ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回まではセルコホーム杜王港展示場について、2回にわたってお届けしました。

 

 

 

 

 

 

今回は積水ハウスの展示場へ見学に行った時の話です。
残念ながら今回は写真はありません💦
当時撮るのを忘れていたし、今更撮りになんて行けないからです😅
まぁ撮っていたとしても掲載許可も取れてないですからね💨

そこのホームページを見て思い出しながら書いていこうと思います。

ちなみに、セルコホームのモデルハウス紹介は全て掲載許可取ってます💡

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄骨 vs 木造 

 

【第3話】でも書いたように、家づくり開始当初は鉄骨に興味を持っていました。
単純に、地震に強そうだったり火災に強そうだったりというイメージをもっていたからです😂
でも本を読んだりネットで調べたりしていくうちに、その辺りは木造でも問題ないらしいということがわかってきました✨



鉄骨住宅では、各社で採用されている制震システムなどもあり地震に強いとされています。
しかし木造住宅でも2×4工法などでは耐震性も高いとされています🤗



また火災についても、木材は確かに燃えやすいけれども熱伝導率は低いため、内部まで燃え尽きるまでは時間がかかります💡
鉄の方は燃えにくいけれども熱伝導率は高いため、強度を保てず曲がってしまうこともあるそうです💨



さらに熱伝導率が高いということは、外気温を伝えやすいということです🤔
外張り断熱等で対策はするでしょうが、ここは雪が降ることもある東北地方です。
木造も寒いイメージはありますが、それは一昔前隙間風が吹くような木造住宅の話。
近年の高断熱高気密の家なら、木造の方が寒くないのではないかと思ったのです💡




もちろん諸説ありますしどちらも一長一短なので、最終的には好みの問題かとは思いますが😅
そういう訳で、【第29話】の頃には木造住宅で検討しようと考えていました。
こうして積水ハウスではシャーウッドの資料請求をしたのです✨

 


 

出展:シャーウッド(木造1~3階建て) | 商品情報 | 戸建住宅 | 積水ハウスより

 

 

 

 

鉄骨のイズ・ロイエと木造のシャーウッド、私には見た目の違いがわかりません…😂
どちらもモダンスタイリッシュですね~✨
正直なところ、私達の好みではないのですが…😅

 

 

 

 

担当Sさんとの出会い 

 

まずは【第29話】にて「シャーウッド総合カタログ」、「収納三姉妹」、Life With Music&Thiater」の3冊を請求しました。
すると近いうちに担当さんから電話がありました💡
積水ハウスなので、担当Sさんとしましょう。



担当Sさんと話をして、二世帯住宅を考えていること妊婦と1歳児がいるのでコロナ禍の中(2020年3月)であまり動きたくないこと6月には第二子出産のため妻が里帰りする予定であることを伝えました。
するとそれを了解した上で、さらに資料や案内を送るとのことでした✨




後日、二世帯住宅カタログ「カゾクとカゾク」住まいの参観日」のチラシが送られてきました。

感染対策を行った上でイベントを行うとのことでした💡
なお名刺がつけてあり、Sさんの肩書きには管理職の文字がありました😲




セルコホームの時と同様にイベントは人が多く来そうだと思い、まずは展示場を予約して行ってみることにしました🤗
やはり積水ハウスでも、展示場内には1-2組ずつになるように予約枠を作っているとのことでした💡
日程はセルコホーム展示場見学の翌日が空いていたので、そこで予約しました。
2020年3月下旬のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ積水ハウス展示場へ! 

 

いざ展示場の中へ入ります!
相変わらずモダン洗練されたデザインで、生活感のない内装です✨
 

 

 

 

出展:シャーウッド(木造1~3階建て) | 商品情報 | 戸建住宅 | 積水ハウスより

 

  ※私達が行った展示場ではありません。参考画像です。

 

 

 

玄関から入ると、まずは非常に広いLDKがありました💡
リビングの窓は上の画像のように大開口の連窓・コーナーサッシになっており、ただでさえ広い空間がさらに外と繋がっているような感覚になりました。



キッチンはアイランド型で、スターバックスをイメージしたのだとか🤗
リビング内には、これまたスタイリッシュなスケルトン階段ドーンと目立っています✨
ダイニングの奥には一段下がった空間があり、ファミリーライブラリーとのことでした。
窓を閉めてスクリーンを下ろすとホームシアターにもなるそうです💡




2階に上がると、セカンドリビングがありました。
また水回りは2階にある設計となっており、寝室からWICを通って浴室へ続いていました💡
セカンドリビングと寝室から繋がっているバルコニーは広く、屋外用のソファも置いてありました😲
屋外用のソファは、濡れても大丈夫な素材で出来てるそうですよ!
そして打合せ用の部屋が二つ。




…う~ん。
とても洗練されていてスタイリッシュなのはわかるのですが、やっぱり好みじゃあない…😅
LDKは広すぎて落ち着かないし、バルコニーも広すぎて掃除が大変そう💨
いやモデルハウスだから広いのは当たり前なのですが、それにしてもです。
特に生活感がなさすぎて、そこで生活している自分を想像出来ないんですよね…🤔
あ、ファミリーライブラリーはいいなと思いました🤗



まぁ外観間取りは大手HMですから、いくらでも変えることはできると思います💡
そこから好みに近づけていけばいいか、とも思いました。

 

 

 

 

ヒアリング、そしてプラン作成へ… 

 

そして打合せ部屋へ入ってヒアリングです。
まずはライフスタイルについて詳しく聞かれました💡
この辺りはさすが大手HMといった感じで、ライフスタイルから間取りを考えていくスタイルなんですね🤗
生活動線とか重要ですもんね✨
もちろん前回も挙げたような、その時点での新居に対する要望も伝えました。



そして住宅ローンについての説明もありました💡
簡単にシミュレーションしてくれて、このくらいの予算なら行けそうですね!とやってくれました笑
あとは税制控除についてなんかもお話してくれたような気がしますが、あまり覚えていません😂



さらにタブレットを用いて、好みのデザイン・インテリアのアンケートみたいなものを行い、好みの外観・内装に合わせた提案も出来るという話もありました✨
さすが大手HMです。
考えていた通り、モダンでスタイリッシュなデザインにしか出来ない訳ではなさそうです🤗




そしてプランを作る話に。
まだ土地探しは本格的にはしていませんでしたが、ゆる~く探している中で少しいいなと思った土地があったので、とりあえずそこに合わせて作ってもらうことになりました💡
あとは分譲地の情報提供や、土地探しも一緒にやっていただける方針となりました✨




コロナ禍里帰り前ということで、ひとまず次の打合せの予約は取らず、プランが出来たら送っていただけることになりました✨
こうして、初回の見学・打合せは終了しました。




今回はここまでです。
次回はセルコホームの1stプランが送られてきた話です💡
話が行ったり来たりで申し訳ありませんが、あくまでも時系列順に行きます🤗
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