台湾美容技芸 日本語窓口

蝶式糸脱毛は台湾からやってきた新しい産毛とり美容法。従来の糸を使った産毛とりよりも痛みが少ない、衛生的な脱毛法です。新式糸除毛とも言います。ツルツルしっとり。化粧のりがよくなります。

$産毛取りで美肌に!蝶式糸除毛 台湾から来ました-糸除毛アイコン蝶式糸除毛1day講座

産毛取りで美肌に!蝶式糸除毛 台湾から来ました-蝶式糸除毛スクール講座

欧米の各種サロンでもメニューとして定着した
スレッディング(糸での産毛取り)


1dayですが体験版などではなく、
台湾政府失業者対策補助講座にも認定された、
開業も可能なプロ使用の内容です。

チューリップ赤サロンの集客UPになるメニューを探している
ヒマワリアジアの伝統美容を取り入れたい
チューリップ黄ライバルが少ない、新しいメニューが欲しい
クローバー将来独立するためのスキルを身に着けたい
もみじブライダルメニューがある


そんな方はお見逃しなく!

次回2016年11月講座の日程が決まりました。

2016年11月26日(土) 蝶式糸除毛1day講座

実習中心の講座のため、定員に達し次第、お申し込み受付終了
となります。

糸で産毛を脱毛し、眉を整えるスレッディング技術を学べる蝶式糸除毛講座の詳細はこちらをご覧ください。
→蝶式糸除毛1day講座の詳細はこちら

蝶式糸除毛講座の受講お申込方法はこちら

蝶式糸除毛講座は不定期開催となっております。
開講案内希望フォーム から送信いただけますと、次回以降の講座日程が決まり次第、メールにてご案内致します。
産毛取りで美肌に!蝶式糸除毛 台湾から来ました-かっさライン

かっさ・経絡講座かっさ・経絡講座

かっさ・経絡講座
小顔効果・リフトアップ効果や脚痩せ効果などが話題の「かっさ」

かっさのやり方や方法、かっさプレートの使い方だけでなく、経絡に基づいた療法としてのかっさを学べる講座です。

次回2016年11月講座の日程が決まりました。

2016年11月25日(金) かっさ・経絡講座

2016年11月27日(日) かっさ・経絡講座


11/25、11/27の講座内容は同じです。
1day講座ですので、どちらか1日のお申込となります。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、お申し込み受付終了となります。
かっさ・経絡講座の詳細はこちらをご覧ください。
→かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

かっさ・経絡講座の受講お申込方法はこちら

→エステサロンで蝶式糸除毛とかっさを行っている映像

かっさ・経絡講座は不定期開催となっております。
開講案内希望フォーム から送信いただけますと、次回以降の講座日程が決まり次第、メールにてご案内致します。
かっさライン

排酸術講座排酸術講座

$産毛取りで美肌に!蝶式糸除毛 台湾から来ました-排酸術講座
2012年12月の第1回排酸術講座開講の後、第2回を2013年7月、第3回を2014年2月、第4回を2015年2月、第5回を2015年9月、第6回を2016年9月に開催いたしました。

排酸術の詳細はこちらをご覧ください。
→排酸術講座
NEW !
テーマ:

ボディ・手・足裏・関節まわりのかっさや、ツボ押しに便利なヘラ型のかっさ棒。

かっさはもちろん、かっさステップアップ講座修了生の方は、撥筋の際にも使いやすいです。

ヘラ型のかっさ棒

この牛角ヘラ型かっさ棒は牛角ツボ押しかっさ棒とくらべるとかなり太く、先端がヘラのようになっています。

ヘラの部分だけではなく、反対側もかっさ、ツボ押し、撥筋などに使えます。

かっさ・経絡講座の補講や排酸術講座の受講のために9月講座に参加されていた、かっさステップアップ講座の修了生の方々は「撥筋をする時に、すごく使いやすそう」と仰って複数本ずつ購入されていらっしゃいました。

※シャオ先生の場合は両手に1本ずつ持って、二刀流のように使ったりもします。(2本同時に動かすというよりも、片側で開き、片側でこする感じです。)

撥筋

太さがあって持ちやすく、ボディ・手・足裏・関節まわりなどのかっさに使いやすいです。

牛角ツボ押しかっさ棒と比べるとかなり太い分、素材の確保が難しいそうで、少量でも入荷するまでかなりの期間がかかりました。太い分、個体差も結構あります。

9月講座の直前に届いたため、Web上への掲載まで時間がかかりましたが、かっさ・経絡講座の修了生の方専用の卸サイトで取り扱いを開始いたしました。

※かっさ・経絡講座の修了生の方限定の卸サイトはかっさ・経絡講座のサポートサイトからリンクが繋がっています。

※今回入荷した分が完売した後、継続的に取り扱うかは今のところ未定です。

※「撥筋」についてはかっさステップアップ講座の講座内容です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

