「理想の上司」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

rkb今日感テレビ「Oの焦点」2010.3.26



「理想の上司」



明治安田生命保険が今年春入社の新社会人を対処にしたアンケート調査で「理想の上司」像が明らかになりました。

男性上司のキーワードは「親しみやすい」です。

一位はタレントの「関根勉」さん。2位は同じくタレントの「山口(とも)(みつ)ん。3俳優唐沢寿(とし)(あき)す。

男性陣は皆、優しそうなイメージですね。



女性上司のキーワードは「頼もしい」です。

一位は「天海祐希」さん。2位は「真矢みき」さん。3位は「江角マキコ」さんです。

3位まで皆さん姉御肌の印象が強い女優さんです。



 今の若者(言い方がおじさんですね。)が求める男性上司・女性上司像が逆転していますね。



男性上司にはいつも「にこにこ」して貰って優しく守って!!

女性上司には強いリーダシップで引っ張っていって欲しいという新社会人の思いが読み取れます。



しかし、これで良いのか? 現実社会で生きていけるか?



そこで、私大野が新社会人を迎える先輩・上司の方に「理想の上司」なる為の三つのキーワードを伝授致します。



「理想の上司三つのキーワード」



1. 傾聴力=部下の話を黙って最後まで聞いてあげる上司です。

上になればなるほど、人の話を最後まで聞かずに途中で答えを出してしまいます。部下が求めているのは「話し」を聴いてもらう事なのです。



2. 育成力=上司の役目は自分より出来る人間を作り出す事です。追い越されたら困るなんて、情けない発想は持たずに持てる物は全て分かりやすく指導・育成するのです。



3. 率先力=強力な統率力を発揮し、問題が発生した時には、困難な状況から逃げずに自ら立ち向かう姿勢です。

 一番嫌われるのは、手柄は自分、ミスは部下の責任にする事です。



これで、あなたも理想の上司です。