靴の修理
明日の8月23日(日)は『6日間で自分の木型を作る講座』3回目です。
参加者の皆様は、水分補給をこまめに取りながら、頑張っていきましょう![]()
今回はソリッドの仕上げ。
全体の木型のバランスの取り方、その人なりの個性を生かして、飽きのこない木型に仕上がるといいですね。
今週のお教室は、ブーツやサンダル、オールソール取り替え等の修理を授業の合間に
行なっている生徒さんが3名。
靴作りも楽しいけれど、すでに家にある靴を自分で修理するもの楽しいですね。
修理や磨きをすると、『お前はもう死んでいる。。。』と思っていた靴が復活します!
ケンシロウもビックリ!![]()
靴が作れると修理も出来る様になりますが、”修理”には一般的な
*トップピース取り替え
*ヒール取り替え
*オールソール取り替え
*糸ほつれ
*革の表面のギン擦れ
*ゴム取り替え
の他に予期していない『なぜこんなことが!』
と驚く様なハピニングに見舞われた靴もあり、
その都度、知恵を振り絞って直していく楽しさがあります。
長く通っている生徒さん達は、自分や家族の靴は直せる様になってて、色んな工夫をして感心することも多々あり。
直せない靴は大体、合皮の靴。『合皮の靴は受け付けない』お店も結構ありますね。私もお受けしません。合皮は劣化したらポロポロ剥がれ落ちてきてTHE END。素材として、そもそも長年使用できるものではないので、アンタチャブルです。
本革だったら、修理が無理!ってことの方が圧倒的に少ないです。
本革は合皮のようには死なないので対処の仕方はいくらでもあり、修理しながら何十年も履けます。
直せるか直せないかは、修理屋さんに見せてみないと判らないけれど、大抵のことはできますので、捨てる前に必ず相談してみるのがいいですね。
生徒さん達も、引き続き秋冬の為に「修理しとこ!」って方は、持参して靴作りの合間に
仕上げちゃいましょ。
明日からお教室
お教室の夏休みもあっという間に終わり、明日から開始です。
また今週から頑張っていきましょう!
あ、疫病と熱中症に気をつけて水分補給してくださいね![]()
「どこか行くんですか?」と生徒さんに聞かれましたが、
私の夏休みは実質3日間で、自宅から徒歩20分の実家へ行って花火を楽しみ、他は、ずーと読書。
朝から晩まで静かに読書して、スイカ食べて、読書して、ベランダ園芸の水やりして、読書して、とうもろこし食べて、ベランダから入道雲見て、読書して。。。
私なりの最高の夏!!でした。
今年は暑過ぎるから、キンキンに冷房効かした部屋にいるのが最高ですね💦
さて、先週はFilmuy に『U-TIP DERBY CLOTHING』をアップしました。
こちら→ https://filmuy.com/benchworkstudy
時々、U-TIP =ダービーシューズの様に思われている方もおりますが、U-TIPはモンク・ストラップでも、ローファーなどのスリッポン・スタイルにも多く使用されておりますし、ダービーのみに使用されているわけではありません。
それから、単に「U-TIP」と言っても、縫い方は色々あります。
今回の動画では、イギリスのビスポークでの定番「RACED LAKE」(レースド・レイク)と呼ばれるスキンステッチの方法をお見せしております。
日曜教室でスキンステッチ講座を時々行なっておりましたが、今年は日曜講座は行えないので、文章と画像で学べる様に資料作成中です。この夏は、冷房の効いたお家で靴づくりのスキルアップしていきましょう!
原爆の日
今年も原爆の日が過ぎた。
毎年、同じ文章のスピーチをする安倍晋三氏からは、期待もしていないけれど時代を振り返って
反省し、過ちを2度と犯さない覚悟は感じられないで今年も日々は過ぎていきます。
75年前の日本と今の日本とを比べると、今の日本の方が遥かに良くなっていると思うけれど
10年後の日本はどうだろうか?