排酸術
先日9/12に開催しました、第6回排酸術講座がわずか50分で満席になり、受講お申込受付を終了した後もキャンセル待ちのご要望を何人もの方からいただきました。

また、「受講したかったけどWEBサイトを見た時には既に満席になっていた」という方も多数いらっしゃり、早期の次回開催のご要望を多数いただきました。

そのため、排酸術講座の開催頻度としては異例ではありますが、2016年11/28(月) に第7回排酸術講座を開催することになりました。

排酸術講座かっさ・経絡講座 の修了生の方対象の講座です。

排酸術講座

11/28(月)の第7回排酸術講座の受講お申込受付は10/4(火)の12時から排酸術講座のウェブサイト上で開始いたします。

※受講お申込受付は10/4(火)の12時の受講お申し込み開始時に設置します、受講お申し込みフォームからのみとなっております。

お電話やメールなどでの受講お申込は承れません。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、申込受付終了とさせていただきます。

排酸術講座かっさ・経絡講座 の修了生の方対象の講座です。

排酸術 脚の施術

排酸術講座の講座風景写真

前々回の第5回排酸術講座の講座風景写真

第5回排酸術講座スクール風景

前回の第6回排酸術講座のスクール風景写真

第6回排酸術講座

チューリップ紫第6回排酸術講座 講座風景写真、受講生の方のお声

チューリップ赤第5回排酸術講座 講座風景写真・受講生の方のお声

チューリップ黄第4回排酸術講座 講座風景写真・受講生の方のお声
チューリップオレンジ第3回排酸術講座 講座風景写真・受講生の方のお声

黄色い花排酸術講座の受講資格などについて

クローバー排酸術・排酸術講座の詳細はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
蝶式糸除毛 かっさ

蕭麗華(シャオ・リーホア)先生 による次の講座日程が決まりました。

2016年11/26(土)に蝶式糸除毛講座 、11/25(金)と11/27(日)にかっさ・経絡講座 を開催いたします。

講座スケジュール

各講座のスケジュールは以下をご覧くださいませ。

蝶式糸除毛1day講座



糸で産毛・ムダ毛を脱毛するスレッディング技術

痛みが少ないスレッディング技術として注目を集めている蝶式糸除毛を学ぶ講座です。

2016年11月26日(土) 蝶式糸除毛1day講座

11/27(土)の蝶式糸除毛講座受講お申し込み受付は9/27(火)の12時から開始いたします。

蝶式糸除毛講座の詳細・お申込はこちらをご覧ください。
→蝶式糸除毛1day講座

実習中心の講座のため、定員に達し次第、お申し込み受付終了となります。

かっさ・経絡講座かっさ・経絡講座

かっさ・経絡講座

小顔効果・リフトアップ効果や痩身効果などが話題の「かっさ」

かっさのやり方や方法、かっさプレートの使い方だけでなく、経絡に基づいた療法としてのかっさを学べる講座です。

2016年11月25日(金) かっさ・経絡講座

2016年11月27日(日) かっさ・経絡講座


11/25(金)と11/27(日)の講座内容は同じです。
1day講座ですので、どちらか1日のお申込となります。

11/25(金)と11/27(日)のかっさ・経絡講座受講お申し込み受付は9/28(水)の12時から開始いたします。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、お申し込み受付終了となります。

