島田朱美です。



お肌との関わりが深いとされている内臓が
2つあると、以前お伝えしていました。



そのうちの1つは、

美肌になるために必要なこと【呼吸】

https://ameblo.jp/bi-angle/entry-12600472750.html



肺というのは呼吸を司っている臓器。



これは東洋医学でも言われていて
お肌と呼吸は深い関係とされています。


肺の異常は、お肌に出る


アトピーや喘息もそうですね〜。






そして、お肌との関わりが深いとされている
もう1つの臓器は



消化器官




わたしたちの身体の消化活動というのは
思っている以上に
めっちゃエネルギーを使います。



なんか、お肌の調子が悪いなぁ…
こんなときは栄養たっぷりつけて
お肌をぷるぷるにさせよう、と
食べ過ぎたとき



身体は消化するために
エネルギーをフルに使うので
お肌の修復作用にまで
手が届かない仕組みになっています。
なんとー!




それは風邪をひいた時も同じです。



風邪ひいたから、栄養つけて
いっぱい食べようとすると
消化するのにエネルギーが使われて
治癒が遅れてしまいます。


それほどにヒトの消化活動は
壮大なエネルギーを使っちゃうんです。




ちょっと、お肌の調子が悪いなぁ〜と感じた時は
いつもより食事の量を減らしたり、
早く寝たりして
消化器官を休ませてあげるといいですよー。




消化器官の負担を軽くすると
お肌がキレイになってきます♪


ちなみに風邪をひいた時は何も食べずに
水分をたっぷり摂って
身体を休めるとすぐに良くなります。





もうちょっと深読みすると
食べ過ぎると、胃腸に負担がかかります。



東洋医学では胃熱と言って
胃に熱がたまり
その熱が身体の上部にあがる、
つまり顔に上がって
ニキビや肌荒れの原因になることもあります。


そしてお顔正面には胃腸のツボが集まっていて
食べ過ぎたり消化不良を起こしていたら
そのツボ辺りにニキビや肌荒れなどの
反応が出てきやすくなります。





今なら、ちょうどマスクで覆っている部分です〜。




なので身体の内面からアプローチするなら
食べ過ぎないことやね。

うぅ、耳がいたい…。
わたしも気をつけよーっと。



そして
胃腸の調子を整えながら
肌トラブルに効果的なツボにお灸をして
身体もお肌も元気にしましょ〜!


美肌お灸のレジュメ
そろそろ仕上がりそう♪




現在、オンラインでお灸をレクチャー
させていただいています。




毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※免疫力アップの【手のひらお灸】
オンライン講座





※現在、ご提供中のメニュー一覧表






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから



※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









女ケンシロー鍼灸師チャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCR2J8P39gSIm-Zf9outH51Q

ぜひチャンネル登録してくださいね〜♪




島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram



Facebook