かっさ・経絡講座の講座風景、受講者様のお声 2016年6/17(金)、6/19(日) | 台湾美容技芸 日本語窓口

台湾美容技芸 日本語窓口

蝶式糸脱毛は台湾からやってきた新しい産毛とり美容法。従来の糸を使った産毛とりよりも痛みが少ない、衛生的な脱毛法です。新式糸除毛とも言います。ツルツルしっとり。化粧のりがよくなります。

2016年6月17日と6月19日にかっさ・経絡講座を大阪で開催いたしました。

今回は国内は北海道から沖縄まで全国各地から、またアメリカからもご参加いただきました。

鍼灸師の方、エステティシャンの方、漢方薬局の方など、新メニューにかっさを加えるためにご参加された方や、ご自分やご家族のケアのためにご参加された方などいろいろな方がいらっしゃいました。

2016年6/17(金)、6/19(日)のかっさ・経絡講座の講座風景写真

かっさ・経絡講座 2016年6月

かっさ・経絡講座の講座レポート

レッスンはまず座学から。

かっさの「さ」とは何か?なぜかっさをするのか?からはじまり、かっさのベースとなる経絡や気についての講義へと続きます。

理論の説明は視覚的に分かりやすくイメージしやすいよう、テキストだけでなく、物も使って説明しました。

また、受講生の方にジェスチャーや簡単な作業、復唱などで身体を動かしていただくことで、この時に一度には覚えられなくても、経絡について重要なイメージをしっかりと持っていただけるようにしています。

座学ですが先生も動きましたし、生徒さんにも結構動いてもらいました。

ここでのイメージがが後からの手順を覚える際や実習で効いてくるのですにひひ

経絡についてイメージが持てたところで最初の実習の頭かっさに入りました。

実習は手法説明、お手本があって、その後にペアでの実習の順に行います。

お手本の際に、気結のある場所(詰まっているところ)の感触を受講生の方お一人ずつかっさプレートで体感していただきます。

どこの部位をかっさする時でも、この感触が分かっていることが大事です。

分からない方の場合は場所を変えて試してもらい、分かるまでチェックしていただきました。

頭半分のお手本が終わったところでモデルさんの顔を観察。

続いて首や肩を観察。

17日のモデルさんは20歳の台湾人の男の子でしたが、若い方でも片側をかっさすると、かっさした側としてない側の差が見た目ではっきり分かり、驚きの声が上がっていました。

実習の時は先生が各ペアのところに行き、角度や持ち方、位置を訂正し、ご質問を受けます。

覚えられないところや分からないところは先生がその場でお手本を見せます。

みなさま目の前で先生の手法を見ながら角度や力加減などを調節されていました。

このときモデルになっている方も先生がお手本でした時の感覚をご自分の身体で体感できます。

これもグループレッスン、相モデル形式のよいところの一つですねニコニコ

顔かっさの実習でも顔の半分をかっさすると、左右のお顔の差にみなさん驚かれていました。

「顔曲がった~早く治して~~!!」というお声も聞こえましたにひひ

背中、胸、四肢のかっさの実習では最初に覚えた経絡についてのイメージを使いながら説明をします。

しっかりとイメージできている方は、ここで方向などを間違えずにできていました

一日の講座では細かいことまですべて練習することはできません。

なので、昨年の半ばより内容を選りすぐって枝葉の部分を削り、幹となる本質を理解していただくこと、全体のイメージが持てる事に重点を置いた内容に変更いたしました。

かっさ・経絡講座を日本ではじめて5年が経過しましたが、現在でも毎回内容を精査し変更を繰り返しています。

下でご紹介している今回の受講生の方でアンケートにも書いてくださっている方がいらっしゃいますが、毎回何名かの受講生の方から、本を読んでも分かりにくかった経絡についてイメージを持つことができたので、経絡や東洋医学についてますます興味がわいた、もっと勉強したくなったという嬉しいお言葉をいただいていますラブラブ!

