Ferrari 一気乗り その2
前回の残りのFerrariの一気乗りを
いきたいと思います。
〇512TR
クラス:B680
年式:1991
パワー:434PS
重量:1666kg
タイム:1.44.204
テスタロッサのボディー剛性をUPし、
エンジン搭載位置も低くして走行性能を高めて
登場した「512TR」、さすがに運動性能はそこそこです。
アンダー・オーバー傾向は多少ありますが、
F355よりはましな印象。
ただ、1666kgのボディーに434PSでは、
なかなか前に進みません。
コーナー立ち上がりじわじわ加速する感じ。
しかし、さすが12気筒、フェラーリ・サウンドは
かなりいいです。
タイムは、F355とどっこいでした。
○612 Scaglietti
クラス:A739
年式:2005
パワー:548PS
重量:1870kg
タイム:1.40.835
599と似たようなハンドリング。
コントロールの幅は狭いが、
パワーがあるので結構速い。
背が高い分切り替えしの収まりが悪く怖いが、
最終コーナーは意外に安定している。
ただ、無理をするとコントロール不能に・・・。
○575M Maranello
クラス:A751
年式:2002
パワー:522PS
重量:1730kg
タイム:1.40.172
599、612の2代前のクルマにもかかわらず、
タイムは2台を上回った。
重量が軽めなのと、ボディーが低いため
コーナーの切り替えしで安定している。
○GTO
クラス:A779
年式:1984
パワー:401PS
重量:1160kg
タイム:1.39.038
F40の原型といわれる車だけに、
結構速い。
トレッドがワイド化された為に、
横の踏ん張りが効いている。
パワーはそれほどでもないが、
1160kgの軽量ボディーでグイグイ加速する。
これで、空力パーツをつけてダウンフォースを稼げば、
かなり速そうだが、それが「F40」ってことですね。
あと、ギヤがかなりワイドで通常のフェラーリより
1速低いギヤでの走行になった。
クロスレシオならもう少しタイムが出そうな気も。
最新F430より速いのは、サスガ。
○Dino 246GT
クラス:D234
年式:1969
パワー:200PS
重量:1080kg
タイム:1.56.103
さすがに246で走るとタイムアタックというより、
箱根にドライブに来たって感じ。
エンジン音もその後のV8フェラーリと違って、
メカノイズが多くて官能的ではない・・・。
コーナーは、タイヤのグリップを探りつつって
感じですかね。
しかし、1969年といえば日本では、
まだ「箱スカ」の時代ですから、
当時は驚異的なスポーツ・カーであった事は
(価格・性能を含め)想像に難くない。
○250GTO
クラス:D234
年式:1964
パワー:305PS
重量:1100kg
タイム:1.51.022
12気筒エンジンを搭載しているだけに
エンジン音はなかなかです。
レーシングカーだけあってコーナーリングは、
ほどほどだが、ラインは一本って感じで
コーナーリングの自由度はない。
しかし、ダウンフォースっていう概念が無い頃の
レーシング・ドライバーって
ほとんど氷の上を走っているような状態で
運転してたんでしょうねー。
葉巻型のF1で走っていたドライバーは偉いなー、
と妙な事を考えならが走ってしまった。
○330P4
クラス:S868
年式:1967
パワー:475PS
重量:870kg
タイム:1.40.150
250GTOから3年、330P4はかなり進化した感じ。
特に音、これは本当”正にレーシング・カー”って感じで、
いいです。
ただ、この音につられてアクセルを踏み込むと、
意外にだらしなく横に流れる。
縦方向のブリップは十分あるのに、
横方向には極端に踏ん張りがない。
何かフラストレーションの溜まる車やなー。
○F40 Competizione
クラス:U999
年式:1989
パワー:811PS
重量:1050kg
タイム:1.24.816
ここから怒涛の「U999」三連発です。
一発目は、F40 Competizione
F40のル・マン仕様ですね。
811PSの強烈なパワーですぐコーナーが迫ってきて
緊張の連続です。
武装強化された空力パーツのお陰で
ダウンフォースは効きまくり。
ただタイト・コーナーではブッシング・アンダーが
気になります。
タイムはノーマルF40を10秒ちぎってます。
○F50GT
クラス:U999
年式:1996
パワー:760PS
重量:908kg
タイム:1.19.139
2発目は、F50GTです。
GT選手権参戦の為に開発されながら、
資金難により参戦を断念したF50GT。
F40 Competizione とどちらが速いんでしょう?
ストレート・スピードの十分乗っていない一周目から、
F40 Competizioneの最速ゴーストをあっさりと
オーバーテイク!
