我が家の価値観戦争 休戦その1 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する

放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!



4月6日は、うちの子の誕生日です。
 
まだ大学が春休み中なので、
11時過ぎても起きてきません。
母はイライラ。
 
昼前に起きてきて
「定期、買ってくる」
と言って、家を出ていきました。
 
昼食後、母に
「今日誕生日だけど、今夜何にする?」
と聞くと
「誕生日、今日だったけ?
 何も考えてない!」
ん~・・・。
 
 
当の子ども、3時になっても帰ってきません。
 
母「どこまで定期買いに行ったの?」
私もわかりません。
 
しばらくして、
母「夕飯、家で食べるかメールで聞いてみて!」
 
自分で電話すればいいのに!
と思いながら、メールをしました。
 
返信がないまま、しばらくしたら
子どもが帰ってきました。
 
メールには気付かなかった、
夕飯は家で食べる、とのこと。
 
 
自分の部屋に入るとすぐに、
電話機の子機を貸して と子機を持っていき、
どこかへ電話をしています。
 
内容は聞き取れませんが、
なかなか丁寧な話し方をしています。
 
子機を返しにきながら、
来年の教育実習のために高校に電話をし、
明日、そのための書類を取りに行くことになった
と話してくれました。
 
次の一言
「あ~、髪切って、黒くしなきゃ~!」
そこか~って感じです。
 
が、茶髪の伸びた髪で行ってはいけないと
わかっているだけでも良しとしました。
 
 
子どもが出かけた後、
念のため母に状況を説明。
 
夕飯何にするか聞くと、マカロニグラタン
 
母「牛乳が足りないから買ってきてくれる?
あと、ケーキも」
 
文句を言いながらも、孫のこと考えているんです。
 
 
ずっと、しらばっくれていて、
夕飯のいただきますの時に
「誕生日、おめでとう!」
というと
「あ、憶えていたんだ・・・。」
 
母が作った料理を、無言でたいらげ、
ケーキを食べながら、話をしました。
 
ちょっと耳が遠くなった母と、
会話にならないことも多いけど、
久し振りに楽しい時間を過ごしました。
 
 
21歳、前途洋々。
いろいろなことにチャレンジしていって欲しいです。
 
 
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
 
<#290>

てんとう虫
 
そんな時間を過ごして、
マインドマップスクエアの
スカイプミーティングを
すっかり忘れてしまっていました。


50分遅れで合流

しっかり打ち合わせをしました。


マインドマップスクエア

次回は4月12日(日)です。

また、新しいこともします。

 

お時間のある方、是非ご参加ください。

詳細はこちら