「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -84ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「煙ることもある」・・・「それもまた、よし」と思うべし。

                   これでいいのだ!


 世の中、上手くいく事のほうが少ないと思う。 ・・・

昨日の指宿での講演は無事に終了し、指宿の温泉施設付ビジネスホテル「指宿こころの宿」に宿泊。 翌日の

朝食後、宿を出発。 昨日は指宿スカイロードという鹿児島-指宿間の有料道路を利用したのだが、これは遠回りの上、山間を縫う曲がりくねった道。上下1車線の道は途中、「道の駅」もレストランもない、本当に何もないとこで、すれ違う車も殆どなく、おまけに霧まで出てくる始末。 寂しい気持ちにカーステレオからのコンパイ・セグンドの曲は何か凄く侘しく感じてしまった。・・・というわけで、帰りは・・・



 別ルートの海岸線道路を通り鹿児島まで出ることにし、そこから高速道路に乗る事とした。 朝方は晴れていたものの、途中から雨が降り出し折角の海岸線ルートのハイライトのパノラマは煙ったままだった。 雨で煙り、美しい海の様子は最後まで見える事はなかった。

 期待したものが実現出来なかったとき、人はどう思うのかなぁ?

「しょうがない」と諦めるのか。「次があるよね」と未来に期待するのか。で大きく気持ちの持ち方が変わってくる。

 上手く行くことが少ない世の中で、しょうがないと諦めてしまうのか、次は大丈夫だと思い、再度挑戦するのか。

 チャンスは自ら作るものである。 1回のチャンスを見逃したままでは次はない。自ら次のチャンスを作り出すために行動した者がチャンスを物にする事が出来る可能性がある。 雨に煙った海岸線の美しいパノラマを見ることが出来なかった事と人生に於いて上手くいかない事とを例えるのは飛躍し過ぎているのかも知れない。でも、なんだか同じような気がする。 ・・・僕は大事な事を忘れていた。 また、雨に煙った風景も良いではないかという見方もあるのだ。

失敗もまた、よし。成功する為の大事な教えであり、また、自分自身を強くしてくれるエネルギー源でもある。

ものは考えようなのだ。 期待した海岸線のパノラマを見ることが出来なかったお陰で、次にまた見ようというモチベーションも上ったし、また、雨に煙る風景に感じ入ることも出来たのだ

。「これでいいのだ!!」

「指宿で講演 Ⅱ」



昨日10月9日(火) 指宿商工会議所にて経営革新塾での講演は無事に終了しました。

18時30分から21時30分まで途中休憩を挟んでの約3時間、皆様お疲れ様でした。

10月というのに気温30度の中、皆様、目蓋も閉じもせず真剣に聞いて戴き有難うございました。嬉しい限りです。

終了後、ホテル「指宿こころの宿」まで商工会議所の方に車で送って頂きました。
  ここからが大変です。えっ

何しろローカルの都市は店(居酒屋、料理店等)の閉まる時間が早いのです。開いてる店は全国チェーンのファミレスのみ、折角、砂湯で有名な指宿温泉の地まで来たのに、すぐ近くに池田湖(ここはウナギで有名)、カツオで有名な枕崎もすぐ近くだし、あっあっ!! 一杯飲みたい!! カツオのたたきで飲みたい!!美味いものが食いたい!! 結局、飲み屋に行く事は諦めて、ホテルに付属している施設「こころの湯」なる温泉センターにて

遅めの夕食、オーダーストップ10分前でした。 ほとんど片づけが済んだ隅っこのテーブルにて生ビールで乾杯、かつおのたたき、地鶏の刺身、なぜかいくら丼他を綺麗に平らげました。 空腹が最高のご馳走を呼んだのです。・・・それから温泉へ、ここは素晴しい。先ずは広くて綺麗です。内湯、露天風呂ともバラエティー豊かでお湯も豊富で気持ち良かったです。 足つぼマッサージも1,200円で20分、個室でゆっくりじっくり揉んで貰いました。「サバイ・サバイ」です。 これで温泉施設無料入浴券付、朝食ついてシングルで一泊6,000円は凄く安い! 部屋も広めで、まだ新しいのかとても綺麗でインターネットも無料で使い放題です。