「おー、やっぱ速い!」
一番の違いは、絶対的なグリップ感です。
F40 Competizione では、山を登りきったS字の切り替えしで、
若干ふらつくんでスピードを抑えないといけませんが、
F50GTは、それ程落とさなくてもクリアできる。
また、F40 Competizioneは、基本的にアンダー傾向の車なんで、
限界を超えるとコース外に向かって出て行こうとするんですが、
F50GTは限界を超えても平行移動する感じで、
リカバリーが素早くできる。
コーナーリングの自由度は、F50GTの方が上手ですね。
それで、F40 Competizione を9秒ちぎってしましました!
排気音は、フェラーリ・サウンドを越えて、F1サウンドです。
○FXX
クラス:U999
年式:2005
パワー:800PS
重量:1233kg
タイム:1.25.105
最後のU999は、「FXX」です。
F50GTから9年後に開発された最速マシンは、
一体どれ程速いんでしょう?
しかーし、結果は意外なものでした。
FXXで、F50GTの最速ゴーストを追いかけるが
全く歯が立たない・・・。
FXXは、アンダー傾向が強くコーナーリング特性は、
F40 Competizione に近い感じ。
山頂付近のS字でも結構振られるし、
その後の左コーナーでも強烈なアンダーが出る。
まるで、フロント・エンジンの車みたい。
F50GTの908kgの車重に比べ1233kgと大幅に重い事が、
操縦性能に大きく影響していると思われる。
F40 Competizione とF50GTが
純粋にレース参戦を目的に作られたのに比べ、
FXXはマシン開発&優良顧客サービスを
目的に作られたところが、
ぜんぜん違うわけですねー。
Ferrari 一気乗り
前回書いた「Ferrari 一気乗り」について
書きたいと思います。
コースは、アーケード・モードのFree Runで
「Maple Valley Raceway Reverse」を選択。
ここは、アップ・ダウンが激しくて峠みたいなコースで、
マシンの挙動変化を試すには最適のコースです。
基本的に、マシンはフル・ノーマル
3周走ってベストタイムを記録。
〇355Berlinetta
クラス:A718
年式:1994
パワー:380PS
重量:1350kg
タイム:1.44.177
一発目は、Ferrariの基本F355です。
挙動はミッド・シップ独特のもので、
アクセル・オンでアンダー、オフでオーバーが顕著に出ます。
コントロールは結構シビア。
無理をすると大カウンター大会になってかえって遅くなります。
また、巷で言われるように高音のフェラーリ・サウンドは、
なかなかイイ!です。
〇360Modena
クラス:A734
年式:1999
パワー:400PS
重量:1390kg
タイム:1.42.634
このモデルあたりからフェラーリは風洞実験に力点を置いて
かなり高速安定性が改善されますが、
モデナもその恩恵をたっぷり受けています。
355に比べてアンダー・オーバーはかなり押さえ込まれています。
格段に乗り易い。
ただ、排気音は高音が割れていてハスキーな印象。
〇355Challenge
クラス:A800
年式:1998
パワー:380PS
重量:1315kg
タイム:1.39.543
何とForza2のクラス分けで、F430よりも上位のChallenge。
確かにタイムも360モデナより3秒以上早く、
F430よりも少々速い。
操縦性は基本的に355と変わらず、
アンダー・オーバーな感じ。
ただ、軽量化とロールゲージによる剛性UPで、
かなりマイルドな乗り味になってます。
また、タイヤがセミスリなのか妙に粘る感じ。
これが本当なら、Challengeは、か・な・りお買い得な印象。
(その後の調査の結果やはりChallengeは、
デフォルトでセミスリを装着していることが判明しました)
〇F430
クラス:A798
年式:2004
パワー:490PS
重量:1450kg
タイム:1.39.931
360モデナの正常進化版といった感じ。
モデナ同様アンダー・オーバーはかなり抑えられている。
ただ、重量増のためか無理をするとプッシング・アンダー強し。
排気音もモデナと似たり寄ったり。
〇F430スクーデリア
クラス:S870
年式:2007
パワー:510PS
重量:1250kg
タイム:1.38.064
F430をメーカー・チューンしたスクーデリアは、
重量で-200kgパワーは20PSアップ。
ラップ・タイムは2秒近く改善しているが、
基本的な乗り味は、変わらない。
〇599GTB
クラス:A843
年式:2007
パワー:620PS
重量:1580kg
タイム:1.40.680
599は、F430とどっこいのタイム。
これは、他のMRマシンと違って、
FRレイアウトの575Mの後継機ですが、
試しに走ってみました。
タイム的にはF430とどっこいで、
思ったより速い。
しかし、重量が禍してかコントロールの幅がめちゃくちゃ狭い。
ちょっとでも無理をすると強烈なスピン状態に陥り、
回復はほぼ不可能。
コーナー進入は無理せず、610PSのパワーを生かした走りで
タイムを出しました。
結構走るとそれなりに速いので、
実車は結構キ・ケ・ンかも・・・。
〇F40
クラス:S856
年式:1987
パワー:484PS
重量:1352kg
タイム:1.34.962
発表当時(1987年)には驚異的だった
カタログデータも
パワー F40:484PS、F430:490PS
重量 F40:1352kg、F430:1450kg
とほとんど市販車(F430)と変わらなくなってしまいました。
Forza2のクラス分けもF430スクーデリアS870に比べ
S856と格下なんですねー。
しかし、一旦走り出すとその差は歴然です。
快適性を一切無視したレーサー指向は、
20年以上経った現在でも”一級品”です。
さすがスペチアーレ!
