自分の靴は自分で作る
もう8月も終わりますね。。。と、生徒さん達としみじみ。。。。
毎日過ぎるのが早いですが、生徒さんの靴達も進みが早くなっている気がします。
楽しそうに頑張っているからな〜。
楽しいことを見つけられるのって一種の才能だと思うから、才能を存分に生かして思う存分楽しんで頂ければと思います。
今年は換気優先だから工房のクーラーも24度に設定してても暑い![]()
![]()
でも、もう夏のピークは過ぎただろうから、もうちょっとの辛抱ですね。
私は、ひたすら試作靴作りに明け暮れていて、先日お越しのお客様がその靴を見て、「そういうのも作るんですか! 欲しい!」と言って頂きましたが、まだまだ販売までは道のり長そうですが、色々な方に興味を持って頂けたり、ご協力頂いたり、毎日楽しい発見もあり、ワクワクしながら作ってます。相変わらず靴作り楽しい♪と思える日々が幸せだな〜。
さて、今日は木型を作っている生徒さんが多かったかな。
自分の足の木型をお教室では普通に皆さん作ってますが、冷静に考えると凄いことですね。
自分の木型を持っている人も世界中探しても珍しいこと。それをつま先の形の違うのや、スリッポン用と、自分の木型を数足作った生徒さんもいて、とっても贅沢ですね。
写真のNちゃんは足の形がちょっと変わっているので、長い間足に合う靴に出会えず。。。。でしたが、自分で足に合う木型を作って、足に合う靴を作って、夏はお家で足に合うサンダルを毎年改良しつつ作っています。
自分が履く物については、自分に任せとけば安心!ってNちゃんです。
こんな靴との関係、素敵ですよね。
一足目の靴作りを頑張ってるK君も段々と形になってきました。
皆さん、暑い中お疲れ様でした😊