本当にコストパフォーマンスが高い&クオリティ&ファシリティも高いホテルでした。 但し、ビジネスホテルのカテゴリーの中でです。 それじゃ、皆様、お休みなさい。

「指宿で講演です。」

 
本日は夕方六時半から鹿児島県指宿商工会議所で講演です。
テーマは「成功事例に学ぶ! 経営革新のポイント」です。 
東京~~・・・福岡のオフィスから会社の車で指宿に向かいます。
福岡-鹿児島間は高速があるのですが、鹿児島-指宿は一般道となるため余裕を見て、もうすぐ出発します。
安全運転で気をつけて行ってきます。 
今日は弊社役員でもある只松君 が運転手を務めてくれます。
 彼はコーチングの認定プロフェッショナルコーチでもあり、弊社ビッグ・フィールド・マネージメント(株 )の
研修部門を担っています。 彼とは前職からの上司、部下の関係で最も信頼出来るパートーナーでした。
小さな会社を一緒に少しずつ大きくしてきた仲間で、特にスタッフのモチベーションコントロールは彼の専門でした。
現在はテレビ局、金融関係、医療関係、行政関係、その他でコーチングをベースとした研修を行っています。
高いコーチングスキルと実践で経験したものが土台となっているので良い評価を頂いています。
本日は久しぶりに彼と二人で指宿で美味いものを食べ、温泉でゆっくりしたいと思います。
さぁ、頑張るぞ!!

「カミング・アウト」

 僕の兄貴分というか親友というか切っても切れない友人がいる。 彼はフランスの農夫の様な風貌である。

少し小太りで人の良さそうな愛嬌のある人物である。 また、フランスのと言われる所以はファッションセンスが良いのである。 如何にも高そうなブランド物を身に付けるというよりはコーディネートが抜群の上手さである。

職業は画廊のオーナーである。赤いフレームの老眼鏡がいつも胸元で光っている。・・・

 昨日、ラジオ本番前に彼のギャラリーに顔を出す。 部屋の1/3は占める大きなテーブルには常連が座っている。 一人の女性が「ゲイ」でしょう?と M氏に話しかける。 周りの男性陣が気まずい雰囲気に・・・



僕は友人M氏にこの際だからとカミング・アウトを勧める。 楽になるよと。           

 彼の口からはいつもウィットに富んだ会話。相手を楽しませる事にかけては天才だ。 彫りの深い顔、ちょっと小太り、赤のフレームの老眼鏡、さりげないお洒落、ウィットに富んだ会話・・・ 皆様は分かりますよね。

 

 友人として釈明させて戴きます。 彼はゲイではありません。  彼とは20年以上の付き合いになり、一緒に海外に旅をしホテルの同じ部屋に泊まっていますが一度も我が身の危険を感じたことはありません。 たまに海外では男性から強烈なラブコールを受けているのを見てはいますが、本人にはその気はないようです。

 ・・・彼のギャラリー には今日も外から多くの人が訪れます。「カミング~アウト」。

 

「怪我の功名」・・・何気なしに遣った事が偶然に好結果を得る事。

 

 僕が非常勤で監査役を務めている会社は上場している会社を含めて3社ある。 本日はその中の一社の役員会だった、。その会社は新規事業のベンチャーである。社長はメーカーの研究員出身で後に大学教授となった人物である。ある分野のフェローを獲得した優れた学者でもある。 気取らず難しい事を分かり易く話してくれる、酒飲みだがとても好感のもてる人物である。

 事業の内容は詳しくは言えないが「世のため人のために」なることである。現在は「生みの苦しみ」というか事業インフラ構築のためのベース作りである。 特許の出願⇒登録、製造工場の新設、ユーザーニーズを捉えた製品から商品開発、コラボレーション企業との交渉、販売先確保の為のマーケティング、その他やる事は目白押しである。 

 本日の役員会の休憩中の話の中で、工場において、より良い製品作りの為、色々と試行錯誤を繰り返している最中での事、うまくいかなかった為、ある物をひっくり返してやってみたら思いもよらないほどの良いものが出来たという事。 これぞ!「怪我の功名」・・・机上でいくら考えてもうまくいかないときは実際に色々と試してみる事が大事だねぇという話で、盛り上がった。 本当にその通り、遣らずに出来るか! 現実とはそんなもんだ!! でも、良かった。 しかし、事業自身はすごくハイテクな分野なのに、遣ってる事はローテクで超アナログだねぇ。 ある意味、大手の参入障壁は高いものかもしれない。すごいチャンスがあるはずだ!




