今年の夏スイーツは抹茶が流行りそう!
各ホテルで始まった夏のブフェナイフとフォーク
テーマは「抹茶」という所が多いですね

先陣を切って帝国ホテル大阪の
夏ブフェへと行ってきました

こんにちは!晴れ
べんきちどんぶりですニコニコ


爽やかな緑色のスイーツが
ズラリと並ぶ夏のブフェ

冬の苺ブフェ同様、
テンションの上がる好きなブフェの1つです


おじゃましたのは
帝国ホテル大阪の1Fフロア
ブフェ&ラウンジ「ザ・パーク」内で開催中

福寿園×帝国ホテル
夏のスイーツブフェ
〜抹茶とほうじ茶の薫香〜

6/9〜9/8まで夏期の間
開催されている爽やかな抹茶ブフェですお茶


今年の帝国ホテル大阪
夏のブフェは「抹茶」がテーマ

そこでなんと、老舗の茶商
「福寿園」とのコラボが実現しました!!

『福寿園の概要』
創業寛政2年。福井伊右衛門により
茶商として始まり以来220余年にわたり
伝統の心の上に革新の技を加え
現在も尚、人気ブランド「伊右衛門」は
全国に広く知られています


スイーツメニューは全15種類

会場内へ行ってみると
爽やかな抹茶の香りが漂ってきました

ズラリと並ぶ抹茶スイーツに
テンションもアップ

今回のブフェ、テーマは
「抹茶とほうじ茶の薫香」ということで
抹茶スイーツ以外にも
ほうじ茶を使用したスイーツが多数あります

■スイーツメニュー
抹茶ティラミス、抹茶ショートケーキ
抹茶ミルフィーユ、テベール、抹茶ブッセ
抹茶シュー、抹茶フィナンシェ
抹茶シャンティタルト、抹茶モンブラン
抹茶とほうじ茶香るチョコレートケーキ
抹茶もち、ほうじ茶もち、ほうじ茶ゼリー
ほうじ茶シュー、和三盆ほうじ茶クッキー

*仕入れ状況によりメニューが変更になる場合あり


中央のテーブルには
カクテルグラスに入った
ゼリーやティラミスが並べられています

フォトジェニックすぎて
写真撮りまくりですね!!


こちらはゼリーのように見えますが
抹茶もちとほうじ茶もちです

寒天で抹茶のガナッシュと
ほうじ茶のガナッシュを包んでいます


抹茶ティラミスは
今回、気に入ったスイーツの1つ

グラスに盛り付けられた姿も
美しく目でも楽しませてくれます


抹茶とほうじ茶香るチョコレートケーキ
見た目も鮮やかに白と緑の
コントラストが美しくトップに添えられた
無花果が華やかに映ります


ザ・王道といいましょうか
抹茶のショートケーキ
淡い緑色と苺の赤色がとても綺麗


パンコーナーには
抹茶デニッシュと抹茶ブリオッシュ
デニッシュは渦巻きのエスカルゴタイプ


調理パンはサンドイッチがありました!
ツナ、ハムと野菜、
スモークサーモンとポテトサラダの
3種類がラインナップ


その他、用意されているフード
・パスタワゴン(週替わり)
・魚料理
・ピザ
・スープ
・ピラフ


フルーツコーナーでは数種類のフルーツが
並んでいました!
・オレンジ
・グレープフルーツ
・キウイフルーツ
・パイナップル
・ぶどう


福寿園×帝国ホテル 夏のスイーツブフェ
〜抹茶とほうじ茶の薫香〜

制限時間は90分です
ゆっくりしている暇はない
ガッツリといただきまょう!!ナイフとフォーク


全ては食べれないので厳選しました!
・抹茶ショートケーキ
スポンジ生地がしっとり軽い口あたり

・抹茶ミルフィーユ
サクサクのパイ生地に優しい抹茶クリーム

・抹茶とほうじ茶香るチョコレートケーキ
ホワイトチョコと抹茶のバランスが絶妙

・抹茶モンブラン
モンブランクリームがねっとり濃厚

・抹茶シャンティタルト
甘さ控え目であっさりとしたシャンティ

・抹茶シュー
ふんわり優しい抹茶クリームと
サクサク軽いシュー生地の共演

・ほうじ茶シュー
濃厚で芳ばしいほうじ茶クリーム


スイーツの種類によって
抹茶の香り方が違い細やかな分量配分や
仕上げが印象的でした!