シャオ先生の講座をきっかけに東洋医学に興味がわいて、東洋医学系のメニューが増えたとか、ツボや漢方なども勉強したとおっしゃる修了生の方も多いです。

背中、胸、腹、四肢のボディの実習では時には朝にしたゼスチャーなどにも戻りながら、方向や場所を確認して実習していきました。

モデルさんでのお手本の後の比較では、みなさま即効性に驚嘆のお声が上がっていました。

ボディの実習のころにはみなさますっかり仲良くなられ、二日ともわいわいがやがやと楽しい雰囲気の講座でした。

みなさま練習頑張ってくださいねニコニコ

サポートサイトのシャオ先生の施術動画やよくあるご質問もどうぞご覧くださいませ。

受講された方々のお声

チューリップ黄Y.M様 

(受講前のお悩み)未経験だったので、ちゃんとついていけるかどうか不安でした。

(受講理由)元々、かっさに興味があったのと、新しいメニューを導入したいなと思い

(受講されたご感想)まだまだ覚えなくてはならない事はありますが、とてもわかりやすく、くわしく学べたので、家に帰ってから練習をしたいと思います。

チューリップ赤匿名様 

(受講前のお悩み)リンパ施術の時とり入れるため方向とか気になってました。

(受講理由)プレートを使っての動作なのでマイナスを自分がうけずにすむかなと思い

(受講されたご感想)とてもわかりやすくて、楽しかったです。自宅でもう一度復習します。時間もあっという間でした。


チューリップ紫Kirara様 

(受講前のお悩み)かっさの名前は知っていたが、見たことも受けたこともなく出来るのか不安でした。

(受講理由)本場の方から受講したかった。

(受講されたご感想)とても楽しく受講できました。もっと深く勉強してみたくなりました。


チューリップピンク匿名様 

(受講前のお悩み)きちんと理解できるか不安でした。

(受講理由)授業内容が濃そうだった。

(受講されたご感想)楽しく色々発見がありました。もっと深く経絡について学ぼうと感じました。


チューリップオレンジF.I様 

(受講前のお悩み)跡が残ってしまう事とその説明

(受講理由)サイト内の情報量と実績のある先生に直接教えて頂ける事。

(受講されたご感想)すごく良かった。まだまだ勉強していきたい。


チューリップ黄匿名様 

(受講前のお悩み)全く違った職種なので、基本的なことが理解できるかどうか不安でした。

(受講理由)リンパ、ベビーマッサージに興味が出始め、東洋学、美容にも興味が出てきたので。

(受講されたご感想)とても細かく説明して下さり、丁寧に指導して下さったので、安心して楽しく受講できました。


チューリップ赤匿名様 

(受講前のお悩み)短い時間の講座なので、どこまで学ぶことができるのか心配はありました。

(受講理由)HPを見るかぎり、たくさんの方が講座を受講されていて、補講を受けられている方もいらっしゃるようだったので。

(受講されたご感想)今回、この日のために経絡と経穴を覚えてきましたので、話が分かりやすかったです。これから、もっと復習をかねて勉強していき、もっと知識を深めていければと思います。


チューリップ紫アトランタ足圧整体様 

(受講前のお悩み)てき当にやれば良いのか、何らかの理論を学んだほうが良いのかわからなかったので、とても勉強になりました。

(受講されたご感想)とても説明がわかりやすく、ためになりました。経絡に対する様々な質問に答えていただき嬉しかったです。どんな質問に対しても、奥深い知識をおしみ無く共有して下さり、とても貴重な講座でした。実践も目の前で変化が起こり、さらに自分でもその場で練習させてもらえ、参加できて本当によかったです。


チューリップピンクK.K様 

(受講前のお悩み)メニューに加えられるかどうか、赤み。

(受講理由)台湾の先生が現地の技術を教えてくれるところ。

(受講されたご感想)痛かった。赤みもすごくでた。自分の赤みの引きなどを見て、メニューにするかどうか決めようと思った。


チューリップオレンジ匿名様 

(受講前のお悩み)効果をだせるか不安だった。

(受講理由)美容から健康になれる。

(受講されたご感想)予想以上に効果があり、納得した。


チューリップ黄匿名様 

(受講前のお悩み)ほとんど経験がなかったので理解できるか、講座についていけるか不安でした。

(受講理由)口コミがよかったから。

(受講されたご感想)ほとんどが実技で、分かりやすく、楽しい講座でした。


チューリップ赤M.I様 (受講前のお悩み)関東ではきちんとしたかっさの教室がなく、「なんとなく」でしかできなかった。

(受講理由)顔だけでなく全身できる事。

(受講されたご感想)さがうまく出せなかった。プレートの角度等が難しい。


チューリップ紫A.T様 

(受講前のお悩み)自分のやり方があっているのか、またお客様、患者様にさらにリピートにつながる技術を身につけたい。

(受講理由)知人が以前受講していたため。

(受講されたご感想)とても楽しく、今日からまずセルフケアとして実践してみたいと思います。


チューリップピンク匿名様 

(受講前のお悩み)はじめは関東圏内で探していましたが、本場のかっさを教えていただける先生から学びたいと思いました。

(受講理由)本格的なかっさ、経絡をしっかり学びたいと思ったから。

(受講されたご感想)とても為になる事ばかりでした。私自身、何年も体調が悪く、いろいろな健康法をためしてみましたが、最終的にかっさにたどりつきました。更にもっと勉強して、体の不調に悩む方達を笑顔にしてさしあげられるようになりたいと思いました。


