毎日のごはん作りで、「晩ごはんなに作ろう?」とメニューを考えることは、けっこう手間のかかる悩みの一つです。

 

食べたいものが決まっているときはいいけど、悩んでしまうときは一向に決まらないもの…。

 

 

平日5日分、ある程度何を作るか考えておくと、毎日考えずに済むので楽ちんなのでおすすめです。

 

 

おすすめ晩ごはん5日分、まとめました!

 

 

 

さくらんぼ豆腐バーグ献立

 

メニュー

・豆腐バーグ
・カボチャのソテー
・ちりめんとピーマンのレンチン
・みそ汁
・ごはん

 

 

 

ナイフとフォーク豆腐バーグ

 


【材料:2人分】


木綿豆腐…1丁
合い挽き肉…200g

(→牛こまぎれ肉100g・豚こま切れ肉100gを包丁でたたいて細かく切るか、フードプロセッサーにかけてミンチ状にしてもOKです)


パン粉…大さじ6
たまご…1個
おろししょうが・おろしにんにく…各大さじ1


刻みネギ…適量

 

サラダ油…大さじ1

 

A
めんつゆ(4倍濃縮)・水 各大さじ2
みりん 大さじ1
片栗粉 小さじ1/2

 

 

【作り方】


1:ボウルに水切りした豆腐・合い挽き肉・パン粉・たまご・おろしにんにく・おろししょうがを入れてよくこねる。4等分にし、形を整える。

 


2:フライパンに油を熱し、1を入れて片面焼き、ひっくり返してふたをし、火を通す。皿に取り出す。

 

 

3:2.の空いたフライパンにAを入れてとろみをつけてタレを作る。2の皿に盛った豆腐バーグにタレをかけ、ネギをトッピングする。

 

 

空いたフライパンには、ひき肉から出た旨味や脂分が残っているので、それをいかして和風あんかけを作ります。

 

 

 

豆腐たっぷりでも、和風あんかけにひき肉の旨味がたっぷり入っている分、あっさりしすぎない仕上がりになりますウインク

 

 

 

 

ナイフとフォークカボチャのソテー

 

【材料:2人分】


かぼちゃ…1/6個
にんにく…1かけ
オリーブ油…小さじ2
塩・こしょう…各少々

 

 

【作り方】


1:かぼちゃは薄めに切る。にんにくは小さく切る。かぼちゃは耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で5分加熱する。

 


2:フライパンにオリーブ油・にんにくを熱し、かぼちゃを入れて炒め、塩・こしょうで味をととのえる。

 

 

 

ナイフとフォークちりめんとピーマンのレンチン


【材料:2人分】


ピーマン…3個
ちりめんじゃこ…大さじ2
白だし…小さじ1
ごま油…小さじ1

 

 

【作り方】


1:ピーマンは縦に細く切る。


2:耐熱ボウルに材料をすべて入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱し、よく混ぜる。

 

 

 

ちりめんの塩気が、味付けのちょい足しになるので、調味料は気持ち少なめがおすすめです。

 

 

 

 

まじかるクラウンちりめんじゃこの保存

≪面倒な下ごしらえはなし!冷凍するだけ!≫

 

 

image

 

ちりめんじゃこは、封を開けて使ったら、即冷凍しています。

 

 

次使うときは、凍ったまま炒め物に入れて使ったり、上からトッピングしたいときは、フライパンでから煎りしてから使うようにしています。

 

 

しっかり封をして、何が入っているか分かるように書いておきます。

(ちりめんは、パッと見て分かるので、書かずとも大丈夫だと思いますが、念のためウインク

 

 

 

 

さくらんぼ豆腐と豚こまのみそ炒め献立

 

メニュー
・豆腐と豚こまのみそ炒め
・ちくわとかぼちゃのごまマヨサラダ
・みそ汁
・ごはん

 

 

 

詳しい作り方はこちらからどうぞ

 

豆腐と豚こまのみそ炒め

 

 

 

 

さくらんぼ即席ミートソーススパゲッティ献立

 

メニュー
・即席ミートソーススパゲッティ
・ほうれん草とちくわのスープ
・鮭のっけたまご

 

 

詳しい作り方はこちらからどうぞ

 

即席ミートソーススパゲティ

 

 

 


さくらんぼニラ玉献立

 

メニュー
・ニラ玉
・豚肉と長ネギのレンチン
・みそ汁
・ごはん

 

 

詳しい作り方はこちらからどうぞ

 

ニラ玉

 

 

 

 

さくらんぼキーマカレー献立

 

メニュー
・キーマカレー
・魚肉ソーセージとブロッコリーのサラダ

 

 

詳しい作り方はこちらからどうぞ

 

キーマカレー

 

 

 

右矢印ひき肉の代わりに、豚こま切れ肉・牛こま切れ肉を使ってもおいしく仕上がります。

 

 

 

 

 

献立を考えるときは、おおまかな献立表を作っておくと、わかりやすくて便利です。

 

手書きで作ってもいいけど、線を引いたりするのが手間に感じることがありました。

パソコンで作ったこともあるけど、印刷するのが面倒。インクが切れたときには、そこでやる気を失いそうになります笑い泣き

 

 

1週間のスケジュールを書く用紙 weekly planner を使ってからは、そのストレスからも解放ウインク

 

 

↓使い方はこちら音譜

 

 

☆使っているのはこちらです

 

 

 


 

5日分の献立、来週のごはん作りのご参考にしていただけると、とても嬉しいですニコニコ

 

 

 

ちょっぴり余談ですが、

「家計ノートによさそうなものはないかな?」って探していたとき見つけたんだけど、これどうだろう?

 

学生さんの勉強スケジュールを立てるノートなんだけど、買い物記録にも使えそうな気がするひらめき電球

 

勉強目標→節約目標にかえれば、使えそうな気がするんですよね。

 

 

 

 

 

この2種類、試しに買ってみますウインク

使ってみて、良さそうだったらまた皆さんにリポートしますね。

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

皆様の応援、心から感謝しております。

ありがとうございますお願い

 



ありがとうございます!


アメトピさんで掲載いただき、たくさんの方に読んでいただけて、とても嬉しいです照れ


市販のパスタソース使い作った品



特売品をたっぷり使いプチご馳走



ありがとうございますお願い


 

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

おうち時間が増えた分、自分磨きを始めました。「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるスキンケアアイテムと暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 


 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 


 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 


 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

【毎日をよりよく暮らす】

買い物の仕方を変えたこの1年、”新しい節約スタイル”を築いています。

 


暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート