我が家の価値観戦争 その23 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する、放射線技師の薫です。
五月風のブログへようこそ!


単身赴任中の弟が、帰省して夕飯を食べた後、うちの子にお説教をし、弟が帰った後、子どもが部屋で泣いていたという昨日「その22 」の続きです。
 
そこから子どもの態度が変わり始めます。
 
ぎりぎりではありますが、授業に間に合うように起きて、学校へ行きます。
 
日記を見ると20日で止まっています。
 
が、破ったノートの用紙が横にあります。
 
弟に言われたことで、自分の甘さに気付いたこと、
 
大学をキチンと卒業して、彼女と結婚するということが書かれていました。
 
そのためにお金を稼がないとならないということも。
 
4年での卒業がかなり厳しくなっているようです。
 
4年目の学費は出してもらって、5年目の学費は自分で溜めるつもりのようです。
 
それから数日後の夜、子どもが私の部屋に来ました。
 
日記に書いてあったことを話し始め、朝コンビニでのアルバイトをすると言うのです。
 
朝6時から9時
 
2限がある日でも、バイトの後でも間に合います。
 
とはいっても、つい1ヶ月も経たない時まで睡眠障害で、夜眠れず、朝から日中は過眠
 
まだメンタルクリニックにも通って薬も飲んでいます。
 
そんな状況で、安易に頑張りなさいと応援することはできませんでした。
 
仕事ですから、「寝坊しました」では済まされません。
 
それらを伝え、朝6時に起きて散歩を続けることができたら応援すると言いました。
 
翌朝、6時に起きて散歩に出掛けました。
 
「雨の日は、散歩は行かなくてもいい? 」と甘えてきます。
 
それでも毎日6時に起きていました。
 
学校が休みに入ったある日、
 
「朝早く起きるとやれることが増えるんだね。もう3つもできちゃった」
 
「今頃何いってんの」と思いましたが、その言葉は飲み込んで、
 
「そうだよ~。気付いてよかったね」
 
「って、あんたいくつよ」はココロの声
 
 
朝もきちんと起きて、夕飯を家で食べるか否かの連絡もきちんとしていたのに、チョンボした話が「我が家の価値観戦争 その21
 
年末年始も家のことを考えた行動をしていました。
我が家の価値観戦争 年末年始編
 
そんな正月2日
 
弟一家との夕飯が終わり、また弟だけが残って、また説教が始まりました。
 
前回からの変化を聞くこともなく。
 
うちの子は今回も何の反論もなく聞いています。
 
弟のいい方があまりに一方的なので、私が反論
 
久し振りに姉弟ゲンカをしました。
 
(この件はまた別の機会に書きたいと思っています)
 
また、長くなったので、明日に続きます。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#605>


ペンギン乱入


我が家の価値観戦争 シリーズ
以前の記事はこちら
 その1
 その2
 その3
 その4
 休戦その1  
 その5  
 その6  
 その7  
 その8  
 その9  
 その10  
 その11  
 その12  
 その13  
 番外編  
 その14  
 その15  
 その16  
 その17  
 その18
 その19~時間~  
 その20  
 クリスマス休戦編
 その21
 年末年始編
 その22