「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -47ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「被る・・・?」


 昨日、今日はパーソナリティを務める、rkbラジオのラジオ祭りでした。毎回、多くのお客様(例年両日で8万人)が来られています。今年も大いに賑わいました。

 今日は体験スタジオと公開スタジオの2本が僕と福山さんの番組「こだわりハーフタイム 」で受け持ちました。

こちらも多くの方がご来場頂き、本当に有り難う御座います。


 それはそうと例年、ラジオ祭りは土・日の開催の為、日曜日のフィナーレーの後の打ち上げには私たちは参加出来ないのです。なぜなら、私たちの番組「こだわりハーフタイム 」は日曜日夕方17時40分から20時までなんですね。・・・「悔しい!!」


 しかし、しかし、今日の番組のプロフェッショナルのコーナーのゲストに福岡の田中茂子製帽専門学院 の副学院長の古川さんに来ていただいたのですが、とても素敵な帽子とタイのコーディネートでした。 それとデザインされた帽子を持って来て頂いたのを、パートナーの福山さんと僕が被らせて頂きました。


左から相方の福山智美さん、古川副学院長、ハンフリー・ボガード? 大野です。

 



 帽子一つで雰囲気を変える事が出来ますね。

既製品ではなくオートクチュールの品は軽く、背筋が伸びて姿勢が良くなりますね。

如何ですか。 今年の秋・冬は帽子でお洒落を楽しんでみては・・・。

「お休みなさい」


 お腹一杯、。。・・・

フラフラ

バタンキュ、。・・・

お休みなさい。、・・・

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2008.10.24

(おう) OK(オカ)さばき」~大岡裁きにかけてますが、。・・・



WBC監督問題で揺れている。既定路線の星野前監督の辞退により、王貞治氏はこれまでの持論(現役監督は難しい)撤回をし、他の案(日本シリーズの優勝監督)、現役監督も含めて就任する可能性を示唆した。

私達の身の回りで起きる事でも、誰にも文句を言われずに

采配、決断する事の難しさは、感じていますよね。

 そこで、「決断」を成功させる5つのポイントです。



1. 根回し=関連する方々に、「こんな方向性でいくけど、どうかなぁ?」「宜しくね」と事前にコミュニケーションを取って不満解消に努める事が必要です。



2. 人情=日本人は情に脆く、義理堅い国民性である。気持ちを込めて対話・説得すれば、まとまらない事でも、上手くいく場合があります。



3. 覚悟=失敗を恐れない事ですね。困難や苦労ばかりを考えてしまって、前進しない事が一番の問題です。どうにか為ると覚悟を決める事も重要です。



4. イニシアチブ=多少の文句は出ようとも、思い切って進めないと決まる事も決まらない。時には強固な姿勢も必要です。



5. 結果重視=ガタガタ言われても、結果良ければ全てよし。間違いなく結果を出せる事(最良の選択が求められます。)を重視すべきである。

 

ただ、一つ気になることがあります。王さんの発言に「誰にも、文句を言われない」という言葉がありますが、何だか今の日本人の風潮みたいで、果たしてこれで良いのかなぁ?と個人的には思います。文句を言われない事よりも、良い結果を生み出すことの方が大事ですよね。

「変身」


 子供の時から自覚はしていた、。諦めていたという方が適切な言葉かもしれない。

僕の記憶の中での父は、最初から禿げていた。記憶が定かではない時分の写真をみるとフサフサであった。・・・だから最初からと言うのは、あくまでも僕の記憶の中での事だ。

 ・・・更に、致命的だったのは、父は9人兄弟で、確か、男は5人くらいだったと思う。親戚付き合いが良い方ではないので、曖昧であるが、。皆、同じ頭をしていた。

 ・・・「ガーン!!」、。

 と言うわけで、僕もそうなる事への覚悟は出来ていた。自分だけは大丈夫なんて思う事もなかった。・・・30歳を過ぎると、僕の記憶の中の父の頭と鏡に映る僕の頭は同じだった。・・・


 大して気にはしていない。十分に子供の頃から意識の中にすり込まれているのだ。ジタバタしてもしょうがないと思っていた。・・・でも、ないよりあったほうが良いに決まっているし、復活したら嬉しいと、。素直に思うのも本音だ。・・・


 僕のコンサル先に新たに本年の4月より顧客本位の「ウィッグ」の会社 がクライアントになって頂いた。

 この会社のポリシーは適正な価格で提供する事である。一般的にカツラは高ーいものなるのだけれど、ここのは本当にリーズナブルであるし、一部を除き完全オーダーメイドであるから、本当にナチュラル(自然)です。

人毛を使っています。ベースも薄くて、つむじも自然です。


  僕は、薄くなった自分の頭なんで、よーく顧客心理が分ります。ただ、今まで、カツラを使用しようとは思ったことはなかったのです。子供の頃から覚悟は出来ていたし、まぁ、竹中直人もジャン・レノも個性的で良いではないかと、。まぁ、自分もそれが本当の自分だと思っていたので、。・・・


