島田朱美です。



毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談
】を開催しました。




受けてくださったのは、植村史子さん。


2年前くらいだったかなぁ。
中尾亜由美さん の曼荼羅ワークショップの際に
ご一緒させていただきました。


一番右上が史子さん。




どうもお久しぶりです!



さぁお灸相談の
スタンバイ、OKだよー




この日はちょうど、
Instagramへの連続投稿200だったので
それを記念して、浮かれメガネを
一瞬かける。で、ソッコー外す。



では座学スタート♪



お灸相談で使うテキストはPDFにして
受講者さまに送らせていただいています。



それを当日までに印刷をお願いしています。



また、テキストに沿って、
画面上でも確認できるようにしてますよ〜。




史子さんは わたしのInstagramを見ながら
お灸をしてくださっていました。
それはうれしいですね〜。



座学では
お灸についてのプチ知識をお伝えします。



やっぱり、お灸のちょっとした
知識があるのと ないのとでは
その後、お灸を続ける
モチベーションも変わってきます。




なんかお灸、良いって聞いたからやってみたけど
全然温かくなかった、効いてる気がしないなぁ
もうお灸やーめた!ってなるのは
あまりにも勿体なさすぎる。


これじゃあ、体質の改善もできないよね〜。




でも、お灸のことが分かると、
あ〜そういうことだったのかぁ、と
納得できるので
よーしお灸をやっていこう♪と
前向きになっていくよ。




はーい、お灸の実践だよ〜。



実際にお灸をしていただく前に
身体を動かして、
今の身体の状態を確認していただきます。



それではお灸をやってみよう♪





今、気になる症状も考慮しながら
史子さんには足にあるツボに
お灸をしていただきました。



足にあるツボだから
足の症状に効果がありそうやなぁと
普通は考えますよね。



ですが足にあるツボであっても
足以外にも腰や頭、
お顔の症状にも効果的なんですよ〜。
(ツボにもよります)



それはツボは経絡という、
全身につながっている通り道の上に点在していて
そのツボにお灸をすると
経絡上にも反応がでてきます。




経絡くん人形




そんなお話もしながら
お灸タイムは終了~




お灸が終わってから、
身体を動かしていただくと



膝の曲げ伸ばしが
楽になりました〜




おぉ〜それは良かったです♪



お灸の熱が身体の深部にまで伝わり
筋肉にも柔軟性が出て
動かしやすくなり
また、血流が良くなるので
痛みが和らいでいきます。



階段の昇り降りも
楽になってきますよ。



講座終了後に、史子さんからは


講座を受けることで、ちゃんとした知識が身について、やり方とか やったらいけないことなどが分かったので良かったです。



というご感想をいただきました。



史子さん、ありがとうございました。
お灸の知識が身につくと
安心してお灸をすることができますよね。




これからもお灸を続けてくださいね〜。



ケンシローも一緒に記念撮影♪






現在、オンラインでお灸をレクチャー
させていただいています。




毎日5分♪あなたの症状に合わせた
【お灸プライベートオンライン相談】





※免疫力アップの【手のひらお灸】
オンライン講座





※現在、ご提供中のメニュー一覧表






※おひとりさまで受けていただける
お灸講座の豪華版



講座依頼・お問い合わせはこちらから



※根本治療で体質改善をめざす
鍼灸治療





※全身を整え身体の内側から
肌トラブルを改善する
美顔鍼灸





※『くびれ』『美尻』を作り
『ゆがみ』からくる身体の不調も改善する
美容開脚









女ケンシロー鍼灸師チャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCR2J8P39gSIm-Zf9outH51Q

ぜひチャンネル登録してくださいね〜♪




島田のInstagramでは、
身体や美容に関するツボ動画を
毎日あげています。

お灸で美しくなれますよ〜!



こんな風にオシャレで
辞書のようにわかりやすく
症状別で探しやすいです。



キレイになりたい〜!という方は
ぜひフォローしてくださいね♪

Instagram



Facebook