はろ〜、もっちーですニコニコラブラブ
 
高学歴親が陥りやすい3大リスク
 
①干渉
②溺愛
③矛盾
 

 

今日は、②溺愛について。

これは奥が深いので、長くなりそう…

 

動画の解説に入る前に、

「溺愛」について、私の考えを書いてみますね。

 

私は、ネグレクト(育児放棄)よりは、

溺愛のほうが数倍いいと思っています。

 

お母さんがやってたことを、

やらなくなるだけで解決することもあります。

 

小学校と中学校、両方に勤務経験のある

スクールカウンセラーさんが

 

「相談に来られる親子さんのタイプが

ぜんぜん違うんですよ〜。」

 

と言っていて。

 

その話の続きは忙しくて

話せずじまいになったのですが、

 

自分なりに「なぜか?」と考えてみたんです。

なので、あくまでも想像ですが、

 

小学校でカウンセリングに来る子は

ネグレクト型が多く、

 

中学校でカウンセリングに来る子は

過保護型(溺愛系)が多いのでは?と。

 

人間はおぎゃーと生まれて、

 

おむつ替えてもらって

食べさせてもらって

 

いろいろしてもらってやっと

生きながらえますよね。

 

 

占星術では、月の年齢域(0〜7歳)は、

こんなふうに、ひたすらお世話をされて、

 

母性のシャワーを

存分に浴びる時期なんです。

 

 

ここでしっかり

「おいら、母性にまみれた!

もうお腹いっぱい!遊んでくる!」

 

となった子は、

 

次の年齢域の水星の課題に

すんなり移行して、

 

低学年では

やったりやられたり、

 

中学年では

ギャングエイジを経験したり、

 

高学年では

ようやく勉強しようかな…と思ったり。

 

そんなフツーな小学校生活を送ります。

 

 

なので、子沢山系だったり、

お母さんのメンタル系だったり、

本人の愛情タンクの問題だったり、

 

理由はいろいろとあるものの、

 

「母性シャワーが足りないよ!」

っていう子が、

 

小学校のカウンセリングには

多いのかなぁと思いました。

(程度には差があります)

 

ここが重要なんですが、

 

子供が「母性満タン!」と感じる感覚には

かなり個人差があるので、

 

ネグレクトは話が別ですが、普通に、

お世話してスキンシップしてても、

 

その子が愛情タンクの満タンメモリが

そうとう高い場所にあると、

 

「満たされていない…」

ってことが起こったりします。

 

反対に、

ちょっとで満たされる子もいるので、

なんて不公平な…と思ったりします。

 

だから、

もし子供への対応に困る状況になっても

お母さんのせいじゃないことも多いんです。

 

なので、

お母さんが自分を責めても、

あんまり意味ないのでしないでくださいね。

 

事実はただ、そこにちょっと、

「満たされない子」がいて、

 

「どうやって満たすか?」

ってことを大人が工夫するだけです。

 

ネグレクトの場合は、

 

「母」が与えるはずの愛情タンクの

タンク自体が与えられていないので

 

ものすごく難しいんだと思います。

 

ネグレクトされた子供への対応は、

もっちーにはできません。

 

専門家案件になりますね。

 

長くなったので続きます!

 

お読みいただき

ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

【子育て】関連記事下矢印

ベタベタ甘えてくる息子に嫌悪感。愛情不足ですか?いいえ!ただの本能です!!

心配でなく信頼を!不安産業に気を付けて。

子供はイライラママでも、大好き♡でもね…

子供が辛いのはもうあなたのせいじゃない。失敗という最高の体験をさせてあげよう。

【心理学】ママが好きなことをすると…

子供に家事を仕込みましょう。コツは〇〇を与えること。

子供のごはん作りはセルフで!

スーパーに行く時間をゼロにして、作業時間を確保する方法!

「リスクを取ること」「実感から学ぶこと」が判断の精度を高めます!

好きな仕事を辞めないで!子供は働くママをカッコいいと思ってる。

 

【中学生・思春期】関連記事下矢印

【生徒支援】自分にうそがつけない強さ、うそがない人の魅力

【学習支援】暗記モノはイラスト化して覚えちゃおう♪平家物語「扇の的」那須与一

【教育】立命館大学の新しい入試って?<これからは、わがままな人間が勝つ③>

【教育】わがままが得意じゃない人はどうするの?<これからは、わがままな人間が勝つ②>

不登校でもいいじゃない♪自宅学習のすすめ!

学習障害があっても、仕事はできるよね!

 

 占星術・年齢域の記事

 

【占星術】アラフィフ必見!出生図の土星、使えていますか?

【占星術・太陽期】幼児期の子育ては自我強めママには生き地獄。だけど◯◯のドアにつながってる!

あなたは今どの年齢域?仕事や子育てなど他者奉仕ばかりしてきた人は◯◯期のことをしよう!

【ランキング8位!】木星期(45〜57歳)って何するの?恋愛や趣味にハマってもいい!

◯◯の頃は才能のかたまり⑤30代後半は天職への入口

◯◯の頃は才能のかたまり④恋愛と才能のバランス・明菜のヒット曲と女性性の発達段階

◯◯の頃は才能のかたまり③頼まれなくてもやってしまうこと

◯◯の頃は才能のかたまり②中森明菜の大ファンだった望月。

◯◯の頃は才能のかたまり①

【占星術】30代後半は、みんな苦しい。

立春大吉♡40代冥王星天秤座世代の役割って?

 もっちーの動画

 

 

 

 

宝石ブルー望月恵理子 プロフィール

小4で占いに目覚め、2020年に西洋占星術と心理学のセッションを始め、現在までに、50名以上の方とセッション、90件以上の鑑定書を作成。また、公立中学校で不登校などの生徒支援もしている。西洋占星術・四柱推命・心理学・コーチングをベースにしたセッションは「私を現実的に動かしてくれる!!」など、多くのご感想が寄せられている。

お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎です♡  InstagramInstagram / 基本タイプTwitter / facebookFacebook 
ブログ記事のシェア・リブログはご自由に♪出典元として当ブログのリンクをお願いします。