表と裏、表が決して王道ではない。裏にチャンスが隠されている事もあるのではないか? 

ふと、自分の手に目がいった。どっちが表で裏なんだ。握るほうが裏かな。裏にしては役割が高いが・・・


「バスが大好き」

 
実は私は東京都民なんですね。住民票も税金も東京で品川区民です。仕事の都合で、東京/福岡/その他と1/3ずつ移動を繰り返しています。 週末にかけて福岡の仕事がレギュラーがあり金曜日の午後から月曜日の午前中は福岡です。 それから東京へと移動ですが。 オフの時は福岡でダイビングです。 
 
 本日は金曜日で福岡RKBテレビのレギュラーコメンテーターです。移動には福岡のマイオフィスがある天神から百地にあるRKBまではバスを使います。 このバスは都市高速を走るのです。 海岸線に高架で作られたハイウェィはかなりの高さです。 行く時は左側に座ります。 博多湾の埠頭には造船所がありいつも新しい船を造っています。 造船業界は世界の海運流通の好景気を受け15年先まで仕事が入っているそうです。 そういえばペイントされた船舶の横腹にはパナマだったり、ギリシャだったりと世界各国から注文が来てるみたいですね。 ただ、海運業界は税金やスタッフ雇用の関係で船籍を自国ではなく他の国にすることはよくありますね。 ここを見てると2つのドッグには常に建造中の船が並び、出来上がったらいつの間にかいなくなり、また、新たに造ってますね。 ・・・ 帰りも左側に座ります。 能古島、海の中道から志賀島が見えます。 夕焼け時は特に綺麗です。茜色に染まる光りの帯に島もビルも染まります。 また、暗くなるとビルの灯りが瞬きます。 天気の良い日には星も瞬きます。  天神から約15分で百地まで都市高速道路を走る時間は僅か5分から10分、でもロマンティックな時間を楽しめます。
 僕はバスが大好き! 電車みたいに速くなく大きな窓からゆっくり風景を楽しめます。 車内が混雑してないときは必ず好きなパノラマが楽しめる方向側の窓側に座ります。 子供みたいと思われるかもしれませんが世界を旅する時も必ずバスに乗ります。 バスは僕たちを目的地まで運んでくれます。 楽しい気持
「ウキウキ」感一緒です。 
福岡に来られたら是非、天神からヤフードームまでバスに乗られませんか? 素敵な時間を過ごせますよ。
 バスなら地中海に浮かぶ島国「マルタ共和国」がお薦めです。 色々な変ったバスが走ってます。車内も車外の風景も楽しめます。


 


「恋の浦のウラ・・・デジカメ本格的デビュー」


 昨日10月3日は完全オフで、福岡は「恋の浦のウラ」ビーチにてFUNダイビング2本です。

今回はダイビング撮影用に購入したデジカメ(Lumix DMC-FX33)とそのハウジングの初おろしで初撮りです。

 波は若干あったものの、天気は最高・・・雲一つない青空で寒くなく、暑過ぎず、時折 吹く風の心地良いこと・・「うふっ!」 イントラのK氏と「気持ちよいねぇ!」と感嘆です。 男二人でピンク色気分満喫です。

 本数もビギナーながら本日で23本目、エントリー時は波にフラフラ、フィン付けに手間取りましたが、信頼するK氏にサポート受けて準備万端。 潜降は一発OK、BC(浮力調整器具)の排気ボタンを押し、空気を抜きながら、併せて呼吸も吐き続け、難なく潜降です。・・・ここまでくる道のりは遠かったけど、振り返ると早いかなぁ? 


水温は26度とこれまた快適! 透明度は手前5m位、奥に行くと3m位か。良くはないけど、お魚さんたちがいっぱい!! 