低いシャーシー・レイアウト、巨大なリアスポがもたらすダウンフォースで、
F40はほとんどロールしないで、コーナーをクリアします。
やっぱりこれは「レーシング・カー」ですね。
タイムは、F430を5秒もちぎってます!
〇F50
クラス:S898
年式:1995
パワー:521PS
重量:1230kg
タイム:1.33.864
レーサー指向のF40から10年、
ラグジュアリーとレーシーを高次元で融合した
F50の登場です。
基本的にF50もF40同様「別格」のハンドリングです。
強烈なダウンフォースによりロール無しにコーナーをクリア。
その上F50はF40よりもフロントの接地感がかなり高い。
F40が限界を越えると、突然「スー」とフロントが逃げるのに比べ、
F50は加重が乗ってから結構フロントが踏ん張ります。
ここら辺が10年の歳月ですかね。
F40が緊張の連続なのに比べ、F50には多少余裕も・・・。
タイムもF40より1秒以上速いです。
〇ENZO
クラス:S931
年式:2002
パワー:660PS
重量:1476kg
タイム:1.32.260
さすが最新スペチアーレ。
F40、F50と比べても強烈なダウンフォースが
効いていて「鬼グリップ」です。
そのグリップ感ときたら路面に磁石で
吸い付いているかのようです。
一番その効果が出るのが、
最終のRの大きなコーナー。
Gが延々と続く左コーナーですが、
F40、F50ですらふとした拍子に
アンダー・オーバーが出てしまうが、
ENZOは終始ニュートラルステアで安定。
形は好きくないが、さすがの1台です。
タイムもF50より1秒、F40より2秒速いです。
いかがでしょうか?
Forza2もまだまだ楽しみようによっては、
美味しいゲームです。
年末、「ポルシェ一気乗り」とか「ランボルギーニ一気乗り」
もやってみようか?
FORZA2 Forever!
PGR4を購入して1ヶ月少々。
キャリア・モードのランキングも1位になったし、
PGRショップで買えるマシンも全て揃ってしまった。
あとは、オール・プラチナを目指すのみ・・・。
PGR3の時もそうなんですが、
Time&クードスとかドリフトとか
プラチナを目指すと結構大変。
私的には、Hot Rapとか1on1とかの
レース系は燃えるんですけど
直ドリ系はイマイチ・・・。
そこで、久々に「Forza2」をプレイしてみました。
「う~ん、やっぱForza2はいい!」
ペイント機能を使って、
お気に入りのマシンにメーカー系のステッカーを貼り付けて
走ってみたんですが、本当にオモロイ。
特に「R32 GT-R」フルノーマルで
プロフェッショナル・シリーズは、
楽しかった。
ちょっと性能の劣るマシンで、
少しずつタイムを削って先行者に追いつき
相手よりも有利なポイントで勝負に出て
オーバーテイク!は、正にレースの醍醐味。
「Forza2」は「PGR4」に比べてアンダー・オーバーが
はっきりしていて乗りこなすのは少々やっかいだが、
本当に「ドライビングしている感」が高い良質なゲームですねー。
最近「PS3」でグランツーリスモ5やりたいな・・・。
と思ってたんですが、「Forza2」まだまだ捨てたもんじゃありません!
その後は、別の遊びにはまりました。
「フェラーリ一気乗り」です。
基本の「F355 Berlinetta」から
歴代フェラーリの乗り比べです。
これが結構はまりました。
詳細は後ほど・・・。