ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

まずはキャッチーなところで入居前WEB内覧会からやりました!

全7回です✨

 

 

 

 

 

家の話題ではないですがちょっと聞いてくださいよ!

近くで「くまのプーさん」のミュージカルをやるというので、家族で見に行こうとチケット4枚取ったんですよ💡

子供達にはいろいろなものに触れて欲しいですからね🤗

しかし、前日になって子供達は二人とも発熱

おまけに酷い咳き込み💨

コロナ・インフルは陰性でしたが、たとえ解熱したとしてもこの咳じゃあ観劇は無理だな…ということで、泣く泣く知り合いにチケットを譲ることになったのでした…😭

二人とも元気はあるんですけどね~😅

 

 

 

 

さて今回からは【本館】の内容を再編集しながら、我が家の家づくりについて振り返っていこうと思います💡

まずはプロローグということで、家づくりを本格的に考え始めた頃のお話です。
私も妻も実家が戸建てだったので、そのうち家を建てたいな~とは二人とも思っていました。

ゲームのバイオハザードが好きな者同士だったので、それに出てくるような洋館のようなデザイン・インテリアに憧れがありました✨

 

 

 

 

出展:洋館へようこそ! | UNDER THE UMBRELLA | コンテンツ | バイオハザード ポータル | CAPCOMより

 

 

ホラーゲームの舞台ということは抜きにして、ですよ?

この洋風で荘厳な雰囲気格好いいですよね✨

当初はこの洋館のように、玄関ホールの真ん中に階段を造りたいとか考えていましたからね😂

 

 

 

 

 

 

 

 

妻の実家へ帰省 


遡ること2019年1月
当時はまだM県S市ではなく私の地元である隣県で、私の実家近くの賃貸アパートで暮らしていました。

私達は結婚3年目で子供はまだしかいませんでした💡
仕事柄まだどこに定住するか分からなかったし、4月からはM県S市に引っ越す予定でした。

そのうちマイホームは建てたいけれど、まだ先の話だよな~なんて思っていました💨




ちょうどその頃、妻の実家を建て替えたということで、1週間ほど遊びに行きました💡
ちなみに建て替え前の妻実家は、飛行機の距離ということもあって結婚前の挨拶で訪れたのみでした。
あの時は緊張したなぁ…😂笑



新築の妻実家はとてもよかったです✨
寒い地域ですが全館空調で家中暖かく、リビングは吹き抜けで明るく、テレビがデカい!(新築関係ない)
キッチンはクリナップで食洗機付き、レンジフードは洗エールってやつで自動洗浄!?
洗濯物を室内干しできるランドリールームに、外気温に近い涼しめのパントリー



風呂は1.25坪で広々✨
え、今の風呂って照明の色変えられるんスか!?
トイレは自動で蓋が上がって自動で流れる!
水栓はセンサー式でこれまた自動

しかも2階にもある!

 

 

 

お庭も広くて娘家族を招いてBBQできる!

2台分のガレージもあって収納もたっぷり✨




はぇ~、最近のおうちってすごいのねぇ~…(というか妻実家がすごい😂)と二人で感心したものです。

新築一戸建て、やっぱり良いねぇ~とも思いました🤣



 

 

 

 

 

実家だけでなく義妹夫婦宅も新築! 

 

また妻には歳の近い二人の妹(つまり三姉妹)がいて、それぞれ結婚しております。
なんとその2家族とも最近マイホームを建てたというではありませんか!

どちらの家も妻実家の近くにあるというのでお邪魔して、見学させてもらいました💡

 

 

 

 

まず1軒目2番目の妹さん夫婦のマイホーム。

旦那さんがアウトドア好きでこだわりが強く、男のロマン的なおうちでしたね🤗

外観は黒いガルバリウムで四角く、無骨な印象でしたね✨

アウトドア好きということで土間収納が広くキャンプ用品を仕舞うのに良い感じでした。

内装はブルックリンスタイルというのが近いですかねぇ?

照明家具キッチンも、とにかく武骨で格好いい印象です💡

階段もスケルトン階段でしたね!

細かいこだわりとしては、脱衣室内の洗面台とは別に洗面台が造ってあったりしました✨

庭も天然芝だそうです!

 

 

 

続いて2軒目3番目の妹さん夫婦のマイホームにお邪魔しました。
コチラは対照的に妹さんのこだわりが強いのか、外観はプロヴァンス(南欧)風でかわいらしい印象でしたね💡

階段を上がるとフリースペースのようになっていてカウンターがあり、将来的にはそこをスタディースペースとして使いたいとのことでした🤗

大体は妹さんのこだわりでしたが、一部旦那さんのこだわりとして、趣味のギターを弾くための小部屋があったり…✨




それぞれ夫婦のこだわり(というかどちらがよりこだわっているかとか力関係とか😂)が見られて面白いですね~!
外観にもその夫婦の好みが出ますよね💡
妻両親の家はモダン寄りな外観2番目の妹さん夫婦の家はガルバリウムで武骨な外観3番目の妹さん夫婦の家はプロヴァンス風で可愛らしい外観と、まさに三者三様です!




図らずも3軒も立て続けに新築見学をさせてもらって、また歳の近い家族新築マイホームを見せてもらって。
これはうちも、そろそろづくり開始してもいいのではないか…?



というかマイホーム欲しい!!



…となったのでした😂


 

 

上にも書いたように、その年の4月からはM県S市に移ることが決まっていたので、マイホームを建てるなら引っ越してからです。
それでもマイホーム欲を刺激された私たちは居ても立ってもいられず、家づくりの雰囲気を知るためにも、とりあえず地元の住宅展示場冷やかしに行ってみることにしたのです🤗
 

 

 

 

ということで第1話はプロローグなので、短めですがこの辺りで終わります。

次回からは地元での住宅展示場見学ハウスメーカー(HM)巡りについて書いていきたいと思います!

この頃はまだ漠然と家を建てるなら洋風がいいなぁ…くらいのイメージでしたね😂

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は【本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