福岡市近郊の海に熱帯魚のハタタテダイとその周りを回遊するネンブツダイや小魚の群れ、特に今回の目玉は少し大きくなったハタタテダイ、これを最初に見たときはまだまだ赤ちゃんで3cm位だったのに10cm位に成長してました。               

砂の中に潜り込んで隠れていたのをイントラのK氏が見つけたのがカサゴの仲間の「ハチ」これは羽の様な背ビレ?・・が飛行機の羽のようです。 姿形もユニークですが黄色の羽根が凛々しいというか・・・本当に海の中には不思議な形や生態の生き物が沢山いるんですね。 

今回のFUNダイビングは中性浮力も上手くコントロール出来る様になり、ストレスも無く余裕を持って愉しむことが出来ました。 本当に海中では無重力状態の「フワフワ・ユラユラ」感が最高で、また、お魚さんたちの出会いがとても興味深かく、後でデジカメで撮った写真と図鑑を見比べながら名前や生態の事を知るのはまさに、僕が目標としている、50歳からの生き方=大重要目標の「知的好奇心」の探究、そのものです。

 とても良い一日を過ごすことが出来ました。ニコニコ

自分の人生の中のカテゴリーが増えていく事と体力・精神・老化現象(老眼だったり記憶忘れだったり)そんな現実の中での選択は少しでも楽しい&有意義なものにしたいと思っている。 49歳で始めたダイビングはいつまで出来るか分からないけど・・・これからの僕の人生の楽しみに大きくプラスになる事は間違いないと思っている。 勧めてくれたテレビのKプロデューサーには感謝してます。 これからも例えジジィになっても続けようね!!

A型の僕は片付け上手で几帳面です。少しでも道具(器材)は長持ち&大事に使いたいですね。










「観劇で感激・・・だじゃれか!」

 

 メディア招待券を頂き、福岡は博多座で公演中の「レ・ミゼラブル 」を観劇してきました。

実は博多座は初めて入ったんですね。 いつもはどちらかというと、歌舞伎だったり、大女優、大歌手の方々の座長公演ものばかりと思っていたんですが、ミュージカルもやるんですね。  

 それにしても、ホールは立派ですね。 ヨーロッパ、ニューヨークの会場の歴史が紡いで来た雰囲気とは比較にはなりませんが、なかなか良いです。

 特にエントランス部分、会場への入り口が階上というのもしゃれてます。「洒落か!ショック!」 ・・・雰囲気があります。
ホール前のウェイティングルームには各種パンフの販売やお弁当の販売、直接入れるレストランまであるんですね。 また、福岡でも行列の出来るパン屋さんやスィーツの店の常に売切れ商品が販売されているので、観劇したついでにお買い物も良いですね。

 お弁当は大体1,000円前後でしたね。 幕間の休憩時間に客席で食事出来るんですね。 「何か、良いなぁ!」

  

じゃぁ、公演そのものはどうだったのか? 「いやぁ! 実はそれほど期待はしてなかったんですが、大変良かったです。」 どうしても海外物のカバーだとオリジナルベースで考えがちなんですが、日本版というより、日本のオリジナルといっても良いですね。熟練度があります。 役者さんのクオリティーの高さ、直向さがびしばし伝わってきました。

 また、会場のお客様と一体化していく様子がとても面白い! うん、興味深かったです。 それぞれの「悲しみ」や「喜び」のシーンではステージ上の役者さんにお客さんの気持ちも入り込んでましたね。 

 最後のフィナーレで出演者の方々への拍手・・・「この拍手の全体的な音(大きさ)への共鳴が素晴らしかった」

やはり重要な役や主役級の方に対するときは、拍手の音が気持ちと共鳴して感動への響きに変わっていくようだった。 なんかこの拍手を聞けただけでも、今回の観劇は大いに感激しました。 是非、是非見に行かれてください。

