ブログ【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】を読んでいただき、ありがとうございます照れ 

 

 

ご紹介するレシピは、使う食材も節約食材を中心に、調味料も家によくあるもので、シンプルに作れるものばかりです。料理が苦手さん、時間をかけずに作りたいかたにも、作りやすいレシピですウインク 

 

 

「節約料理ができるまで」の記事

書籍のご紹介もあわせて読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

【豆腐とちくわの2大節約食材で作る、豆腐と豚こまのみそ炒めがメインの献立】

 

 

 

 流れ星1/20~25で使う食材リストと下ごしらえ 

 

食材リスト(1/20~25)はこちらからどうぞ

 

食材の小分け・下ごしらえ(1/20~25)はこちらからどうぞ

 

 

 

 

豆腐は、しっかりと水切りして使います。

 

 

 

時間がないときは、電子レンジを使ってオッケーです。

 

 

 

耐熱皿に、キッチンペーパーで包んだ豆腐をのせ、ラップなしで電子レンジ1分ほど加熱します。これで、即席水切りの完了です。

 

 

 

 

流れ星メニュー

 

 

・豆腐と豚こまのみそ炒め
・ちくわとかぼちゃのごまマヨサラダ
・みそ汁
・ごはん
 
 
 
 
・豆腐と豚こまのみそ炒め
 

【材料:2人分】
 
 
木綿豆腐 1丁
豚こま切れ肉 100g
 
A
みそ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
おろししょうが 小さじ1
 
ごま油 小さじ2
 
刻みネギ 適量
 
 
【作り方】
 

1:フライパンにごま油を熱し、豚こま・水切りして食べやすく切った豆腐を入れて炒める。
 

2:合わせたAを豚肉に絡め、豆腐ともなじませる。
 

3:皿に盛り、刻みネギをトッピングする。
 
 
 
 
 
豆腐を入れてから味付けすると、豆腐がぐちゃぐちゃになってしまいがち。
 
 
 
先に豚肉に味をつけておけば、調味料もなじみやすく、扱いやすいです。
 
 
 
 
・ちくわとかぼちゃのごまマヨサラダ
 

【材料:2人分】
 

ちくわ 2本
かぼちゃ 1/6個
 

A
マヨネーズ 大さじ2
めんつゆ(4倍濃縮) 小さじ1
すりごま 大さじ1
 
 
 
【作り方】
 

1:かぼちゃは一口大に切る。ちくわは輪切りにする。
 

2:耐熱ボウルにカボチャを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で5分加熱する。
 

3:2.にちくわ・Aを加えて和える。
 
 
今晩の晩ごはんにいかがですか♪
 
 
 
 

 

どくしゃになってね!

フォロー、よろしくお願いします照れ

 

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり