7月も中盤を迎えましたが
ここに来てなかなかのパン屋さん
新店ラッシュとなっております!

パン屋さんのイメージがあまりない
大阪の十三に注目の新店
Parigino &
atelier de maman
がオープンしました

こんにちは!
べんきちどんぶりです


夏の暑い時期に
パン屋さんの新店舗って意外と多く
オープンするもんなんですね!

パン屋さんの新店巡りが
追い付いていない今日、この頃です ^_^;


さて、今回おじゃましたのは
かなりの期待度があるお店

阪急十三駅から徒歩約5分ほど
淀川沿いに7月3日オープンしました

Parigino &
atelier de maman

ブーランジェリーのpariginoと
パティスリーのatelier de mamanが
併設となっている営業形態のお店


店内に入ると長いカウンターテーブルに
パンがズラリと並んでいます

朝イチだと菓子パンや調理パンがメイン
徐々にパンが焼きあがり
11時〜12時くらいにはハード系が
焼きあがり全種類が揃います


並んでいるパンをじっくりみると
おフランス的なお洒落なパンかと思いきや
店名がお洒落な割に日本的な菓子パンが
多い印象です

それもそのはず!!

こちらのパン部門の担当は
なんと、去年の年末に惜しまれつつも閉店したブーランジェリー夢屋のシェフなんですよー!!

ブーランジェリー夢屋は古い商店街に昔からあった日本的なベーカリーでした。夢屋のパンがまた、食べられるなんてめっちゃ興奮ですラブ

ブーランジェリー夢屋の閉店前に行った
過去記事は→こちらをクリック!


菓子パンはメロンパンにクリームパン
あんぱんなどの王道が揃い踏み!

サイズ的には大ぶりで
食べ応えがありそうです


調理パンも大ぶりで
豪快なものが多い印象です

ソーセージが入ったパンが
めっちゃ、いい匂いを醸し出していて
思わずトレーに乗せちゃいました(笑)


食パンは壁の棚に並んでいて
自分では取れないので店員さんに
口頭で伝える一部対面販売方式


お昼過ぎおじゃました際には
朝にはなかったハード系がゴロゴロと
ありました!!


セーグルやカンパーニュは
丸々1つ売りもあって迫力満点!


ハード系では断然のオススメは
こちらのバゲットレトロ

極太でバタールのようですが
夢屋さんをされていた時には
予約が殺到する人気商品で
有名フレンチなどでも使用されていた逸品


冷蔵ケースには少しですが
サンド類もありました!

暑い時期は冷蔵のサンドは
有難いですね

ひと通りパンの置かれている
スペースは紹介しましたが
レジ横にはパティスリー部門の
ショーケースが置かれています


こちらが焼菓子を中心に
ランナップされている
atelier de mamanの商品

フィナンシェやパウンドケーキ、
フロランタン、クグロフなどが
取り揃えられています


その中でもパティスリー部門
注目の商品かこちら!
ピティビエ 3200円(1ホール)

こちらのピティビエ、実は凄いんです!
ガレット・デ・ロワの日本一を決める
コンテストで優勝した作品のレシピを
元に改良されたもの


1ホールはさすがに食べられないって方には
カット売りもしています
カットピティビエ 350円


購入したパンや焼菓子は
店前のテラスでいただく事も出来ますし
隣のカフェ「Hot Rod Religion」に
持ち込む事も出来ます
*カフェの持ち込みは1ドリンクオーダー制


さて、購入したパンを紹介していきましょう
せっかくなので隣のカフェに持ち込んで
いただきした

Parigino&atelier de mamanから

パンかスイーツを持ち込んで

ドリンクをオーダーすると

コーヒーなどのメニューに限り100円引き

となっています



餡バター 200円

十勝産の小豆を使用した粒あんは
あっさりとしていて甘さ控え目
濃厚なバターとの相性は抜群です!

生地はしっとりとしたタイプで
口あたりが軽くギッシリと挟み込まれた餡子
もペロッといけちゃうくらいです


ウインナーロール 220円

珍しいタイプのウインナーロールですね!
生地がふんわりとしたデニッシュタイプ
表面にはアーモンドスライスがトッピング
されていてます
ウインナーは粗挽きでジューシー

食べてみると…
ウインナーの肉肉しい味わいと
甘味があってふんわりとした
デニッシュ生地がとてもよく合います

アーモンドスライスの芳ばしい味わいが
味のアクセントになっていて
とても美味しいですね


クランベリーとクリームチーズの
ブリオッシュ 160円

見た目はシンプルながら
中には大量のクリームチーズが包み込まれて
いるんです!

バターと卵の香りがしっかりする
リッチなブリオッシュ生地に
酸味が薄めのまったりとしたクリームチーズ
がめっちゃよく合います

更に生地にはクランベリーが
練り込まれていて程よい酸味が
よいアクセントになっています

かなり好みの味でした


大納言リュスティック 160円

この大きさで大納言が練り込まれていて
この価格はコスパよいです


断面はこんな感じ
食べてみると…
もっちりとした程よい弾力のある食感
小麦の芳ばしい香りと大納言の
優しい甘味が絶妙な味わいで
最高のマリアージュを奏でています


粒あんぱん 160円

持った感じがかなり重い!
餡子の量に期待大です(笑)


カットしてみると…
期待していた程、
餡子が詰まってはいませんが
それでも、たっぷりと包み込まれていますね

食べてみると…
生地はふわっしっとりなブリオッシュで
バターの香りと卵の優しい風味がして
めっちゃ美味しい〜!
餡子は甘さ控え目で軽い口あたり

こちらのお店、全体的に
生地と餡子の組み合わせが最高に旨いですね


ラストは大好きなバゲット
バゲットレトロ 290円

バゲットと名前が付いているものの
サイズはバタールに近い太さ


カットしてみると…
バランスがよく程よい大きさの気泡が
出来ています

食べてみると…
う〜ん!やっぱり旨い!

表面はものすごく軽くサクサク
中はしっとりややもっちり
長時間発酵されているので
噛み締めるとじんわり生地の奥深い
旨味を感じることができます

程よい塩気と芳ばしい香り
噛み締めた後に感じるほのかな甘味
バランスがとてもよいバゲットです

口あたりは軽くてあまりお腹にズシッとくる
タイプではないですね
ご馳走さまでした!

派手さのあるパンやスイーツはないですが
実力は折り紙付き
きっと、満足のいくものに出会えると
思いますよ〜〜!


今日もお読みくださいまして
ありがとうございました

Parigino&atelier de maman

■住所/大阪市淀川区十三東1-14-1
■TEL/06-6390-5240
■定休日/水曜
■営業時間/8:00〜19:00

……………………………………………………

eoグルメで特集記事を
掲載させていただきました。

……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします


食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

5/8、10:30より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m