「2兆円効果!!を期待?」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2009.3.6


「2兆円効果!!を期待?」



ご存知のように4日午後の衆院本会議で2008年度の第2次補正予算が成立したことを受け、本日から定額給付金の支給が一部で始まりました。

支給額は一人1万2千円、65歳以上と18歳以下は2万円となり総額2兆円の支給となります。

目的は国民への生活支援と消費刺激(景気対策)です。いかに有効に使うかが重要ですね。

そこでお得な使い道を探して来ました。新聞記事、インターネットでリサーチ) 

 

1. 特別ツアー=JALが往復航空券と宿泊費をセットに1名あたり、1万2千円と2万円のツアーを用意します。因みに福岡発は大阪行きで2万円です。

2. 温泉旅行=滋賀県大津市のおごと温泉では「定額給付金 得々プラン」として平日のみ全旅館が1万2千円プランを実施しています。他にも伊豆半島にある温泉や旅行会社なども企画しています。

3. 福袋=デパート業界の西武とそごうはインテリア用品や新社会人向けジャケット、紳士靴、高級牛肉などを1万円均一の福袋として売り出します。

 

*他に高級弁当箱の値引き販売や条件付きですが高速料金が1000円料金になることを考えてのETCの車載機の割引、はたまたお得なゴルフプランがいずれも1万2千円で出ています。



僕のお勧めは1か月に一度1000円をプラスした外食を家族や友人達ととることですね。4人家族で4千円のプラスの予算で食事をする。不振の外食産業の助けにもなるし、コミュニケーションも円滑に図られ、それに何と12か月続ける事が出来ます。



因みに2兆円が全て消費に回った場合は消費税と売上貢献が寄与された企業の法人税の税収も増える事になります。

預金に回すよりは、必要な物に使う事が一番大事だと思いますが、無かったものと考えると、この際、美味しいものを食べる。旅行に出かける。ゴルフなどの趣味を満喫する事に使って「楽しむ」事が生活に心の余裕を持たせ、景気回復にも向かうのではないかと思います。先ずは暗い気持の世の中から明るい気持ちに変えるきっかけになれば揉めに揉めた定額給付金も浮かばれると思っています。