「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -34ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「旅に出るなら♪♪♪」


 この間(2月の最終週)にシチリアに行ったばかりである。なのに・・・もう!

旅心が疼いている。・・・帰国してから仕事もプライベートバタバタと忙しい!!

おまけに口内炎に酷い肩こり首の筋違いに胃腸炎と身体も調子が良くない。・・・疲れか?・・・下田逸郎氏は歌っている。「旅に出るなら♪♪♪夜の飛行機♪♪♪・・」

 僕もこのまま空港に行って飛行機に乗って夜の闇に紛れて・・・旅に出たい!!

・・・出たい!!

 行こう!!5月に青い海の中の真ん中の国へ行こう・・・今度はゆっくりと何もしないでのんびりしよう。本を読んで海に沈んで浮遊して魚たちと戯れてみよう。・・・

行こう!・・・世界には200カ国以上の国と地域がある。その中の117カ国位は行ったと思う。でも、南太平洋の真ん中には行った事がないぞ、。ソロモン、トンガ、タヒチ、・・・そうだバヌアツに行ってみよう。・・・何だか楽しくなってきたぞ!!明日も仕事頑張ろう!!

 バヌアツ共和国・・・まだ、行った事がない国、。未知なる好奇心が疼いてきた!!

それだけで僕は”ワクワクドキドキ”で楽しい!!

「引き続き固まってます。」


 本日は日帰りで東京・福岡の往復です。福岡での仕事がある為、当日に戻らなければならなかったのです。・・・整骨院に3日連続通って少しずつ融けてきた首と肩の痛み、今日の飛行機での往復と重~い鞄(ノートPC)のせいで、又固まりました。今回は頭痛や目の痛みも・・・「辛い!!」・・・/「明日も整骨院にいかなきゃ!!」

「固まってしまった!!」


 先週の金曜日は土曜日の講演の為、静岡県の富士市に前泊、主催者の社長さんと食事、駿河湾の美味しい海の幸「桜エビ、どろめ(生しらす)、青海苔・・・」を沢山ご馳走になり、幸せいっぱいでホテルで熟睡、。

 翌日(講演当日)、ベッドから起き上がると何だか首と肩が痛む、。「寝違えたのかなぁ・・・?」、まぁ、気にしないで朝食を頂き、迎えに来られた社長さんと富士宮市へ観光、。昼食は名物の富士宮焼きそばを堪能、。・・・車で富士市に戻り、会場へ。

 2時間の講演、。・・・今回も一生懸命に務めさせて頂きました。皆様真剣に聴いて頂き有難う御座いました。終了後、購入して頂いた自著にサイン、。また、社長さんに駅まで送って頂き、その上お土産(桜エビとしらす)を頂き、更に幸せ気分で新幹線で博多に戻ります。・・・車中・・・「痛い!・・・痛い!・・・」首が固まっている。肩が固まってしまった、。・・・不自由な体制で熟睡することも出来ずに5時間後博多に到着、。・・・福岡の自宅に着いたものの、あまりの痛さに、。マッサージ屋さんに出向く、。!!!此れが良くなかった!!・・・翌日、。痛さで顔が首が頭が・・・動かせない!!・・・「不味い!!今日はラジオだ!」・・・、動かぬ首や肩の痛みを我慢しつつ整骨院を探す、。が、今日は日曜日、。どこも休みだ!!7軒目、。やっと見つけた整骨院・・・12時半に閉店、。今は13時、。駄目もとでアタック!見てくれる事に、。

院長先生曰く「こりゃ、。見事に身体がズレテマスネ、。左右の足の長さが2cmはずれてます。先ず、肝臓が弱っていますね。消化器も弱ってますね。睡眠不足とストレスと・・・その上、疲労が蓄積されてますね、。・・・さぁ、うつ伏せになって、。つま先から頭の天辺まで曲げたりひねったり、。・・・凄いです。まったく動かなかった首が左右に振れます、。まだ、痛みはあるものの、少しは楽になりました、。結構ヒドイから3日は通ってね、。・・・今日の朝も辛かった、。寝てる間にまた固まってしまった。朝、整骨院に行ってから会社へ、。大分、。痛みは取れたけど、まだ、首が後ろには・・・無理です。痛いです。・・・明日は東京に戻る為、。早く寝ます、。・・・固まらないように・・・治りますように・・・祈りながら、。「お休みなさい」

「サービス・・・更にプラス!!」

 昨日はクライアント先の店長会議だった。先ず、支社で幹部社員向けにレクチャーを行い、支社管轄エリアの店舗の店長会議にて講話、移動して本社にて店長会議に出席して講和、一時間弱の話を3回に分けて、それぞれの立場、階層毎に内容をアレンジしての話、こちらも真剣ならあちらも真剣,まさに真剣同士の本気の戦いである。・・・何しろ、どんな業種にしろ、現在の不景気の影響は少なからず受けている。何もしないで、このまま不況の波に飲み込まれるのではなく乗り越えてチャンス大陸に上陸を目指すのだ。・・・その行動を起さなければ答えは・・・BAD!!/現状維持はないのだ。

 いつも、全てが終了すると社長のお誘いで役員、幹部の皆さんとの食事を御馳走になっている。・・・、美味しい所が多いのか? いつも焼き肉屋さんである。・・・昨日は社長が、。「大野さん、今日は新しい店に行きましょう。ここは店員さんのサービスがとても気持ちよかったので、。・・・」、。社長いわくサービス良ければ更に美味しくなりますね。・・・本当にその通りです。どんなに美味しいものでも人的サービスの質が高いところだと、更に美味しく感じます。

 ・・・でも、僕はそんな社長の気遣いでいつも美味しく頂いています。


こちらこそいつも有難うございます。
このところ、ブログ更新が滞りがちですが、マイペースでやっていきますので、宜しくお願いします。

「真実を伝える」


 先日の日曜日の番組rkbラジオ「こだわりハーフタイム」 のゲストに”ボーン・上田記念国際記者賞”を受賞された毎日新聞のヨハネスブルグ支局の高尾具成(ともなり)記者にゲストとして電話にて番組に出演していただいた。

 彼は取材のためカメルーンに滞在中にも拘らずインタビューに応えて頂いたのだが、携帯への電話の為なのか?日本とアフリカは本当に遠過ぎるのか?電波状況が悪く雑音とレスポンスの時差はあったものの、誠実な人柄の彼の優しきメッセージはラジオを聴いて頂いた皆様にも十分に伝わったのではないだろうか。


 彼の受賞の理由は(毎日新聞報道)発表などによると、高尾記者は08年、2度にわたり独裁政権下のジンバブエに入り、他の欧米主要メディアが入国を拒否される中、大統領選を巡る混乱を伝え「政治暴力や超インフレに苦しむ市民の暮らしと独裁政治の非道を記事と写真で告発」した。さらに、オバマ米大統領の父の故郷ケニア西部を訪れ、大統領誕生に熱狂する人々の姿を取材、ルワンダでは、虐殺を乗り越えて和解を目指す人々の努力を伝えるなど「努めて現場に入って取材し、市民の息吹を伝えてきた積極的な姿勢」が評価された。・・・


 写真を見ると本人はいかつい感じに見えるのだが、スピーカーから聞こえてくる声は・・・心優しく誠実な人柄が伝わってくるのだ。柔らかくて暖かくて寛容な声?話し方?・・・どう、表現して良いか・・・難しい。でも、聞かれた方は誰もが僕と同じ感想を持ったのではないだろうか。


 真実を伝える事の難しさ・・・国際試合の第三国の審判の様に決して片方に肩入れしてはいけないのだ!! 常に公平なジャッジメントが求められる。


 取材も目線が違えば表現も違ってくるし、取材する側のポジション(立場)によっても変わってくるものだ。・・・高尾記者はそのままの姿をありのままに伝えるを貫いている。

 彼の心の奥底には人に対する人間(本能)としての優しさと痛みを知っているのだ。・・・だからこそ、人々の細かな小さな声も決して見逃す事はない。

 誰もが気にすることなく目をやり過ごしてしまう遠い国の小さな記事にも、本物の真実が記されているのだ。そこには彼のたくましき情熱溢れる“優しき人の目を持った”彼の姿が投影されているのだ。



 

「オカシイ!!」


 いったい何を言っているのだろう、。「記憶がない!」・・・と答弁する政治家、。

20人以上の記者が聞いているのに、。昨日の事なのに、。自分に都合の良い事は覚えているが、都合の悪い事は忘れてしまった、。と・・・

 側近中の側近が逮捕されたのに・・・知らない、。と、。何かの間違いだと、。・・・

この国の政治を行う方々は、。・・・与党も野党も、我々国民の事さえ忘れてしまったのではないだろうか?

 もちろん、命を惜しまず頑張っている政治家も多数いることは理解している。つもりだ、。でも、だが、優先順位があるだろう!!

 今すぐに遣らなければいけないことが山積みではないのか、。・・・

過去の事実をキレイさっぱり忘れてしまう人々は、今の現実(未曾有の経済不況)さえ忘れてしまって自己弁護に努め、遣らなければいけない事も何もせずに過去の忘れものとしてしまうのか?・・・情けない!!

 

「あぁ、。幸せ!!~シチリア万歳!」旅の思い出

2009.2.22(SUN)-23(MON)



 タオルミナからA18(高速道路18号線)に乗り、右手に頂に雪を被ったエトナ山のホワイト、左手にイオニア海のブルーを望みながら車をカタニアまで走らせる、一旦、一般道路に降りて遅めの昼食をロードサイドのトラットリア(食堂)で食べる事にした。


1Fがバールとピツェリアで2Fがレストランです。


旅こそ我が人生!!


 14時過ぎの為、客は僕以外には誰もいない。だだっ広いホールの中にテーブルが並ぶ、道路を見下ろす事が出来る窓の傍のテーブルの椅子に腰かける。メニューを見るとどの料理もリーズナブル、。「よしっ!」と覚悟を決め、・・・


 ちゃんーと制服で身を包んだ(ちょっとこの店には不釣り合いに感じるが・・・)カメリエーレ(給仕係)に前菜からデザートまで「美味いものね!」と一声言って注文、彼はニコッて笑って「チェルト!/もちろん!」と答えて、奥に引っ込んだ、。それからテーブルの上に並ぶ皿はシチリアの豊富な食材と食いしん坊なシェフの腕によって巧みに調理され・・・僕の口に料理が入るたびに僕の口から「ブゥオーノ!/美味しい!」の言葉が吐き出される。・・・本当に幸せ!!


前菜は海の幸(イカ、ムール貝、イワシ・・・)のレモンソース、レモンの酸味とシチリア産のオリーブオイルとバルサミコのソースがシンプルな素材の旨味を引き立てて・・・美味しい!


旅こそ我が人生!!



パスタはペスカトーレ、。これまたトマトソースと海の幸の素材のエキスから出たスープが絶妙で・・・満足です。

旅こそ我が人生!!

メインはスパーダ(カジキマグロ)とイカのグリル。シンプルな料理だけに素材の良さがダイレクトに伝わります。・・・あぁ、お腹いっぱい!!

旅こそ我が人生!!

 食べることは、。美味しいものを食べることは、。本当に幸せですね。
 

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2009.3.6


「2兆円効果!!を期待?」



ご存知のように4日午後の衆院本会議で2008年度の第2次補正予算が成立したことを受け、本日から定額給付金の支給が一部で始まりました。

支給額は一人1万2千円、65歳以上と18歳以下は2万円となり総額2兆円の支給となります。

目的は国民への生活支援と消費刺激(景気対策)です。いかに有効に使うかが重要ですね。

そこでお得な使い道を探して来ました。新聞記事、インターネットでリサーチ) 

 

1. 特別ツアー=JALが往復航空券と宿泊費をセットに1名あたり、1万2千円と2万円のツアーを用意します。因みに福岡発は大阪行きで2万円です。

2. 温泉旅行=滋賀県大津市のおごと温泉では「定額給付金 得々プラン」として平日のみ全旅館が1万2千円プランを実施しています。他にも伊豆半島にある温泉や旅行会社なども企画しています。

3. 福袋=デパート業界の西武とそごうはインテリア用品や新社会人向けジャケット、紳士靴、高級牛肉などを1万円均一の福袋として売り出します。

 

*他に高級弁当箱の値引き販売や条件付きですが高速料金が1000円料金になることを考えてのETCの車載機の割引、はたまたお得なゴルフプランがいずれも1万2千円で出ています。



僕のお勧めは1か月に一度1000円をプラスした外食を家族や友人達ととることですね。4人家族で4千円のプラスの予算で食事をする。不振の外食産業の助けにもなるし、コミュニケーションも円滑に図られ、それに何と12か月続ける事が出来ます。



因みに2兆円が全て消費に回った場合は消費税と売上貢献が寄与された企業の法人税の税収も増える事になります。

預金に回すよりは、必要な物に使う事が一番大事だと思いますが、無かったものと考えると、この際、美味しいものを食べる。旅行に出かける。ゴルフなどの趣味を満喫する事に使って「楽しむ」事が生活に心の余裕を持たせ、景気回復にも向かうのではないかと思います。先ずは暗い気持の世の中から明るい気持ちに変えるきっかけになれば揉めに揉めた定額給付金も浮かばれると思っています。