先日、入園説明会に行ってきました。
右矢印そこで素敵ママの一言にハッとさせられた話はこちら

 

入園日までに用意するものなどの

説明があったのですが

 

ハードルが高い宿題が出されました笑い泣き

 

 

 

 

 

………………………………………………………………………………

♡ ポイント貯めてミルク代0円生活継続中 ♡

\ネットショッピングのときに経由するだけ/

★ ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑ 会員登録は上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

………………………………………………………………………………

 

ご訪問ありがとうございます!

40歳初産 &1児ママの

むぅですウインク

 

 

園で出された

ハードルが高い宿題。

 

 

 

それは、

陶器かガラスのコップ飲みが

できるようになることガーン

 

 

ちょっとホッとしたのが

 

「完璧にできなくてもいいから

練習はしてください照れ

 

とのことでした。

 

 

なるべく

できるようにしておいて

園での生活を

スムーズにスタートさせてあげたいです。

 

 

陶器やガラスのコップ飲みは

モンテッソーリならではかと思います。

 

 

モンテッソーリでは

本物に触れることを大事にしています。

 

 

プラスチックコップの方が

投げたり落とされたりしても

割れないので安心して使えますが

 

本物(割れる陶器・ガラス)の方が

大事に慎重に扱うのでこぼしたり

割ったりしづらいそうなのです。

 

 

先生に

コップには取っ手が付いていた方がいいのか

聞いたところ

 

 

「なくて大丈夫です照れ

その方が持ちやすいです照れ。」

 

 

とのこと!

 

 

え〜〜!!!ポーン

取っ手なし!

 

さらにハードル高い(笑)

 

ない方が持ちやすいって

意外〜!

 

 

私てっきり

入園までに哺乳瓶を卒業し

ストロー飲みができると良いのだと

思っていて

 

ストローの練習ばかり

していましたアセアセ

 

 

 

 

 

ストロー練習はこちらのマグが

神アイテム!


リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ネイビーブルー

 

 

コップは

とりあえずコップのふちから

飲めるようにはなっていますが

自分でコップを持って

こぼさないように飲むのは

まだまだ練習が必要。

 

 

 

 

先生にどんなコップが良いか

どのように練習すれば良いか

色々質問したかったのですが

個別に相談する時間が

あまりなかったので

 

帰宅してすぐに

モンテッソーリの本を開きました。

 

そういえばこの本に

書いてあった気がする・・

と1年ぶりに開いた本はこちら。

 

 


モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方

臨月のときに読んでいました。

1歳以降(特に2〜3歳)のことが

多いので当時は読み飛ばしてしまってたけど

再度読んだら親としての心構えや声かけとか

とっても勉強になる本です。

 

 

P174から引用します。

 

両側に取っ手がついたコップは

5本指で持つことができないため、

小さな子には非常に使いづらいのです。

 

 

*ここでの「小さい子」とは

その前の文章を読む限り

おそらく1歳くらいまでの子のようです。

 

 

ふ〜む。

やはり5本指で持てるコップの方が

やりやすいんですね。

 

 

 

********

 

 

家にある一番小さな

陶器かガラスのコップを探したところ

・・・湯のみ。

 

 

これ結婚祝いでもらったもので

普通の湯のみより小さい。

 

 

 

こ、これは

割られたくない〜〜(笑)笑い泣き

気に入ってるので。。

 

 

 

 

 

ここから

陶器かガラスのコップを

探す旅が始まります。

 

なるべく安価で

手に入れたい・・

 

 

いくつかお店をまわったり

ネット等で情報収集して

6つの候補をピックアップし

 

ひとまず一つに絞って

使い始めています。

 

 

ベビたんの反応はナカナカ照れ

 

 

 

調査から選択、購入の模様

 

なぜストローではなく

コップ飲みが早めに必要なのか

 

について

興味深いネットのサイトを見つけたので

別記事にてアップしたいと思います。

 

 

 最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

----------------------------------------------------

 

幸せいっぱいのプレママ期を過ごし

産休に入った後は、まさかの極貧生活に転落!!!

