ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は初めて行った住宅展示場の総合受付について書きました。

 

 

 

 

 

皆さんのブログを読むと、知らなかったオシャレな仕様や建具とか、様々なこだわりを垣間見ることができて楽しいですよね🤗

家づくり前から色々なブログを読んできましたが、やっぱり家づくりブログって読んでてワクワクしますよね~✨

アメブロにももっと早く登録しておけば良かったです😂笑

 

 

 

 

さて、冷やかしで地元の住宅展示場を訪れ、何も考えず言われるがままに総合受付でアンケートを書いてしまった私達。

今後の知らないHMからのDM攻撃のことは当時の私達は知る由もなく、早速モデルハウスに突撃です😂
午後イチで来たので、2-3軒は回れるかな~と思っていました💡
CMとかで見たことあるHMばかりだな…どこから行こうか…。
 

 

 

 

 

 

 

 

積水ハウスを訪問  

 

うん、やっぱり最初は一番有名なあそこに行こう!
青と赤のマークの…積水ハウス
よくCMでやってるもんなぁ、せきす~いはうす~♪って🤗



CMに出てるのは…阿部寛さんだったかな?
か~えりた~い♪か~えりた~い♪
せきすいは~いむ~♪




…あれ?🤔




はい。
家づくり初心者あるあるだと思いますが、この頃は積水ハウスセキスイハイムの違いもよくわかっていませんでした🤣
同時期に家づくりブログを読み漁り始めたので割と早めに気づけましたが…笑




もともと積水化学工業が1960年に立ち上げた住宅部門で、その後独立した企業が積水ハウス
積水ハウス独立後に改めて積水化学工業が立ち上げた住宅部門がセキスイハイム
ということのようですね、とっても簡単に言えば😂
「積水ハウス セキスイハイム 違い」とかで検索するといろいろと詳しく出てきます💡




セキスイハイムも後ほど見学に行くことになりますが、まずは積水ハウスのモデルハウスに入りました。
そこの展示場で展示されていたモデルハウスは、積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・ロイエ」でした✨

2024年6月時点で積水ハウスのホームページには「イズ・ロイエ」の文字がないので、現在は積水ハウスの鉄骨住宅はその商品名ではないのかもしれません。

 

 

 

出展:鉄骨1・2階建て | 商品情報 | 戸建住宅・注文住宅 | 積水ハウスより

 




やっぱり家を建てるなら鉄骨で丈夫に造ってもらいたいもんなぁ!
大手メーカーなら安心感もあるし!




当時家づくりを考え始めた程度の私は、洋風で三角屋根の感じがいいなぁ~とか、木造よりは鉄骨の方が地震や火事にも強いのかなぁ~とか、ふわっとした希望・知識しかありませんでした😅
いろいろと調べていくうちに自分の好みとか、木造・鉄骨それぞれのメリット・デメリットを知ったのですが、やはり自分で調べるのは大事だと思います。
自分で調べてデメリットを知った上で決めたことなら、納得できますからね✨



「納得」は全てに優先するぜッ!!

 

 

 

出典:ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン コミックス8巻より

 




…話を戻しましょう😅
 

 

 

 

 

 

 

 

積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・ロイエ」 

 

そんななんとなくな感じで積水ハウス「イズ・ロイエ」モデルハウスを訪問しました。
でも、初めにしっかりと「マイホームを考え始めたけれど、3月で引っ越してしまうので今回は本当に見に来ただけです」とお伝えしましたよ✨
なので、一通り見学させてもらって構造や外壁材などの説明をしてもらったくらいで、それ以上踏み込んだ営業はされませんでしたね💡
積水ハウスのモデルハウスは、もう~豪邸でしたよ!



「モダン」っつーんですかあ~~~~

「洗練されたデザイン」っつーんですかあ~っ

 

 

 

出典:ジョジョの奇妙な冒険 コミックス35巻より

 

 

初めて入ったモデルハウスで、圧倒されっぱなしでしたね😲




ここで積水ハウスの鉄骨住宅「イズ・シリーズ」の特徴について簡単に。
強固なフレームを使用することで耐震性と間取りの自由さを両立させた「ダイナミックフレーム・システム」によって、大開口の窓を備えた大空間のリビングが実現出来るそうです💡
また地震のエネルギーを熱エネルギーに変換する、制震装置「シーカス」
それと耐久性に優れた外壁材の「ダインコンクリート」
この辺りが有名なところですかね✨

2021年に調べた内容ですし、私は積水ハウスに詳しいわけでもないので間違っていたらスミマセン🙇‍♂️




この頃読んでた家づくりブログは積水ハウスで建てた方だったので、しばらく注目していました。
でも心のどこかで、自分の好みとはちょっと違うかな~というのも感じてはいました💨
そもそもモデルハウスが豪華すぎて普通の家が想像出来ないので、積水ハウスが気になるようなら完成見学会実例見学会「住まいの参観日」参加必須だと思います😂

 

 

 

 

そんな感じで、あっさりと1軒目の見学は終了しました。
アンケートは書いたような書かなかったような…まぁどちらにしてもしつこい営業はされませんでした✨



…あ、カタログはもらいました💡
収納アイデアについてのカタログ「収納3姉妹」や、楽器やホームシアターのための防音に関するカタログ「Life With Music&Theater」は見てて楽しかったし、参考になりました🤗




今回はここまで。
次回は2軒目のモデルハウスに突入です!

モダンな積水ハウスとは異なる、洋風なモデルハウスが隣に建っていたのでそこへ向かいました✨
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は【本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