TDU ENZO VS Mclaren | bigmokaruのブログ

TDU ENZO VS Mclaren

私が「ENZO」 と「Mclaren」の

比較の舞台に選んだのは、

「Oahu Raceway」です。


偶然、「エクスプローラー」の為に

島中をぐるぐる走っていて発見しました。


場所は、「Honolulu Airport」の

真下です。


raceway_large


拡大画像下。


raceway_small

何故かサーキットのゲートが

開きっぱなしになっていて

自由に走れます。


ここで、3台の実力をチェックしてみようかと。


ただ残念な事にタイムは計れないので、

あくまで「インプレッション」ということです。


まず、いつも乗り慣れていて、

基準となる「ENZO」で走ってみます。


コース前半は、3速までの中低速コーナーが

続き、後半は6速まで入るバックストレートが

あります。


次に「Mclaren F1」に乗り換えてみます。

走り初めてすぐに気付くのは、

エンジン回転の重さです。

「ENZO」の方が鋭く加速します。

また、低速区間でも「Mclaren F1」は、

典型的なアンダー・オーバーで、

コーナー立ち上がりで不用意に

アクセルを開けると簡単に横を向こうとします。


重量配分によるものなのか、

リヤウィング無しによるトラクション不足なのか

車両重量が200kg以上思い「ENZO」よりも

車体の動きは重く感じます。

明らかに「ENZO」よりも遅いです。

F1_2


F1_3

F1_1

F1_4


次に「Mclaren F1GTR」

走り出した感触は、

「F1」に比べると断然軽いです。

コーナー進入でのノーズの入りもよく、

リヤウィング装着の効果か

トラクションのかかりもよく

コーナー立ち上がりで横を向く心配は

ありません。


ただ、やはりエンジン・パワーでは

「ENZO」より一段劣るようで、

バックストレートでのスピードの乗りは

「ENZO」に一歩劣ります。

最高速は20~30km/h落ちかと

思います。



F1GT_5

F1GT_4

F1GT_3

F1GT_2

F1GT_1

再び「ENZO」。

「Mclaren F1GTR」よりやはりエンジンが軽いです。

実際は200kg超重いはずのボディーを軽々と

加速させます。


また中低速でのハンドリングは、

正にニュートラルで、

軽くリバースしても、

カウンターを当てれば

何事も無く走れます。


「F1GTR」と比べても格段にコーナーがよいです。


「F1GTR」では、テールが流れた時に

欲を出してパワースライドに持ち込もうとすると、

リアの挙動が乱れてしまうのですが、

「ENZO」は軽いカウンターでリアのスライドが収まり

まるで、運転がうまくなったかのような「錯覚」を覚えます。


普通これだけ重心が低くオン・ザ・レールで走れるマシンは、

いったん挙動を乱すと手に負えない動きをするものですが、

この「ENZO」はそういったところがなく、

正に理想のステアリングです。


裏のストレートでは6速で、

360km/h以上出てしまいます。

恐らく「F1GTR」と走っても余裕で、

追い抜いてしまうでしょう。


enzo_2


enzo_3

enzo_1

enzo_4

(ENZOの画像は、昨日寝る前に撮ったので、

何故か全部右コーナーになてしまった。

手抜きだね)


実車の世界では、

どうか分かりませんが、

少なくともTDUの世界では、

「ENZO」は無敵です。