かっさ・経絡の詳細・お申込はこちらをご覧ください。
→かっさ・経絡1day講座

→エステサロンで蝶式糸除毛とかっさを行っている映像
かっさライン

2016年11月講座日程は時系列では

チューリップ黄11/25(金) かっさ・経絡講座
チューリップ赤11/26(土) 蝶式糸除毛講座
チューリップ紫11/27(日) かっさ・経絡講座

となります。

蝶式糸除毛講座とかっさ・経絡講座を同時(連日)受講されると、講座料金が1万円割引となります。

他店との差別化に貢献するメニューとしてかっさと糸除毛(スレッディング)を共にサロンメニューに導入される方も多いです。

会場付近には多数のビジネスホテルがあり、蝶式糸除毛講座とかっさ・経絡講座を連日で受講される受講生の方も多いです。会場付近のホテルはこちら

※最近、外国人旅行者の増加によってホテルが早期に満室になりやすくなっています。ご宿泊の場合のホテルはお早目のご予約をお勧めいたします。

各講座とも実習中心のため、定員に達し次第、お申し込み受付終了となります。

各講座の詳細はそれぞれのWebサイトをご参照ください。
→蝶式糸除毛講座
→かっさ・経絡講座

修了生の方へ

講座の際にお渡ししました書類やサポートサイトに記載のように、補講の受付開始は講座の1ヶ月程度前になります。

補講の受付方法についてはそれぞれの講座の補講のページをご参照ください。

右矢印蝶式糸除毛講座の補講について

右矢印かっさ・経絡講座の補講について

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年9/12(月)に第6回排酸術講座を開催いたしました。

昨年9/14の第5回排酸術講座から1年ぶりの開催となりました。

第5回目までの排酸術講座も早期に満席になることが多かったのですが、今回の第6回排酸術講座は講座のちょうど2ヶ月前となり7/12の12時に受講お申込受付を開始し、10分で7割のお席が埋まり、50分で満席になりました。

講座の際の自己紹介の際には受付開始の12時に待ち構えていて、すぐに申し込まれたと話されていた方もいらっしゃいました。

スクール風景写真

排酸術講座のスクール風景写真です。

パソコンからご覧の場合、写真はマウスオーバーで拡大します。

排酸術講座スクール風景

講座レポート

排酸術講座はかっさ・経絡講座の上位講座に該当し、かっさ・経絡講座の内容を理解・記憶されていることを前提に進行します。

今回の受講生の方々はかっさ・経絡講座の内容をしっかり復習してこられている方が多く、手順の説明などスムースに進みました。

※かっさ・経絡講座の内容を理解・記憶されておらずに排酸術講座を受講されると、「難しい」「一度にそんなに覚えきれない」という状態になる可能性が高いため、排酸術講座には受講資格を設けています。

2016年6月に開催した第2回かっさインストラクター講座を受講されたかっさインストラクターの方も4名の方が第6回排酸術講座を受講されました。

講座終了後のアンケートで「かっさインストラクター講座を先に受けたからか、経絡、ツボについて、流れはつかめていて、施術に集中することが出来ました」という方もいらっしゃいました。

排酸術もかっさと同じように、実際の施術の現場では、誰に対してでも講座で教わった手順通り、お手本の通りの施術をするという訳ではなく、その人の症状や体質などに応じて臨機応変に施術することの方が増えて行きます。

その際に経絡についてや東洋医学についての知識・理解はとても大切になってきます。

今回の排酸術講座では男性モデル1名に加えて、排酸術の施術経験が豊富なかっさインストラクターの方お一人にもモデル兼補助講師として参加していただきました。

受講生の方々は実習中はシャオ先生だけではなく、かっさインストラクターの方にも質問をされたり、お手本を見せてもらったりされていました。

また、受講後、どのように練習されてメニュー導入されたのかという経験談や、排酸術を導入されてからのお客様の反応やサロンの売上が増えられたことなども話していただきました。

受講生の方のお声

チューリップ黄M.T様 

(受講前のお悩み)難しそうなイメージだったので、自分にもできるかどうか不安でした。

(受講理由)シャオ先生から直接習いたいと思っていたので。

(受講されたご感想)排酸棒の持ち方、使い方が色々あって覚えるのが大変でした。家に帰ってからたくさん練習したいと思います。

チューリップ赤匿名様 

(受講前のお悩み)経絡については完全な理解度ではなかったのでついていけるか心配でした。

(受講理由)シャオ先生に会えるから。交通の便。

(受講されたご感想)体験して身体が軽くなった。すぐに実感できるのでクライアントには伝わりやすい。

チューリップ紫松尾紗良様 

(受講前のお悩み)かっさ・経絡講座の時もわかりやすかったので特になかったです。

(受講理由)すぐに申し込みましたがソールドアウトでキャンセルまちしてあきらめていましたが、メールれんらく頂いたときはうれしかったです。

(受講されたご感想)とてもよかったです。何回もモデルさんでれんしゅうはしないといけないと思いますが、手のリンパの手技と似ているのですぐ応用できそうです。本場の技術を一日かけてしっかり教えて頂けるのでありがたいです。結果が早くでるなあというのが一番の感想です。とり入れていきたいです。ありがとうございました。

チューリップピンク匿名様 

(受講前のお悩み)つぼ、経絡をしっかり理解すること。

(受講理由)かっさ・経絡講座の時から受けたいと思っていました。

(受講されたご感想)とても効果が早くて驚きました。

チューリップオレンジ匿名様 

(受講前のお悩み)

(受講理由)元々、棒を使う施術をしていますので、互換性が高いと思い申し込みました。

(受講されたご感想)経絡の奥までパワーが届く!感じがしました。50肩で右腕が上がりませんでしたが、上がるようになりました。とにかく来て良かったです。復習して自分のものにしたいです。

チューリップ黄折田紘一郎様 

(受講前のお悩み)取りあつかいがむずかしそうだったので、使いこなせるのか?と思いました。

(受講理由)排酸術を行う人が皆ぜっさんしていたので。後、使えない人がほとんどでチャレンジしがいがある。

(受講されたご感想)むずかしいけど面白い!練習をくり返していこうと思います。

チューリップ赤整体院クレア 日高勝美様 

(受講前のお悩み)受講料が少したかい?

(受講理由)中医が開発されて台湾では実際に医療に使われると聞いて。

(受講されたご感想)非常に良かった。年配、子供に使えるのが最高でした。参加して良かったです。

 

チューリップ紫匿名様 

(受講前のお悩み)特になし。

(受講理由)排酸術のすごさをお友達から聞いていたので。かっさインストラクターの仲間も参加すること、かっさとあわせもって自分のスキルアップになるので。

(受講されたご感想)かっさと排酸、ろうさ全てバランスよくその人を喜ばせる施術ができるようになりたいと思いました。

チューリップピンクY.O様 

(受講前のお悩み)かっさも充分できてないので、参加しても理解できるだろうかと不安だった。

(受講理由)即効性があり痛みがとれるから。

(受講されたご感想)即効性がありすごかったです。

チューリップオレンジT.T様 

(受講前のお悩み)特にありません。

(受講理由)受講された方の勧めもあり、かっさ以上に効果があると聞いたので。

(受講されたご感想)軽い力で手が痛くならないので施術しやすい。かっさに比べて、スッキリ感が違い、効果がある事が分かった。

チューリップ黄翡翠美人様 

(受講前のお悩み)

(受講理由)排酸術はまだあまり知られていないから。

(受講されたご感想)短時間で効果が目に見えるのがスバラシイです。

チューリップ紫M.N様 

(受講前のお悩み)膝、肩関節、マッサージはできても、かっさは表面で届かなかったので排酸をまなびたかったけれど、うまく施術ができるのか不安でした。

(受講理由)静脈瘤の写真と排酸を受講された方の話をきいて。かっさ・経絡講座の時、五十肩の方に先生が排酸で治されたのを見て。

(受講されたご感想)インストラクターを先に受けたからか、 経絡、ツボ、流れはつかめていて、施術に集中することができました。反応も大きく出たので、早く身につけたいです。

 

次回の排酸術講座について

排酸術講座はシャオ先生の来日の度に開催する講座ではありませんので、次回以降の排酸術講座の開催予定は未定です。

今回の第6回排酸術講座がわずか50分で満席になり、キャンセル待ちのご要望や、「受講したかったけどWEBサイトを見た時には満席になっていた」という方も多数いらっしゃいましたので、出来るだけ早い時期に次回の排酸術講座を開催できるようにしようと考えています。

排酸術講座は経絡やかっさや経絡についての知識があることが前提の講座となりますので、かっさ・経絡講座の修了生の方が対象となります。

次回の排酸術講座の開催が決まりましたら、かっさ・経絡講座の修了生の方にご案内させて頂きます。

排酸術講座はかっさ・経絡講座の修了生の方対象の講座のため、排酸術講座の開講日程をメールでお知らせする開講案内はございません。

排酸術講座についてはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年9/9(金)と9/11(日)にかっさ・経絡講座を開催いたしました。

北海道、関東、関西、中国地方、四国、九州など全国各地からご受講いただきました。

スクール風景写真

かっさ・経絡講座のスクール風景写真です。(9/9と9/11の写真が混在しています)

パソコンからご覧の場合、写真はマウスオーバーで拡大します。

かっさ・経絡講座スクール風景写真

講座レポート

9/9(金)のかっさ・経絡講座

関西地方からだけでなく、九州や中部地方など遠方からもご参加いただきました。

この日はすでにかっさを提供されている方や経絡と関連するメニューをされている方が数名いらっしゃいました。

かっさ・経絡講座を日本で開催しはじめた2011年ころはほぼ全員の方がかっさ初体験でしたが、だんだんかっさを体験したことがある方の割合が増え、近年はすでにかっさをされている方で、「より本格的なかっさを学びたい」「本場のかっさを学びたい」という方の受講も増えてきました。

