<追加学習>
中国政経塾EP-236. 34min.
誰でも簡単!ネイティブ中国語、1h 44min. 合計2h 18min. 还行吧![]()
<同門会 2>
宴会の翌日は前夜のアルコールがよく抜ける様にゆっくり行動。朝食後10時過ぎに帰宅へ。途中4回休みをとり補水も万端。5時間以上かかりました。
若い頃はSF(Palo Alto)〜LAを普通に走ってましたけど。流石に歳とりました![]()
次回があるかどうかわからないが、次は公共交通機関かな?
恩師も90過ぎ、今回の同門会に参加できたのは本当に良かった。
時期的に直接私とは重ならないが、後輩の一人は国立の研究所の所長を勤めた後、現在は日本学術振興会の海外連絡センターに勤めていて、まさにトランプ政権から押し出された研究者のリクリートに関わっているとか‼️
彼によると、優秀な研究者だと年収3,000万円くらいかかるらしい。とても難しいとか。
えっ‼️ て、事は年収20万💲! …う〜ん、日本はお安い国になってものだ![]()
![]()
![]()
<久しぶり>
帰宅後、数ヶ月ぶりにブチ訪問。
まだ覚えているみたいだが、完全に「家の子」になって肥満が進んでいる…
触るとパンパンな体格。新しい首輪もしてもらい。幸福そうなのは良い。
以前同様、ヌリヌリが激しい。
このところお隣のクロが顔を見せないのは、これが理由から? この子 (右耳カット=元オス) は野良の癖が抜けず、時たま興奮すると遊びでも噛みが半端ないので気をつけないといけない
<お前らが言うか>
恥を知れ‼️ 裏金と反日カルトのお友達のお前らが![]()
![]()
![]()
『前方後円墳』9
天皇陵は律令国家成立時に『帝紀』に依拠して陵墓を治定した際と、明治維新期に『延喜式』から特定した時期があるらしい。p230
いずれの場合でも天皇制の【箔付時期】。捏造に近いものもあっただろう。
最後に著者は最近の『古墳公共事業説』を厳しく批判する。
これは通俗書やマスコミで広まったが、学術的証拠はない。またこの説を普及させた、吉村作治氏の『ピラミッド公共事業説』は先のメンデルスゾーン仮説の換骨奪胎版だと手厳しい。p252
そもそもメンデルスゾーン仮説には公共事業も失業対策も出ておらず、<報酬のある事業> だとしか書かれていないらしい。
またこの説の拠り所として、よく引用される「王家の谷」の職人村の記録はピラミッド建設とは関係ないもの。しかも1,000年以上後の【識字能力】のあるエリートの記事を引用しているらしい。p254
更に批判は漫画家、小林よしのり氏にも及び、2010年代に入って広まった造墓の非強制性は証拠かないだけなく、同氏の政治的意図すら感じさせると此処でも手厳しい。p262
以上で終了。
非常に面白く、勉強になった。これも間違いなく、「お勧めの一冊」としていい。また、素人の質問に対しても誠実に対応されてもらい。感謝感謝です。
<データーベースとして>
著者は前方後円墳は弥生墳丘墓の一部で採用された、墓道が古墳時代に異常発達した結果だとみる。p267






