Ferrari 一気乗り | bigmokaruのブログ

Ferrari 一気乗り

前回書いた「Ferrari 一気乗り」について

書きたいと思います。


コースは、アーケード・モードのFree Runで

「Maple Valley Raceway Reverse」を選択。


ここは、アップ・ダウンが激しくて峠みたいなコースで、

マシンの挙動変化を試すには最適のコースです。


基本的に、マシンはフル・ノーマル

3周走ってベストタイムを記録。


355Berlinetta

クラス:A718

年式:1994

パワー:380PS

重量:1350kg

タイム:1.44.177


一発目は、Ferrariの基本F355です。

挙動はミッド・シップ独特のもので、

アクセル・オンでアンダー、オフでオーバーが顕著に出ます。

コントロールは結構シビア。

無理をすると大カウンター大会になってかえって遅くなります。


また、巷で言われるように高音のフェラーリ・サウンドは、

なかなかイイ!です。


360Modena

クラス:A734

年式:1999

パワー:400PS

重量:1390kg

タイム:1.42.634


このモデルあたりからフェラーリは風洞実験に力点を置いて

かなり高速安定性が改善されますが、

モデナもその恩恵をたっぷり受けています。

355に比べてアンダー・オーバーはかなり押さえ込まれています。

格段に乗り易い。


ただ、排気音は高音が割れていてハスキーな印象。


355Challenge

クラス:A800

年式:1998

パワー:380PS

重量:1315kg

タイム:1.39.543


何とForza2のクラス分けで、F430よりも上位のChallenge。

確かにタイムも360モデナより3秒以上早く、

F430よりも少々速い。


操縦性は基本的に355と変わらず、

アンダー・オーバーな感じ。

ただ、軽量化とロールゲージによる剛性UPで、

かなりマイルドな乗り味になってます。


また、タイヤがセミスリなのか妙に粘る感じ。

これが本当なら、Challengeは、か・な・りお買い得な印象。

(その後の調査の結果やはりChallengeは、

デフォルトでセミスリを装着していることが判明しました)


F430

クラス:A798

年式:2004

パワー:490PS

重量:1450kg

タイム:1.39.931


360モデナの正常進化版といった感じ。

モデナ同様アンダー・オーバーはかなり抑えられている。

ただ、重量増のためか無理をするとプッシング・アンダー強し。

排気音もモデナと似たり寄ったり。


F430スクーデリア

クラス:S870

年式:2007

パワー:510PS

重量:1250kg

タイム:1.38.064


F430をメーカー・チューンしたスクーデリアは、

重量で-200kgパワーは20PSアップ。

ラップ・タイムは2秒近く改善しているが、

基本的な乗り味は、変わらない。


599GTB

クラス:A843

年式:2007

パワー:620PS

重量:1580kg

タイム:1.40.680


599は、F430とどっこいのタイム。

これは、他のMRマシンと違って、

FRレイアウトの575Mの後継機ですが、

試しに走ってみました。


タイム的にはF430とどっこいで、

思ったより速い。

しかし、重量が禍してかコントロールの幅がめちゃくちゃ狭い。

ちょっとでも無理をすると強烈なスピン状態に陥り、

回復はほぼ不可能。

コーナー進入は無理せず、610PSのパワーを生かした走りで

タイムを出しました。


結構走るとそれなりに速いので、

実車は結構キ・ケ・ンかも・・・。


F40

クラス:S856

年式:1987

パワー:484PS

重量:1352kg

タイム:1.34.962


発表当時(1987年)には驚異的だった

カタログデータも


パワー F40:484PS、F430:490PS

重量   F40:1352kg、F430:1450kg


とほとんど市販車(F430)と変わらなくなってしまいました。


Forza2のクラス分けもF430スクーデリアS870に比べ

S856と格下なんですねー。


しかし、一旦走り出すとその差は歴然です。

快適性を一切無視したレーサー指向は、

20年以上経った現在でも”一級品”です。


さすがスペチアーレ!


低いシャーシー・レイアウト、巨大なリアスポがもたらすダウンフォースで、

F40はほとんどロールしないで、コーナーをクリアします。


やっぱりこれは「レーシング・カー」ですね。


タイムは、F430を5秒もちぎってます!


F50

クラス:S898

年式:1995

パワー:521PS

重量:1230kg

タイム:1.33.864


レーサー指向のF40から10年、

ラグジュアリーとレーシーを高次元で融合した

F50の登場です。


基本的にF50もF40同様「別格」のハンドリングです。


強烈なダウンフォースによりロール無しにコーナーをクリア。

その上F50はF40よりもフロントの接地感がかなり高い。

F40が限界を越えると、突然「スー」とフロントが逃げるのに比べ、

F50は加重が乗ってから結構フロントが踏ん張ります。

ここら辺が10年の歳月ですかね。


F40が緊張の連続なのに比べ、F50には多少余裕も・・・。


タイムもF40より1秒以上速いです。


ENZO

クラス:S931

年式:2002

パワー:660PS

重量:1476kg

タイム:1.32.260


さすが最新スペチアーレ。

F40、F50と比べても強烈なダウンフォースが

効いていて「鬼グリップ」です。


そのグリップ感ときたら路面に磁石で

吸い付いているかのようです。


一番その効果が出るのが、

最終のRの大きなコーナー。

Gが延々と続く左コーナーですが、

F40、F50ですらふとした拍子に

アンダー・オーバーが出てしまうが、

ENZOは終始ニュートラルステアで安定。


形は好きくないが、さすがの1台です。


タイムもF50より1秒、F40より2秒速いです。


いかがでしょうか?

Forza2もまだまだ楽しみようによっては、

美味しいゲームです。


年末、「ポルシェ一気乗り」とか「ランボルギーニ一気乗り」

もやってみようか?