ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は家づくりのきっかけについて書きました。

 

 

 

 

 

夜間の子供達の咳・鼻詰まりが酷くて、いつ「オエ~!」となるかと思うとなかなか眠れませんね💨

そのくせ子供達は朝6時には元気に起きて遊んでるんですよね~😅

6時半頃「朝だよ~!起きて~!」トトロのメイちゃんばりに起こされます😂

君達のせいで両親は寝不足なんやで…笑

 

 

 

 

さて、そのうち洋風なマイホームが欲しいな~と漠然と思っていた私達でしたが、妻両親の家、妹夫婦2組の家を見せてもらったことでマイホーム欲が刺激され、居ても立ってもいられなくなったのでした😂

今回からは、マイホーム欲を刺激された私達が完全に冷やかしで地元の住宅展示場を訪れたときのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムク材…?  

 

そのうちマイホームが欲しいとは思っていたものの、家づくりについて全くの無知だった私達。

どのくらい無知だったのか、わかりやすい例を出しましょう🤗
妻実家で家づくりの話を聞いていたときにお義母さんが言いました。



「フローリングは無垢材も考えたけど、うちはやめたわ~。」



私はそれを聞いて、
(ほーん、ムク材ねぇ…ムク、の木材のことか?ムクノキの板は丈夫でいいってことか?🤔)
とか思っていました😂


 

 

無垢材(単層フローリング)とは、切り出した木材の一枚板を加工した床材のことです。一方、複合フローリングは、合板や集成材に薄く削った天然木を貼り合わせたり、木目のプリントシートを貼り合わせたものです。

 

出展:無垢(むく)ってなに?表情豊かな無垢フローリング4種 - リフォームタイムズ【SUUMO】より

 

 



まぁムクノキの木材もありますが…。
それほど家づくりについて無知だったんですねぇ🤣笑




そんなわけで、まぁ3月で引っ越すし見るだけ見に行ってみるか~くらいの軽い気持ちで、予約もせずに住宅展示場へ飛び込んでみました💡

これから家づくりを考えている人は、私達のように考えなしに住宅展示場へ突撃しないほうがいいですよ😂


 

 

 

 

 

 

いざ、住宅展示場へ! 

 

とりあえず勝手もよくわからないので、総合受付を訪れます。

 

 

 

受付のお姉さん「ようこそいらっしゃいました!まずはアンケートのご協力をお願いします!」



あぁ、アンケートね、はいはい。
…と特に何も考えず、気軽に記入しました🤗
内容は、家族構成年収部屋数の希望坪数の希望予算など…。
予算なんかよくわからないけど…まぁ冷やかしだし適当でいいか!




…後から思えば、この行動は間違いでした💨
今ならわかります。

住宅展示場のアンケートは気軽に書くものではないと!
家づくりの進め方について書いてある本やブログでも、気軽にアンケート書くのはちょっと待って!と書いてあります。
中でも総合受付のアンケートだけは書かないほうがいい!と私は思います😅



そんなこと言われても、にこやかにアンケートお願いします!😄と頼まれたのを無碍に断るなんて冷たいこと出来ないよ…。




そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

 

 

 

出典:バキ コミックス25巻より

 

 

 

 

各ハウスメーカー(HM)のモデルハウスでアンケート書くのはまだいいと思います😅
しかし私達みたいに総合受付でアンケートを書いてしまうと、展示場内各社からのDM攻撃が始まります!
自分で見てみようと思って入ったHMだけではなく、特に興味もなくスルーしていたHMからのDMも届くようになります😩

自分で入ったHMからのDMなら担当営業さんも絡んでますから、その後連絡があったときに今後はやめときます、と言えば止まります💡
しかし見学もしていないHMからのDMはわざわざ受取停止の手続きをしないと止まりません。
手間と資源の無駄です!

 

 

 

 

それでも断りにくい…という方は、もう適当に「これから○○ハウスで打ち合わせなので~」とか言っておけば引き下がってもらえます😂
これはセルコホーム契約後、展示場で打合せがあるときに総合受付のスタッフからアンケートを求められた時に使っていた断り方です💡
これから初めて展示場に行ってみようと思っている方は是非参考にしてみてください!
 

 

 

 

ちょっと短めですが、今回はキリよくこの辺りで終わります🤗
次回はいよいよ最初のモデルハウスに突入します!

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は【本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