「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -32ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「皆んなの力!!」


 伸びる会社の社員は元気が良い!

 成長する社員は素直である!

 明るく元気で前向きである!

・・・時にはめげることもある、。上手く行かないときもある、。・・・だけど、。

すぐに復活する!!


 僕のクライアントの会社の経営者も社員の方々も皆、元気で素直で明るい!!


また、美容室SARA の方々よりオメデトウメッセージを頂きました。・・・嬉しいなぁ!

有難うございます。


お洒落で元気な彼らと一緒に仕事が出来るのはとても幸せです。




旅こそ我が人生!!

5月の爽やかな季節にあなたの髪も気持ち良くなりませんか?

あなたの「きれい」が叶います。

SARA BEAUTY SIGHT 電話:0120-567-821



「真っ赤なバラ」


旅こそ我が人生!!



 僕が小学生の2年生か3年生の頃だったと思う。

テレビの歌番組では“バラが咲いた♪バラが咲いた♪真っ赤なバラが…♪♪”・・・

とマイク眞木が毎日の様に「バラが咲いた」を歌っていた。この曲は知らぬものはいない程大ヒットした曲である。


・・・当時、。僕らの身の回りにバラが咲いていただろうか?


旅こそ我が人生!!



 ・・父が勤める電力会社の社宅(鉄筋コンクリートの4階建てのアパート)にはエレベーターはなく、狭い階段でよく転んでいたのを覚えている。

 部屋は3DKだったと思う。小さなダイニングキッチンに居間兼両親の寝室と子供部屋が2つだった。・・・アパートは皆、同じ構造だった。

 醤油や塩を切らすと上下階、隣と気軽に行い交い調達していた。返す必要がない貸し借りだった。・・・

 特に下の階の家族とは両親も大変仲が良く、こちらは男二人兄弟で、向こうは女二人姉妹だったので実の父親よりも下の階のおじさんに可愛がられた。また、次男の僕と次女の幼馴染は初恋の相手でもあり、将来は結婚するのではないかと、僕らよりもお互いの両親は思って・・・祈っていたのではないだろうか?・・・


 昼前に起きて、昨日残った冷飯を茶碗に盛り、納豆をのせ、永谷園のお茶漬けを振りかけ熱い番茶を注いで食すのが日曜日の定番だった。食べ終わると悪がき共を誘いあい、アパートの前の公園に一目散に駆け出し目指す。

 友達達と大きな声を出し合いながら陽が沈み真っ暗になるまで泥で汚れて真っ黒になるまで遊んだ。・・・ベランダから叫ぶ母親たちの「ご飯!」という声に、ひとり、また一人家路について、公園は誰もいなくなった。


 僕の周りは庶民で溢れていた。一億総中流時代の始まりだった。家電三種の神器に御三家の歌手、電話機の取り付けは順番待ちの時代。カラー放送にはカラー放送中とテロップが流れていた。・・・右肩上がりの日本経済、年功序列に終身雇用で頑張るお父さんたち・・・


 僕の近所にバラは咲いていただろうか?・・・


旅こそ我が人生!!



そういえば、小学校のクラスの同級生に某国立大学の医学部の教授の娘がいた。彼女は誰もが憧れるクラスのマドンナ、。三つ編みにした長い髪を解くと女の色気が漂っていた。・・・高台に石垣の上にフェンンスを廻らした洋館に住んでいた。…そのフェンスには赤いバラが咲き乱れていた・・・


 僕の家の庭の隅に小さな赤いバラが咲いた。・・・可憐で美しい。


旅こそ我が人生!!



世の中はあの頃とは様変わりした。・・・もう一度、「バラが咲いた」の曲を聴いてみたくなった。


 

「イタリアの小さな村から~」


 テレビはあんまり視ません。自ら出てるのに・・・

それでも視るのは23時台のニュースか、BS放送が主です。、。特にBSの「イタリアの小さな村から~」は月曜日の夜の楽しみです。視れなかったら再放送で視ています。

 カメラがイタリアの小さな村に入り込み、人を追いかけます。普通に生活している人々にも様々なドラマがあります。仕事に対する”こだわり”が生む哲学、家族や隣人に対する”愛”の深さ、。

 ・・・それにしてもイタリア人は全ての人が役者ですね。彼らの表情や言葉には視ている者を自然と説得する力があるのだと思います。又、背景となる情景が更に深く物語を印象付けてくれます。


シチリア島のトラパニにて

旅こそ我が人生!!


 僕が今年の2月に行ったシチリアの村々を思い出してしまいました。

「書斎考」


 男のこだわりが詰まった場所、。・・・書斎

仕事をする、。趣味を楽しむ、音楽を聴く、読書、瞑想、転寝、・・・


 広さは畳4畳程度だと思う、でも、天井は高い3m50cmはある。天井には大きな天窓がある。左の壁は本棚、後ろの壁の頭から上も本棚、更に左の壁の上部に鞄を収納する棚を作りつけている。他の壁と天井は打ちぱなしのコンクリートの上に漆喰を塗った。


旅こそ我が人生!!

書斎の入口は地下のドアの再利用です。表の壁の裏側(書斎側)が本棚になっています。

旅こそ我が人生!!


好きな絵画、旅の本、好きな本、資料、・・・雑多な物がいっぱい。。。いっぱい


旅こそ我が人生!!


天井が高いため、狭くても閉塞感は感じない、逆に基地的感覚で楽しい!

旅こそ我が人生!!


昼は天窓のサンシェードを開放するととても明るい、夜は絵を照らす照明が落ち着く。

旅こそ我が人生!!


机=デスク、イス=チェアー、本棚、ソファー、PC、プリンター、照明、電話、ごみ箱、時計、ステーショナリー・・・


旅こそ我が人生!!


 ここで過ごす時間がとてもリラックス出来る、…ようやく完成まで90%か、。後は僕の感性を磨くだけ!


「元気で頑張る仲間達!!」


 僕には素敵な仲間たちがいっぱいいる。(家族は・・・もちろんです。)

会社のスタッフ達、。出演するテレビやラジオのスタッフ達、講師を務める大学の学生や教職員の方々、それから講演でお世話になる主催者や運営会社の皆様、なによりも弊社のクライアントの経営者の皆様とスタッフの皆様は運命共同体だと思っています。

 ・・・昨日の誕生日にクライアントの美容室のSARAの皆様から素敵なメッセージレターを頂きました。・・・本当に嬉しい限りです。


 SARAは技術だけではなくエコ(エアコンを使わない冷暖房システムの導入)<*福岡店>も考え、全店でお客様へトータルの「きれい」をお客様に最も似合う形を心から提供出来る美容室です。


 好きな仕事を本当に一生懸命に頑張っているスタッフの皆様には心から頭が下がります。その直向きな努力が好感が持てるし、そのエネルギーが未来への大きな可能性を生み出しています。


旅こそ我が人生!!


 これからも本当に共に頑張って行きましょうね。


福岡、山口にお住まいの皆様、SARAで自分らしい美しさ「きれい」に出会いませんか?・・・電話:0121-567-821

「胸を張って歩こう!!」

 朝、会社に出社すると机の上に花が・・・愛するスタッフたちが僕の誕生日に贈ってくれたものだ。
 「有難い、。嬉しいなぁ!!」
・・・幸せな気分で月始めの全体会議を行う。
・・・でも、社会情勢は厳しいのが現実である。リーマンショック後の世界的経済不況の影響を弊社のクライアント様も受け、そのあおりを少なからず受けている。また、降って湧いたような”豚インフルエンザ”もせっかく景気回復の芽を摘み取ってしまいそうである。・・・だから何だ!!
 本来のグローバルスタンダード(世界標準)化は
科学の進歩、文明の発展によって世界が良くなっていくことだが、今は悪い事ばかりが標準化?平準化?一体化されている様な感じを受けるが・・・だから何だ!!
 人間はこんなことでは、。負けないぞ!! 日本も世界も小さなわが社も、。もっと小さな僕も!! 今日のメーデーに世界の労働者の声援を受け51歳の誕生日を無事に迎えることが出来ました。
 また、あしたからしっかりと胸を張って元気で歩んでいこう!!


僕のデスク横の出窓のスペースで和ませてくれます。

旅こそ我が人生!!



スタッフから送られた花も僕を優しく見守ってくれています。
                        「頑張ろう!!」
 

「チャーミング!!」


 生きてきた時代時代に憧れる人がいるものである。作家だったり、俳優だったり、近所のお兄さんやお姉さんだったりもする。・・・

・・・僕が20代のころ印象的なCMでデビューをした熊本出身の女性は知的でとてもチャーミングだった。


 ・・・あの頃から数十年の年月が経った。


 当時の憧れの君は・・・第24回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞、第43回ブルーリボン賞 を受賞するまでの実力派の大女優となった。

 ・・・   ・・・  ・・・ ・・・ ・・・

 先週、4月24日に僕が非常勤講師を務めるF大学で映画「うん!何?」 の上映会を授業の一環として行った。・・・感動の温もりがいつまでも何時までも持続するとても素晴らしい映画だ。、。昨年の12月に東京の渋谷で観て以来、F大学のA教授と是非、福岡でも何とか上映しようと言っていたのだ。・・・それが現実となった。


 当日は朝9時より上映会、終了後は僕が司会、コーディネートで監督の錦織良成 氏と出演の女優さんとのトークショーを行った。その後、昼食を一緒にさせて頂き、午後からは僕がコメンテーターを務めるrkbテレビ「今日感テレビ」にゲストとして両名に出演していただき、更に僕がラジオのパーソナリティを務める番組のゲストとして収録を行いました。朝から夕方まで、ずっーと一緒でした。

 錦織良成監督も女優さんもとても気さくで心優しき人でした。



rkbラジオAスタジオ打ち合わせルームにて、左端が錦織監督、左から3人目が美子さんです。僕は控えめに右端です。

旅こそ我が人生!!



 ・・・そうです。その女優とは20代の頃、憧れた宮崎美子さんだったのです。

しかし、しかし、美しさだけではなく、知性と教養と・・・デビューの時と変わらぬチャーミングさはますます磨きがかかり魅力的になっていました。


                               ・・・本当に幸せな一日でした。