かっさ・経絡講座の講座風景、受講者様のお声 2016年2/19(金) | 台湾美容技芸 日本語窓口

台湾美容技芸 日本語窓口

蝶式糸脱毛は台湾からやってきた新しい産毛とり美容法。従来の糸を使った産毛とりよりも痛みが少ない、衛生的な脱毛法です。新式糸除毛とも言います。ツルツルしっとり。化粧のりがよくなります。

2016年2月講座の初日、2/19(金)に大阪でかっさ・経絡講座を開催いたしました。

この日は鍼灸師の方が4人(初受講の方3人、補講の方1人)いらっしゃいました。

鍼灸師の方だけではなく、看護師の方やリハビリ関係の方など医療関係者の方が受講されることも増えてきていますが、1日で鍼灸師の方が4人というのははじめてのことでした。

地域的には関東の方が3人、中部・東海の方が5人、関西の方が3人でした。

2016年2/19(金)のかっさ・経絡講座の講座風景写真

パソコンから閲覧の場合、画像はマウスオーバーで拡大します。

かっさスクール 2016.2.19

かっさ・経絡講座の講座レポート

2/19(金)は2016年2月講座の初日でした。

かっさ・経絡講座の受講生の方の大半は女性の方で、女性ばかりという日も多いのですが、2月講座のかっさ・経絡講座は3日間とも男性の受講生の方がいらっしゃいました。

実習の流れは手法の手順をまずホワイトボードで説明し、先生が実際にモデルさんにかっさして手法のお手本を見せます。この時にかっさプレートの持ち方なども説明します。

その後で受講生同士で相モデルになって実習します。(部位によってはセルフかっさでの実習のこともあります)

実習中はシャオ先生が一人一人のところを回って持ち方や角度を修正していきます。

実習で力加減なども体感していただいて、少しずつ修正していきます。

午前中はまずかっさの「かっさ痕(痧:シャ・サ)」とは何かからはじまり、どうしてかっさをするのかの説明の中で経絡についても触れていきます。

かっさの目的などについて理解していただいた後で、経絡についての座学です。

このとき、経絡の名前などは一度に覚えられなくても、経絡全体のイメージを持っていただけるようにしています。特に全身の循環については、ゼスチャーなども交えて実際に身体を動かしてイメージしていただきやすくしています。

ほとんどの方がここでしっかりとイメージを持てていましたので、みなさま午後からのボディのかっさの方向についても間違えずに出来ていました。

※かっさの手法にはいろいろありますが、かっさ・経絡講座では基本的には経絡の方向に沿ってかっさする、正刮法を行っています。

他のかっさの手法については、かっさステップアップ講座・かっさインストラクター講座で行いました。

経絡の座学で漢字をたくさん見て疲れてきたところで頭かっさの実習。

まずモデルさんの頭を一人一人かっさプレートでこすって、詰まっているところ(気結)がどうなるのかを体感していただきました。

習ったばかりの気結を体感されると、「わ!」「あ、これか!?」「分かる!!」などのお声があがります。

自分の頭をこすって「私、つまりだらけ・・・」とつぶやいている方もいらっしゃいました。

つまりの感触を体感していただいたところで、モデルさんの頭をシャオ先生が実際にかっさして手順の説明。

頭の半分だけかっさしたところで、頭や顔の変化について観察していきます。

頭をかっさしただけで顔は触っていないのに、顔の比較では「上がってる~」とお声があがりました。

頭かっさの実習は相モデルで行い、先生が全てのペアを回って主に角度、こする速さ、方向、かっさプレートの使い方などを修正していきます。

顔かっさも同じ流れで手法の説明と実習。
先生のお手本の後のモデルさんの変化とかっさの即効性に毎回驚きのお声が上がります。

顔かっさの相モデルでの実習でもかっさプレートの持ち方、動かし方、力加減などを修正していきます。

特に顔かっさの場合は、顔の皮膚構造にそって行うことが大事なので、かっさプレートを持っていない方の手の使い方もみていきます。

エステティシャンでもあるシャオ先生の手法なので、一部フェイシャルマッサージ的な動きも入っています。

実習の途中でもリフトアップしているのが目に見えるので、かっさした方は少し離れて見て左右の差に驚かれていましたし、モデルになった方も鏡を見て喜ばれていましたニコニコ

背中かっさはモデルさんの背中に先生がかっさしていき、手法だけでなく、場所によるかっさ痕(痧:シャ)の出方を比較して観察していただきました。

また、牛角のかっさプレート と、かっさ痕が残らないかっさプレート の両方を使ってどのように違うかを見ていただきました。

背中かっさの実習ではかっさ痕(痧:シャ)が出てくると驚きのお声があがり、盛り上がります。

時々、先生が出てきたかっさ痕(痧:シャ)や身体の変化を見つけて、みなさんを呼んで見ていただき、それがどのような状態なのかを説明することもあります。

人によってかっさ痕(痧:シャ)の出方は違います。(出る場所、凹凸、色など)

