韓国料理と聞いて思い浮かべるのは焼肉とか、参鶏湯とかチゲ鍋とかサムギョプサルでしょうか!?

今日はそんな韓国料理のいいとこ取りをしたコースが味わえるお店を紹介しますね。


こんばんは!べんきちどんぶりです。

韓国料理はどんなお店に行っても量が多くていつも、お腹いっぱいになって帰りますが、今回のお店も凄い量でお腹いっぱいの大満足でした。

そんなボリューム満点で絶品の韓国宮廷料理を味わえるお店を紹介しましょう!


おじゃましたのは大阪の西区。四つ橋筋の靱公園入口向かいにあるこのビル。パッと見ても韓国料理のお店には見えません。

拡大した写真を次に載せますね!


実はビルの入口、右手に地下へ降りる階段があります。ここを下るとお店があるんです。

韓味一 朴邸
(カンミイチ パクテイ)

女性で初の韓国調理技能士1級の免許を所得した朴 三淳がオーナーを務める鶴橋の老舗韓国料理店「韓味一」の2号店として、2016年にオープンしたお店です。

2号店の韓味一 朴邸では、朴 三淳さんの息子さんがオーナーを務め、韓国宮廷料理をベースに独自のエッセンスを散りばめたコース料理がいただけるお店として人気を博しています。

韓味一 朴邸はコース料理のみの提供となる為、完全予約制です。


まずは、乾杯!
今回、紹介するのは7月から新しくリニューアルされた9000円(税込)のコース。

*ドリンクは別料金。


いきなり、豪華な前菜が登場。
この日はビックリの15品が次々と出されてきました。

韓国では前菜がたくさん出されることは当たり前で、全て完食しなくても良いんです。

新しい前菜が運ばれてくるたびに、「メインがたっぷりあるので残してくださいね」と声を掛けられました(笑)。


自家製韓国海苔の佃煮

海苔はしっかりとした食感。甘味と旨味がバランスよく思わずご飯が欲しくなるひと品。


自家製白菜キムチ

程よい辛味と酸味、噛み締めるとじんわり広がる旨味が癖になります。ビールやマッコリとの相性も抜群。


韓国済州島産 モンナムル

韓国済州島産の海藻でシャキシャキとした食感と海藻独特の塩気がきいたひと品。


チャプチェ

日本でもメジャーな春雨を使用したお料理。ほんのり甘めの味付けと胡麻油の香ばしさが漂う炒めもの。


もやしナムル

日本の焼肉屋さんでも必須のメニュー。シャキッとした食感と程よい塩加減がどんなお料理やドリンクにもよく合います。


韓国済州島産 コサリナムル

韓国済州島産のワラビ。甘辛な味付けでしっとり柔らかくて美味しい。


トラジのフェ 

桔梗の根。コチジャンとお酢の様なものでキュウリと一緒に漬け混んでいます。

辛味はなく酢漬けの要素が強いですね!ゴボウのような木の根の素朴な味わい。


自家製水餃子

もっちりとした皮がたまらない。一味唐辛子の入った特製のタレを付けていただきます。


トンナムル

韓国で一般的な春野菜らしい。トップには生姜?のような薬味っぽい役割のみじん切りが乗っています。

野菜は豆苗のような味と食感。癖もなく美味しくいただけます。


スサム

韓国の高級食材、高麗ニンジンをスライスしはちみつをたっぷりと絡ませていただきます。

シャキシャキとした生の食感とはちみつの優しい甘味が癖になります。


ケジャン

山口県産の活ワタリガニを贅沢に使用。生のまま塩や漬け込みダレに漬け込んだカニの塩辛です。


たっぷりの唐辛子が入ったジャンで漬け込まれ、ガツンとくる塩気や辛味、そして、蟹の甘味がグッと口の中に広がってたまらなく美味しい。

手で掴みしゃぶりつくのですが殻にはミソもたっぷりと入っています。


スユッ 

牛ほほ肉の茹もの。ぷるんとした食感でほのかに塩味が付いていてあっさりといただけます。


ピンデッド

緑豆のチヂミ。緑豆をすり潰してペースト状にしチヂミっぽく焼き上げています。

ほんのり、豆の風味はするものの完全にチヂミですね!旨味もしっかりとあって美味しいです。


カルビチム

大根と豚肉の炊きもの。豚肉は柔らかくてホロホロと崩れるほど煮込まれています。大根にお出汁の旨味が浸みていて美味しい。


韓味一特製 あわび粥

韓国済州島産の蝦夷アワビと北海道産のウニを使用した贅沢なお粥です。


食べてみると…
お粥は優しい味わいで美味しい。ふわっとアワビから出た出汁の旨味が広がります。

アワビは酒蒸しにされていてコリコリ感はなくプリっと柔らかい食感でびっくり!この食感、初体験かも!!