最近は家中の画集を観直し、近代史の本を片っ端から読みあさって、また画集を観て。。。の繰り返しをしています。
近代史、特に第一次&第2次世界大戦前から戦争へ向かうまでの世界情勢は、ヒヤリと背筋が凍る感覚に何度も陥って
、美しい絵でも観て精神を落ち着けないと読み進められない。
時代は繰り返す。
よく聞く言葉。
何度繰り返しても、同じ罠に何度も落ちる。
もっともっともっと学ばないとな〜と思う。
人間が作った原爆という世界一醜い”物作り”によって、一瞬で未来を消されてしまった方々がこの国にいたという事実は
決して忘れてはいけないと思うけれど、同じような危険を孕んでいる原発が現在新規の建設も合わせ62基。
疫病、震災などの自然災害、病気、交通事故の危険に日々晒されている中で、人間がどうにか出来る事をしないというのは『どうかしてるぜ』と思わずにはいられない。
1に利権、2に利権、3、4も利権、5も利権
特区化、スーパーシティー化、FTA第2ラウンド。。。怖いね。
歌舞伎町のホスト街の報道聞いてもね、今後潰れるお店の土地を買い上げて巨大な商業施設が聳え立つんじゃないかと思わずにはいられない。
戦後75年。この国はどこへ向かうのだろう。お国のためと信じて戦死した方々は、今の日本をどう思うのだろうか?
国ってのは、ただの”幻想”。思い込まされているだけで、幻想を取っ払って、地球でみんな平和に暮らそうよ。って『現実』をちゃんと追えれば、人種差別も資源の奪い合いも戦争も、呆れるほど馬鹿げた事なのに。
現実と幻想が逆転した世界で、世界をひっくり返すには、学びしかないとつくづく思います。みんなが学んで気づく事じゃないかな。
今年もそんなことを思いつつ、青空の下で蝉の声を聴きながら75年前に想いをはせる夏休み。
全世界の全人類が平和の中で暮らせますように。
夏休み
8月12日(水)、14日(金)、15日(土)のお教室はお休みです。
夏休みです♪
梅雨が明けたらいきなりの真夏!
生徒さん達は『あち〜』と言いながら教室に入ってきてます。
例年と違い、窓全開なので蝉の声を聴きながらの教室で
耳で季節を感じながらの靴作りもいいな〜と、結構気に入ってます。
さて、今月は靴が仕上がる生徒さん達続出!!
娘さんに靴を作っていた生徒さんが、何故か?なかなか仕上げようとせず、
いつまでも仕上げを楽しんでいて、靴が仕上がっちゃうのが名残惜しそうで。。。。
『仕上げる気ないでしょ?』(笑)と言うと、『もう仕上がったって言っちゃったんだけど。。。』と言うので
『じゃ、素敵に写真撮ってメールで送れば?』ってことで、
最近教室内を圧迫している、私の”動画撮影用”兼”ネット販売用写真用”のミニスタジオをOPEN!
隣で、照明の助手も出現❗️
なんだか楽しそうに撮影会が始まりました。
他の生徒さんが、撮った写真をこうするといいよ!ああするといいよ!と編集方法を教えてたりして
盛り上がっていました。
次のクラスでも靴が仕上がった生徒さんが居りましたので、次回撮影会出来るかな?
