「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -48ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「近づく!」


 目標達成(夢を叶う)の為の最大の方法は・・・?

近づく事。そう、目標(夢)に一歩でも近づく事、

その努力を怠らない事。・・・それしかない!!


 漫画家になりたいのであれば、漫画を描く、出版社に投稿する。漫画家のアシスタントになる。自費出版する。・・・等など、。


 偶然に成し得た者など、数パーセントに過ぎないと思う。殆どは偶然が必然になる為の努力(近づく行為)をしていたのだ。だから、チャンスが訪れ、謙虚さゆえに"偶然"という言葉を使っているに過ぎないのだ。


 さぁ、近づく為の努力を惜しまない事だ!!

「これが日本のファーストフードだ!!」


 本日(15日)は高松に講演(高松信用組合様と高松商工会議所の合同主催による経営講演会)に行ってきました。今まで、何度か香川県は講演の仕事でお邪魔しております。


 ココは良いですね。先ずは空気が美味しい!そして人が親切です。それと、何より、早くて安くて美味くてバリューエーションが豊富な食べ物があります。

 そうです!讃岐うどんです


高松駅前に2軒ありました。ここはセルフじゃないのでちょっと高めですね。

ココも高松駅横にあります。セルフなのでリーズナブルです。



ぶっかけ(温又は冷)、ザル、釜上げ、出汁・・・大・中・小・・・ちくわ天、海老、じゃこ・・・温玉、。・・・いやぁ、堪りません。

 かけの小は安いとこでは100円からです。・・・信じられない!!

超、。超、。リーズナブルですね。

 本日滞在時間3時間弱、2軒の店で、ぶっ掛け(冷)温玉、ちくわ天とぶっ掛け(温)じゃこ天の2杯頂いてきました。・・・お腹パンパンです。


温玉、ぶっ掛け(冷)&ちくわ天で310円でした。


 今回は時間が無かったので、駅前の2軒で食しましたが、時間がある時は、是非、人気店をハシゴしたいですね。讃岐うどんは魅力的です。

 まさしく、これが、早い!安い!美味い!バリュエーションが豊富

日本のファーストフードだと思います。

「客の思うことの先を考える」


 サービス業では当たり前の事だと思うが、お客様が言わない事、見た目では判断できない事を、感じ取って、聞き出して先回りして、本当の意味での顧客ニーズを満足していただく為に努力する。・・・サービス業では不可欠な事ですね。

 飲食では、お客様から水といわれる前に継ぎ足す様な事から、食事の量や味付けの調整に配慮する事も・・・先回りの動きですね。

 

 僕の経営者仲間のIT会社のM社長 、パワー溢れる24時間働きます的、頑張る男です。

 自社の経営、PTA,地域活動、業界組織での活動、他に様々な会やチームに属し、年に数回はカーヌー仲間たちと遠征をして楽しむアウトドアマンでもある。

 

 一昨日は共に社外役員を務める会社の役員会だった。彼の発言を聞いて、ビジネスに対する真摯な考えと顧客に対する思い(哲学の域ですね。)をあらためて感じる事が出来た。

 SI事業(顧客の業務内容を分析し、問題に合わせたシステムの企画、構築、運用などの業務を一括して請け負い、システムの企画・立案からプログラムの開発、必要なハードウェア・ソフトウェアの選定・導入、完成したシステムの保守・管理までを総合的に行なう)において、設計前段階での用件定義に関する、ヒアリングの凄さに驚いた、サービス業を超えている。・・・M社長曰く、お客様が言わない事を聞き出す忘れている事を探り出す。・・・想定しない問題が起こる事を、想定して対策を立てる。・・・凄い人です。基幹システムの導入や変更が上手く行かない事は経営の根幹を揺るがす一大事です。その様な事が起こらぬように、設計前の聞き取りは念には念を入れて行う。まさに一球入魂ですね。・・・絶対手抜かりなどさせないという強い信念を感じました。

 

 でも、M社長は普段は明るく元気なお茶目な人です。会えばエネルギーを貰えます。でも、働きすぎには注意しましょう。健康第一ですよ。

「秋の日の散歩・・・」


 ひと月前から、僕の日常になってしまった、散歩、。犬たちとの散歩、。


元気の良いワンちゃんたちです。


 遅く帰って、朝早く起きての散歩は、初めの内は、ちょっとキツカッタ。・・・というより眠かった、。・・・今では行かないと気がすまなくなってしまった。

 ここ、福岡市中央区赤坂近辺はメインの通りから一歩入ると、坂道が入り組んだ丘と森(公園)になっている。


中央区とは思えないほど自然に溢れています。


 大きな屋敷や雰囲気の良いマンションが多く、公園には鬱蒼と枝葉を湛えた木が多く、根元を見ると、小さな草木が生えている。




 
犬たちと会話をしながら、自然に触れ合いながらの散歩、朝の爽やかな冷気を含んだ空気を吸いながら歩くのは気持ち良い。


一緒にいると深い愛情が湧いてきますね。



 健康と自然への気付きと犬たちとのコミュニケーションを深める事が出来る散歩、。感謝だね。


左が4歳のなつ(メス)で、右が11歳の銀(オス)です。お爺ちゃんだけど,元気いいっす!





