ブロッキング
少しづつ涼しくなってきて、冷房なしで寝れるようになってきました。 嬉しい。。。
お教室は相変わらず。。。というよりは、以前以上に生徒さん達が靴作りに打ち込んでいて、ここ数回「5分前で〜す」の終了間際の号令が「1分まえだ!」とか、今日は「7分過ぎだ!」と、以前ではあり得なかったことが度々。。。
私が時計を見ていない
のもありますが、以前は生徒さん達も10分前位から片付けモードに入る感じだったのが、この頃は集中度上がってて誰も気づかない。。。凄いね。
相変わらず雑談もテーマ幅広にワイワイやってますが、メリハリが良い感じです。
「今日の夕飯は何作るの〜?」「今夜は豚しゃぶ!」なんて会話の5分後には、一心不乱に革を引っ張り、釘を打ちまくる生徒さん達
。
本日も汗だくで、ブーツの為のブロッキング6時間!を行っていた生徒さんいましたが、良い感じに仕上がりそう![]()
お疲れ様でした。
当教室では、2足目からは好きなデザインの靴を自由に作れるのですが、「2足目どうする?」と聞くのですが、『ブーツ』を作りたい。。。と思っている生徒さん達は何故か怯えながら「ブ、ブーツ。。。
」と言います。
教室内で他の生徒さん達がブーツを作る際に、尋常でない程の汗を流しながら作っている”恐怖のブロッキング
”または”筋肉マシマシのブロッキング
”または”次の日必ず筋肉痛のブロッキング
”に慄いているのだと思います。
只今、ブロッキング作業の生徒さん2名。勇者です。
ブロッキングとは。。。。。
ブーツや長いタンなどの革を立体に形成する工程です。これをしないと、制作出来ないデザインがブーツには結構あります。
ジョッパーブーツ、サイド・ゴアブーツ、ジップ・ブーツなど。。。。
別名クリッピングとも言います。
現在では機械で数秒で出来ちゃいますが、やはり職人としては、これも革の声を聴きながら、伸びの具合を感じながら手でやりたいですよね。微妙な角度の調整もできるし。
ま、何でも慣れです。
私も初めはやってみたくて、「やらせて〜。ブーツ作りたい!」ってお願いして受けた仕事なのに、いざやり始めると「マジか!これ!!」ってヒーヒー言いながら、私の目の前でタバコを燻らしながらニヤニヤ見ている先輩職人に「10ポンド出すからこの仕事交換しない?」と言って、「NO WAY」と瞬速で却下されました
。 5本位の釘を打った時点で出来るとは思えなかったです。でも、3時間位泣きながら
やって、目の前の先輩も段々不憫な目で「やってやろうか?」と言い出す頃には、なんか手応え出てきて、ランナーズ・ハイならぬ釣り込み・ハイに。。。仕上がった時の”達成感”と”体重が減った感”(笑)の爽快さは今でも覚えています。
1回出来るとね、やれば出来る!と自信に繋がるから、怯えずに何でもチャレンジするのをお勧めします。
ちなみに私は初回から厚めのBOXCALFだったので、次の日は手の平に豆がいくつも出来てましたが、それも誇らしかったです。
ブロッキング板も、素晴らしい職人さんが見つかり、使いやすい改良版が出来上がりました。
こちらも販売開始しました。
こちら→ Benchwork Study Web Shop
(まだ数量少ないですが、順次入荷していきます)
来年はブロッキング講座やってみようかしら♪ 勇者の皆様、お待ちしております。
10月に来年の年間イベント発表します。 今年できなかった分を取り戻す勢いで企画中。

