5GからMeta & 『太宰府史跡発掘50年』2 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

昨日は恒例のSalsonもなく、ダラダラと本とスマホで1日遊びつくすという怠惰な1日。ま、偶にはいいよね?てへぺろ

 

読んだ本は『メターバースx ビジネス革命』というもの。これは「5G」からの流れ。

 

5Gが超高速、遅延なし、多重接続を可能にするシステムであるとすると、その目的はスマホではなく、IoTそしてそれが一番、最適解で利用され得るのがMetaという結論に落ち着いた。

 

但し、仮想現実VRより、拡張現実の方に本来の目標があると思っている。仮想は何処までも仮想。実態=実体と結びつかないと本物にはならないという偏見を持っているキョロキョロてへぺろ

 

拡張現実の世界で具体的にイメージできるのは内視鏡手術とか手術支援ロボットの分野。職場にも初歩的レベルだが支援ロボットが2台稼働していたが主に教育実習用。

 

体内の狭く、暗い部分を開腹手術することなく目の前で拡大手術することができるのはこうしたダビンチなどの支援ロボットが必要。

 

 

 

『体感!グレートネイチャー』

美麗島3つの絶景群〜台湾・謎のプレート運動〜を観る。いつもの『小さな村の物語、イタリア』を観る予定でたまたま見つけた番組。最後の20分程度しか観れなかったのは残念。

 

台湾には別のプレートがあることを初めて知る。

https://www.nhk.jp/p/greatnature/ts/J8QQ63X7V1/episode/te/LW8VGXX89Y/

 

スンダプレートとかいうのがあるらしい。台湾も日本もプレートの攻め具合で出来た島。地震から逃れることは出来ない運命。それを前提とした生きかたが必要。

https://www.afpbb.com/articles/-/2904202

 

受信料払ってOKの番組♪

 

そのあとの『小さな村の物語』も優秀。定年数年を控えて突然リストラされた男性の物語。苦悩の人生だが前向きに生きたことで却って豊かな人生に。

 

4年ぶりに来日した、かつての共同研究者から頂いたフランスワイン(2022年CHABLISで、かなり辛口)と冷凍ものの簡単なつまみで時間を過ごす。リタイヤ後も連絡くれたことに感謝ニコニコ照れ

 

 

今夜はSalson無し、で街に運転も不要。酔っ払ってOK爆笑ラブチュー照れ 

 

 

 

 

 

『太宰府史跡発掘50年』2

ここでも太宰府政庁がIII期からなる事が明記。p32 I期は掘っ立て式。II,

III期は礎石を持つが、その間に藤原純友の乱による焼き討ちの跡。これはC14による年代測定と遺物(土器、武器)の年代測定でほぼ確実。

 

先日の蔵司からの発掘物として唐三彩の報告があったが、p66

 

それ以外にこの本でイスラム陶器も発見されていたことを知る。p73 これらは海のシルクロードを通って(=セラミックロードが相応しい)、北部九州の鴻臚館やこの太宰府、国府跡などでで出土することが多いらしい。ピークは9世紀。p73

 

観世音寺とともに筑前国分寺が太宰府にある。p76  位置的に少し奥まった住宅地の中にあるし、道路事情も悪いので観光客はあまり行かない。ここには数回訪れたことがある。

 

82ページに観世音寺の絵図があるが、現在は建物として講堂があるだけだか、五重の塔跡、僧坊跡を実際見ることができる。

 

特に僧坊跡は礎石が並んでいてかつて最澄や空海がこの何処かにいたのかもしれないと想像をめぐらすことができる。更に近くに玄昉の墓もある。