濃厚なほうじ茶の香りがするものがあったり
ほんのり優しい抹茶の香りが
するものがあったり

ショートケーキは定番ですが
抹茶の香りとクリームの甘味のバランスが
絶妙でスポンジが軽くてしっとり
とても、満足のいくものでした

ほうじ茶のシューは
香りが豊かで芳ばしく濃厚
癖がけっこう強いですが
個人的には好みのひと品でした


お茶の香りを増したい方は
こちらの粉末をお好みでかけて
いただいても美味しいです

・抹茶
・ほうじ茶
・煎茶


その他ではグラスに入った
ゼリーとティラミスがオススメ!!

ほうじ茶ゼリー

夏にぴったりの冷んやりスイーツ
ほうじ茶の芳ばしい香りに
ほんのり優しい甘味を加え
スッキリ食べやすいゼリーに
仕上がっています


抹茶ティラミス

マスカルポーネのまったりとしたコクと
ミルキーな口あたりが
抹茶の爽やかさととてもよく合っていました

これ、いっぱい食べたよ〜〜


抹茶もちとほうじ茶もち

寒天で固めているのでつるんと
ゼリーのような食感

優しい味わいかと思いきや
中には濃厚なチョコのガナッシュが
包みこまれています

爽やかなファーストインプレッションから
一転、噛んだ時にガナッシュが
溢れ出した時の濃厚な味わいが
インパクト大!


シェフがオススメするシブいひと品
和三盆ほうじ茶クッキー

見た目は地味ですが
とても美味しいクッキーなのです


和三盆の優しい甘味とほうじ茶の
芳ばしさが絶妙にマッチ

噛んだ時にホロホロと崩れる
食感がたまりません!
そして、口の中で崩れた瞬間に
サァーっと溶けて無くなりました

これは、美味しいですよ!


ソフトクリームはオリジナルを楽しもう!

〆のお口直しにはソフトクリームも
スタンバイしております

フレーバー4種類
・バニラソフトクリーム
・抹茶ソフトクリーム
・ほうじ茶ソフトクリーム
・プレミアム生クリームソフト
シェフ特製ソフトクリーム

トッピングとソースを選び
自分だけのオリジナルソフトを作れます

■トッピング
抹茶、茶葉、もなか、おいり、黒蜜、きなこ
白玉、昆布、岩塩、バルサミコ酢、はちみつ
オリーブオイル、チョコレートソース
メープルシロップ、ロイヤルミルクティー
キャラメルビスケット、ココアビスケット
コーンフレーク、ウエハース、ナタデココ
カラーマシュマロ、ココア
カラーチョコレートスプレー

■ソース
エキゾチック(マンゴー入り)
フランボワーズ(フランボワーズ入り)
ストロベリー
アプリコット


べんきちもカスタマイズしてみました

ほうじ茶ソフトクリーム
おいりともなかトッピング

ほうじ茶のソフトクリームに
可愛いおいりと苺を模ったもなかを
トッピングしてインスタ映えを狙う!

芳ばしく濃厚なほうじ茶ソフト
めっちゃ美味しい〜〜!


 プレミアム生クリームソフトは
カラーチョコレートスプレーをかけ
彩り鮮やかに!!

ソフトが超絶濃厚で
めっちゃ美味しい〜

お腹いっぱいになりました
アッという間の90分
時間が少々厳しいので行かれる方は
しっかりと時間配分を考えてくださいねー!


*お知らせ「SNS投稿キャンペーン」

「福寿園×帝国ホテル 夏のスイーツブフェ」
開催期間限定でブフェの写真をハッシュタグ
「#帝国ホテル大阪」「抹茶とほうじ茶」と
共にご自身のSNSへ投稿いただき、
スタッフに投稿画面を提示すると、
次回、来店時に利用できる10%ご優待券が
プレゼントされます。

是非、御活用くださいね〜〜!

福寿園×帝国ホテル 夏のスイーツブフェ

帝国ホテル大阪 
ブフェ&ラウンジ「ザ・パーク」1F〉

■住所/大阪市北区天満橋1-8-50 
■TEL/06-6881-4888
■営業時間
[平日]15:00〜16:30(90分制)
[土日祝及びお盆期間]16:00〜17:30(90分制)
■期間/6/9〜9/8
*ただし、7/25、8/3〜8/5、8/11、8/12を除く
■公式サイト/


……………………………………………………

eoグルメで特集記事を
掲載させていただきました。

……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします


食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

5/8、10:30より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m