image

 

 

新生活、新学期のスタート。

4月は新たに始める時季ですね。

 

 

新たに始めることのひとつの「お弁当」

わたしは、高校生の頃から昼ごはんのお弁当作りを始めました。

お弁当を作り始めてから…振り返ると、30年近くになります。

 

 

 

振り返ってみると、最初は「何詰めたらいい?」とさっぱり分かりませんでした。

この箱の中に、何を詰めたらいいの?と、困りました。

 

 

 

栄養バランス、彩り、時間がない朝にどこまでできる?

考えるとパンクしそうですが、あまり気にせずに、ゆるく考えましょう!

 

 

 

気にしすぎて続かないことより、「1日のうちの1食だし、まぁ、今日はこれもいいね!」と割り切って続けられる方がいいんじゃないかなと思います。←30年を振り返って思うこと。

 

 

 

もしお弁当のおかずが「茶系」ばかりになってしまっても、気にすることはありません。

そんな日もあります、大丈夫ウインク

 

 

どうしても気になるときは、

ミニトマトとブロッコリーを常備しましょう。

隙間に詰め込めば、それなりの彩りになります。

 

 

 

 

 

冷凍ブロッコリーを買い置きしてもいいし、

自分で用意してもいいですね。

 

 

休日に、お弁当セットを作り、冷凍保存しておくのもおすすめです。

 

 

 

冷凍できるおかずを、冷凍できる容器に詰め込むだけ!

 

 

電子レンジがある環境であれば、お昼に温め直せばOK。

電子レンジがないときは、朝温め直しをしておきます。

 

 

 

容器は、無印良品がおすすめ。

 

 

 

 

お弁当おかずのレシピ、まとめました!

 

茶系おかずがメインでも、一緒に詰める野菜おかずに彩りを求めれば、なんとかなりますウインク

 

 

赤色野菜<にんじん>おかず

 

 

黄色野菜<かぼちゃ>おかず

 

 

白色野菜<れんこん>おかず

 

 

緑色野菜<ほうれん草>おかず

 

 

野菜おかずを、作り置きしておいて、朝詰めるだけにするのもいいですね。

時間がある夜に作って、冷蔵保存しておくのもおすすめです。

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

 

ここ数ヶ月で一番の、ダンナさんお気に入りお弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

おうち時間が増えた分、自分磨きを始めました。「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるスキンケアアイテムと暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 

 

 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

【毎日をよりよく暮らす】

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

 

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート