「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方 -14ページ目

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2010.5.7


「あなたも社長!!」


 今日の日経の朝刊に帝国データーバンク福岡支店がまとめた「九州の社長像」の記事が掲載されていました。

 記事の内容をまとめてみました。

九州・沖縄に地区に本社を置く企業の社長の数(2009年末時点)=約12万5千人

1. 平均年齢は59歳

2. 高齢化=前回調査(2005年)より9カ月高齢化、調査開始以来最高齢となった。

3. 問題は後継者不足

4. 出身県は福岡県が1位(約3万4500人)

5. 出身大学は福岡大学が1位(約2,600人)、3位に九州産業大学、4位に九大、5位に久留米大となっています。

 ご存じの様に、現在は就職活動が大変厳しい状況です。

福岡県にお住まいの皆さま、子供さんを社長にしましょう。

その為のキーワードはこれです。


1. マンモス大学=地元の福大、九産大、九大、久留米大、西南大と上位からのランクは学生数が多い所です。それだけ人的ネットワークが豊富だと言う事です。




2 アルバイト=学生時代に自分を鍛え、認められる事です。もちろん学業が一番です。

 その為のキーワードは


 社長の顔が見える=中小零細企業で働く。


 若手がいない=高年齢の社員が多ければ、若いあなたの活躍が目立ちます。また、後継者いない場合もあります。


 一生懸命=とにかく汗水垂らして頑張る事です。


 小さな企業に入れば、自分に掛かってくる仕事の量は半端なものではありません。何から何まで遣らなければいけません。待遇面も決して良いとは言えないかも知れません。だからこそ自らを鍛えステップアップする事で、大きなチャンスを得る事が出来るのだと思います。









「変るもんだ!・・・スカイプ」


 今から30年前、僕はイタリアはフィレンツエに遊学していた。

旅先で知り合ったイタリア人の女の子を追いかけて、留学生ビザを取得してイタリアの学校に進んだのだ。・・・勉強よりも女の子が優先していた。

 当時、日本の両親との通信手段は市内にある中央郵便局に併設された電話局の国際ブースにて、ダイレクトかコレクトコールを選び、申し込み・・・繋げて貰う。2~3分の通話の為に、早くて30分から1時間近く待って漸く繋がる。なんで?そんなに?時間がかかるのか?分からなかった?・・・通信料も手数料を取られて3,000円位かかった様な・・・曖昧な記憶だが、。貧乏バックパッカーにとっては痛い出費だった。


 ・・・30年後、僕の息子はニューヨークへ留学の為、旅立った。・・・正式に5年間のアメリカ留学生ビザを取得してCIAカリナリー大学(世界で唯一の料理大学)に行くため、その予備段階で、今、ニューヨークにあるELSに在籍中である。


 彼との連絡は無料(インターネット回線料は別として)のスカイプを利用。文字だけのチャット機能、音声だけの通信、ムービーもシンクロしたテレビ電話以上の機能が使えて基本的にタダ、。音声も映像もPCのスペックにもよるがクリアーな音と鮮明な映像を瞬時に移してくれる。

 ニューヨークに居る息子が隣の部屋にでもいるようだ。声をかければ「今」の姿がPCのモニターに映し出されるのだ。もちろん此方の声も姿も息子にも見えているし、聞こえているのだ。また、福岡の自宅と東京の自宅とニューヨークの寮に住む息子との3地点同時テレビ通話も可能だ。もちろん映像も音声も記憶することも可能である。未来の彼の息子の為に・・・30年前の僕の残像はセピアに変色した写真だけが物語る。

「お休みモード・・・とは言っても」


 4,5日は完全にオフです。

3日の夜は友人夫婦と焼き肉屋で飲食、その後、お誘いを受けたのでお家にお寄りしてまた、一杯・・・しかし、疲れからか?・・・転寝してしまった。

4日は若干二日酔いにも拘らず、ワンちゃんと散歩・・・しかし、戻って来て”グタッ~”とソファに倒れこむ。

 午後から、書斎にて仕事に取り掛かろうと・・・書類を捜しているうちに、無駄な(いらない)書類が沢山ある事が気になって、。シュレッダーへ、。大変!!旧式のシュレッダーなので、直ぐ紙詰まり!!その度に分解、掃除、「あぁ、。あぁ・・・」何度も溜まった粉砕紙をごみ袋に詰めて上から体重かけて押し込む、。これも何度も・・・あるわ、あるわ、。僕、いったい何やってんだろうね、。???結局、。5時間位続けて、。疲れて、。今日は終了。

 シャワー浴びてフラフラと遅めの夕食へ、。いつも行くフレンチは予約でいっぱい。

フラフラと足の向くまま、。イタリアンがあった。「アッカ デ プント」・・・アラカルトを注文、。・・・アンティパスとパスタ、セコンド、ドルチェ、コーヒー・・・白ワインをメッゾボトル・・・美味しかった!!


テーブルには蝋燭が揺らめいていました。この灯りで癒されました。

旅こそ我が人生!!


 また、フラフラとパンパンになった足を引きずりながら自宅へ、。

さぁ、お風呂入って寝よう!! 連休最後日に、。仕事するぞ!!

「復帰です。」


 しばらく、ブログを中断していました。

体調がすぐれなかった。・・・と言っても、。1か月あまり全身に「かゆみ」が走って、最初は我慢出来ずに掻き毟ってしまって、。その後がケロイド状になって、。何となく熱も帯びてきて、「イライラ」するし、仕事に集中している時は良いけど、それ以外は集中力が持続出来ずに、。・・・というわけで・・・しばらく、身を潜めて沈んでました。

 病院に行って、薬貰って服用して、痒みも少し収まって来て、少し痒くても我慢して爪を立てることもなく、。・・・大分、良くなりました。・・・復帰です。


 5月は僕の「月」です。1日生まれです。今年で52歳になりました。残りの人生48年だと思ってこれからの人生設計考えます。・・・「ふーむぅ・・・」人生100年生きても半分を切ってしまった。・・・まだ、48年あると思って元気で大いに楽しみます。


 先ずは。僕の会社 の予算の詰めを行います。売上は詰めているので後はコストです。まぁ、装置産業じゃないし、在庫がいる仕事でもないし、売上=粗利益みたいな仕事なので売上の予算とその為の具体的行動計画が出来れば問題はないのですが、コストは固定費の削減計画と何に使うかの計画です。もちろん使う分は使った分以上の効果が求められます。教育投資と営業開発投資が最終的に自社のクオリティを上げて行きますね。


 次に、。漸く2冊目の本の出版です。一冊目の「これならできるよね/現代書林」

に次ぐ2作目です。何とか秋にはと思っています。今回も現代書林さんからの出版で

一回目の打ち合わせも4月に済ませてます。プロットは出してますので、後は僕次第です。書かなきゃねぇ!!・・・秋?冬?何とか年内を目指して、。頑張ります!!


 ゴールデンウィークは仕事、休み、仕事、休み、仕事と半々かなぁ?・・・テレビラジオ に役員会に出席、地方での講演にと色々です。

 それでも仲の良い友人たちと会食したり、飲みに行ったり、ワンちゃんの散歩に行ったり、。それなりに暖かな春、いや夏日の日を楽しんでます。


 今日(日曜日)のラジオrkbラジオ「こだわりハーフタイム」 のゲストに大川栄作さん、とERIKAさん 二人の演歌とジャズボサの歌手の方にスタジオに来て頂きました。お二人とも素敵な方でした。・・・あぁ、本業ではないけど、楽しいお仕事させて頂いています。


 「ウィーン」とエンジン掛かってきました。さぁ、楽しむぞ!!無理せず元気な気持ちでね!! 

 ・・・痒みが和らぐとコンナニモ気持ちが高まるのですね。

「ふっ!ほっ!へっ!」


 会社でのスタッフ(ホウ・レン・ソウ)とのやり取りはグループウェアーを利用している。

 本日も子会社のスタッフのミスが報告されてきた。問題に対する対処、対応、その後の処理もしっかりと行われているのだが、問題は、この事が事前に予想されていたのだ。・・・にもかかわらず,上司がその人間に任せてしまった事が原因なのだ。・・・

 ミスの半分は事前にルールを設定して、第三者がチェックする事によって大半は防げるものである。・・・それをしなかっただけである。

 例えば目の前にある「現金」が他の者に知られることなく置かれている事が日常にあるとすれば、どんな正直な者でも・・・手を出してしまうこともあるという前提に立って、そんな状況を作り出さない方法をとらなければいけない。

 スタッフを信頼すればこそ、善意の前提ではなく、悪意の前提で仕組みを作り上げるのだ!・・・大事な社員を守るのが(犯罪に走らせる事無く、ミスを作り出さないように)マネージメントの責任とも言える。


旅こそ我が人生!!



