コーヒーはしっかりと苦めの
深煎りが好きですか?
それとも、あっさり軽くフルーティーな
浅煎りがお好きでしょうか!?

こんばんわお月様
べんきちどんぶりですニコニコ


なんと!なんと!
コーヒー界の革命児
スカイブルーのボトルがトレードマーク
のコーヒーショップが遂に
関西初上陸を果たしました

めっちゃ待ってましたよ〜!


おじゃましたのは京都の観光名所で
お馴染みの南禅寺

近くには数軒の有名な「湯豆腐」のお店が
建ち並ぶ一角にあります

3月23日にグランドオープンした
ブルーボトルコーヒー
京都カフェ

最近よく見る古い町家をリノベーションした
お洒落な町家cafeっぽい雰囲気!


が、しかし、コーヒー界のニューウェーブは
規模が違った!!

このリノベーションした町家を入るか
若しくは、横の通路を抜けると…


もう一軒、リノベーションした町家が!!
中庭らしきスペースはテラス席になっていて
なんと2軒の町家と間のスペース全てが
ブルーボトルコーヒーなんですよーー!

土曜日の午前中でしたが
まだ、並んでいる人はいなくて一安心

桜の季節にオープンした頃は
コーヒーショップとは思えないくらいの
行列だったんですよ


メニューは至ってシンプル
コーヒーメニューと数種類のソフトドリンク
そして、10種類ほどの焼菓子があるくらい


レジカウンター横には
数種類の焼菓子がありました

ワッフルやパウンドケーキ、クッキーなど
シンプルなものばかりです

注文を済ませると名前を聞かれます
コーヒー1杯を仕上げるのに
10〜15分はかかるのです!
あっ、特には混んでない時間帯ですよ!!

でも、そこにブルーボトルコーヒーの
真髄が隠されていました


1杯1杯ハンドドリップで!

スタバなどの機械で入れるコーヒーとは違い
1杯1杯、ハンドドリップで丁寧に入れる

個性のある
オンリーワンのコーヒーを提供してくれる
という特徴が人気のひとつ

なんでも、丁寧なコーヒーを入れる
日本の純喫茶に感銘を受けたみたい

どうして人気なの??

そもそもブルーボトルコーヒーは
京都に出店され話題になりましたが
一体、どんなお店で
どうして、そんなに人気なの??

ブルーボトルコーヒーは
アメリカのオークランドに1号店がある
コーヒーブランド

2000年初頭にオープンし
コーヒー界の「Apple」とも言われる
革命児的なカフェなのです


革命児とも言われている理由は?

ローストの具合そのものがコーヒーの価値と
されていた業界に豆本来の味
つまり、豆本来の資質がコーヒーの価値と
位置付けたのが
ブルーボトルコーヒーなのです!

それは、アメリカ西海岸から始まった
世界的な革命だったのです

フルーティーでフレッシュなコーヒーは
瞬く間に人気となり日本でも
東京に進出して以来、行列の絶えない
カフェとなりました



ブルーボトルコーヒーで販売されている豆は
色が浅くてほんのり白っぽく超浅煎り
そして、ローストしてから4日目が最高の状態
それから2週間がベストなコーヒーが飲める
賞味期限となっているフレッシュなコーヒー


10分後…
しっかり名前を呼ばれました
病院の順番待ちをしている気分になります

コーヒーを受け取り
その革命的な味わいを堪能しましょう!

コーヒーのお供には
パウンドケーキとクッキーを!


中庭のテラスで寛ぎながらいただきます


コーヒーはアイスアメリカーノをチョイス!
シングルオリジン 550円
豆はグアテマラを選びました

ブルーボトルコーヒーの豆は
フェアトーレドのオーガニック豆を買い付け
自家焙煎後、48時間以内のものだけを使用し

「マイクロ フリュー コーヒー」と言われる
1杯1杯、丁寧にハンドドリップで淹れる
手間のかかった極上の1杯なのです。

飲んでみると…
スッキリとした飲みくちで
ふんわりとしたフルーツの甘味と
ガツンとくる酸味が特徴的です!


フレッシュ感が半端なく
もはやフルーツ!!

僕は凄く好みの味ですが
深煎りコーヒーが好きな方にはちょっと辛い
癖のある味わいかも知れません!


焼菓子は京都らしい抹茶ものをチョイス!
お友達は

京都店限定
グリーンティーミントクッキー 200円
をチョイスしました!


べんきちはこちらのパウンドケーキ
グリーンティーレモンパウンドケーキ
400円

食べてみると…
しっとりとした食感で抹茶の爽やかさに
レモンの酸味とハチミツの様な甘味が
しっかりあって美味しい〜

渋さやガツンとくる酸味などがなく
どちらかというと甘味が強いので
酸味の強いコーヒーと相性が良かったです!

ご馳走さまでしたニコニコ
遂に人気のお洒落カフェに行けて大満足

きっと、
アメリカ発の雰囲気がお洒落なだけの
カフェではなく豆へのこだわり
1杯1杯へのこだわりがあるコーヒーこそ
今、日本人が求めているコーヒー
なんでしょうね!!


1杯のコーヒーで人気の理由が少し
わかったと思ったら行列になってました!
しかし、凄い人気やなぁ

*朗報です

今年7月、神戸にブルーボトルコーヒーの
関西2号店がオープン予定と先日、発表が
ありました。楽しみですね!



今日もお読みくださいまして
ありがとうございましたニコニコ

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

■住所/京都市左京区南禅寺草川町64
■TEL/無し
■定休日/無休(年末年始は休みあり)
■営業時間/8:00〜18:00
■公式サイト/https://bluebottlecoffee.jp/


……………………………………………………

eoグルメで特集記事を
掲載させていただきました。

……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします


食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

5/8、10:30より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m