「教えて学ぶ・・・多くの嬉しいに感謝!」

 週に一度、九州一のマンモス総合校F大学の経済学部にて教鞭をとっている。講義は月曜日の2限と3限の90分X2の二コマだ。 昨日は後期の初授業である。普通は9月中旬から始まるのだが、たまたま月曜日に祭日が重なり、後期スタートが10月1日となったのだ。
昼食を挟んでの講義のため3限目に自身も含め、いかに退屈にならない様にするかに気を遣う。僕の言葉が子守唄になったら申し訳ないし、お金(入学金、授業料、交通費)を学生君達(両親)は払っているのだから。それ以上は返してあげたいという気持ちで臨んでいる。
 経済学の専門的講義は僕には出来ないし、期待もされていない。 現場で培ってきた実践的「経済」を学んでもらう事を信条としている。その為に出来る限り難しい言葉は使わない。具体的な事例から話を進める事にしている。
ゼミ室での授業に臨む可愛い学生たち
昨日の授業は「内部統制のCOSOフレームワーク」に関して・・・ というと難しいと思われるかもしれないが、例えばその中でのコンプライアンスについての話で、学生たちに「君たちが会社に入って働く中で上部の指示で不正が行われている事実を知った時にどうする?」 
ほとんどの学生が「黙っている、見逃す、だろう」と発言をした。 これには驚いたね。モラル意識の低さにではなく、あまりにも正直な発言にね。  理由は自分のポジションを維持したいから、降格、解雇、叱責等を恐れる事が要因にあると。 そうだよね、上部の指示で組織的に行われていることに対して一社員として不正を暴く発言、行為はなかなか出来ないのが現実だと思う。 誰しもその事で会社がおかしくなったり、また自分の立場が悪くなったりするのは防ぎたいのが本音だと思う。 だからそんな時に誰もが遠慮なく発言出来る仕組み、またはそんな事が起きないようにするしくみが内部統制なんだよ。教えてあげる。 そして君らならどうする? と考えさせてディスカッションを進める。 自分たちがその状況と同じ立場で考える事。そして解決の方法を模索することが大事だと思っている。 と言いながら、いつも僕は彼らから学ばさせてもらっているし、若いエネルギーを貰っている。 20名弱の少人数での講義だけど、一年経った時、何も言えなかった子が自分の言葉ではっきりとプレゼンできるようになると本当に嬉しい。 僕は授業を通して学生君達から多くの「嬉しい」を頂いている。 感謝です。


 
僕の会社です。ビッグ・フィールド・マネージメント(株)   良かったら覗いてみてください。



 「9月最後の週末状況・・・講演・講演・ラジオでさかなクン

 28日(金)は山口で教育関係者 に向けて講演、29日(土)は福岡で生保会社と大学とのコラボで中小企業の社長さん向けに講演(90分X2本)、30日(日)はパーソナリティを務めるラ ジオ番組(RKBラジオ「こだわりハーフタイム」)で「さかなクン」がゲスト出演していただきました。
その間(28日から30日)にタイ政府観光局のパーティ、コメンテーターを務める番組のスタッフの歓送迎会、個人的な会食も含めて、仕事して飯食って移動 して飯食って、移動して仕事して飯食って、、、ラジオでさかなクンでした。 講演では本「これならできるよね 」も結構売れました。69冊です。 というこ とで金、土、日と3日間、充実した時間を過ごす事が出来ました。 その間、スタッフ(只松取締役)も研修講師として仕事頑張ってくれました。 本当に会社 の仕事も充実した週末でした。 
中小企業の社長さん達に真剣勝負で講演を致しました。
講演の様子です。大学の大教室です。
  今回は2つのテーマです。
1.「基本に帰れ、お金をかけずにすぐ出来ることの実践」
 人、物、金がない時にお金をかけずに実践してきた事(自らが体験  した9坪、3,000万円から23支店、百数十億円の売り上げ)を作  るヒストリーを話しました。
2.「新会社法とこれからの中小企業」
 新会社法とJ-SOX法共に内部統制の意味、目的を、分り易く
 話しました。 要点は財務報告の信憑性、法令順守、・・・簡単にいう と社長がワンマンで物言えぬ組織にしてしまうと良いことも、悪いこ とも聞えてこなくなり、問題を見過ごし会社崩壊にもなりかねません よという話です。

 30日の放送RKBラジオ「こだわりハーフタイム」にさかなクン ゲストとして出演して頂きました。
全くテレビと同じキャラで明るく元気な方です。 ただただ驚いたのは魚に対する知識、
その場で質問することでも、すべてスラスラと答えて頂きました。 魚の習性、食べ方、また、魚のイラストも見事に描いて頂きました。
因みにさかなクンの好きな魚はハコフグの類ということです。
楽しい賑やかな時間をありがとう御座いました。
また、一つ魚に対する造詣が一段と増しました。

僕の会社です。ビッグ・フィールド・マネージメント(株) 良かったら覗いてみてください。