 

右矢印産休・育休取ったら極貧に 〜私の給料公開〜

 

そんなピンチを救ってくれたのが

節約とポイ活でした!

今ではミルク代、オムツ代など

0円生活 継続中ラブ

 

↓私も実際に使っている、

おすすめポイントサイトはこちら 

*ご登録の際はブラウザから

 

*サイトによって強みが違うので

2〜3つ登録して使い分けるのがおすすめです。(会員登録無料)

………………………………………………………………………………

 

\ワラウ認定ユーザーになりました/

♡ 初心者さん・ウエル活したい方は ♡

 遊べるポイントサイト ワラウ

↑通常最大1100円のところ

ワラウ認定ユーザーの私からの登録だと

最大1500円分のポイントがもらえる!(4/6迄)

 

【特徴】

ポイント高還元の案件が出やすい

・Tポイントに即時交換できるのでウエル活向き

・サイトが見やすく仕組みもシンプルなので初心者さん向け

 ・簡単に自力で貯められるコンテンツが豊富

*ウエル活とは? → 

 

↓ ウエル活購入品

 

……………………………………………………………………………

♡ Amazonをお得に活用したい方は ♡

Amazon Prime無料体験はこちら 

Amazonファミリー無料体験はこちら

Amazonベビーレジストリの新規登録

………………………………………………………………………………

 

♡ 女性に大人気!ボーナスいっぱい ♡

  ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

(私からの紹介特典)

↑このバナーからの登録で

最大200円分のポイントがもらえます!

 

【特徴】

ボーナスが貯まるコンテンツが多いので

自力でポイントを貯めやすい。

・ポイント高還元の案件が出やすい

・ランクが上がると、通常のポイント数に加えて

ボーナスポイントがもらえる。

  (一度ランクが上がると下がらない!)

 

【200円のもらい方】

▼ 上のバナーをクリックして会員登録(ブラウザからアクセス)

  →登録するだけで100円分のポイントをGet

 

▼  登録の翌々月までに5000pt(500円)を

 他ポイントや現金に交換すると100円分のポイントGet!

*その他にも、会員登録日から

期間限定でのミッションをクリアすれば

 数百円分のポイントを獲得できます!

 

……………………………………………………………………………

★フリマアプリ「メルカリ」

新規登録時に私の紹介コード登録で

500円分のポイントがもらえます!

またメルペイに新規登録(要:本人確認登録)すると

さらに1000円分のポイントGet!

(合計1500円!いろいろ買えちゃう♡)

 

紹介コード ECAHWU

 

……………………………………………………………………………

 

ドキドキ 歩いて貯まる健康アプリ ドキドキ

★FiNC(フィンク)

 

新規登録時に私の紹介コード入力で

500ポイント(500円分)がもらえます。

紹介コード fpxfb5wt

 

 

……………………………………………………………………………

\ついに始めました/

産後ダイエットの最後の砦

ギュギュギュ

Ameba トピックス掲載

びっくり!無人だった内科

入園説明会で出された難しい宿題

薬局以外でマスク買えた!・・でも違和感

認可保育園を辞退した理由①

保育園の申し込み結果を見て驚いた訳

高かったけど買って正解だったベビーグッズ

9〜10ヶ月検診で医師に言われてショックだったこと

ママ友から好評だった出産祝い

1位ま「ママ」じゃない!赤ちゃんが早く言える意外な言葉

40代 2人目妊活にもやもやすること

ダイソーに買い換えて良かったベビーグッズ

買い換えて正解だったベビーカーグッズ

遅めに離乳食を始めた結果

さすがと思った先輩ママからの出産祝い

認可園の保育料で驚いたこと

出産前にやらなくて激しく後悔したこと

ベビーベッドを買ってショックだったこと

買ってよかったベビーおもちゃ①

悩んで買ったセカンド抱っこ紐レポ!

今月も10,360円分のベビー用品、日用品を無料Get♡

ダイソー: もう手放せない!オムツ替え必需品

3ヶ月悩んで買ったけど後悔したベビーグッズ

高齢出産だからできる節約

出産レポ12 無痛分娩は痛いのか?