<数値目標>
誰でも簡単、ネィティブ中国語。3h 6min.
運動、3km. 3,599歩、2階。
<world news>
BBC: イランのホルムズ海峡封鎖に対し米国破壊的攻撃の宣言。イランから出国続く。イランの攻撃低下。サウジの石油施設爆撃さる。レバノンはイスラエルと停戦模索。英海軍、キプロスへ1週間後到着予定。遅い英国深みに入るが、直接関与否定。原油価格上下するも、先月より高騰。
CNA: トランプ、イラン戦争ほぼ終了と言うもイスラエル、イランは継続。/ G7で備蓄放出に結論出ず。
KBS: イスラエル、テヘランの石油施設爆撃にトランプ激怒。原油価格上下。/ 流通コスト上昇。/ 韓国の米国武器(サード)の移動>大統領反対、但し防衛力は不変。
上海: 輸出額2桁増加。米国向け減るも、一帯一路諸国増加。/ 中東から1万人帰国、台湾人も含む>VISAで便宜はかる。
香港: 燃料価格は長期的に上昇予測。中国、フィリピンでガソリン給油増加。
MCOT: 外国人(中国人)のココナッツ産業支配を摘発。
VTV: カタール首脳とTV会議。/ ゲームでベトナム文化、歴史理解へ。
ABC: イランのサッカー女子選手、一部(5人)亡命。/ アジア諸国で原油価格上昇に緊急対策。バングラデシュで休校等。韓国は最高価格設定。
NDTV: インド国内で価格上昇するも、燃料不足は無しと政府宣言。20%をカタールから。家庭用優先政策。7周分備蓄とロシアから輸入増大。
アルジャージーラ: 革命防衛隊は重ミサイル攻撃可能と声明。米軍基地とイスラエル攻撃発表。アゼルバイジャンへも拡大。
ZDF: 米国とイスラエルとの戦略に相違に懸念。/ VWグループの赤字と変革=コスト削減とEV化へ
戦争では【misson creep】が起こり、事実米・イ間に起こり初めている。
米国は『力による現状変更』実行。
中国マスコミとミニコミの経済ニュースの乖離に注目。
ペルシャ湾の問題は依存大きい【東アジアが最大の影響】受ける。『油断』問題‼️
一神教世界の排他的原理が根本問題。ユダヤ教もイスラム教も同根‼️
<観世音寺散策>
火曜日はランチをいつものベトナム料理店で摂った後、太宰府図書館へ行き、本の返却と読み残していた本を再度、借りてくる。最近多いパターン![]()
その後、図書館の近くにある観世音寺境内をしばし散策。何度も来た事があるので、今日はしばしマニアックな点に焦点を当ててみた![]()
五重の塔の基礎石。なかなか立派。こんな基礎石がゴロゴロ境内に転がっている。
これは石臼。何を引いたのだろうか? 説明がないので不明。出来たらそうした事も説明があるといい。
境内。中央に講堂、左手に金堂、右手に五重の塔の基石が鎮座する。
玄昉の墓。日本語以外の説明が余りにも貧弱。もう少し頑張れよ‼️ 今は生成AIで即座に立派な文章が書けるのだから!
国宝の鐘楼は博物館に保管されているとか。
地味だが、此処には鑑真、最澄、空海、玄昉等、名だたる僧侶の痕跡が残る。
<縄文人と渡来人>
読売新聞に興味あるニュース。縄文人と渡来人は棲み分けしていた可能性を以前述べたが、予想が当たった感じ![]()
![]()
だから徐々に【両者は交流し、弥生人を形成】した。
そしてその証拠は遺伝子の中にある。
『勉強脳』7
「おわりに」で著者は自身が大学の教授になって三年目に予備審査があり、その次に、つまり六年目に昇進か解雇かが決まる米国の大学の仕組みを紹介している。p352
かって日本の国立大学でも導入した仕組みだが、上手く行かなかった。 その理由として、国立大学だけで他の職場は当時終身雇用制度が動いていたので、厳しい審査がある大学に若者が敢えて残り、研究職への進路を避けた事があった様に思う。
また、教授や助教授の場合は比較的楽にクリア出来る規定だったのに対し、助手(今の助教) には上記の審査が厳しく適用された。
当時、私は幸いも教授職だったので、そうした昇進か解雇かと言う判定が待っている助教の負担を出来るだけ減らす為、多くの助教の教育業務を買って出て、彼らが【研究に専念出来る様、即ち論文が書ける】様にした。これは私だけで無く皆さんそうしたと思う。しかしこれは何か間違っている。やがてこのシステムの問題点が明らかとなり、このアメリカ式の審査は無くなった。
その他の話しで、著者は学生の学習はポジティブ・サイクルを回す事が重要だと言う。p355
以上で終了。
これは学生さんの為に書かれた本の様であるが、同時に教師にとっても役に立つものでもあると感じた。










