私の夫は

雰囲気イクメンでした。



子供好きだし家庭的だし、

イクメン風なんだけど

妻にとっては物足りない。



なぜなら

育児は「手伝う」スタンスだから。

 


妻からすると

「手伝うんじゃない!あなたもメイン担当だ!」

と言いたい。

 


そんな

「惜しい」雰囲気イクメンの夫を

本物のイクメンに変えていった体験記の第2回目です。


 

一回目(予告編)はこちら

右差し夫をイクメンにする方法

 

 ……………………………………………………………… 

♡ ポイ活で ミルク代0円生活 継続中 ♡

 warau(ワラウ)

遊べるポイントサイト ワラウ

(私からの紹介特典)

↑このバナーから登録で最大800円分のポイントがもらえます

 ……………………………………………………………… 

 

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

40歳初産 &1児ママの

むぅですニコニコ

 

 

イクメン養成 第2回ひらめき電球

 


 

 

 

…………………………………………………………

ピンクハート自己紹介ピンクハート

・40歳 初マタ、フルタイム

・38歳自然妊娠→流産→不妊治療開始

・不妊治療病院歴 : 銀座こうのとりレディースクリニック

 →加藤レディスクリニック(KLC)・新宿溝口クリニック

・不育症治療歴:杉ウィメンズクリニック・伊藤病院

・その他妊活: シーちゃんメソッド

・愛育病院(東京・田町)で無痛分娩出産

・節約、ポイ活にて出産・育児費用を貯めています!

…………………………………………………………

 

*これまでの話*  

夫をイクメンにする方法

 

 

育児において、

夫ができることって

赤ちゃんと触れ合うこと以外にもたくさんあると思います。

 

その一つが

赤ちゃんの日用品の買い出し。

 

 

これ、夫が一人で買い出しに行けるようになってから

私がすごく楽になりました。

 

 

赤ちゃんが小さいうちから

ママが一人で行くのはとても大変。

 

パパについてきてもらって3人で行ったとしても

赤ちゃんがいるので買い物に集中できないと思います。

 

なので

うちは、お買い物リストを作って

夫に共有し、夫が仕事帰りに買ってきてくれます。

 

amazonで買えば翌日には届きますが

翌日まで待てないときや

近所のドラッグストアの方が安い場合はやはり店舗で買いたい。

アプリで商品を探すのもわりと時間がかかったりします。

 

 

とっさに「あれがない!」となったときに

夫に色々説明しなくても、さらっと買ってきてくれたらどんなに楽か。

 

 

でも、夫にリストを渡しただけで

すぐに買えるようにはなりませんでした。

 

こんなステップを踏みました。

 

① 妊娠中に2回一緒に買いに行く

②   私が臨月に入ってから、生後3ヶ月の現在まで

 夫が一人で買いに行く

 

①の一緒に買いに行くステップで

やってよかったのが「まとめ買い」

 

 

うちは、日用品は月に一回まとめ買いをしています。

 

なぜならドラッグストアのウエルシアで

毎月20日にTポイント払いをすると33%オフで購入できるからです。

*夫もポイ活でTポイントを貯めています。

 

まとめ買いをすると

無駄なものを買ったり、

たくさんあるから無駄遣いしたり

収納スペースを取ったり・・・

とデメリットも確かにあるのですが

 

なんせ現金支払い0円で買えちゃうという魅力の方が優ってい流ので

うちは毎月まとめ買いをしています。

 

 

そういったお得活動以外に

イクメン養成にも「まとめ買い」が効果がありました。


 

 

具体的には

 

・私が欲しい商品は何か

・1ヶ月で何をどれくらいの量が必要か

・ベビー用品や大人も使う日用品がお店のどこに陳列されているか

・各日用品はだいたいいくらするか

 

ということが、夫もわかるようになったんです!

 

もし、月に何回か、そのとき必要なものを

夫がその都度買いに行ってもらっていたとしたら

夫は覚えられなかったと思います。

 

 


また、

私が妊娠中、育児中だから

夫がすんなり一人で買いに行ってくれたんだと思います。


そういった理由がないと

「わからないから今月も一緒に行こう」と言われていたはず。

 

私は臨月に入ると

お腹が張って長時間歩いたり立ったりできなくなってしまったので

夫が家事育児に参戦するのに十分な理由になりました。

 

 

それでも、

夫が一人で買い物をした1〜2回目は

わからないことだらけでした。

 

そんなときは、お店から私にテレビ電話を掛けてきて

お店の商品を画面に映してもらいながら

「それそれ!その棚の**ってやつ買って!」とか

私が言いながら買ってもらっていました(笑)

 

↑ライン電話中の画像w




実家暮らしが長かかったため

久しく日用品を自分で買っていなかった夫。

ましてやベビーグッズなんかまるで縁がなかったけど、

 

最近では

 

「オムツ入れのゴミ袋、ウエルシアのPB商品の方が安いんだけど、買ってもいい?」

*余談ですが、ウンチの時はBOSオムツ袋を使っています。

 

と、買い物中に電話をくれるようになりました。


なんということでしょう!

