<獣医同門会@宮崎>
木曜、朝8時過ぎに自宅を出て、途中2回の補水休憩&ランチ(宮原、霧島)をとって、12時半頃にホテル到着。
2回の休憩込みで4時間半の行程は予想通り。車で行くのは疲れるけど、中々面白い。最初は晴天で暑かったが、太平洋側に出ると打って変わって雨に降られた。
九州横断は山間部を走るルート。途中沢山のトンネルがあって、しかもあちこちでメンテナンス中。九州自動車道も出来てからかなり経つ、同時にあちこちでガタがきた感じだ。追い越し車線はスムーズだが、走行路は走行時に騒音がかなり出る。
ANAホリデーインリゾートは如何にもリゾートぽい感じ。
<7.31のworld newsより>
BBC: 地震で日本で200万人に影響。ロシアで津波の被害。/ 英国のパレスチナ国家承認への動きに反発と同意。
CNA: タイ、カンボジア停戦で双方に違反行為ありと主張。
KBS: トランプ政権、関税合意で韓国へ圧力。農産物(特に牛肉)自由化に反発。
上海: 台湾の教育分野への反中的傾向を中国が批判 <お前が言うか!![]()
香港: 米中関税協議延期、首脳会談の可能性>年内?/ 太平洋諸国、マナウス独立記念日に中国官僚参加。
MCOT: 停戦違反には反撃意識。
ABC: 国際社会、イスラエルへ圧力。アラブ社会の無力。/ オーストリア、16歳以下のSNS規制へ。
NDTV: インドに25%課税。
ZDF: ドイツ歳出削減GDPは-0.1%、財政難。
発端はハマスのテロ、これを忘れてはならない。では、どうするのか? パレスチナ側に影響力を持つ筈のアラブ社会の分裂と無力。
『前方後円墳』8
最後の章では、被葬者の話になる。一番興味深い部分だが、著者は冒頭に考古学と文献学 (記紀を中心とした) は峻別して扱うべきだとする。p224
著者自身驚くべき事に、高校の時に記紀を通読していた❗️と言うぐらいだから考古学者にしては文献を嗜んでいる方だとしつつも、所詮素人だとし、「カーブが投げらるサッカー選手」みたいなものと謙遜する。p226![]()
そもそも、先に記した通り、古墳時代の天皇陵で宮内庁の被葬者に関する指定を積極的に承認できるのは『一つも無い』とか。p226
と、言いつつも著者は『火中の栗を拾わざるを得ない』とも。p226 ![]()
そもそも、古墳からは墓誌が出土しないとか。p226
この事は古墳時代に多様な中国からの集団が来ていたとする、最近のDNA考古学の知見からすると不思議に感じるのだが?
更に現在、陵墓は宮内庁管轄下、調査どころか立ち入りすらできないと言う。p226 <かなりご不満な雰囲気が感じられる![]()
![]()
ま、これは都合の悪い物が出てくるからだろう😎
記紀と考古学的分析を敢えて総合的に整合させると、面白いことに実在の初代大王とされる崇神からはそこそこ合うが、その前はまるで対応しないのは意味深。p228
大王の治世期間と陵墓の規模は相関が有るとか。
相関係数は0.769と「かなり強い相関」のレベル。p232
これに関しては先のメンデルスゾーン仮説とも関連するが、古墳は並行して数基造成されるので、在位が長いと先行して造成されたものは他の王族に割り当てたのではとする。p233








