New Forza Motorsport 3 Turn 10 at Le Mans 2009 H
こんなん見つけました。
「Forza」シリーズを作っているゲーム・スタジオの
「Turn 10」が「Le Mans」を視察旅行。
F1のトップ・ドライバーのようにヘリコプターで登場。
元は貴族の屋敷と思われるホテルの前にずらっとスーパー・カーを並べ、
サルテ・サーキットまで試乗です。
マシンは、「Ferrari F430」「Lamborghini Murcielago」「Audi R8」と
豪華絢爛。
米国の投資銀行にディーラー程の高級取りとは思われないが、
マイクロソフトのゲーム・プログラマーって一体サラリーは幾らなんでしょう?
多分SCE(Sony Computer Entertainment)の社員よりは高級。
「Race Driver Grid」のサルテ・サーキットも
良く出来ていて好きだったけど、
「Forza3」のサルテ・サーキットも素敵です。
時おり実車映像の中に、ゲーム画像が差し込まれているのですが、
実にリアリティーがある。
後1月ほどでPLAYできるかと思うと楽しみ、楽しみ。
イタリアGP
イタリアGPやっと今朝(4:00AM)見ました。
ルビーニョ大活躍でしたね。
2ストップ作戦を選択したハミルトン、ライコネンに対し、
1ストップのブラウン勢。
ロス・ブラウンの狙い通りブラウン勢が、1・2フィニッシュとなりました。
フェラーリ時代ロス・ブラウンは、
変則的な給油タイミングをミハエルに提案して、
勝利に結び付けてきた。
そこには、ミハエルの計算どおりに走れる「速さ」があったが、
今回バリチェロにもそれがあった。
ヨーロッパGPの時もそうだったが、
最近のバリチェロは集中力が高い。
フェラーリ時代作戦通りに走れなかった男とは思えない程の集中力。
今年は真面目にタイトルを狙っているのかもね。
チーム・メイトのバトンも久々の2位表彰台。
表彰台は、実に6戦ぶり。
今日のバトンは、バリチェロほどの速さは無かったものの、
終盤ハミルトンに追いつかれたがノー・ミスで乗り切り、
復調をうかがわせる。
バリチェロには2ポイント追いつかれたものの、
ベッテルには7ポイント引き離した。
ウェーバーは、3戦続けてのノー・ポイントが痛い。
イタリアGPが終わった時点で、
事実上上位4人にタイトル争いは絞り込まれた。
残り4戦本命はバトンだろうが、
ここに来て流れはバリチェロに来ている。
ドライバーズ・タイトルをチーム・メイト同士で争うのは、
2004年のフェラーリ以来。
あの時は、「ミハエル」と「バリチェロ」だったので、
ミハエルのチャンピオンは暗黙の了解(?)だった。
(ブラウンは来年バリチェロと契約しないって噂もあるし)
今回はどうなるんでしょうーね?
そうそう、レース前に話題を振りまいたフィジケラは、
決勝9位。バドエルよりは、確かにましだったが、
ほめられたレースでは無かった。
それに引き換え「フォース・インディア」の「スーティル」は、
決勝4位。
フィジケラは、KERSの扱いに不慣れだったのでしょうか?
フォース・インディアに乗ったほうが速かったかもしれない。
Need For Speed Shift
「Forza3」の発売日10月22日まで
あと一月少々に迫ってきました。
と思ったら、「Need For Speed Shift」も
11月12日に発売予定です。
「Need For Speed」シリーズと言えば、
私的には、「Need For Speed Most Wanted」が、
好きでした。(PS2版)
公式サイトも以下に設置済み。
http://need-for-speed.jp/shift/index.html
下は、YouTube にあった紹介動画。
コースはレース・コース、ストリート・コースがありそうで、
中にはニュルの北コースっぽいものもあった。
収録コースの詳細は分からないが、
レース・コースがあって収録マシンもレース・カーが多そう。
見た感じ、収録車種は「Forza3」と結構かぶっていそう。
画面から見る限り、「PGR4」、「Race Driver Grid」みたいな
ゲームのように見える。
「Forza3」のようなシュミレーターよりは、
レース・ゲームっぽい仕上がりではないか?
と思います。
「Forza3」の発売から1月もたたずにリリースだから、
多分そのころは、まだ「Forza3」に全力投球しているだろうから、
私はまだ「Shift」に手を出す余裕がなさそう。
でも、ちょっと気になるゲームではある。