応用力がついてきています(笑)

 

そういうときは、なるべく夫の提案を優先して

買ってもらうようにしています。

 

使ってみてダメだったら学習すると思うので〜。

 

 

 

赤ちゃんの相手をするだけが育児じゃなくて

このような地味な買い出しも立派な育児。

 


夫が自分でお世話道具を揃えることで


大事に使おうとか

もっと使いやすい商品はないかななど

赤ちゃんのお世話にも能動的になりやすいと感じています。

 

 

これはうちの体験談ですが

何かの参考になると嬉しいです。

 

 

 

先月夫が買ってきてくれたベビーと家族の日用品。
オムツとミルクは過去の買い溜め分の在庫があるので、いつもより少なめでした。


 

ピンク音符Amebaトピックス掲載ピンク音符

無痛分娩レポ24 産後が意外に痛かったNEW

産院から退院後、最初に困ったこと

ダイソー: もう手放せない!オムツ替え必需品

ママ友から教えてもらったワンオペお風呂の神アイテム

3ヶ月悩んで買ったけど後悔したベビーグッズ

無痛分娩レポ17 母になる瞬間を前にして思うこと

高齢出産だからできる節約

出産レポ12 無痛分娩は痛いのか?

出産レポ⑦ 私を苛立たせる夫のサポート

ダイソー傘立てで玄関の印鑑収納 

 

リボン人気記事リボン

産休・育休取ったら極貧に 〜私の給料公開〜

 

 

本記事で出てきた「ウエル活」は

Tポイントで支払うと現金払い0円で日用品を購入できる

月一回のお得活動のことです。

 

Tポイントを効率よく貯めるには

ポイントサイトの活用がおすすめ♪

 

ウエル活を始めてからずっと

ミルク代、オムツ代などのベビー用品代が

我が家は0円

 

↓私も実際に使っている

おすすめポイントサイトはこちら 

 

*ご登録の際はブラウザから

*サイトによって強みが違うので

2〜3つ登録して使い分けるのがおすすめです。(会員登録無料)

 

………………………………………………………………………………

♡ 初心者さん・ウエル活したい方は ♡

 warau(ワラウ)

遊べるポイントサイト ワラウ

(私からの紹介特典)

↑このバナーから登録で最大800円分のポイントがもらえる

【特徴】

ポイント高還元の案件が出やすい

・Tポイントに即時交換できるのでウエル活向き

・サイトが見やすく仕組みもシンプルなので初心者さん向け

 ・簡単に自力で貯められるコンテンツが豊富

*ウエル活とは? → 

 

【800円のもらい方】

▼ 上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

▼  スロットを回して最大5000pt(500円)を当てる

  実は、当たるまで何度でも回せちゃいます(大きな声では言えませんが・・)

▼ 登録から3日間限定のミッションをクリアして最大3000pt(300円) Get!

▼ 会員登録ページで会員登録

 

↓ ウエル活購入品

……………………………………………………………………

♡ 楽天ポイント貯めたい or ネットションピング好きな方は ♡

★ ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

↑ 会員登録は上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

【特徴】

楽天ポイントに1円から交換できる!

 ・他の多数の交換先も全て手数料無料!

・ランク制度あり!プラチナランクになると獲得ポイントの15%も追加でもらえる!

(ネットショッピングを普段からする人ならプラチナランクになるのはそんなに難しくない!)

・GMO  グループの上場企業が運営しているので安心

*紹介特典はないですがポイントは貯まりやすいです!

……………………………………………………………………………

♡ 女性に大人気!ボーナスいっぱい ♡

  ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

(私からの紹介特典)

↑このバナーからの登録で

最大200円分のポイントがもらえます!

 

【特徴】

ボーナスが貯まるコンテンツが多いので自力でポイントを貯めやすい。

・ポイント高還元の案件が出やすい

・ランクが上がると、通常のポイント数に加えてボーナスポイントがもらえる。

  (一度ランクが上がると下がらない!)

 

【200円のもらい方】

▼ 上のバナーをクリックして会員登録(ブラウザからアクセス)

  →登録するだけで100円分のポイントをGet

 

▼  登録の翌々月までに5000pt(500円)を

 他ポイントや現金に交換すると100円分のポイントGet!

*その他にも、会員登録日から期間限定でのミッションをクリアすれば

 数百円分のポイントを獲得できます!

 

……………………………………………………………………

♡ 月・木に最高還元が出やすい ♡

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

(私からの紹介特典)

最大700円分のポイント獲得!

↓内訳

・上記バナーからの登録で100円分のポイント獲得

・初回のサービス利用で100円分のポイント獲得

・登録後、7日以内にサービスを利用した場合は追加で500円分のポイント獲得

【特徴】

・月・木正午に出る「みんなdeポイント」で最高還元が出やすい

ネットショッピングに強い

・サイトがシンプルできれいなのでリア友に勧めやすい

・1ポイント=1円のため換算しやすい

……………………………………………………………………

♡ ちりつもコンテンツが豊富 ♡

★  moppy(モッピー)
モッピー!お金がたまるポイントサイト

↑ 会員登録は上のバナーをクリック(ブラウザからアクセス)

【特徴】

・ANAマイルを貯めたい陸マイラー向け

・自力で貯められるチリツモなコンテンツが豊富

   →アンケート回答で1円もらえる!(他のサイトは0.1円が多い)

ブログにバナーを貼ると50円もらえる!(月1回)


……………………………………………………………………

 


↓Instagramではポイ活のお得情報をポストしています爆笑

☆ アカウント名 m___point3

 

↓その他、おすすめポイントサイトはこちら

☆ おすすめポイントサイト