ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は積水ハウスの展示場を見学して、そのまま初回の打合せでした。

 

 

 

 

 

今回はセルコホームの1st プランが送られてきた時の話です✨
セルコホーム杜王港展示場を見学した話の続きになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルコホーム 1st プラン公開! 

 

前回2020年3月下旬にセルコホームの展示場を訪れ、とりあえず要望を詰め込んだ1st プランを作ってみましょうと言われました。
その時は、コロナ禍妻の里帰り前だったので、プランが出来たら送ってもらって、落ち着いたらそれを元に打合せを再開する方針だったと思います💡



数年前のことであるのと、妻の里帰り中にスマホの機種変更をした時にLINEの引き継ぎをミスって履歴が消えてしまったのとでうろ覚えですが、たしかそんな流れだったハズです😂笑
メールも見返してみましたが展示場見学以降のやりとりが見当たらないので、その時からLINEでのやりとりに移ったんですよね~😅



皆さんも機種変更するときは、LINEのトークのバックアップをしっかり取らないとダメですよ!!笑
引き継ぎをするだけではトーク履歴消えてしまいますからね😭




閑話休題。
展示場見学から3週間後くらいにセルコホームの担当Aさんから郵便が届きました。
中には1st プランと、チラシが入っていました💡
どれどれ…どんなもんかな?



ありがたいことにAさんからは、ブログを書くにあたって特にNG事項はないと言われているので、とりあえず一通り載せていきましょうかね🤗
まずは1階平面図です。

どん!

 

 

 

 

続いて2階平面図です。

 

どどん!!

 

 

 

 

次行きましょう!立面図

どーん!

 

 

 

 

どんどん行きましょう!正面パース

どんどーん!

 

 

 

 

ラストです!斜めパース

どどどーん!

 

 

 

 

1階床面積:113.91㎡ (34.45坪)
2階床面積:  90.16㎡ (27.27坪)
延床面積:  204.07㎡ (61.73坪)
建築面積:  124.47㎡ (37.65坪)




こ…これは…!




なんというか…




デカい!笑




家づくり素人の私達でも、かなり大きいのがわかります😅
とてつもない豪邸です。




…ま、まぁ大丈夫です。
最初は予算を気にせず土地を気にせずプランを作ってもらったので、想定の範囲内です😅
さすがにこのまま建つなんて思っていません
…というかこのプランの価格を聞くのが恐ろしいんですが…😂
それでは細かく見ていきましょう!

 

 

 

 

外観・1階間取りの第一印象 

 

まずは外観です。

 

 

外観の雰囲気は全く問題ありません✨
素晴らしいです!
杜王港展示場のようなレンガで、クイーンアンタイプでお願いしていたのでイメージ通りです💡
まぁ実際にはもう少し濃い色のレンガにしたいところですね🤗

 

 

 

 

こんな感じの色にしたいですね✨




次は1階の間取りについて。

 

 

 

 

まずは親世帯部分ですが、この時点ではまだ母親には話していないので動かせません笑
ただ、母自作の理想の間取りと比べてもだいぶ広いです💨

 

 

 

 

特に寝室は、ここまで広くなくてもいいと言うのではないかとは思います😅
あとはWICが広いのはいいけど、ホールの物入れが小さいなという印象。
とりあえずここは置いておきます。




続いて子世帯の1階部分について。
部屋の配置は問題ないです💡
エントランスクロークという土間収納があり、子供部屋が二つ寝室トイレもあります。
ただやはり全体的に広い…広すぎる!という印象😂
子供部屋も寝室もここまで広くなくていいです。
寝室のWICはいいとして、両子供部屋にまではWICは要らないんじゃあないかな…😅

 

 

 

 

 

 

 

 

2階間取りの第一印象 

 

2階の間取りも見ていきましょう。

 

 

…ふむふむ🤔
まずは要望を詰め込んでみましょうと言うだけあって、概ね希望した要素は入っています💡
和室書斎(趣味部屋)2階トイレユーティリティ
ただ考えていたものと少し違うところも💨




まず和室ですが、こんなにLDKから離れていたら絶対に物置になるに決まっています😂
和室の用途としては、子供の遊び場、昼寝スペース、感染症時の隔離部屋、客人の泊まる部屋、雛人形や五月人形を飾る場所、将来仏壇を置く仏間、などです。



隔離部屋とか客人用としてはこの位置でもいいですが、それはあくまでも非常時の用途
普段使いでの子供の遊び場や昼寝スペースとしては、LDKから目の届くところである必要があります🤔
そういう意味では、「和室」というよりは「リビングから続いた、仕切ることの出来る畳スペース」の方がいいかもしれません💡
杜王港展示場のように、リビングのテレビ裏に和室を造るのもよさそうです✨




それと洗面所
うちの要望としては脱衣室・洗面所別です💨
気を遣わなくていいように、脱衣室と洗面所は分けたいところです。
それに室内干しのためのランドリールームも欲しいところ💡
どちらかといえば脱衣室とランドリールームは兼用でもいいかと思うので、この間取りから考えると洗面所をトイレの前辺りにするのがいいのかな?




あとはバルコニー
いくらなんでも広すぎないですか?笑
バルコニーでBBQできちゃいそうです😂
そもそもバルコニー要らないって言ったような気がするけどなぁ…💨
洗濯物は完全に室内干しの予定だし、掃除が面倒だからバルコニーは不要派です。
クモやハチの巣が出来るのも嫌ですしね…😰
BBQも夫婦揃って好きではないので、やる予定もないです😅



バルコニーよりも収納を増やして欲しいですね💡
リビング近くの収納が半畳分の物入れしかありません💨
リビングクローゼットは大きめの物が欲しいところです。




また書斎は、塔屋内部ということや広さはいいのですが、若干リビングから遠めです。
これも出来ればリビングの近くがいいなぁ…💨
仕事部屋としては遠くてもいいですが、趣味部屋の用途の方が大きいですからね✨




こうして、セルコホームの1st プランはとんでもない豪邸という結果でした笑
まぁここから修正しつつ削っていくことになるでしょう😂
それでも、悪くないプランです✨
ちょっと要望と違うところはあるけれど、希望した要素は取り込まれています💡
次の打合せが楽しみになってきました。




前回書いたように、次の打合せは秋かなぁ…なんて思っていましたが。
届いたプランに同封されていたチラシを見て、私達の気が変わることになります🤣笑
そのチラシは、当時の社宅から比較的近いところの建売住宅の見学会のお知らせでした。
建売といっても、セルコホームの建売住宅は兼モデルハウスとなっており、買い手が決まるまでは一般公開されているのです✨
Aさんからの誘いもあり、5月には建売モデルハウスの見学と併せて再度打合せを行うこととなるのでした🤗




さて今回はここまで。
次の打ち合わせの話は次々回にお送りする予定です💡
次回の記事は積水ハウスの1st プランが送られてきたときの話です。
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