楽しいので、今後撮影会続けていきましょう♪
まだね、生徒さん達の中には自粛中で教室に参加されずお休み中の方もおりますが、
どうぞ無理せずに。。。。また一緒に靴作り出来る日を楽しみにお待ちしてます。
また、参加出来る状況になったらいつでもウェルカムです!!始めたくなったら、いつでもご連絡くださいね。
そんなこんなで、猛暑も楽しく乗り越えていきましょう。
本日の教室風景
本日午前のクラスでは修理をしたい!と、靴を3足持参された生徒さんがいて
靴修理屋さんのN君が大活躍でした。N君が修理の講師をしてくれました。
靴の作りは本当に様々で、分解してみると材料も製法も「へ〜こうなっているんだ〜」と、私も知らないことが多いのですが
さすがはプロの靴修理屋さん。
「ペースありますか?」「ペースはこの工房では使わないからないや」というと
「割り箸ありますか?」と割り箸でペースを自作。
どんな修理にもテキパキと優しく教えていて、その様子を見ていた生徒さんが午後のクラスで「N君カッコよかったですね。」と惚れ惚れしてました(笑)
他の靴は、サイドゴアのブーツの縫い目が取れちゃったのをミシンの使い方から始めて、縫い直しの修理したり、ピンヒールのトップピース取り替えやら。。。あっという間の3時間でした。お疲れ様でした。
午後のクラスでは、私が最近ずーと作ってくれる木工職人さんを探していて、どこでも断られている品があり、いよいよ自分でバンドソーを購入して自作するしかないな。。。とDIYに詳しい生徒さんと相談していたら、ジュエリー職人兼、革小物の作成販売している生徒さんが、「僕昔は家具職人だったので、それ簡単に作れますよ」と
「え〜!!」
、数ヶ月の悩みが一気に解決。しかも工房内で。。。。
他の生徒さんが「なかなか良いテーブルがなくて、キーボードを弾きたい時にテーブルの下から取り出せるようなテーブルが欲し位のですが。。。。」というと「あ、作れますので作りますよ」とも
。多才。。。
そんな元・家具職人のN君は本日靴が仕上がりました!WHOLECUT OXFORD BEVELED WAIST ジャ〜ン
「あと、色の剥げてもうどうしようも出来なそうな靴があるんですが。。。。」と生徒さんがいうと、靴磨き職人の生徒さんが「やり方教えますよ」
と。。。。
本当、素晴らしい技持ち生徒さん多いいな〜。
朝からこんな調子で、何か望めば誰かが出来る。。。
誰かの出来ることが誰かの出来ないことを補いつつ、色んなことをみんなで学び合って、とっても良い感じでした。
夜クラスは、生徒さんの将来のビジョンを聞きつつ、私が現在立ち上げ準備中の新たなブランドについての意見を聞いたり、アイデアを膨らませたりして、ワクワクしたり。。。(楽しかった〜)早く完成させたい!と益々気合が入りました。
生徒さん達も色んな生活や環境の変化の中、今後も学び続けることが出来るようにリモート学習「テレスタディー」も利用しつつ、夢を諦めず未来に向けて前進中。みんなでアイデア出し合って、新しいテクノロジー使って、今だからこそ出来ることを考えて、新しいことを柔軟に受け入れて面白い未来を作っていきましょうね。
しっかし、副業計画している人、本当多いですね。みんなのやる気と元気とアイデアに感心します。未来は自分で作るものですね。
来週のお教室は1週間夏休みです。ひと休み。ほっ。
今週のお教室も無事終了
8月に入りましたね。
本日の教室は午前&午後のクラスに1人づつ木型が抜けました〜。
この瞬間は
『本当にお疲れ様。。。』という気持ち。
よく頑張りました!
周りで拍手喝采している生徒さん達もね、
『自分も早く抜きたいな〜』とか、
『自分にはこんな日が来るのだろうか?。。。。』とか
色々な思いがあるんじゃないかな。
さてさて、3週間前から数年ぶりに教室を再開した生徒さんがいたり、来週から水曜日に新しいメンバーも加わりますので、増々楽しくなりそうです。
振替を利用して人数少ないクラスに分散してくれているので、どのクラスもゆったりと感じられるせいか
黙々と集中力マックスで頑張る時間と、みんなでワイワイ笑い話や真面目な話で盛り上がる時間と、良い感じで両方楽しめている感じがいいですね♫
この夏も健康に気をつけて、水分補給したり涼んだりしながら、靴づくり楽しんでいきましょう。
私は、また資材を買い込み『試作靴』を作りまくっておりますが、その試作を見た生徒さんが『私もその靴作りたい〜』と数人の生徒さん達から、次作る靴に選ばれました