 

講座はまず、かっさの「 かっさ痕(痧:シャ) 」とは何か?どうしてかっさをするのか?から始まり、経絡とその全身の循環についてご説明します。

経絡については一度に詳しく覚えられるものではありませんので、経絡の循環についてしっかりとイメージしていただくことを最優先しています。そうすることで午後からのボディのかっさの際にかっさの方向が迷わなくなります。

座学の後は頭かっさの実習。

頭かっさをした後の体質別の頭の状態を触り比べていただいたりしました。

いろんな体質の方、いろいろな「 かっさ痕(痧:シャ) 」を比較できるのがグループレッスンのいいところだと毎回思います。

 

午後は顔かっさと背中や四肢、胸・お腹などボディの実習。

この日のモデルさんはスペイン人のマッチョな男性でした。

お顔立ちがはっきりしているからか、顔かっさのお手本で片方だけかっさした後の左右の差がとても分かりやすかったですびっくり

ペアでの実習の際も、みなさま左右の顔の差に驚かれていました爆  笑

ボディの実習は先生がモデルさんでお手本を見せた後、ペアで練習しました。

先生が一人一人のところに行って、かっさプレートの持ち方や角度などを修正します。そしてその際にご質問を受けます。

ご質問は手法だけでなく、「こういう人にはどうすればよいですか?」など、ご自身や身近な方のケースの対処法など、人によってさまざまです。

他の方の質問のおかげで自分が思ってもいなかったことが聞けてよかったというお声をいただくこともあり、それもグループレッスンのよさだなと思います。

さらにサポートサイトには、今までの修了生の方からのご質問と回答を集めたものが100ほどあります。シャオ先生のお手本動画も部位別にありますので、みなさま是非サポートサイトをご覧になって復習に役立ててくださいねニコ

この日は全体的に静かな雰囲気でしたが、お手本の後や実習の際は即効性に驚きの声が上がっていましたにひひ

講座終了後に「今までなかなか頭に入らなかった東洋医学について、体感を通じてイメージが持てました。更に深く学びたいです」と講師におっしゃって下さった方もいらっしゃいました。

理論については、イメージを持っていただいたり、体感を通じて理解していただくことを大事にしていますので、本当にうれしく思いましたドキドキ

9/11(日)のかっさ・経絡講座

この日も北海道から九州まで、全国各地からご参加いただきました。

整体やエステサロンをされている方の他に、ご自分やご家族の健康のためにご参加された方もいらっしゃいました。

全体の流れは9日と同じで、理論と実習を交互に、部位ごとに実習していきました。

この日はとても賑やかな雰囲気で、ご質問も多くいただきました。

頭かっさの実習の際に気が過剰なタイプ、気が少ないタイプで分かりやすい方がお二人いらっしゃいましたので、頭かっさの際にそれぞれどのようになるのか、皆さんに触り比べてもらいました。

午後の顔かっさの実習は手順説明の後、まず顔人形、モデルさんでそれぞれお手本を見せた後、ペアでの実習に入ります。

この日も顔の片方だけかっさした後の左右の違い、かっさ後の変化の大きさにみなさま驚かれていましたニコニコ

顔の後は、背中、胸、お腹、四肢のかっさの実習です。

今回のテキスト改訂で背中、胸、四肢のかっさの部分の図を現行の手法に合わせて変更したり追加したりしました。補講で来られた修了生の方から少しの違いだけどテキストがすごくわかりやすくなったというお声を頂戴しましたニコ

その甲斐あってか今回ボディの実習では手順確認のご質問が少なくなり、その代わりに具体的なご質問がたくさんありました。ご質問をお聞きすると、みなさまそれぞれいろいろな思いがあってかっさを習いに来られているのが伝わってきます。

ご自分やご家族のためにもぜひかっさを活かしていただきたいと思います。

今回、今年2月に初受講されてこの日に補講に来られた修了生の方がいらっしゃいました。その方が初受講の時から毎日かっさでセルフケアをされて、

チューリップ赤痛みやしびれの軽減
チューリップ黄月間ランニング距離の増減
チューリップオレンジ見た目の変化
チューリップピンク目には見えない変化
チューリップ紫体の各部位のサイズの変化
チューリップ赤体脂肪、内臓脂肪の数値の変化