 昨日、コンサル訪問時に着け心地を試してみようと思って・・・サンプルのかつらを着けさせていただきました。・・・もちろん、これはサンプルですから、オーダーメイドでしっかり採寸して作ったものではありませんし、ヘアースタイルも僕が希望したものでもないし、ましてや女性ものなんですね。

 でも、付け心地は、軽くて違和感を感じませんね。思ったよりも抵抗感はないですね。・・・考え方変えてみようかなぁ、。カツラという頭髪の代わりの物としてではなく、お洒落というキーワードだったら良いかもです。

 さて、恥ずかしながら変身した、大野です。


50歳を過ぎたオヤジが少しは若返ったでしょうか?

何となく、誰?この人みたいな、自分でも??「恥ずかしい!」


 この会社はWith と言います。一般的なカツラだけではなく、医療用(抗がん剤治療による脱毛)に対応する製品も女性用、男性用、お子様用と販売しています。

何より、金銭的負担が他メーカーに比べても少ないし、温かいハートを持った社長とスタッフが心込めてお客様に対応しています。


 「うぅーん、。」変身様に誰にも気付かれない別人になる為に、アバンギャルドなカツラをオーダーしてみようかなぁ、。・・・楽しみです。

「変身」 


 へぇー・・・、凄いもんだ。、これが僕?・・・変わるもんだ。・!

随分と若返るもんだなぁ、でも、何だか、売れない韓流スターみたいだなぁ、。


 会食で遅くなってしまったので、今日はココまで、続きは明日公開します。

面白い写真付ですよ。・・・でも、本当はちょっと真面目な話です。

「受け入れる・・・」


 分っているよ。理解しているつもりだ。配慮もしたよ。言葉も気をつけたさ。言い方も優しかっただろう。・・・なのに、。なぜ?・・・いったい何が? 悪いと言うのさ、。

何が気に障ったの?、。難しい、。・・・難しい、。

 

上記は全て、自分の都合(自分勝手な)の思いだよね。


 精神的に、または、肉体的にダメージを受けている人への会話では、自分の相手に対する優しい思いは逆効果になってしまう事がある。相手を辛くさせてしまうことがあるのだ。

 早く良くなって欲しい、。元気になって欲しい、。上手くいって欲しい、。・・・この欲しいという気持は相手に大きなプレッシャーを感じさせてしまうものだと思う。だからと言って普通でもダメだ。気付かれない配慮が必要だ。その配慮の加減が難しい。その言葉の距離感が難しい。

 心配し過ぎてもダメ!! 普通すぎてもダメ!! 過剰なる言葉や態度は相手を傷つけてしまう。


だからと言って、会話から逃げてしまったら、もっとダメ!!


 大社長だろうが、国家元首だろうが、ギャングの大ボスだって、ましてや新入社員や学生君や家族や、どんなに仲の良い友人でも、弱るときはあるのだ。そんな時に適切な対応を取る事はとても大事な事だと思う。


 その時の自分は強いと信じてね。・・・受け入れる事の大変さ。それは愛している人たちを守る事になるのだと思う。


 人は本能として、自分の為に頑張るのだ。でも、それ以上に愛する人の為には、もっと頑張れるものだ。・・・だから強くなれるのだ!!


 お日様を覆っている雲を強い気持で吹き飛ばす。明日は心は快晴だ!!


 


 

「移動を楽しむ」


 昨日の月曜日は午前中は福岡のF大学で講義、終わって博多駅に急ぎ、新幹線に飛び乗って、大阪へ。ここで若手経営者とのセミナー講師(プチ講演)を行い、また、また新幹線に飛び乗り、品川へ。夜、21時前に自宅のある目黒駅に到着です。


 東京と福岡の単純往復は飛行機を利用しますが、講演先は出発する場所と行く先の距離または、アクセスの便利が良いものを選ぶので、列車の移動が多いですね。

特に片道3時間以上の場合は、たっぷり移動時間を楽しんでいます。


1.新聞を隅々徹底的に読む。⇒普段読まない文芸評論や小さな3面記事も面白いですね。

2.漫画を読む。⇒モーニングやビッグ・コミックですね。時節を捉えたテーマで興味深いです。ただ、好きなものしか読まないので、半分は見ないですね。


釣りバカ日誌、読んでますよ。老眼鏡は手放せないです。


3.週刊誌を読む
⇒ポスト、現代、文春他、。あらゆる物を読みますね。

ゴシップ記事には興味はないですが、記者が追うテーマによっては非常に参考になるものがありますね。

4.経済誌・ビジネス書を読む⇒普段はほとんど読みませんが(・・・実践あるのみ)でも、他の方の考えや、実践している行動のロジックや専門用語が分かって仕事の上でも役に立ちますね。

5.ノートPCで仕事の整理⇒スケジュールの確認やプレゼンの作成などをします。

Webが列車内や飛行機で使えるともっと活用範囲が広がりますね。

6.駅弁を食べる⇒様々な場所に行く機会があります。

その地方の名物駅弁は大きな楽しみですね。

7.お菓子を食べる⇒普段は間食をほとんどしません。

不思議と列車に乗ると、チョコやポテトチップス等を買い込み、ポリポリ食べますね。幼児性が抜けてないのかなぁ?

