購入は一人5袋までの大人気煎餅・・・寒河江市「煎餅工房 さがえ屋」の「やみつきしみかりせん」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

年末に親戚から御歳暮をいただきました。

ありがとうございます照れ

 

「人気すぎて、一人○個までしか買えない」

「午前中で売り切れる」

・・・・などなどこの品が素晴らしく人気商品であることを聞かされたものの、

私にとってはすべて初めて聞く話なので、

「ほんまかいなはてなマーク」と半信半疑で箱を開けてみると・・・

 

 

これでした。

「煎餅工房 さがえ屋」さんのギフトセット。

その名の通り、寒河江市にあるお店。

 

この中に入ってる「やみつきしみかりせん」。

親戚が言うには、

これがメディアでも多く取り上げられるほどの人気らしい。

私、煎餅界隈には疎いので存在すら知りませんでした。

けど、「山形 煎餅」とググると確かにこれがまず最初にヒットします。

親戚の言ってたことは嘘ではなさそうです。

 

焼きたてのお煎餅をあえて割り、

その断面に味の濃い醤油ダレをしみこませてさらにじっくり焼いているそうです。

あー、たしかにそれやったら美味しくなりそうひらめき乙女のトキメキ

 

しかし味云々よりも、まず一口目はその硬さに驚きます。

一般的なお煎餅よりもずいぶん硬いガーンびっくりマーク

高齢の方は確実に食べられないでしょう。

 

お味の方は・・・ひゃーー照れ飛び出すハート

甘じょっぱい醤油が中までしっかり沁みててマジで美味しい。

これはやみつきになるのも当然です。

いいものを教えてもらいました。

てか山形に住んでるのにこれを知らなかった自分・・・

今までなんてもったいないことをしてたんだろうチーン

 

ギフトセットの他のお煎餅もバラエティーに富んだお煎餅が大集合で楽しめました。

普段スーパーで買うお煎餅に比べるとしっかり堅焼き高級感。

やっぱ専門店って違うんだなぁ。

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 

と、いうわけで・・・・

ギフトセットをいただいてから10日ほどたったある日。

私が向かったのはこちら。

 

image

「さがえ屋」さんの店舗w

「やみつきしみかりせん」がまた食べたくて来ちゃいました指差し

 

あら、ほんとだ。

「やみつきしみかりせん」の購入は一人5袋まで。

店頭に表示されております。

人気商品ということもあるけど、

それよりなにより、作るのに手間がかかるからなんだびっくり

 

平日のお昼をちょっと過ぎた時間帯。

外から店内を覗くと5,6人のお客さんがいる様子。

今、大きな袋を下げて出ていったばかりの人もいたし、

お煎餅屋さんってこんなに混んでるものなの?とびっくり。

 

店内にはたくさんのお煎餅が並ぶ中、

やはりいちばん目立つ場所にあるのは「やみつきしみかりせん」。

もうお昼を過ぎていたので完売も覚悟していましたが、

まだ少し余裕があるようでホッとひと安心。

「やみつきしみかりせん」をしっかりキープして、店内物色うろうろ。

試食もあって嬉しいなぁもぐもぐ

 

image

「やみつきしみかりせん」を2袋(1袋573円)と

 

お得なこわれ煎餅(サラダ味)の大袋を購入。

190グラムで260円は安いひらめき

これもうまいなー。

スーパーで売ってるようなものに比べ、パリンとした食感。

大判で食べ応えもあり、コスパ最高ウインク

 

だけど己の歯次第で、

いつか食べたくても食べられなくなるのが煎餅という菓子の宿命。

いつまでも美味しくいただくためには歯を大事にしなきゃなりませんな。

なんとなく流される感じで行っていた定期的な歯のメンテナンスも

いつかなんかテキトーな理由つけてキャンセルして、

そのままフェードアウトしてやろうかとも考えておりましたが、

「やみつきしみかりせん」を長く楽しむためにはやっぱ大事なことなのかな、と。

 

「やみつきしみかりせん」、専門店の実力を知った逸品でした。

そして山形にはまだまだ未知なるうまいものが存在するんでしょうね。

自分が住んでいる土地ながら侮れません。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

 

(訪問日) 2023年12月26日(火) 午前中

 

 

「煎餅工房 さがえ屋」

 ● 〒991-0044 山形県寒河江市越井坂町100番地

 ● TEL:0237-84-3399