など細かく記録されていて、そのノートをスタッフや受講生の方に見せて下さいました。

受講生の方々はセルフケア6ヶ月間の変化の記録をじっくりと見られていました。

シャオ先生とスタッフも見せて頂き、どの項目もはっきりと数値上の変化が見えて、驚きの連続でした。

特にランニング歴40年、65歳にして半年間で月間ランニング距離が251km右矢印426km(約170km増)というところは特にインパクトが大きく、シャオ先生も「私も今後の人生で見習わなくては!!」と台湾に帰るまで何度も言っていましたニコ

また、その方のお客様もスポーツの記録を伸ばされていました。

ケアの継続による変化を数値にするとこんなに目に見えた変化があるのだなあと、改めて驚かされました。

H様、貴重な記録をシェアしてくださり、ありがとうございました。

みなさまもぜひ記録されてみてくださいねニコニコ

受講生の方のお声

チューリップ黄匿名様 

(受講前のお悩み)ボディをメニューに取り入れてないので私でも出来るか不安だった。

(受講理由)かっさの効果、目に見えて分かるメニューを取り入れたかった。

(受講されたご感想)経絡やツボを覚えるのが大変だと思ったが、自分にもやくだつので良いと思いました。

チューリップ赤匿名様 

(受講前のお悩み)言葉の問題です。

(受講理由)HPの説明がていねいだったので決めました。

(受講されたご感想)分かりやすくてとても楽しかったです。自分の体の状態が分かったりと充実した時間でした。

チューリップ紫Y.K様 

(受講前のお悩み)今、すでにかっさを取り入れていますが、力加減やさの出方の違い、方法をもっと詳しく学びたかった。

(受講理由)全身のかっさ方法が学べるところ、かっさの作用と原理が分かるところ

(受講されたご感想)経絡の循環や実際の力加減やあて方、方向がよく分かりました。

チューリップピンク匿名様 

(受講前のお悩み)経絡というと難しいイメージがあり、事前知識もなく参加することに不安がありました。

(受講理由)自分でかっさをしてみたい気持ちが強まったのと、気の流れにも興味が湧いて来たので申し込みました。

(受講されたご感想)難しいと思う反面、より経絡について知りたいと思いました。また、かっさを使いこなせるようになりたいと思います。入り口に立ったという感じなので、これからまだまだ学びたいと思います。

チューリップ黄リラックスサロンシーズ 相生晋平様 

(受講前のお悩み)経絡を用いた施術内容がどのような考え、理論に基づいて行われているかを勉強させてもらえればと参加しました。

(受講理由)排酸術に興味があり、次回の参加に向け今回を選びました。

(受講されたご感想)東洋医学に関しての学びをもっと深めたくなりました。

 

チューリップオレンジT.S様 

(受講前のお悩み)難しくないか不安でしたが、皆さんと楽しく実習ができ、分かりやすく安心しました。

(受講理由)本場の原理を学べる事で、申し込させて頂きました。

(受講されたご感想)奥が深く、更に学びたいと思いました。楽しく受講できました。ありがとうございました。

チューリップ赤M.C様 

(受講理由)興味はあったのだけど、自分も受けたことはないし・・・色々と検索していたらこちらのフェイスブックブログにたどりつき、やはり本場の先生に教えて頂けるという所が一番の決め手となり受講を決めました。

(受講されたご感想)説明もわかりやすく、わからない事にもすぐに答えていただけて良かったです。しっかり練習して、新メニューに加えられるようにしたい。楽しく学べた事もすごく良かったです。

 

※今回、講座の終了時間が遅くなってしまい、アンケートを書いていただく時間がほとんどなかったので、受講生の方の声がいつもより少なめになりました。アンケートにご協力くださったみなさま、後日アンケート用紙をFAXで送ってくださったみなさま、ありがとうございましたニコニコ

 

かっさ・経絡講座の詳細はこちらをご覧ください。
→かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

かっさ・経絡講座は不定期開催となっております。
開講案内希望フォーム から送信いただけますと、次回以降の講座日程が決まり次第、メールにてご案内致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年9/10(土)に蝶式糸除毛講座を開催いたしました。

東北、北陸、関西、中国地方、九州など全国各地からご受講いただきました。

スクール風景写真

9/10の蝶式糸除毛講座のスクール風景写真です。

パソコンからご覧の場合、写真はマウスオーバーで拡大します。

2016年9/10(土)に蝶式糸除毛講座

講座レポート

蝶式糸除毛講座は予習用DVDで糸の巻き方と基本動作を予習してから受講していただく形式になっています。

今回から予習用DVDの内容を少し変更いたしました。

今回の受講生の方は皆さんしっかりと予習をしてこられていて、とてもスムースに進行していきました。

(講座の最後に補講で参加されていた修了生の方が「私がはじめて受講した時より皆さん初めからお上手で驚きました」と言われていました。)

