~五月風~ ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師 薫のブログ

内にある古いモノを出すことで、外から新しいモノが入ってきます。
呼吸法やマインドマップ、アサーティブネスなどでいい循環をつくりましょう。
今ある小さな幸せに気付き、豊かな人生を楽しむことができるよう応援します。

「風 薫る 5月」に生まれた薫です。

 

5月のすがすがしい風のように、滞ったモノを飛ばし、

 

フレッシュな循環を感じて欲しい という想いから、

 

ブログタイトルは ~五月風~ さつきかぜ  です。
 
 
私は、診療放射線技師として、15年間 病院で、

 

その後十数年 複数の医療機器メーカーで、働いてきました。 

 

その間、いろいろなことを経験し、

 

辛いこと、大変なことを乗り越えるために

 

学び、実践してきました。

 

 
経験してきたことは全てつながっていて、

 

今の私を作ってくれています。

 

私が経験して感じたこと、気付いたことが、

 
同じように悩んでいたり、辛い思いをしていたりするあなたを、

 

元気付けたり、笑顔にできたりしたらうれしいです。


  

呼吸法やマインドマップ、アサーティブネスなどで、

 

内にある古いモノを出し、外から新しいモノが入ってくる


という、いい循環が作っていけるような

 

様々な情報を発信しています。

 

 
今ある小さな幸せに気付き、

 
豊かな人生を楽しむことができるよう応援するような

 

講座やワークショップなどを提供していきます。

 

 
放射線技師としての専門が乳腺なので、

 
乳がんや乳がん検診、マンモグラフィの話もしています。

 
(マンモグラフィ技術認定A、施設認定サポート実績多数)
 
 
<お勧め記事・人気記事>


乳癌と乳がん検診について  


乳がん検診 マンモグラフィと超音波 どっちがいいの?  

 
我が家の価値観戦争 その17  

 
ブレスプレゼントクラス 今日のテーマは「愛すること」

 
マインドマップスクエアの楽しむ会も10回目を迎えました。
 
言い方
 
  

 

呼吸法講座を開催しています☆

 

日頃イライラが多い方、落ち込みやすい方

呼吸法を身に付けると楽になりますよ!
 
体験参加も可能です。
ご興味のある方、お待ちしています。
 
詳細・お申し込みはこちら  

お問合せはこちら oyamada@satsuki-kaze.com
NEW !
テーマ:
ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


先日のマンモグラフィ(乳房撮影)の撮影業務の日
 
何となく調子がよくありません。
 
体調ではなく、うまく撮影ができないのです。
 
溜まった疲れと、前日の寝不足が原因と思われます。
 
そうはいっても、適当に撮影するわけにはいきません。
 
ありとあらゆる手を尽くて、復活を試みます。
 
まずは、いつも以上に笑顔を心掛けます。
 
そして、いつも以上に丁寧に接し、話します。
 
 
が、そんな日に限って、年齢が高く、言っていることが通じない方、体格がよすぎて、ポジショニング(位置合わせ)が難しい方が続きます。
 
言っていることが通じなかったり、ポジショニングがうまくいかないと、撮影してできあがった画像もいまいち。
 
また、落ち込みます。
 
悪循環
 
 
こんな時、無意識にため息が出ませんか。
 
そのため息を意識的にやってみる。
 
撮影の合間に、いつも以上に、ゆっくり、深く、息を吐くことをします。
 
そして、上手くいった時には自分で自分をほめてあげる。
 
「こんな難しい体型の方なのに、上手くポジショニングできてるじゃん!」
 
「緊張して顔がこわばっていた方が、笑顔で帰っていったじゃん!」
 
てな感じ。
 
それを繰り返していくうちに、より完璧に近づいていきます。
 
状況に気付くこと、できることをいろいろとやること、できたことを認める(ほめる)こと
 
そのためにも、無意識でしていく呼吸を意識的におこなう、呼吸法を知っていると便利ですよ。
 
そんな呼吸法のクラスを体験できます。
 
6月19日(日) 14:30~16:30
梅雨のジメジメも吹き飛ばす、呼吸法体験クラス
 
7月16日(土) 14:30~16:30
夏の蒸し暑さに負けないための呼吸法体験クラス
 
 
日本マイブレス協会の代表理事である倉橋竜哉さんが全国をまわる講演会「ブレスプレゼント47 」も、いよいよ来週から始まります。
 
是非ご参加ください。
 
お待ちしています。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#742>


呼吸で心を整える

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>