チューリップオレンジ匿名様 

(受講前のお悩み)はじめてでも大丈夫か不安でした。

(受講理由)リンパを流すのに良いときいていたので申しこみました。

(受講されたご感想)セルフでも気持ちよくできて安心した。


チューリップ黄E.T様 

(受講前のお悩み)一日だけで経絡をおぼえきれるのか不安だった。

(受講理由)糸除毛の受講受付の際に拝見して、その前月に台湾で施術をうけていたこともあり、きちんと学びたいと思い受講を申し込みました。

(受講されたご感想)気持ちよさや、強さなどを実際に体験しながらの授業でとてもやりがいを感じました。糸除毛、かっさともに帰宅後の練習にはげみたいと思います。


チューリップ赤サロン・ド・プリエ M様 

(受講前のお悩み)かっさとは身体にどのような効果があるかなど、基本的な所から分からなかったので学べてよかったです。

(受講理由)他サロン(エステ)とのメニューの差別化をはかりたかった事と本場の台湾の先生に教えて頂けるということでした。

(受講されたご感想)身体の不具合とシャが出る部分や出方が一致していたりしていたので驚きました。自分の身体の悪い部分が分かる為、このままではいけないという思いが強くなりました。


チューリップ紫サロン・ド・プリエ S.M様 

(受講理由)母の店で新しく取り入れようとしていた為、自分も正しく学びたいと思い申し込みました。

(受講されたご感想)おぼえることがたくさんありますが、効果がでるのも早いですし、なにより手軽にできるので覚えてみようと思いました。先生がとてもかわいらしく会場全体のふんいきもよく楽しく学ぶことが出来ました。かっさの即効性にはとてもおどろきました。正しく覚えてはやくお客様に伝えたいと思いました。


チューリップピンクM.N様 

(受講前のお悩み)サロン開いている人が多いので、ごく一般会社員でも大丈夫かと思った。

(受講理由)他にない講座だったので(人にもできるし、自分でもできる)。

(受講されたご感想)一回では理解しきれないところがあったのでテキストを読んでから、また補講を受けます。


チューリップオレンジH.M様 

(受講前のお悩み)台湾の先生から経絡マッサージを習いましたが、座学がほとんど無かったので知識不足が不安でした。

(受講理由)経絡マッサージをする時に身体の状態が悪くてなかなか受けつけない人が居ます。その際に経絡を開く意味でもかっさがあった方がより良い提供をお客様にご案内出来ると思いました。

(受講されたご感想)「経絡が開く」ということを実践にて経験して来ましたが、実際に理論を聞いて、腑に落ちました。とても楽しかったです。更に学び極めていきたいと思いました。


チューリップ黄M様 

(受講前のお悩み)ついていけなかったらどうしようと思いました。

(受講理由)はいさんじゅつをしゅうとくしたくて、本日こちらのかっさに参加させて頂きました。

(受講されたご感想)すごくよかったです。けんこうと美ようのサロンなので、かっさはけんこうにもすごくよいと知れました。サロンのそくせんりょくになりそうなので本当よかったです。


チューリップ赤匿名様 

(受講前のお悩み)技術を得たいと考えて受講しましたがよかったです。

(受講理由)鍼灸、漢方薬、マッサージを合わせた施術コースを作りたいです。

(受講されたご感想)とても良かったです。デトックスが簡単にできるので、ビックリしました。多くのお客様に紹介したいと思いました。


過去のスクール風景写真・受講された方々のお声

2014年2/21(金)、2/23(日)のかっさ・経絡講座

2014年5/30、6/1、6/3のかっさ・経絡講座

2014年11/28(金)・11/30(日)・12/2(火)のかっさ・経絡講座

2015年2/28、3/2のかっさ・経絡講座

2015年5/29、5/31のかっさ・経絡講座

2015年 9/11・9/13のかっさ・経絡講座


2016年2/19のかっさ・経絡講座

2016年2/21のかっさ・経絡講座



次回のかっさ・経絡講座の日程

2016年9月9日(金) かっさ・経絡講座

2016年9月11日(日) かっさ・経絡講座


9/9、9/11の講座内容は同じです。
1day講座ですので、どちらか1日のお申込となります。

9/9、9/11のかっさ・経絡講座受講お申し込み受付は7/6(水)の12時から開始いたします。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、お申し込み受付終了となります。

かっさ・経絡の詳細・お申込はこちらをご覧ください。
→かっさ・経絡1day講座

→エステサロンで蝶式糸除毛とかっさを行っている映像


9月講座以降の開講につきましては未定です。
開講案内希望フォーム から送信していただけますと、次回以降の日程が決まり次第、メールにてご連絡させていただきます。

かっさ・経絡講座の詳細はこちらをご覧ください。
→かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

最新情報は蝶式糸除毛Facebookページ に掲載しています。