予習では糸の巻き方と、平面での基本動作の練習をして頂いています。

講座当日の午前中に、基本動作に上下動を加えていきます。

その段階で、基本動作の予習をあまりされていなくて糸をスムースに動かせなかったり、癖がついていたりする方がいらっしゃると、その補正に時間がかかってしまうこともあります。

それが今回は皆さん予習をしっかりしてこられていて、とてもスムースに進行しました。

基本動作に上下動を加える段階ではじめは中々うまく糸を動かせずに「難しい~」という声は毎回出るのですが、補講で参加されている修了生の方がとてもスムースに糸を操っているのを見られると、「練習すれば出来るようになる」という自信を得られる方も多いです。

午前中は基本動作に上下動を加えて、まずはキウイの毛を抜く練習をします。

今回は皆さんとてもお上手で、午前中にペアになって相モデルでお互いの腕の毛を抜く実習まで行うことが出来ました。

午後には顔の毛を抜く実習をしていきます。

まず、自分自身の顔でセルフで糸除毛の練習をし、眉毛を糸でカットする練習もします。

※蝶式糸除毛は眉まわりの産毛を抜くだけではなく、糸で眉毛を切ることが出来、糸だけで眉の形を整えることが出来ます。

伝統的な旧式糸除毛(両手と口を使う三点式)の手法の紹介と実習も簡単に行いました。旧式糸除毛の実習を行うと、毎回「痛い~」というお声が上がります。

午前中の座学で、
・伝統的な旧式糸除毛
・両手だけで行う(比較的新しい)糸除毛
・蝶式糸除毛
の毛を抜く原理の違いをご説明しています。

旧式糸除毛の実習をすると、毛を抜く原理の違いや、蝶式糸除毛が痛みが少ないことを体感することが出来ます。

糸除毛することで角栓が取れてお肌がキレイになるのですが、より深いところの角栓を取るデモンストレーションも行いました。

この角栓を取るデモは今までの蝶式糸除毛講座でも時間があるときは行うことがありました。

この日は補講で参加されていた修了生の方が
チューリップ赤「この角栓取りだけでもサロンのメニューになる」
チューリップオレンジ「吸引器を使わなくなった」
と話されていました。

※糸除毛の後はフェイシャルの効果が出やすくなるため、修了生の方は蝶式糸除毛とフェイシャルメニューを組み合わせてサロンメニューにされている方が多いです。

その後、相モデルで顔の糸除毛の実習をしていきます。

ベッドでも椅子でも糸除毛できるようになるために、両方で練習しました。

※サロンではベッドで施術される方が多いですが、イベントやデモなどでは椅子で施術する機会もあるため、ベッド・椅子の両方で糸除毛出来るようになられることをお勧めしています。

この日は6年前に日本ではじめて蝶式糸除毛講座を開催した際に最初に受講され、6年間の蝶式糸除毛の施術経験と、3年間の認定講師としての指導経験もある方も参加されていました。

実習中にシャオ先生だけではなく、認定講師の方からも技術指導を受けたり、受講後にどのように練習して、どのようにメニュー導入されたか、サロンでどのように蝶式糸除毛を提供されているか、お客様からの反応やリピート率の高さなどのお話を聞かれている受講生の方もいらっしゃいました。

皆さん、「難しい~ニコニコ」と言われつつも楽しそうで和気あいあいとした雰囲気で、練習したら出来るようになる実感を掴まれたようでした。

講座修了の翌日に早速「猛練習しています^^」というメールをくださった方もいらっしゃいました。

補講で参加されていた修了生の方で

クローバー「キウイをいっぱい買いました」

クローバー毛を抜いた後のキウイが大量になり、お子様に「キウイばっかり飽きた」と言われました

と仰る方も多く、受講後はキウイをいっぱい買って練習されたというのが修了生の方の「あるある」みたいになっていたりします。

受講された皆様、練習頑張ってくださいませニコニコ

受講生の方のお声

講座終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方々のお声をご紹介いたします。

チューリップ赤大田みゆき 様

(受講理由)台湾が大好きな事。日本でやっているものと違い、協会費などもいらないので。

(ご感想)とても難しかったですが、上手くできるようになると、とても楽しいだろうと思いました。頑張って練習して上手くなります!

