消去法と比較法 『人類帝国衰亡史』5 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

今日も今日とて、文字数制限57,000越えガーン


<数値目標>

誰でも簡単、ネィティブ中国語。3h.


運動、3.9km. 4,537歩、6階。



<world newsより>

BBC: Epstein文書公開で政治家性スキャンダル。/ ガザ、ラファ検問所解放。

ZDF: 核開発を巡り、米・イラン間で神経戦。/ ドイツ・サウジでエネルギー政策合意。/ 公共交通の持続可能性の為、賃金と運賃上昇。/ ガザから患者移動、但し150人程度。学生も外で勉学可能性。/ イラン、地域戦争拡大の可能性指摘。核合意の可能性示す。

ABC: ガザ検問解放もイスラエルの攻撃継続。ハマス合意違反主張。ハマス武装解除、イスラエル撤退未解決。

香港: シートベルト罰則廃止。/ イラン、ホルムズ海峡で軍事演習>対米>中東緊張。/ パキスタンでバルキスタン独立武装組織とタリバン組織。

CNA: インドで地政学的危機、トランプ関税から経済政策変更=投資求める。/ イラン、米を威嚇。>ホルムズ海峡遮断示唆。EU、イランの革命防衛隊をテロ組織指定。/ タイで期中前選挙開始。/ ミャンマーで職務放棄の公務員の復帰促進。/ インドネシア、性的生成画像の為にXブロックを解除。

NDTV: インドで財政政策で議論>防衛費増大等、


日本も公共交通の持続可能性重要、但し先に自由化必要。何故、Uberの全解禁がないムキー

米イ緊張で原油価格上昇の可能性>日本の最大の弱点‼️

インド経済自立へ動く、この国の活力を取り込め❗️ 何十年も前からの主張。





<決める>

小選挙区と比例は別の党に入れる事を決める。前者は消去法てへぺろ=「あの党には入れたくない」て奴爆笑 後者は政策比較法キョロキョロ




<月1 作業>

毎月1日はバックアップの日。デスクトップで記録している一部データーと、iPhone16とSEの全データーを AirMacにバックアップした。


最近は殆どスマホだけで済ませているので、PCで日常的に記録を取っているのは、血圧などの「健康管理」データーと、家計簿的な「経済記録」だけ。 必ずしも無くなって困る類の物ではないが、あれはそれなりに役に立つデーター。


例えばこれ。3-11以降、省エネデーターとして記録している。


前者は月1回、病院で主治医に見せているが、然るべき反応もないプンプン あれならオンライン診療以下だが、これはまた別の話てへぺろ


その他、一部は最近既にクラウドに移行したものもある。>『脳にいいアプリ』等。


スマホは必ずバックアップが必要だが、重要な記録はiCloudでリアルタイムで保存されているので、あくまでそれ以外の必須ではないデーター。


そんな訳で、今後ともバックアップが必要か思案中? ま、とりあえずAirMacの月1回の充電を兼ねての作業と言う事で継続しよう。 実際、使わなくても1ヶ月放置するとかなり電池が減って、85%位から~30%まで低下している。


スマホのスケジュール帳に予定をいれているので、忘れていても必ず「お知らせ」が来る😁


本当にスマホ中心の生活になったが、それがいい事かどうかはまた別の話びっくり




<AIに論文を書いてもらう?>

まさに、『AIに論文を書いて貰いたい』と思っていた口なんですがびっくり だって英語は苦手ショボーン 理系なもんで…


大体、1報 (A4サイズで5頁程度) で10万円位お金を出して、専門家に英語の添削をしてもらった身えーん




『人類帝国衰亡史』5

当初、多くのホミニン類の個体数が極めて少なく絶滅の危機にあった事を、ハプスブルク家を例にとり著者は解説する。


この家系は極端な近親交配が行われた。目的は領地や権利を「一族内に独占」する為だった。p100


結果として、この家系では多くの病気や障害を抱え、p101    結局、スペイン・ハプスブルク家の血筋は途絶え、それはスペイン継承戦争を引き起こす。p102


尚、その様な事例は現代でもあり、パキスタンの軍関係者の77%が近親婚だとか。p104


これはアラブ社会ではToddの言う、『内婚性共同体家族構造』と関係がある。


3章ではDNA解析が語られる。1987年、アラン・ウィルソンのグループは進化の過程で遺伝情報が一定の割合で変異する事を利用して( 正確には【分裂に伴い】変異すると言うべきだろう)  ヒトの系統樹を作成する方法を発表した。p108


そして人類の全ての祖先がアフリカに住んだ1人の「イブ」に由来するものである事を突き止めた。


この時、彼らが利用したのはミトコンドリアDNAだが、いまでは全ゲノムDNAの解析も可能になっている。p110   


全ゲノムの解析は「アダム」の由来も解析可能と言うことを意味する。但し、莫大なお金がかかる仕事。


本筋から外れるが、著者はウィルソンの論文が出た1987年の直後、研究生活から離れ、Natureの編集部に勤め出したらしい。p113


…だとしたら、私の最初のヒット作爆笑、ヒト癌遺伝子発見に関する論文を1990年にNatureに投稿したので、彼の手にも渡った可能性があるてへぺろ


勿論、先に書いた通り、その論文はNatureにはアクセプトされず、別の専門誌で発表されたショボーンえーん この顛末をインパクトファクターで数値化すると35点から5点に落とされた事になるえーん


当時は限られた数のヒト遺伝子しか未だ発見されておらず、国内ではかなり注目され、日経をはじめ、いくつかの全国誌に出たものだが…   ウインク


しかし、世界が認めてくれなければどうしようもないショボーン 競争とはそんなものだ。科学もビジネスの世界も変わらない。