お粥は半分くらい食べたところで、先程食べたケジャンのミソを茶碗にダイブ。


混ぜながら食べてみると…

ミソの旨味と辛味がお粥の優しい旨味とマリアージュして絶品の味わいに!!

劇的な味変にこれまたびっくり!!

ここで、ようやく前菜15品が終了。ものすごい量と品数ですね!


お店には珍しいマッコリもラインナップされています。

ポクスンドゥガ 発酵性マッコリ 4500円

かなり、プレミアムなマッコリらしい。日本の濁り酒にも似ていて甘酸っぱく飲みやすい。


虎マッコリ 吟醸 百済 3500円

こちらは酸味だけが強くすっきりとした味わい。少し癖がありますね!

マッコリもスタンバイしたところでメインディッシュへと突入。


韓国風 焼肉

豚肉と牛肉がワンプレートになって出てきました。見ただけでも上質なお肉ということが伝わってきます。


九州産 豚肉の骨付カルビ

日本では、あまり見られないカットの仕方で、かなり分厚くそして、コロっとしています。


焼き上がった豚肉のカルビにキムチを乗せいただくと…

そりゃ、旨いわ!!

キムチの辛味とともに豚肉の旨味と脂の甘味がジュワッと口の中に広がってたまんない!!

思いの他、豚カルビの脂が甘くて味わい深くて美味しいのです。


佐賀牛のクラシタ特上ロース

大きな1枚もののクラシタロースをハサミでカットしながら焼いていきます。

脂のサシが細かく綺麗で、美味しいのは間違いないですね!


韓国では、全ての行程を店員さんがやってくれます。食べる側は、お肉がお皿に置かれるのを待つだけ!

絶妙な焼き加減で焼き上がりました。
タレに付けひと口頬張ると…

旨すぎる〜〜!!

びっくりするほど軽い食感で、噛んだかどうかわからないうちに溶けて無くなるー!!

肉の旨味や脂の甘味も申し分無く絶品と言うのに相応しいですね!!


豚カルビは骨の部分もしっかりといただきます。カリカリに焼いていくんですよ!


焼き上がりがコレ。
食べてみると…
骨周りのお肉が濃厚で美味しい〜!噛み締めるとじんわり旨味が溢れ出します。


韓味一風 参鶏湯

焼肉の後にもまだメインがあります。鶏1羽を丸々使用したご存知、参鶏湯(ザムゲタン)です。

ほんのり、白く濁った鶏白湯スープに浸かっています。食べる際には店員さんが解体してくれるんです。


韓味一風の参鶏湯は少し雑炊風でスープの量が多くサラサラなんです。

スープには解体され、ほぐされた鶏肉に薬味、クコの実が入っています。


食べてみると…

優しい〜〜!!

丸鶏から出た出汁と軽い塩気がふわっと口の中に広がって、心も胃袋も満たされます。

サラサラと胃袋に収まっていくので1杯では満足できず3杯も食べてしまった(笑)。


柚子シャーベット

〆のデザートはさっぱりと柚子が香る冷たいシャーベット。


コースはデザートで終わりですが、お土産に前菜でいただいた海苔の佃煮の瓶詰めが付いてくるんです。

すごいですよね〜!!

ご馳走さまでした。

まとめ

9000円のコースで前菜15品と焼肉、参鶏湯、デザート、お土産付きはかなり、コスパが良いですね!

焼肉のお肉と参鶏湯は絶品で是非とも味わっていただきたい逸品です。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

韓味一 朴邸

■住所/大阪市西区靱本町1-7-17 ラシーヌ四ッ橋B1F
■TEL/06-6448-0355
■定休日/日曜
*8月より定休日が無くなる予定
■営業時間/17:00〜23:00(最終入店21:00)
■公式サイト/https://parksamsoon.com/

……………………………………………………
過去3記事分を再チェックしませんか!?



……………………………………………………

『関西の飲食店がテーマのブログを検索できるサイト』
関西グルメブロガーズ

べんきちどんぶりも公式ブロガーとして参加しています
……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m