~五月風~ ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師 薫のブログ

内にある古いモノを出すことで、外から新しいモノが入ってきます。
呼吸法やマインドマップ、アサーティブネスなどでいい循環をつくりましょう。
今ある小さな幸せに気付き、豊かな人生を楽しむことができるよう応援します。

「風 薫る 5月」に生まれた薫です。

 

5月のすがすがしい風のように、滞ったモノを飛ばし、

 

フレッシュな循環を感じて欲しい という想いから、

 

ブログタイトルは ~五月風~ さつきかぜ  です。
 
 
私は、診療放射線技師として、15年間 病院で、

 

その後十数年 複数の医療機器メーカーで、働いてきました。 

 

その間、いろいろなことを経験し、

 

辛いこと、大変なことを乗り越えるために

 

学び、実践してきました。

 

 
経験してきたことは全てつながっていて、

 

今の私を作ってくれています。

 

私が経験して感じたこと、気付いたことが、

 
同じように悩んでいたり、辛い思いをしていたりするあなたを、

 

元気付けたり、笑顔にできたりしたらうれしいです。


  

呼吸法やマインドマップ、アサーティブネスなどで、

 

内にある古いモノを出し、外から新しいモノが入ってくる


という、いい循環が作っていけるような

 

様々な情報を発信しています。

 

 
今ある小さな幸せに気付き、

 
豊かな人生を楽しむことができるよう応援するような

 

講座やワークショップなどを提供していきます。

 

 
放射線技師としての専門が乳腺なので、

 
乳がんや乳がん検診、マンモグラフィの話もしています。

 
(マンモグラフィ技術認定A、施設認定サポート実績多数)
 
 
<お勧め記事・人気記事>


乳癌と乳がん検診について  


乳がん検診 マンモグラフィと超音波 どっちがいいの?  

 
我が家の価値観戦争 その17  

 
ブレスプレゼントクラス 今日のテーマは「愛すること」

 
マインドマップスクエアの楽しむ会も10回目を迎えました。
 
言い方
 
  

 

呼吸法講座を開催しています☆

 

日頃イライラが多い方、落ち込みやすい方

呼吸法を身に付けると楽になりますよ!
 
体験参加も可能です。
ご興味のある方、お待ちしています。
 
詳細・お申し込みはこちら  

お問合せはこちら oyamada@satsuki-kaze.com
NEW !
テーマ:

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!

マンモグラフィ
(マンモグラフィ用の撮影装置)


芸能人の乳癌発症、手術のニュースが続いていますね。
 
昨年の北斗晶さん(48)は、大きな関心を集めましたね。
 
生稲晃子さん(48)、南果歩さん(52)も、その前後に、乳癌であることを公表しています。
 
そして、つい最近の小林麻央さん(33)
 
これは、年齢といい、病状といい、かなりショックが大きいですよね。
 
 
芸能人や有名人の方が、乳癌であることを公表すると、乳がん検診の受診率がぐっと上がります。
 
私が行っている検診施設でも、北斗さんの公表以来、予約枠は、毎日ほぼいっぱいです。
 
乳腺クリニックも予約が限界ギリギリで、予約なしでは受け付けられないほどです。
マスコット
(こんなものを置いて、緊張を和らげる工夫もしています) 
 
そんな最近、撮影していて、以前とちょっと違うな~と思うことがあります。
 
マンモグラフィ撮影時の痛みを我慢しようとする方が増えているということです。
 
マンモグラフィは、通常4枚の撮影をします。
 
私は、1枚目が終わった後に、「大丈夫でしたか?」と、受診者に聞きます。
 
その時に「これくらいなら我慢できます」と答える方が増えているのです。
 
前向きな方が増えているように感じます。
 
そのせいか、撮影件数は増えていても、ストレスなく、よい写真が撮れているように感じます。
 
マンモグラフィは、技師と受診者の息が合うと、余計な痛みがなく、スムーズに検査が進みます。
 
スムーズな検査のために「合わせる呼吸」が有効です。
 
たくさんの検査を、気持ちを切り替えて、ストレス少なくこなしていくためにも、放射線技師の方に呼吸法を身に付けて欲しいな~ と思う、今日この頃です。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#785>

乳がん、マンモグラフィ に関する記事はこちら

北斗晶さんの乳癌発表を受けて

北斗晶さんの乳癌発表を受けて その2

乳癌と乳がん検診について

乳がん検診 マンモグラフィを超音波 どっちがいいの?

マンモグラフィは痛い?
 
マンモグラフィの痛みの原因の圧迫は何故必要なのか

マンモグラフィ 乳房の大きさと痛さやポジショニングの関係は?

マンモグラフィ MLOのポジショニングは・・・

マンモグラフィ ポジショニング時の工夫

乳がんについて

乳がん検診

がん検診を受けていますか?

健診や検診はどこで受けたらいいのか?

男性も乳癌になるって知っていますか?

◆ 呼吸法講座
7/16(土)
成城学園前 14:30~16:30
ブレスプレゼントクラス 体験会
体験会ですが、通常クラスと同じ内容です。
 
DVD教材
ブレスプレゼントプログラム 呼吸法入門
自宅で呼吸法を学びたい方向けDVD教材です。
 
※ お問い合わせ先
oyamada@satsuki-kaze.com
090-9854-3243

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)