8.車窓を楽しむ⇒例え、仕事の移動であっても窓からの眺めは素晴しいですね。美しい風景やその地方独特の町並みには旅情を感じずにはいられません。

9.思考をする⇒様々なテーマが浮かんできます。

仕事もプライベートも音楽も宇宙のことまで想像しています。

現在・過去・未来含めて、。僕の独創空間ですね。

10.寝る⇒チョイ寝に転寝から爆睡と5分であっても5時間であっても、疲れていると目蓋が閉じて眠ってしまいます。

これが移動時間の一番に楽しみかもしれません。


 数えてみたら、10項目もありました。仕事のときの移動は殆どが一人です。

対するものが人でなくても、結構楽しめますね。それに気を使わなくてすみます。


 さぁ、今夜は飛行機で福岡に戻ります。


空から眺める夜景も美しい季節です。光り輝く街の灯りや、星の煌きが今日の移動のお供です。


「楽しいゲスト」


 今日(19日)は福岡のBiVi福岡にて、マンスリートークイベントでした。

15時から16時の1時間、楽しいトークをゲストのライティングデザイナーの東海林弘靖さんとさせていただきました。

 氏の軽妙洒脱な語りとライティングの様々な効用を聞かせて頂き、会場内は頷き良い雰囲気でした。

 それにしても照明というのは、空間の演出だけではなく、精神(マインド)面でも大きく作用しますね。お話を伺って納得です。


 終了後、直ぐにRKB へ、打ち合わせの後、17時40分から20時までrkbラジオ「こだわりハーフタイム」の生放送です。


東海林さんも僕と同じく1958年5月生まれの、戌年、おうし座です。奇遇です。


 東海林さんには引き続き、ラジオのコーナーゲストにも出演して頂きました。

更に、地元出身の売り出し中のミュージシャンの”TOKYO CALLING」のお二人にもゲストでスタジオに来ていただきました。


左前がTEPPEI君で右前がYU‐KI君です。


 明るくて素直な二人組みです。

福岡出身のTEPPEI君と北海道出身のYU-KI君です。二人は大阪で出会い、幼稚園から高校まで幼馴染です。

 兄弟以上に意気投合した二人の10月10日発売の新曲「ありがとう」を是非、聞いてみてください。


 

「充実・・・」


 本日は私、大野が同生命保険株式会社寄附講座 にて連続2コマ講演を行いました。テーマは中小企業経営者の栄養素セミナー2008 『大逆転のキーワードは未常識』です。午前中に90分の2コマ、計180分の連続講演です。

 流石に終わった後は秋鮭の産卵後の様にぐったりですが、やり遂げ感は最高潮でした。

 多くの方の温かい拍手を頂き、心よりお礼申し上げます。

 4回続けての4年目になりますので、同じ内容になると申し訳ないので、いつもと違う切り口で、世界的グローバル視点からの、イーグル・アイで中小企業の現状からの創造的変化の必要性を話させて頂きました。


・・・充実です。・・・心地よいやり遂げ感、ちょっと肉体的には疲れましたが、精神的には高揚感で満たされています。

 良く寝れそうです。・・・お休みなさい。


rkb今日感テレビ「Oの焦点」2009.10.17



「買っちゃおうかな!!」



毎日の様に、世界の金融機関の業績低迷や大幅な赤字決算や破綻、株価の乱高下の報道が溢れ、世の中、お先真っ暗闇的、雰囲気に包まれています。

その中で、イタリアから面白い記事(毎日新聞2009.10.17)が届いています。



何と、一戸建、1ユーロ(140円)で売ります



1. 場所=シチリア島の西方の“サレミ市”人口1万1千人の小さな町です。

2. 広さ=土地付、石造りで床面積八十㎡から。

3. 販売個数=1,000戸限定

4. お勧めポイント=地中海を見下ろす、風光明媚な場所。

5. 条件=68年の地震で壊れ放置されている旧住宅群の復旧が目的で、2年以内に地元業者の伝統建築にて復元(約1,300万~)しなければならない。



1ユーロ(140円)は極端だとしても、日本の地方自治体も、少しは見習ったら良いと思います。

過疎化対策

税収アップ

だけではなく、日本の古式ゆかしき伝統建築の保存、保護も出来るし、人が入る事で、様々な経験者の知識を生かし、町や村の活性化にも繋がります。

また、自然溢れる場所で過ごす事で、豊な気持ちになり、今、問題になっている生活習慣病も軽減するのではないでしょうか?

いかがですか、皆さん、豊な老後を自然溢れる場所で過ごすのは、人生最高ですよ。