・・・なんて事を考えながら、海で癒されたいなぁ・・・「ふっ!ほっ!へっ!」

「7days・・・良かった。」

 顕在意識の中では非常にポジティブな一週間を過ごした。

ある意味、覚悟を決め、今、入っている仕事はしっかり行う事を前提に考え、会社の事、家族の事、含めて、また、自分に関わる全ての事に責任を持って限られた時間の中でやり遂げる計画を立て、決して迷惑を誰にもかける事無く行うと、自分に誓っていた。・・・この一週間は誰からみても気合が入っていたと思う。自分でも達成感と充実感を感じていた。・・・が、


 潜在意識は「その不安」を拭う事は出来なかった。

夜中に目が覚め、あれこれと考えていた。最悪の状況に立ち向かう覚悟は顕在意識の中では覚悟を決め、割り切って自ら立ち向かっていくと決めていたのだが、潜在意識の中では割り切る事は出来ずに、僕の心の核心はフラフラと彷徨っていたのだ。


 一週間前、人間ドックに入ったのだ。僕は今年(もう過ぐ52歳になる。)になるまで、大人になってからまともな健康診断を受けた事が無かったのだ。

 それが、どうした風の吹き回しか検査を受けてみる気持ちになったのだ。父がこの3月に亡くなった事もあるかもしれないし、50歳を過ぎた自分の健康に不安が過ぎったのかも知れない。・・・


 ・・・ドック最終メニューの胃カメラの時、鼻から差し入れたチューブが咽喉を過ぎ、食道を通り胃に近づいた時、医師が「あっ!!これは、。・・・」と声を上げたのだ。

 モニターに映し出されたのはポリープだった。5mmから10mmの間の大きさであった。・・・カメラのチューブは冷静さを取り戻した医師の手により更に深部の胃の中に降りていった。「胃は大丈夫ですね。」、。また、食道に戻ってみましょう。「表面だけではないですね。」「組織を取ります。」・・・


 全ての検査が終わって、ロビーで座って待っていると、看護士さんが「先生がお呼びです。」「此方にどうぞ。」・・・検査室に戻ると、。写真を示しながら、「これですね。表面から出てるものであれば大丈夫ですが、これは皮下から出てますね。」「そう、この部分です。」「組織を取った検査結果が7日後に出ます。」「予約を入れてますから、その時に治療方針をお話致します。」・・・治療方針???・・・決まったのかよ!


 妻に話し、スタッフに話し、大丈夫だ皆と自分に言い聞かせ、どんな結果であっても大丈夫だと自分に言い聞かせ、。これからの限りのある人生の過ごし方を真剣に考えた。


 一日目、二日目、三日目、四日目、五日目、六日目、そして診察日の7日目・・・

予約した時間通りに医師の待つ診察室のドアを開ける。・・・


 写真をモニターに写し出しながら、難しそうな顔をした医師が、「大野さん!これはですね、・・・良性です。」/「えっ!!」/「筋腫です。」「それも皮下直ぐ下のモノですから、このままほっといても大丈夫ですよ。」「来年、もう一度みて大きくなっていなければ、そのままでも大丈夫ですよ。」/「えっ!!」・・・その後、全身の力が抜けてしまったのは言うまでもない。・・・「良かった!」

「行くぞ!!!」


 昨日からスタート切った当社ビッグ・フィールド・マネージメント(株)・・・頑張っていますよ。・・・良いスタートです。でも、今期も色々あるだろうなぁ?・・・だから面白い!

 仕事は問題があって解決していくから成長があると思う。

品質の向上は問題の対処の仕方で上がって行く筈である。初めから最高に「良いもの」を目指すよりはグッド→ベター→ベストの順でよく、それも顧客の満足度を高めて行く事が重要である。だから徹底的にヒアリングを継続していくのだ。


・・・というわけで、仕事の計画はしっかり取り組んで行ってますよ。・・後は緩まず、持続です。


 今度は僕の個人的目標を・・・先ずは健康です。3月末に人間ドックに入り、指摘事項が幾つかあったので治療します。・・・どんな状況でも死ぬまで元気で生きて行きます。(-^□^-)


 7月に「旅」に出ます。

東京→ニューヨーク(1泊)ヘルシンキ→プラハ(2泊)ロンドン→ローマ(2泊)ヘルシンキ→東京・・・全行程8日間の行程で地球半周です。飛行機乗ってる時間の方が長そうだけど、それでも僕は幸せです。・・・行くぞ!!!

「スタート!」

 今日から、当社(ビッグ・フィールド・マネージメント株式会社)第8期のスタートを切ります。

 
朝、今期初の全体会議です。
スタッフ、一人一人から目標のコミットメントを宣言してもらい、最終の予算とのすり合わせを行いました。・・・
僕の予算計画よりもスタッフ全体の数値目標がかなり上回っていたので、調整しました。
 大変ポジティブな目標設定は嬉しいのですが。大事な事は目標は「達成」する為にあるのです。自分たちが頑張れば手が届く範囲の数値+ちょっと厳しめ(多め)にすることです。・・・(簡単に出来るものは目標ではありません。また、手が届かないものは、絵に描いた餅になります。)

 会議が終了した後、幾つかの継続的なお仕事が舞い込んできました。どれも良い形で繋がりそうです。
 ・・・幸先良いスタートが切れそうです。
 

 本当に感謝です。
 
多くの方のお力添えで8年目に突入ですまた、一昨年、100%子会社の株式会社BFAを立ち上げ、こちらも良い方向に向かっています。
 

「有難う!」


 この3月は様々な出来事が怒涛の如く過ぎ去って行った。

一番大きな出来事は、やはり父の事である。2月に救急病院からホスピス専門病院に転院した。

 心優しきドクター達と献身的な看護士の方々、また、多くのボランティアの温かな援助に囲まれて父は穏やかに過ごす事が出来た。

 僕たち家族は父の誕生日である4月25日を皆で祝いたいと切に願っていた。

病室のベッドで意識朦朧とする父に、「もうすぐ誕生日だよ、皆でお祝いしようね。」と家族は語りかけて来た。

 ・・・3月15日過ぎに、主治医から「容態が安定しません。早めに誕生日をしてあげて下さい。」と電話が母にあった。

 僕たち家族はスケジュールを調整して21日の日曜日のお昼に看護士さん達も参加して下さり、賑やかに父の誕生日を祝った。・・・一緒に写真に収まった父は穏やかな顔だった。・・・実は父は前の病院に入院中に2度の脳梗塞を起し、自ら感情表現が出来なくなっていたのだ。時折、目を左右に動かすか左足を動かす程度しか出来なくなっていたのだ。・・・しかし、その週の月曜日は、すれ違いだったが親戚を含めて母、兄家族、僕の家族が見舞った時には、父に話しかけると、目を左右に元気良く動かし、「分かった?」と尋ねると、右足を高く上げて答えたのだ。・・・其の日の夜は、僕ら家族は興奮しながら、「凄いね、持ち直すかもしれないね!」と話し、正直、嬉しかった。

 ・・・21日の日曜日、誕生会を終え、僕ら家族は病院を後にした。

母、兄家族は自宅に、僕はラジオの仕事の為、rkbのスタジオに・・・18時からの本番前に携帯が鳴った。母からだった。容態が急変したので、今から病院に行くと、。

 僕は2時間の生放送が終わると、車で急いで病院へ、兄は病室にいた。母は一旦、戸締りの為に自宅に戻っていた。父の呼吸は弱くはなっていたが、僕たちと同じ世界に留まっていた。

 母が戻ってくると、。父の呼吸は時折、止まる様になっていた。・・・僕らは「お父さん、有難う!」「お母さんの事は心配しなくて良いよ。」と声を掛けると、2度と息をする事はなかった。

 ・・・翌々日に通夜、その翌日に葬儀を執り行った。・・・兄もフリーランスの仕事、僕も自分の代わりがいない仕事の為、。お互いにやり繰りしながら、自社のスタッフたちも献身的にサポートをしてくれた。また、多くの方が父の通夜、葬儀に足を運んでくれた。・・・「皆さん、有難うございます。」

 そして、故 父に心より感謝しています。「本当に有難う!」


 ・・・明日から4月、さぁ、元気で明るく!!前に進もう!!

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2010.3.26



「理想の上司」



明治安田生命保険が今年春入社の新社会人を対処にしたアンケート調査で「理想の上司」像が明らかになりました。

男性上司のキーワードは「親しみやすい」です。

一位はタレントの「関根勉」さん。2位は同じくタレントの「山口(とも)(みつ)ん。3俳優唐沢寿(とし)(あき)す。

男性陣は皆、優しそうなイメージですね。



女性上司のキーワードは「頼もしい」です。

一位は「天海祐希」さん。2位は「真矢みき」さん。3位は「江角マキコ」さんです。

3位まで皆さん姉御肌の印象が強い女優さんです。



 今の若者(言い方がおじさんですね。)が求める男性上司・女性上司像が逆転していますね。



男性上司にはいつも「にこにこ」して貰って優しく守って!!

女性上司には強いリーダシップで引っ張っていって欲しいという新社会人の思いが読み取れます。



しかし、これで良いのか? 現実社会で生きていけるか?



そこで、私大野が新社会人を迎える先輩・上司の方に「理想の上司」なる為の三つのキーワードを伝授致します。



「理想の上司三つのキーワード」



1. 傾聴力=部下の話を黙って最後まで聞いてあげる上司です。

上になればなるほど、人の話を最後まで聞かずに途中で答えを出してしまいます。部下が求めているのは「話し」を聴いてもらう事なのです。



2. 育成力=上司の役目は自分より出来る人間を作り出す事です。追い越されたら困るなんて、情けない発想は持たずに持てる物は全て分かりやすく指導・育成するのです。



3. 率先力=強力な統率力を発揮し、問題が発生した時には、困難な状況から逃げずに自ら立ち向かう姿勢です。

 一番嫌われるのは、手柄は自分、ミスは部下の責任にする事です。



これで、あなたも理想の上司です。