一度に色んな方の色んなかっさ痕(痧:シャ)や身体の変化が比較して見られるのもグループレッスンの良さの一つです。

胸、お腹、手脚のかっさはベッドを出してお手本を見ていただきました。

シャオ先生がモデルさんの片側をかっさし、左右の比較などを見ていただきました。

また、左右の皮膚を触り比べて弾力を比べてみました。

胸のかっさは自分で自分の胸をかっさする形式で実習しました。咳が出る時などにご自分でできるので便利です。

また、かっさ・経絡講座の元々の講座内容には含まれていませんが、この日はカッピング(吸い玉)、スライドカッピングも簡単に行いました。

また、かっさ・経絡講座の元々の内容には含まれていはいませんが、耳のかっさや足裏のかっさについても簡単に行いました。

右矢印2/21(日)のかっさ・経絡講座のスクール風景・講座レポートはこちら

受講された方々のお声

チューリップ黄秋元順子様 

(受講前のお悩み)かっさの情報が少なすぎて、安全・安心に施術する自信がなかった。

(受講理由)台湾の先生から本場のかっさの考え方が学べると思いました。

(受講されたご感想)かっさについてしっかりとした情報が学べて良かったです。
先生の本場の技術、考え方が学べてよかったです。もっと勉強したいです。

チューリップ赤匿名様 

(受講前のお悩み・ご不安)方向音痴なので(講座会場の)場所が分かるかどうか。

(受講理由)台湾の先生が指導してくださるので本物だと思ったから。

(受講されたご感想)経絡を学ぼうと思った。カッピングのスライド式が目の前で見れて良かった。楽しかったです。

チューリップ紫Pasito様 静岡県

(受講前のお悩み)肩こり、背中のコリ

(受講理由)ネット検索していたら本格的に見えたので、悩んでいたけどやってみよう!と思いました。

(受講されたご感想)色にも変化にもおどろきでした。たのしく学べました。ありがとうございました!

チューリップピンクE.A様 名古屋

(受講前のお悩み・ご不安)教室にちゃんとたどり着けるかだけが不安でした。

(受講理由)ブログで見つけたのと、名古屋にはなかったので申し込みました。

(受講されたご感想)シャの凹凸にも意味があるのは知らなかったのでとても勉強になりました。
難しい漢字が多いので覚えるのが大変ですが、とても勉強になりました。ありがとうございました。

チューリップオレンジ匿名様

(受講前のお悩み・ご不安)自己流のかっさを提供することが不安だった。やり方、かっさプレートの種類が多く、どれがいいか分からなかった。

(受講理由)本格的な先生の講座で勉強したかった。

(受講されたご感想)写真で見るよりインパクトがあり、参加して良かった。人数もちょうどいい。実際に先生に指導してもらえて力加減なども分かるのが良かった。

チューリップ黄あんず鍼灸整骨院 茶谷隆晴様

(受講前のお悩み・ご不安)刺激量が少ないのが不安だった。

(受講理由)グランストンテクニックをしてもらって良かったこと。

(受講されたご感想)かっさで色々なことが出来るのが分かって良かった。

チューリップ赤Y.K様

(受講前のお悩み・ご不安)知識もきちんとしているかどうか。

(受講理由)経絡にアプローチできるところ。

(受講されたご感想)即効性があり、効果が目に見えて良かったです。

チューリップピンク匿名様

(受講前のお悩み・ご不安)難しくないかどうか

(受講理由)カンです。

(受講されたご感想)とても良かった。受講してとても良かった。

チューリップピンクA様 茨城県

(受講前のお悩み・ご不安)自分に出来るか迷いました。

(受講理由)小顔にかっさが効果的だと思ったから。

(受講されたご感想)受講してすごく良かったです。でも少しついて行けなかったのが残念です。

チューリップオレンジ匿名様

(受講理由)本場の技術を学びたかった。

(受講されたご感想)とても充実した内容でした。

チューリップピンク匿名様

(受講前のお悩み・ご不安)正しい使い方

(受講理由)正しく学びたかったから。スキルアップ。

(受講されたご感想)楽しかったです。また勉強に来ます。もっともっと詳しくなりたい。次回楽しみにしています。

補講で参加された修了生の方々のお声

かっさ・経絡講座は一度受講されると、次回以降の講座の際、補講として無料で受講することが出来ます。補講として参加された修了生の方のお声をご紹介いたします。

チューリップピンクH様 大阪府

(補講の参加理由)講座一回では理解できなかったから。理解を深めたかったから。

(かっさへの取り組み状況)メニュー導入済み

(かっさを提供されてお客様のご反応)
フェイシャルと頭かっさがとても人気があります。セルフケア講座も好評です。

(補講に参加されたご感想)
補講2回目で内容がしっかり理解できました。

チューリップ黄匿名様

(補講の参加理由)理解を深めたかったから。講師に会いたかったから。新しい知識があると思ったから。

(かっさへの取り組み状況)メニュー導入済み

(かっさを提供されてお客様のご反応)
とても喜ばれています。リピーターさんが多いです。

(補講に参加されたご感想)
ずいぶん自己流になっていたので、オリジナルの手技の確認が出来て良かったです。当たる角度、強さを見直せてとても良かったです。

右矢印2/21(日)のかっさ・経絡講座のスクール風景・講座レポートはこちら

過去のスクール風景写真・受講された方々のお声

2014年2/21(金)、2/23(日)のかっさ・経絡講座

2014年5/30、6/1、6/3のかっさ・経絡講座

2014年11/28(金)・11/30(日)・12/2(火)のかっさ・経絡講座

2015年2/28、3/2のかっさ・経絡講座

2015年5/29、5/31のかっさ・経絡講座

2015年 9/11・9/13のかっさ・経絡講座


次回のかっさ・経絡講座の日程

次回のかっさ・経絡講座の日程は未定です。(6月頃に開催できるように現在、日程調整中です。)

開講案内希望フォーム から送信していただけますと、次回以降の日程が決まり次第、メールにてご連絡させていただきます。

かっさ・経絡講座の詳細はこちらをご覧ください。
→かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

最新情報は蝶式糸除毛Facebookページ に掲載しています。