「初体験・・・」


福岡市中央区大名にある、Bizz- Cafe です。




 
昨日、アメブロ仲間のモリチン さんの経営するBizz‐Cafeでアメブロ仲間のオフ会に参加してきました。

 名づけて「タンポポの会」


今朝、犬の散歩中に見つけました。野に咲くタンポポ、力強さとしなやかさを感じますね。


 和文字屋さん 、デボさん、草原さん博多女さん 、会頭の田中さん 、エメラルドさん、etc・・・ごめんなさい、他の方のブログ名を聞くのを忘れてしまいました。

 総勢20名前後の方が集まり、大いに賑わいました。


 多分、一番の年長者は僕だったのではないでしょうか?・・・お眠むなので24時過ぎに帰らせて頂きました。

 皆さん、エネルギー溢れる愉快な方ばかりでした。朝まで頑張ったのかなぁ?・・・


 少しだけ、モリチンさんと深くお話しました。並みの35歳じゃないですね。洞察力、考察力・・・察する力を強く持った方ですね。・・・少しだけ強面の顔ですが、心魂の優しさが分かります。これからも長い付き合いをしたい方です。・・・宜しくです。


「何か良い・・。・?」


 何でもない、日常のスナップから切り取った風景だけど、「何か良い・・、。?」と思う。

 理由は分からない、。

でも、気持は良くなる。そんな小さなときめきを、少しだけ感じる事が出来る感性を失っていない自分も、ちょっとだけ嬉しい。


立ち並ぶビルの間に街路樹が道路の半分を覆う、その隙間の秋空が気持良い。


「吐き出してみる、。」


喉元まででかかっていた、言葉を吐き出してしまった。


 頭の中に、心の中に、溜まっていた。


何度も言おうと思っていた。同じ、辛さを感じさせる事に臆してしまっていた。



 吐き出して、受け止めてくれた。・・・助かった、。少し楽になった。


 ・・・僕は素敵な友人を持っていることを、あらためて感謝している。・・・

「輝きを見た!」

 
人それぞれ、人生色々あるだろう。

 本日(9日)、福岡のブロガー仲間のモリチン さんにお会いした。
ファッションはヒルズ系のトレンディスタイルで今系だったが、礼節・謙譲を弁えた好青年である。
 今どき、
言葉遣いも分を弁え話し、深々とお辞儀が出来る人は珍しいと思う。

 彼は、壮絶な人生体験をしている。死の病との闘い、仕事面では多くの難題と対峙する兵達との闘いを今でも続けている。
 時折、見せる眼光の鋭さがそれを物語ったっている。・・・でも、目の奥には、本物の人としての温かい優しさが溢れている。

 眼はその人の真実の姿を表すものだ。
彼の眼には鋭さ(時には冷酷さもあるかも知れぬ)、温かさ、優しさがあった。

 約2時間の会話の中で、僕は彼の眼の奥に、未来に向けての輝く光を見た!

そんな、モリチンさんに会ってみませんか。11日(土曜日)夜、20時から福岡 大名 Bizz-Cafe にて
、僕も参加しての交流会「たんぽぽの会」が行われます。
温かい、優しさに包まれた仲間たちと未来を語りましょう。
詳しくは代表のブロガー仲間の携帯ビジネス請負人の田中さん のブログを見てください。

「2割安・・・旅に出よう!!」


 世界恐慌へ向かってるのか? ダウが10,000ドルを割り、日経平均が10,000円を割った。

 欧米の金融機関の破綻予告が相次ぐ、市場は動揺を隠し切れず、世界の投資家は円買いに走った。 ユーロは130円代、ドルは100円を割った。高かったユーロやドルは直近の高値時に比較すると、全体で20%以上の下落である。・・・


 ・・・という事は、アメリカやヨーロッパに行くと2割安で物が買えるということ。ホテルも食事も2割安、。これは大きい!! おまけに原油価格は下がり続け1バレル90ドルを割り込んできている。 海外航空券のコバンザメ的燃油サーチャージも下がってくるのではないだろうか?・・・

 

 若者よ(年齢的)!・・・、精神的若者も旅に出よう!!

どうせ、株も預金も世界経済も関係ない! オッ!パッピィ!世界に向かへ!!

 関係があっても、世界へ向かへ!! 今こそ、バックパッカーとして世界隅々を徘徊するのだ!! そこで人々と交わり、実態を知るのだ!! 

 列車に乗り、バスに乗り、馬車に乗り、駱駝に揺られ、象に踏ん張り、暑くても、寒くても歩き続けるのだ!!

 世界の国の場末に生きる人々の、呼吸の中に身を置くのだ。見えてくるものがある。見えなかったものが不思議と見えてくるのだ。

 ・・・僕が30年以上前に経験してきた。熱いパッションがまた、燃えてきた!!


 2割安だし、そろそろ次の計画をしようかなぁ、。


 

「ネーミング???」


 会社の名前の由来も様々だ。

自社の商品名やブランドから取ったもの、創業地の地名から付けたもの、又は、創業者の名前が由来となったもの、例えばブリジストンの創業者は石橋さんで、石=ストーン、橋=ブリッジを逆さま読みを社名にしたのだ、サントリーの創業者の「とりいさん」もさん付けで逆さま読みしたものだ。弊社も僕の苗字の大野を、大=ビッグ、野=フィールドでビッグ・フィールド・マネージメントとした。

・・・

 月に一度、訪問するコンサル先のクライアントに行く途中に変わった社名を見つけ、通る度に、何を遣ってる会社なのかと不思議だったが、事業内容が分かって、「あぁ、なるほど!」と頷いてしまった。

株式会社 むすんでひらいて・・・面白いネーミングだ!


 さぁ、何を遣っている会社でしょうか?

                           ⇒正解はコメントを頂いた方に教えます。