TDU ENZO VS Mclaren
私が「ENZO」 と「Mclaren」の
比較の舞台に選んだのは、
「Oahu Raceway」です。
偶然、「エクスプローラー」の為に
島中をぐるぐる走っていて発見しました。
場所は、「Honolulu Airport」の
真下です。
拡大画像下。
開きっぱなしになっていて
自由に走れます。
ここで、3台の実力をチェックしてみようかと。
ただ残念な事にタイムは計れないので、
あくまで「インプレッション」ということです。
まず、いつも乗り慣れていて、
基準となる「ENZO」で走ってみます。
コース前半は、3速までの中低速コーナーが
続き、後半は6速まで入るバックストレートが
あります。
次に「Mclaren F1」に乗り換えてみます。
走り初めてすぐに気付くのは、
エンジン回転の重さです。
「ENZO」の方が鋭く加速します。
また、低速区間でも「Mclaren F1」は、
典型的なアンダー・オーバーで、
コーナー立ち上がりで不用意に
アクセルを開けると簡単に横を向こうとします。
重量配分によるものなのか、
リヤウィング無しによるトラクション不足なのか
車両重量が200kg以上思い「ENZO」よりも
車体の動きは重く感じます。
明らかに「ENZO」よりも遅いです。
次に「Mclaren F1GTR」
走り出した感触は、
「F1」に比べると断然軽いです。
コーナー進入でのノーズの入りもよく、
リヤウィング装着の効果か
トラクションのかかりもよく
コーナー立ち上がりで横を向く心配は
ありません。
ただ、やはりエンジン・パワーでは
「ENZO」より一段劣るようで、
バックストレートでのスピードの乗りは
「ENZO」に一歩劣ります。
最高速は20~30km/h落ちかと
思います。
再び「ENZO」。
「Mclaren F1GTR」よりやはりエンジンが軽いです。
実際は200kg超重いはずのボディーを軽々と
加速させます。
また中低速でのハンドリングは、
正にニュートラルで、
軽くリバースしても、
カウンターを当てれば
何事も無く走れます。
「F1GTR」と比べても格段にコーナーがよいです。
「F1GTR」では、テールが流れた時に
欲を出してパワースライドに持ち込もうとすると、
リアの挙動が乱れてしまうのですが、
「ENZO」は軽いカウンターでリアのスライドが収まり
まるで、運転がうまくなったかのような「錯覚」を覚えます。
普通これだけ重心が低くオン・ザ・レールで走れるマシンは、
いったん挙動を乱すと手に負えない動きをするものですが、
この「ENZO」はそういったところがなく、
正に理想のステアリングです。
裏のストレートでは6速で、
360km/h以上出てしまいます。
恐らく「F1GTR」と走っても余裕で、
追い抜いてしまうでしょう。
(ENZOの画像は、昨日寝る前に撮ったので、
何故か全部右コーナーになてしまった。
手抜きだね)
実車の世界では、
どうか分かりませんが、
少なくともTDUの世界では、
「ENZO」は無敵です。
TDU Mclaren 購入!
TDUですが、
チャレンジも終わってする事がないので、
車を買うことにしました。
それも、「Mclaren F1」と「Mclaren F1GTR」の2台を
同時にです。
不動産王の実績がまだなので、
お金を$400万ほど
貯めてたんですが、
思い切って買いました。
まずは、「Mclaren F1」です。
$115万也。
色を何色にしようか散々迷った末に、
ブルーに決めました。
ご覧の通り「Mclaren F1」は3人乗りで
運転手は真ん中に座ります。
重量配分を考えると、
2人乗りだとハンドルを取られるかも?
やはり、一人で乗るか
もしくは、美女2人に挟まれて
ドライブすべきでしょう。
シンプル、よくあるメーター・レイアウト
何かリヤ周りは、ちょっと寂しげ。
すかさず、「Mclaren F1GTR」を購入!
1日に「Mclaren」を2台購入するとは、
アラブの王様みたい。
しかもキャッシュ。
お値段$150万也。
こっちは、色は赤一色なんで、
迷わず即買い。
インパネは、カーボンパネルに変更され、
メーターはよく見えない。
寂しかったリヤ・ビューだが、
大型リヤ・ウィングの装着で引き締まった印象。
サイドから見てもウィングがあった方が、
むしろ自然な気がする。
2台とも買って即チューニング。
最高速:387→425
0→60:3.2→3.0
最高出力:627→752
重量:1140→1094
最高速:340→374
0→60:2.9→2.7
最高出力:636→763
重量:1120→1075
2台を比較すると、
GTRの方が加速重視
なのが分かる。
これは、ファイナルが
ハイギヤード化され、
ミッションがクロスレシオに
なっている為と思われる。
ここで、気になるのは
TDU最高高額車両の
「Mclaren GTR」は
本当に「ENZO」よりも遅いのか?
ということ、
ちなみに「ENZO」のカタログ・データは
最高速:385
0→60:2.9
最高出力:858
重量:1310
最高速と加速は、
F1とF1GTRの間くらい。
馬力は100馬力近く多いが、
車両重量も200kg以上重い。
ちなみにパワーウェイト・レシオは、
F1:1.45
F1GTR:1.41
ENZO:1.53
どれも凄い数値だが、
F1GTRが上。
この際この三台を
乗り比べてインプレッション
したいと思います。
詳細は、次号・・・。
TDU ミッションチャレンジ攻略4
「エクスプローラー」達成したので、
残りのミッション・チャレンジに
手をつけます。
まずは、ヒッチハイカーを連続2回。
成功して思わずガッツポーズな、私。
ヒッチハイカー、オールクリアです。
ヒッチハイカーをクリアすると、
この「VW W12 Roadster」がタダで手に入ります。
ディーラーのお姉さんに鍵をもらう
W12は、coupeよりRoadsterの方が、
断然カッコイイように思えます。
フロントからの眺めは、
Le Man のプロトタイプ・レース・カーの様。
リアビューは、角ばっていてさっぱりしすぎ?
ちょっと物足りない印象です。
続いて、クーリエに挑戦。
クーリエは、「Cクラス限定」「Fクラス限定」の
二つが残っていました。
クラス限定のミッションは、
結構タイムが厳しいので、
心してスタート。
Cクラス最速「Lamborghini Gallardo Spyder」で
クリア。
Fクラス最速「Audi TT quattro sport」で
クリア。
クーリエを全クリアすると、
「Chrysler Firepower Consept Car 2005」
がタダで手に入ります。
しかし、Chryclerのショー・ルームを眺めると
いいなあと思うマシンが一台もありません。
マシンデザインにアクが強すぎて、
万人向けとは、とても思えないし
何度も潰れそうになるのも、
無理がないと思わされます。
最後に残ったトランスポートを
やります。
最後にふさわしくマシンは、
「Mclaren F1」です。
トランスポートを全クリアすると、
この「Mustang GT-R concept」が
タダでもらえます。
インパネがデジタル化され、
レースカーそのもののチューニングが
施されています。
ただ、個人的には
60~70年代のアメ車は好きですが、
最近のアメ車にはあまり興味がわきません。
これで、チャレンジは全て終了。
私は、オンラインプレイは
やっていないので、
TDUは大体終わった感じです。
これからは、
コツコツお金を貯めて
好きな豪邸に
好きな車を集めようかと
思っています。