。靴の販売前にコピー品が出回るのか?。。。
(笑)
とりあえず、気に入ってくれる方々がいて嬉しいです。まだまだ詰める箇所があるので、私の試作靴作りはまだまだ続く。。。。
バックル
梅雨終わらないですね〜。
来週には終わるんじゃないか?と生徒さん達と言い合って
数週間。。。。
カレンダーの進みだけは早いです。。。
雨が降っていると私は集中力が上がるようで、今月はスケジュールより早くに納品が次々に終わり、ホッと一息しましたが、ちょっと靴作りばかりを頑張り過ぎて、靴作り以外のプロジェクトが停滞していてそっちも梅雨明け前に終わらせたいのですが。。。
先週はマッサージ師の生徒さんが教えてくれた『幸せ物質セロトニンを出すポーズ』を生徒さん達と何度も行い、かなり幸せ気分に
さて、最近お教室ではダブル・ストラップ・モンクシューズを制作している生徒さんが多いですが、私も同シューズのオーダーを2足抱えておりまして、なぜかダブルモンクづいてます。
ダブルモンクは1足で4個のバックルを使用するので、生徒さん達はバックル探しから始めますが、基本15ミリ幅のバックルを使用します。デザインに決まりはないので何ミリでも良いです。
バランスが大切
奇抜に上下のバックル違うの使っても面白いですよ。一回だけ特殊オーダーで製作したことがありますが、面白かったです。
ファッション上級者にお勧めです。
長いこと出来ずにおりますが、ヨーロッパ方面へ行った際は”蚤の市”へ行き必ず『バックル探し』『ボタン探し』をするのがミッションです。
アンティークのバックルは模様が素晴らしい!今はこういうの見つからないし、製作してくれる所も見つかりにくいし、作ってくださる職人さんがいても高価すぎてなかなか手が出ません。
バックルやボタンは素晴らしいのが見つかったら、使う予定がなくても買い溜め必須です。
ちなみに定番のワンストラップモンクとダブルモンクのバックルは特注で100個づつ作って頂いております。
靴のバックルの基本は、しっかりした厚めのストラップを通した時にバックルの上にストラップがボテっとならないように、なるべく平らになるような形状にデザインし、作って頂いております。
で、色は
黒い革には銀のバックル
茶の革には金のバックル
が基本です。
ストラップの幅に合わせて金銀100個づつ。。。。で最低400個を特注してお願いしています。
バックルの請求書がくる時は毎回青ざめますが(笑)、届くとうっとり。。。して、なんだか贅沢な気持ちになります。
明日のクラス&夏休み日程
明日22日(水)午後15時〜クラス、夜19時〜クラスへの振替は余裕がございます。
24日(金)は祝日ですがお教室あります。25日(土)も通常授業です。
夏休みは8月12日(水)、14日(金)、15日(土)です!!
生徒の皆様、どうぞ宜しくです。
木型講座 2回目
本日は『6日間で自分の木型を作る講座』2回目でした。
今回は木型に足の骨を反映させて、足にフィットさせる方法。
平面の採寸図(DRAFT)を設計図に立体を起こす作業です。
参加者の皆さんの理解度が高く、木型の粉まみれで、休憩もほとんど取らずに夢中に削っていました。本日の課題はほぼ完了。お疲れ様でした。
次回は爪先のデザインと全体のバランスを整える作業です。
昨年の木型講座の時も思いましたが、皆さん集中力があり『学びたい!』という想いの真剣さが伝わってきました。
ま、『靴木型を作りたい!』っていうのはかなりレアな想いだと思うのですが
。。。
私としては本当に嬉しいです。
木型作りにしろ、型紙作りにしろ、底付けにしろ、職人によって考え方も経験から得た工夫も、蓄積してきた知識もそれぞれで、作る木型も型紙も靴もそれぞれです。
でも多分全職人が共通に持っているのは、『基礎』。
だから、基礎をしっかり学べば、それ以降はどんどん作ってトライ&エラーを繰り返し経験と知識を自分で積み重ねていくしかありません。
そのお手伝いとして、私の経験や持っている知識は伝えれるだけお伝えして、いつか『あ〜大川が言ってたことはこのことか。。。』と気づく日にお役に立てると良いな〜と思いますので、残り4回のこの講座で、知りうる限りをお伝えしていきたいと思います
。
足は人の数だけ個性があるし、全く同じ顔がないのと同様、同じ足はありません。
それぞれの足の個性を見抜いて、足が喜ぶ木型を目指しましょう〜。























