがちょっぴり負担なので、できるだけ外出は控えたかったから

 

 

 

ネットでのお買い物を中心にした生活に変えてみた結果

 

すごくラクだった!

 

 

重たい荷物を抱えて移動は、腰にも負担がかかっていたので、ネットでのお買い物を中心にすることで、腰痛になることも減ったことがうれしいニコニコ

 

 

日用品・調味料以外、ほかの食材もネットで買うとどうかな?

気になることは、まずお試し!

 

期間限定で有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】の”お得なおためしセット”があったので、お試ししました。

隙間時間でお買い物できて、決まった日時に届く、すごく便利ですニコニコ

お味も良くて、便利なので、「このサービス、いいな~照れ」と思いました。

 

↓お試ししたときの感想です↓

 

 

↓詳しくはこちらからご覧いただけます↓

 

気軽にお試しできますよウインク

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート