** Afternoon D **

楽しいと嬉しいは頑張って探すもの。喜びはわけてあげられるもの。
*******************************



NEW !
テーマ:
Yの仕事が休みで遠出ランチ
富谷の「hito no wa」へ行きました

{97C774F1-A46D-43F5-A6E0-A4AE33704CDE}
しょうがたっぷりドライカレー
綺麗で美味しかった!
1200円くらい

{29CC5415-365B-4387-B3F4-A15EDAD60A6F}
素敵な建物
お客さんが続々

{EBBA75B3-8FBE-4740-8B63-E01311841BFC}
コーヒー追加すると高くなるけど
美味しいコーヒーだしゆっくりできる
器も可愛いし
一口オヤツ嬉しい

{50A58367-58F1-4640-950E-8A55B9D9CA51}
駐車場はお店から離れた所に停めたんだけど
歩いて来るまでの街並みや建物が
なんかいい
この辺は昔の宿場町だったそうです

{048C160D-480B-495A-9E91-D7FB670B9348}
「殿、利息でござる」の舞台じゃないかと
Yは言ってたけど
ここよりも少し北にも宿場町あって
そっちが舞台だったようだ
ご飯食べた後、町の案内看板に沿って
お散歩することに

{B66F9126-EBD8-405F-9BD2-BCFD79A6BBAC}
カフェ向かいの、気になる蔵のお店
地図の中心
古道具やブルーベリー味のもの等
雑貨に混じり肉厚しいたけ見つけて購入
舞茸もあるらしい

{92B36742-D77E-4D8C-B4FC-9E3965CE1B54}
梅林の方へ向かってみると
のどかな畑が広々
平らじゃなくて山の形に畑があって
絵本の景色みたい
「キッチン山田屋」というご飯屋さん

{48933D05-784B-4FFD-9054-907986DC0EB1}
公園の奥に静かな沼(何かガサガサ)
芝犬が一人で駆け抜けて行った!
山栗いっぱい落ちてた
夜来たら怖そう。。。

{EA45F735-FCE1-4449-92A5-B05869AF5114}
出会いの小道を通ったら
キツツキ見つけた

{DE512A77-8EEC-4D8B-80CA-E14D99334F03}
小道の奥にはひっそりと神社
ここ全体の山に広がる、広々した道が
やけに清々しいこの辺り
公衆トイレも充実でお散歩にぴったりです

{FAF673D7-A910-4165-BDE0-78B870BD668D}
その後高校の同級生にバッタリ
出会いの小道のおかげかも?

町の酒蔵に杉玉ぶら下がってて
ヤマザキデイリーに酒粕出てた
買えば良かったー
遠足みたいに山道歩いて自然を楽しみ
カフェにも行けて充実でした
連れてってくれてありがとう!









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
父方のばーちゃん、水原ばーちゃんが
生前にデイケアで作ったマグカップ
毎朝白湯を飲む時専用に愛用してたんだけど
欠けてしまった
 
{DAD9D4EE-5D21-4998-AC92-ED1C8FD54E25}
欠けたのはほんの少し。。。
上からS字フックを落として
随分いい音したなと思ったら角に当たってしまったようで
 
水原ばーちゃん死んだの、20年も前
ずっとしまい込まれて忘れられてたカップ
震災後割れてなかったから
使い始めた物
それまで水原ばーちゃんの事忘れてて悪かったなと
毎朝飲むたび少しはばーちゃんの事を思い出してたので
捨てたら忘れてしまいそうで心苦しい
 
{499C549C-34F9-4CA3-BFD9-E6944CEB34A2}
名取の「ムサシ」で気に入った植木があったので
リビングに置いた
カップの代わりにこのグリーンを見た時に
水原ばーちゃんを思い出す事にしよう
カップは明日のゴミの日でさよなら

 

 

{96376C2F-B913-4598-BD70-4E2C188E5D33}
ムサシで一緒に土ふるいやシャベルも買って来た
家の庭は、お隣の家の駐車場への通路に面しているんだけど
お隣のお母さんは畑仕事が趣味
 
金曜日くらいに、「畑に苗置いといたからね」と言われ
見たらまだ石だらけの畑予定地に
キャベツと菜っ葉の苗がまとめて埋められていた
ありがとう!
毎日見られる場所だしいつまでもそのままにしておけないと
尻に火がついた形で急いで畑を作り始めたのでした

石だらけ過ぎてふるいが一日で破け始めた

 

{E0CCB065-949B-4491-979E-C7E178ABC930}
ムサシのすぐ脇にある「カフェテラスソラ」でランチ
手作り感いっぱい800円
おかず沢山で美味しかった!お米も艶もち
炊飯器何使ってるのか聞いてくれば良かった
 
 
 
 
 
 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引越して以来の広瀬川方面
おいしいランチ食べてきました
 
{485E2EC7-D382-427E-89E8-3DAF4CA15965}
自転車で行った!
昔の家見て来たけどまだ空き家だった
懐かしくて変な感じ

 

image
朝まで雨で、昼にはやんで自転車日和
久しぶりに広瀬橋からの眺め
まだ鮭は来ていないようだ。。。
アユ釣りっぽい人がいるけど禁漁区じゃないのかしら

 

 

{7B0D08B4-8605-4B28-97A7-F589A2C5020A}
長町一丁目の「翠屋」にて
日替わり980円
こんなに綺麗に手作りの色々なおかずが並んで
いいものが体に染みる感じで美味しいー
引越する前からあったみたいだけど、昔のお店と外観一緒だから
違う店になったの全然気づかず通過してた

 

 

image
可愛い矢車菊の花びらがのった甘酒付き
甘酒かハーブティーを選べたんだけど
間違えたようで、これがきた
デザートかな?と思ってこれは何ですか?と聞いたら
お店の人、私が上のお花をゴミと間違ったと思ったか
食べられるお花なのでご一緒に。。。と教えてくれた
今まで食べた甘酒で一番甘い感じ!
さらっと自然な甘さでおいしかった
カレーも気になる

 

 

皮膚科に行くついでもあり広瀬川方面行く予定だったのだけど

てるさんの青森の実家から紅玉届いたとの嬉しい連絡

その辺で待ち合わせして、頂いてきました

ありがとう!

{51F2F083-8936-442D-836E-9CFAAB536ECC}
てるさん母の作った林檎
おいしー!味が濃い!寒いとこに置いとこう

 

 

{2A0BD092-96D4-4030-8C8F-1806DE6CD490}
大和町「一本堂」の食パンと雑貨のお土産まで
いつもたくさんありがとう
パン、全面耳だ
丸ごとハニートースト作りたくなる
 
てるさんは寿司を買って家に帰り
さらに荒井まで出かけてケーキ買うと
お子さん前後に乗せて自転車で。。。
河原町あたりまでで自転車やり切った感の私とはレベルが違う

 

 

{A0572EC3-0C6D-4FEF-B9FC-6812F05672F3}
紅玉酸っぱくて食べないなんてもったいない
ちょっと深めのお皿に半分にきった紅玉を
3分チン

 

 

{0FD30FA4-A8E9-43C8-A8E6-C834FC8FE0F4}
砂糖とか蜂蜜かければお手軽デザート
今日は寒いからお腹が温まっていい

 

 

{FC9BF7E3-EB08-4EAF-9C7B-6E90DD9BAA70}
なんか何もしてないのに疲れるこの頃。。。
気に食わない事あるし、ストレス溜まってるんだと思う
あとホルモン
体動かして疲れると頭も回らなくて無駄な考えしなくなる
どっちにしろ疲れるなら体動かした方が良いな
自転車で河原町行けたなら街まで行ける
 
仕事探そうとネットで検索した後から
しつこく求人サイトの広告が出るようになった。。。
そしたら今日何故か、「年齢のせいにして億劫がらないで」なんて
不思議な求人広告がばーんと出てビックリ
普通は「急募仙台駅前、かんたん事務」とかのはず
でもそのメッセージ、タイムリーに心にしみた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の初めの頃、オレンジページで見かけた
未知のおやつ「ガトーインビジブル」
リンゴたっぷりのレシピに釘付け!
 
「見えないケーキ」という意味だそう
薄くスライスしたリンゴが層になって
生地と一体化して見えなくなるからだとか
{5E56FEE3-D597-4CBF-A79A-9E3659EE5BB5}
いい感じにインビジブルに出来ました
とっても簡単

 

{95DE3250-E554-4F70-8178-E98F41AE6C2D}
材料も普通にあるもの
卵白角たてとかバター白練りとか作り方のコツもなく
ボウルにどんどんいれてくだけ
早く作ってみたかったのだけど、雑誌見た時点では
紅玉がなかった時期
どのりんごでもいいんだろうけど私は紅玉好きなので待ってました

 

 

{38972589-E940-4D2B-A767-A01CAB89F693}
生地が出来たら林檎を馴染ませて、型に入れる
かき揚げみたい
 
型に並べて入れるって書いてあったけどドサっと入れた
半分皮をむいてみたけど剥かなくても
むしろちょっと皮のピンクが出ていい感じ
スライサーが無くてちょっと大変だったけど。。。

 

 

{C948F0BA-5D62-4736-B244-DAB984EA66C3}
少し砂糖を上にかけて
カラメルっぽくしてみようと思ったけど
想像より焦げず、でもそこの部分美味しかった
 
とにかく初めてだから味も正解かよくわからん
生温いときに食べてみたら林檎プリンのような
美味しいんだけど生焼けっぽい感
でも冷やして食べてみたら、林檎の香りが蘇って
シャキシャキカスタード味美味しい!
やっぱ出始めの紅玉は固くて最高
もそっとしたやつで作るとまた違う味だと思う
 
ネットみたらジャガイモで塩味とか
サツマイモ、カボチャもおいしそう
 
 
 
 
 
 
作り方メモ(試作)
最初の道具、ボウル一個に泡立て器
1。卵二個 ボウルでわりほぐす
2。砂糖50G 少しずつ混ぜる
3。バター50G チンして溶かして加える
4。牛乳70CC 少しずつなじませる
5。小麦粉80G ザルでふるいながら混ぜる
6。紅玉2個〜2.5個 薄くスライスして菜箸で生地がからむようにまぜる
7。パウンドケーキ型にいれて170℃50分
↑水気が多いから紙製の型は合わないかも?
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フレンチトースト専門店「LONCAFE」で
軽めの昼ごはん

{5C62ED46-05B8-4805-BF14-53FA20353D24}
キャラメルバナナ味にしました
ふわとろカリカリあったかいパンに
冷たいアイスが美味しい

{67945729-B926-4943-87E9-D5D31FE4618C}
以前、夕方に食べようと看板見て
これはボリュームあり過ぎて無理と
諦めたんだけど
実際行ってみたらパンは一切れで
オヤツにちょうどのサイズ

{CFDF6310-03C3-4431-A5C9-6692C4B5E401}
ドリンクつけて1200円位
トースト一枚追加を勧められたけど
甘いから割と満腹!でもも少し食べたい
フォーラス下の北京餃子最近行ってないな

{BC8FB7BB-60B6-4FE9-8796-B607C56A82DB}
なんかまたキンモクセイの香りしてる仙台
霧雨で寒い
Sさんが10日ほど入院するから
お見舞いに行って来たのでした
一か月も傷病休暇もらえるそうで遊ぶ気満々

{9BBF8FDD-179D-442C-9C1F-B4E13B4D8661}
セゾンオクダの店先で
可愛い靴下見つけて衝動買い
150円!
アラジンストーブ昔ここで買ったんだけど
値段が10年前から倍近くなってる

{F7A6AE94-9679-4ED0-B073-184559AC55C8}
街に出るのに往復千円近くかかるので
用事をまとめてなるべく一度に済ませたい
雑な紙にメモしてたら
相棒がメモパッド買って来てくれた
文房具好きな相棒、なんかツバメノートぽい
いい紙で高そうな奴買って来たな。。。
と思ったらダイソーでした

で、7つくらいメモに書き出したのに
2つしか用足しできてない






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
相棒友達、茨城のO君から栗をいただきました
ありがとう!4kgも!
でかくてつやつや
 
{A60F53AB-B5A0-4C37-BFC4-EFFA9C9D68AF}
家の裏で採れるというから驚き
確か最近、栗の木伐採したはずなのにまた生えたんだろうか

 

{7E3EEFA7-6122-4715-8B6F-FEAF05DF6290}
栗はチルド室に入れてしばらくしてからの方がおいしいと
言い訳しつつ手を付けずに居た連休中
金曜日に届いたんだけどやっと熱湯につけて鬼皮剥いて
渋皮せっせと剥いて、左手親指と人差し指から流血しつつ
2kgむきおわり冷凍
一部栗ごはん
 
引っ越してIHになってからどうも
ご飯がうまく炊けない
米につやがないというか。。。まあ普通に食べれるんだけど
鍋炊きでの栗ごはんは初だったので心配したけど
普通の炊き方で一応うまくできました
ちょっと栗固かったかな

 

 

{F33B423E-D6AC-44A7-9510-2BCDB69A41F3}
栗ごはんはおにぎりにして運動会を思い出したい
暗いけど朝の三神峯公園の東屋
お茶も持参して素敵モーニング

 

 

{C66A0080-1896-403F-9736-6BCE4DC8FEC0}
この銀杏もメス化。。。
けっこうでかい良いギンナン
拾いに来よう

 

 

{F81DE461-B39F-4301-A52A-F4244D5F7472}
カタクリ、沢山取られちゃって
公園のどの辺だったか分からなくなったけど

新しく植えたのかな?来年が楽しみな一角

 

{BE8EFD1B-8103-4F6A-B284-DAF322D65A81}
足下みたらドングリいっぱい
しーんとしてて、時々ぱちっカサカサと落ちてくる音がする
朝露で靴が濡れてしまいました

 

 

{9625B10A-B2A5-4BA7-8C14-40217DD5F88C}
家に帰ってからオハギも来て庭いじり
昨日切った指の傷に土が入った!
破傷風になったら大変とざぶざぶ洗いまくり
右手だけで石ころ拾い

 

{3F495EF0-A5DE-46E4-8B29-DC583D6F1A58}
全く進まず。。。果てしないチャレンジ
春にはどのようになるかしら
ダンゴムシ多すぎ
つーか丸くならないのは便所虫っていうらしいので
ほとんどそっち
 
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
山形風芋煮会しました
昨日山形から材料買って来たのです

{22551685-4D7D-4E77-8468-CD36478FAAB8}
美味しかった!
大人の芋煮会は材料豪華版

{5E490F55-8877-45B7-B487-0094C14886E3}
里芋はメーテルさんちの庭先から
昨日収穫してもらった奴
なんと贅沢、採れたてフワフワ

{37E1410C-5348-4C57-BCA0-A50B60DA3C42}
私がおーばんで買ってきた
すき焼き用山形牛
半額なのに賞味期限が明後日なんて
間違えたのかしら

{23D5EFAF-DDCD-46CA-94C8-6AE8C7CE0995}
もちろん味マルジュウは欠かせない
麺つゆコーナーで探したらなくて
まさか売り切れ?と思ったら
醤油コーナーに売ってた

{854F8D06-8354-4DA1-9707-C7508B788ED8}
思いがけず相棒父が釣った鯛をもらい
丸ごとハーブ焼きに

{A76C3C73-2BC8-4E7E-8A73-B71502498B74}
メーテルさんが買って来てくれた
分厚いホタテと、手作りのアヒージョ
あとからパスタも入れて
エビが濃厚な店の味

{B54F9F05-AA8A-4848-9D12-E550BC7E9435}
こちらもメーテルさん購入の仙台牛
わさびと、手作り焼肉タレで

{DA57B837-07F1-4EB6-AD39-A02EB02613E7}
コーラ用レモンまで

メーテルさんも、相棒も
こういうの準備するのがうまい
私は考えるの苦手

{29C9C144-1389-4A4A-9F2D-23D4C4CCFAD1}
笊川ほとりとゆー超近場、街場での開催
こーゆーのは遠くに行ってやる方が
気分盛り上がるかなーと思ってた
でも全然、外でこんなご馳走食べるだけで
非日常
向かいのマンションに住んでる友達呼ぼうとか
帰省中のファミリー合流したり
妹通りかかったり
賑やかな芋煮会でした







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
サンモール一番町で「杜の都のクラフトフェア」
10月6日と7日に開催
teruさんから教えてもらって行ってきました
年々賑わってる
 
{87F8C7F6-5CDD-48B7-BE5E-3CFB24D0101D}
そこでワークショップをやってまして
通りがかりに軽い気持ちでやってみた
広瀬通で伐採された銀杏の木で
しゃもじを作るワークショップ
思いがけず2時間もかかったけど、とっても楽しかったです
なんと500円

 

{D78D6307-2692-4DA5-A873-2E525DBC6FAF}
最初はこんな木の板
久しぶりに何か物を作る体験をして刺激!

周りはクリエイティブな感じの人ばかりで上手

 

{18453135-3B2B-4724-8CC9-D558FA180674}
教えていただきながらちょっとずつ彫る。。。
2時間経っても完成しなくて、ヤスリをいただき家で仕上げる
一枚目の写真は実はまだ途中
しかし帰って来てから右腕から背中が筋肉痛!
固い木でもなかったのだけど
普段使わない筋肉を二時間酷使したのと
結構座ってて寒かったので体ががちがち
ヤスリ仕上げもうしないでこのまま使うかなって感じになってます
貴重な広瀬通の銀杏の木、大事にしよう

 

 

{5EA8D95B-58E4-4C74-924F-132CB4B13D72}
沢山お店も出てて楽しかった
ワークショップは明日もしてるそうです
明日は雨かな。。。

 

{847A7034-EC8A-4E46-AD02-B82520551A04}
東京の友達からオシャレなキャラメルが届いた
ありがとう!
手描きの手紙、昔と同じイラストが嬉しい
お礼の品を探しに街に出たのでした
バス賃値上がりしてた
つや姫新米を買ってきました
 

 

{7E0CE37B-FEF7-4230-8A64-3879E0A5642A}
エスパルでも多肉植物のワークショップしてたみたい
やりたかったけど、三越からサンモールからエスパル
重い米とお買い得巨大ブロッコリーが肩にずっしり

久々に10kmタマゴ孵化させたけどウソッキーだったし

どっと疲れたのでやめ

 

{C09E1A54-1F9C-4849-AAD4-B66B8BC27E37}
太助で「噂のアイス」と書いてあった
ミレービスケットアイス
噂に乗り遅れないように食べてみた
寒いので今年初ストーブ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴミ出しのついでにウォーキング
今日は南方面へ行ってみる
 
{EB8F81C5-1413-45CC-B3E2-6682271BA216}
川のほとりにコスモスコーナー発見
誰か植えたのかな?綺麗
そしてでかい

 

{769B83AD-C327-43B3-8401-C3D024411BE1}
笊川の遊歩道、前回通ったときは獣道みたいだったけど
草刈りされて綺麗になってた
良かった!
鴨が一羽いて川がザーザー言ってるだけで静か

 

 

{07C4A8B9-C906-4176-BF4B-83F9AA0BBADA}
畑があっておじいさんとおばあさんが居た
そこの入り口に狸。。。
ともみさんが好きそうな奴だけど
店先じゃなく、薮の入り口にいるってレアなのでは
しかも柿二つお供えしてあるし
石の上には220円のお賽銭?

 

 

{FF3F56DC-DD9A-4498-BC9E-F0E17FF20917}
ベンチもあるこの花畑
左に写ってる白とピンクのが可愛かった
二本しかなかったので、紐で目印を付けてきた
種が出来たらもらって庭に蒔こう
あと濃いピンクのも欲しいな
ベガロポリスの裏にこんなとこがあったなんて
パチンコ屋さんはいつもいっぱいだけどここは誰もいない
 
暑くなって来たけど、畑の草取りにいかねば
実家の両親にヘルプ
{FAFEA5E4-1DBB-43FF-91FD-1AAFFEE2A210}
畑とは思えない荒れ地になって一瞬どこか分からなかった
大木化したオクラと雑草並のシソ
誰も借りてないエリアと同じような荒れ放題
里芋は生き残ってた

すごく小さいけど。。。

 

{5F1C9495-C1ED-4AF9-B5F8-07ED1D48D6C5}
何も収穫ないと思ってたけどこんなにあった
収穫時期を逃したままだった枝豆が
いい感じに大豆になって下にポロポロ落ちてた
殻から出して、豆でなんか作ろう

 

{686FE443-F7BC-485B-AADA-8CF907991CBB}
30分少々で綺麗になりました
オハギも来てた
市民農園、借りてる人も震災前より少ないし
冬に向けてだんだんと静かになってくる季節
うちもカブとか大根植えようと思ってたけど
全然来れないので、今年は栽培終わり
来年は庭の一角を畑にしたい

 

{21DF51BB-B263-429E-9CDA-9053FE174661}
オハギのしっぽの先の白い毛が
何故か急に伸び始め、チョウチンアンコウみたいにピロピロ
紐を離しても離れないオハギ
山田丸だったらどこまでも好きな所に行ってしまうので離せない

 

 

{AC5DA02E-B35E-4139-A81D-2D2DD0030CBC}
帰りの車の中で私の膝に乗り
外からの風を受ける
 
日が短くなったなー
お茶碗洗うのにお湯出した
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
女三人日光・中禅寺湖の旅記録
計画は妹2
旅先すべて楽しむ!感のある妹2はパワフル
 
image
いろは坂の途中の展望台からの男体山と華厳の滝
ロープウエーの赤と青空が綺麗
紅葉綺麗だろうなー

 

{E3FA2482-B3A5-4A88-94FB-92A586D9F93D}
今回宿泊は「金谷ホテル」
妹達はいつもホテルにこだわるそう
昭和初期に建てられた別棟の部屋でした
相棒との旅行では絶対泊まらなそうなホテル
別な意味で昭和を感じる宿にはしょっちゅう泊まるけど。。。
 
{175C1B69-9859-4330-9F46-C84C215DBB45}
レトロで重厚感ある!
ベッド3つ
 
{6F362544-F71B-4664-BA0A-E7AF8D0615BF}
こっちの建物のお部屋も見てみたかったけど。。。
朝ご飯はこちらで
 
{5352ADDA-F644-48A9-BD37-5741B88CE27B}
妹2だけ、ホテルの歴史を伝えるツアーに参加して
色々聞いて来たのを、後で教えてもらったのですが
ここのホテルは二階から上が明治の建築で
昭和になってから掘り下げて一階を造ったそうです
どーやったのか全く不思議
 
素敵ホテルに泊まっても夜は9時前に寝るし
風呂も別なとこで入って来たりして
タオルも使わずピカピカのまま
 
{D09C13FF-288D-4324-9DA3-739B840F15FC}
キビキビしたホテルマンさん達に運んでもらう
窓際の席で優雅なブレックファースト
金谷ホテルのベーカリーの焼きたてパン
 
{7CBA40D2-0ACB-44BB-8ABE-9F36C1D82872}
できたてオムレツ
なかはふんわり美味しかった!
コーヒーを続々注いでくれていっぱい飲んだ
 
早々にチェックアウトして、中禅寺湖へ
車で20分くらい
華厳の滝をエレベーターで降りて見ると張り切る妹2
 
{045B29CC-E207-4EE0-9D1E-4B47EE767AA7}
エレベーターで降りても、間近には行けないのですが
上から見るよりずっと近い
 
{AEFE812E-78E1-4F7E-A5D3-46D64AF225CE}
100mの岩盤の中を降りるようになってます
 
{9CF2C003-1893-4FF1-B2A3-945F6D891D3D}
柱状節理が見えたし降りる価値ありという感じ
降りないと見えない別の滝もあるし
一眼レフ、スマホで動画や写真を撮りまくる妹2
 
