3-11から13年 & 『太宰府史跡発掘50年』3 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12

HSK4 #10~#12 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=g4KLmqT8y4c

中国まる見え情報局。二十一分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=pi685HaEZxA

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做三十五分钟作文和听写。

 

https://www.youtube.com/watch?v=mkIp9X9BOWY

李姉妹ch、背了三十九分钟汉语句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=58uSPB5cTKE

OrientalDS オリエンタルDS看了十六分钟的频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h8min~1h14.3min, x2, 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-KfSkXJCjuI

Studio上海のえっちゃん先生中国語塾,十一分钟。一共三个小时十二分钟。

 

アンカリング成功!

 

运动:爬山散步 1.6km, 1981步, 8楼。(计划)

途中雨が降り出してショートカット。

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

イギリスBBC:バイデン氏公式にエタニエフ氏批判。

カタール、アルジャジーラ:ガザ戦闘156日目で死者3万人以上。けが人は7万人以上。イスラエルが安全避難指定地区にも爆撃。ガザからパレスチナ人追放がイスラエルの真の目的か。

オーストラリアABC:シドニーでラマダンの祭り縮小。オーストラリアにもイスラム教徒多いのは隣国インドネシアゆえか?

中国香港TVB:全人代会議賛成100%、←異常さを感じないだろうか? ローマ教皇ウクライナ停戦に動くように提言。 トルコ、ウクライナ停戦に動く。

シンガポールCNA:インド農民、穀物価格上昇を要求し鉄道運行妨害=モディー氏へ圧力。 ガザ、ラマダン停戦の見込みなし。 シンガポール77%が外国人労働者>機械化進める。

インドNDTV:選挙管理委員会で内紛? 

 

ウクライナ戦争に節目か世界が停戦に動く? 特に「もしトラ」が大きい。

選挙の年、2024年は波乱含み

 

 

 

 

3-11から13年

朝に貯蔵食糧を食べる。砂糖漬け果物缶詰と常温保存が可能な豆乳。少なくとも数日は電気、ガスが来なくてもOK。今朝は白桃と豆乳にヨーグルト、パン。缶詰を開けたのは半年ぶりくらい。長期保存ものなので問題ないが、これからは災害時の心構えを植え付けるためにも1月ごとにしてもいかな?

 

自宅は高台で水害の問題はなし、崖崩れのリスクもほぼ無いが、地震は可能性が高いというか、一度経験済み。その時問題となるのが長期的断水。飲料水はなんとかなりそうだが、問題はトイレ用の大量の水。これはまだ解決策が思いつかない。

 

 

 

 

<コロナ前に還れない?>

自治会総会が今年も規模縮小で開催の決定。別に全員集合が必要だとも思わないが、いつまでもコロナを理由にするのは「何だかな〜」と感じてしまう。

 

 

 

『太宰府史跡発掘50年』3

太宰府政庁及び、その周辺施設の礎石は1820年には203個(福岡藩による編集された『筑前国続風土記拾遺、絵図よりp134)あったらしいが、

 

1890年には庭石などに持ち去られ105個と激減した。これ以上の史跡損失を防ぐために整備が急がれた。p132

 

149ページに太宰府の防衛基地としての地形がよくわかる図がある。

 

また太宰府が九州全土へのハブに位置することも分かる地図が191ページにのせられている。

 

先に述べた政庁の3期のうち初期は掘っ立て形式であるとしたが、大野城や基肄城は礎石作りで8世紀以降のものと考えられる。つまり現存するものからは倉庫群と考えられ防衛というよりは穀物備蓄基地と考えられる。p169

 

しかし不便な山の中に備蓄するのか不思議に感じるが、それについての記載はない。

 

172ページ、192ページに太宰府の全体像が良くわかる地図がある。