「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -46ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「みんなの力」


 月に2回、一日に4社から5社程、訪問コンサルを実施している。

弊社スタッフのM君が車を運転し、約150~250kmは移動している。

 弊社のクライアントはこの未曾有の不況の最中も割りと安定した経営をしている堅実企業が多い。しかし、来年4月からの受注案件は未確定のものが多く、不安があるのも正直なところである。

 ・・・しかし、全て(仕事)がなくなる事は無いはずである。自由競争の中でも自然淘汰されること無く、勝ち残れば良いのである。

・・・その為には、今こそ皆が知恵を出し合い一致協力団結していかねばならぬ時である。社内間の問題に振り回されず、ベクトルを合わせなければならない。


 ・・・組織は2人以上の人員になった時から総合力が大きな力となる。それをみんなの力と言うのだ。


 日本の99.7%の中小企業よ、今こそ社員、経営陣が一致団結して、荒波を乗り越えるのだ!! みんなの力で、。

 

「グリーンにみたされる」


 昔~し、昔~し、30年以上前に、確かパリから1時間半位(結構中途半端な距離)に行った所にジュヴィズィ(多分カタカナ表記違うなぁ?)という駅で、何となく列車を降りた僕は、当ても無くブラブラと街を彷徨った。・・・美しかった!! 家一軒一軒の庭、軒先にバラが咲き乱れている。オールドローズのバラから見たこともない品種や色のバラまで、バラバラに、でも、不思議と通りを挟む家々との見事な調和、。・・・

 ヨーロッパの美に触れた散策であった。・・・


 あれから随分経った、。爺ぃになった今でも花を愛でている。庭先に玄関先に軒先にあれば嬉しい。それが連続していると感動さえ覚える。・・・中々日本の街では難しいのかなぁ、?・・・














 せめて、自宅前のアプローチを花で飾ってみました。
でも、花には寿命があるのですね。手入れと移し変える事を続けないといけません。

 ・・・一番、難しいとこですね。でも、続けてみようと思っています。

 


「グリーンにみたされる」


  昨日、今日と2日間、お花屋さんをハシゴしました。福岡の自宅の小さなコーナー(階段フロアーやトイレ)にグリーンを置けば、心が癒されると思ったのです。


 それと、もともとあるサボテンが大きくなって、今の鉢では小さくなったので植え替えもしなくてはと思っていたので、ちょうどいいかなぁと・・・外のエントランスや門扉周りも花があれば、外を通る人にも我が家の犬たちにも安らぎが与えられると思ったので、。・・・「うぅん、何だか書き出しから乙女チックになってしまった、。」


 2階の洗面所です。


  階段フロアーの前です。

  3階のトイレです。


  ビニールの鉢から素焼きの鉢に移し変え、土に栄養剤や肥料を混ぜてエネルギーの補給です。

彼らが元気で育てば、何だか僕らも元気で楽しくなります。サボテンや観葉植物があるだけで、空気が浄化され心も癒されます。

 植物を大事にする気持が人にも・・・ですね。「・・・」は皆さんで当て嵌めて下さいね。

 それでは今日はゆっくり休みます。「お休みなさい。」、。皆様も・・・です。

「50歳にして、。ようやく・・・です。」


 人は自分が幸せになりたいと思う本能と、愛する人を幸せにしたいという本能を持っていると思う。

 50歳にして、ようやく愛する人(家族、友人、社員、お客様、取引様・・・等)を幸せにしたいと思う事が、その為に努力する事が、自分の幸せなんだと気付いた。

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2008.10.31



 

「老後は何したい(男性編)」   株)ウェブクルーから引用


 

生活情報サイト「となりの芝生」からインターネット調査(子供を持つ30歳から45歳の父親を対象)による「老後は何したい」のランキングが発表されました。


その答えに関して、私大野が勝手に分析いたしました。


 

1. 夫婦で旅行→恩返し=「妻よ!悪かった、せめて退職後は夫婦ふたりでゆっくり旅でもしよう。」仕事で忙しく、ろくに構う事も出来なかった妻への恩がえしなのです。(但し、奥さんが望むかは?です。)


 

2. 趣味に生きる→未練=やりたくて出来なかった事を余りある時間を使って、思う存分に楽しんでやるぞ!と言うお父さん達の声が聞こえて来ますね。


 

3. 田舎暮らし→ゆとり=コンクリートジャングルでのノルマに追われる殺伐とした半世紀を過ごしたからこそ、良い空気と自然溢れる環境で長閑に暮らしてみたい。気持ちは分かります。でも、長続きはしないですね。


 

4. 海外移住→変身=今までの生活を一新して、全く別の生活をしてみたいという願望です。誰でも一度は違う自分や違う環境に憬れるものです。定年を機会に映画で観た美しいトスカーナーの村に住み、日本人だった事も忘れて、ゆっくり過ごす。良いですね。


 

5. 一人旅→孤独=男は本当はハードボイルドに生きてみたいものなのです。家族、同僚、友人達と周囲には必ず誰かがいた状況から、一人寂しく、寒風の中、コートの襟を立て背中を丸め、小さなボストンバッグを持って世界の街を歩いてみたい。分かりますね。

でも、誰からも相手にされず必然的に一人旅になる方もいるでしょうね。


 

老後というのは幾つからなのでしょうね。僕は幾つになっても今と同じように少年の様に生きたいですね。

有難う御座います。グッピーさんよりプレゼントを頂きました。

今日も良い事ありそうな予感です。

 皆様も素敵な一日をお過ごしください。

「501」


 自分が勝手に「これだ!」思い込んでいるものが、僕にはいくつかあります。たいした根拠ではないのですが、一つはラッキーカラーです。その色はスカイブルーです。5月生まれの僕は、五月晴れの青空が大好きです。・・・という訳です。

 もう一つはラッキーナンバーです。それは501です。誕生日が5月1日なんですね。・・・本日、僕のアメブロ読者登録が、ちょうど501になりました。「嬉しい!!」

読者登録をして頂いた皆様、本当に有難うございます。引き続き5001になるまでご愛顧お願い致します。いや、50001・・・500001・・5000000001・・・5000000000・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1くらいになるまで、見捨てないで下さいね。

 目出度し、。目出度し、。「パチパチ、。・パチパチ」 有難うございます。

因みに501番目の読者登録をして頂いた方は、鈴木貴之様 です。何も賞品は有りませんが、心からのお礼の言葉を贈ります。「有難うございます。」

「先ずは実行!!」


 本日は、泊りがけで山口にあるコンサル先の美容室チェーンの本社にて、社員向けに講演です。


 ポイントは話の内容を分りやすく伝えるだけでなく、聞いた方々が、以下の行為に移せるかどうかです。

 

 やりたい⇒やるぞ⇒実行⇒継続⇒習慣化⇒改善⇒創造変化⇒実行⇒


 先ずはモチベーションの導火線に着火させ、やりたい気持を溢れさせ、いよいよ自己意識に充填され、遣るべき事を整理して、実行、後は継続、頭で考えることなく、習慣化し、日々良くする為に改善を行い、世の中の変化(経済的状況、お客様の動向等)により、創造変化させ、又、実行というサイクルを繰り返す。


 今日はそのスタートです。

自分が熱くなりすぎて爆発しないように、着火して来ます。

「素敵!」


 自分が素敵になれば、相手も素敵になれる。

夫が素敵になれば、妻も素敵になれる。

社長が素敵になれば、社員も素敵になれる。

お父さんが素敵になれば、子供たちも素敵になれる。

先生が素敵になれば生徒たちも素敵になれる。

総理大臣が素敵になれば、国民も素敵になれるかもしれない?

皆が素敵になれば・・・そんな世の中、。素敵だ!


工場地帯のクレーンも夜空の青のカーテンの中に映し出されると素敵だなぁ。




「時と場合・・・」


 ・・・を間違えると、好意も悪意と取られてしまう事がある。まぁ、その逆はあまりないが、。それほど人間は感情の動物で、自分の気持を相手に合わせてコントロールする事は難しい。

 でも、そういう状況であったとしても、割と冷静に自分を客観的に見ることが出来るのも人間だ。。・・・だが、制御が出来ず、。客観的な自分の思いとは違う、言動や行為に走るのも人間だ。

 その感情のコントロールのバランスが崩れる原因は体調不良、ミスや失敗による自信喪失、劣等感、行き過ぎた優越感、悪夢、様々なプレッシャーによるストレス、過去のトラウマ等、様々だ。・・・結局、今の自分が自分で思い通りにならない事が大きな要因だと思う。

 ・・・じたばたしない、いいじゃないか、そんなもんだ、だからなんだ、・・・

で良いんじゃないかなぁ?・・・と思う。