そして御朱印ガールな妹2は
ちょっと目を離すと居なくなり、御朱印もらってる
そして神社やパワースポットが大好き
{1351A7ED-7DB3-4A1A-8483-3FD027C3567A}
こちらは前日お参りした、日光の「二荒山神社」
 
{7626872A-DCED-4016-A24F-ABEBB14FF37C}
縁結びの茅の輪くぐりがありました
笹の輪なのかな?願いを叶えてくれる笹があるそうで
神社の中は笹と縁結びのご案内が沢山
当然妹2はこの短冊に願い事書いた
 
{19806906-9871-47B3-8D62-9DBA7BA5FD91}
こちらは中禅寺湖ほとりの「二荒山神社中宮祠」
縁結び、厄落とし、銭洗い、七福神などなど沢山のスポットが
丁度着いた時、巫女さんの舞が始まって
ぐいぐい入ってていいとこ陣取る妹2
 
{E96C1A3D-4AE6-4779-847F-3CA17E1BFF04}
白いお皿に「厄」と書いて投げて割って
厄落としをする「カワラケ割」
教えてもらわなきゃ知らずに帰っただろうな
写真を撮るのも待たずに、もうペンの蓋あけてる妹2の手
 
かわらけ、って何だろと思ってたけど
今変換したら土器って漢字が出た
 
{85FF20DE-D0AF-41C8-B2BA-75D121713B37}
ここにぶつけて割るのです
なんと私の、割れずにひっくり返っただけ。。。
厄落とせないのかしら
沢山ご神木があったので触ってパワーもらってきました
 
更に車でちょっと移動して英国とイタリアの
大使館記念公園へ
別荘として使われてた建物の見学
{F85A4F64-80DE-4A45-A497-9ADE9A47C40F}
こんな家に住みたい!
窓の外は中禅寺湖
 
{7DE35311-12CB-4687-983A-11DE666C6AB7}
Sさんがいつか行きたいと言ってたとこだけど
日帰りするつもりで居たような
仙台から日帰りはキツいかも。。。
 
{57BE5D8B-522E-4E1B-BF3D-E780980B1227}
すごく綺麗な水の色
昨日見た川もこんな色だった
流れてってるのかな
 
{48C5265A-F7C0-4C3A-88DD-71C0D71B3630}
イギリスの方の二階にカフェがあり
スコーンと紅茶を食べる予定だったんだけど
ランチで食べた中禅寺湖のマスがでかかった
お腹いっぱいの為中止
妹1はスコーン好きだから食べたかったみたいだけど
こういう時どっちでもいーと折れる
パワフル妹2に行動をお任せしているいつものパターンのようだ
 
普段私も妹2ほどではないにしてもあこれやりたがる方だけど
姉妹3人で行動するとどちらかというと妹1寄りに
だらっとしてしまいがち
 
それにしても紅葉の時期いちど見てみたい
なんでもないこの時期に結構な車なので
紅葉時期の渋滞はすごそうだけど
 
{222E08ED-C713-4C09-A716-AE6F615F3D8C}
中禅寺湖にも金谷ホテルがあり
こちらは温泉
宿泊すると日帰り入浴割引券がもらえるので
ここのお風呂に入って帰ってきました
硫黄だけど蔵王ほど強くない柔らかなぬるめのお湯
 
帰りは途中で暗くなってしまい
夜道の運転は嫌だーといいつつ
往復ずっと運転してくれた妹2
ありがとう!
無事帰宅で2人はまた9時前に就寝したそうです
 
{CF34FC78-B1FC-49C6-A091-0FDE74B24583}
土日仕事だった相棒にお土産も買って来ず
夜ご飯何食べたい?と聞いたら
コロッケか唐揚げと言われた
華厳の滝で食べた湯葉コロッケがとてもおいしかったので
相棒にお土産にしようと思ったけど食べちゃった
反省
 
妹達はホテルのパンやらカステラ、お菓子
帰りのSAでもお土産買いまくり
同じ物しかないだろ?っていうお土産屋何度も見る
毎回お土産が多い理由が分かった
私はいつもお土産無さ過ぎと文句言われるのでした
 
 
 



 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。