チューリップ黄樫村ゆか様

(受講理由)他にない。お顔に負担がない。美容効果がある。

(ご感想)むずかしかったけど、必ず自分のものにしたいと思いました。

チューリップオレンジ匿名様

(受講理由)なかなかきかないので。自分自身もやってみたいから。

(ご感想)皆さん、すてきな人で、楽しく受講できました。

チューリップピンクE.T様 

(受講理由)他のエステサロン等との差別化もできて、ローコストで、安全と考えた。

(ご感想)思っていた以上にむずかしくて、とまどいました。でも練習して必ず習得させたいと思っています。一日という短い時間なのに、実技中心のわかりやすい講座でした。

チューリップ紫Y.S様

(受講理由)最新の美容機械にたよったエステではないメニューを探していたから。

(ご感想)予想以上に難しくとまどったが、効果を実感し、必ず自分のものにしたいと思った。実技中心でよかった!!もっと少人数でマンツーマンでできれば習得できると思う。

チューリップ黄M.Y様 

(受講理由)日本では、まだあまり見ないのと、北陸でやっているお店がなかったので。HPを見て、ぜひ修得したいと思った。

(ご感想)正直、簡単に考えていました。実際は左右の違う手の動きにとまどい、途中へこみましたしょぼんが、これは練習とモニターさんで数をこなす事が大事!と思いました。先生に大丈夫グッド!と言っていただいた事でやる気出ましたハート1day講習なのに、とてもていねいに、理解できるまで、教えて頂けたので良かった!

 

 

みなさま練習がんばってくださいニコニコ

 

糸で産毛を脱毛し、眉を整えるスレッディング技術を学べる蝶式糸除毛講座の詳細はこちらをご覧ください。
→蝶式糸除毛1day講座の詳細はこちら

蝶式糸除毛講座は不定期開催となっております。
開講案内希望フォーム から送信いただけますと、次回以降の講座日程が決まり次第、メールにてご案内致します。

最新情報は蝶式糸除毛Facebookページでご案内しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年6/21~22の2日間、第2回目となるかっさインストラクター講座を開催いたしました。

かっさインストラクター講座は2013年4月の第1回目から3年2か月ぶり2回目の開催となりました。

前日の第2回かっさステップアップ講座 同様、当初の想定より多くの受講お申し込みをいただいたため、会場を変更して開催いたしました。

※他の講座の場合は定員に達すると受講お申込を締め切らせていただいていますが、かっさインストラクター講座は3年2か月ぶりの開催で、次回開催がいつになるか分からず、今回が最後になる可能性もあるため、定員を設けずに、もし受講お申し込みが多い場合は会場を変更して開催することにしておりました。

第2回かっさインストラクター講座では講座の約1ヶ月前に予習用教材をお届けして、座学部分の一部を予習してから受講していただく形式にいたしました。そのため、講座当日は実習時間をより多く取ることが出来ました。

予習用教材の内容と量を見られて驚いた・・・という方も何名かいらっしゃったほど、予習の量も多かったですが、みなさましっかりと予習してきてくださっていました。

かっさインストラクター講座の実習では、「手順を覚えてその通りにかっさをする」というのではなく、学んだ東洋医学理論や知識、かっさの施術経験に基づいて自分自身で判読をし、その人の体質や症状などに応じて、より適切な施術を行えるようになることを目的とした実習を行いました。

また、かっさだけではなく、カッピング(吸い玉)、スライドカッピングの実習も行いました。

実習中、前日のかっさステップアップ講座 で学んだばかりの新しい施術技術も使われた方もいらっしゃいました。

前日の第2回かっさステップアップ講座から続けて3日間受講された方も多く、皆さんとても仲良くなられており、実習中もとても和気あいあいとした雰囲気で、ディスカッションされたり、様々な情報交換などもされていらっしゃいました。

二日目にはペーパーテストや模擬授業も行いました。

第2回 かっさインストラクター講座のスクール風景写真

パソコンからご覧の場合、写真はマウスオーバーで拡大します。

かっさインストラクター講座

受講された方々のお声

チューリップ赤Vielba様 

(受講理由)かっさの一人者の育成を行いたいと言う思いで参加しました。

(予習用教材について)車の中で見ながら勉強できて良かったです。

(受講されたご感想)とても中身の濃い内容で、シャオ先生に習えた事に感謝しております。まだまだ知識不足の面もあるので、日々学んでいこうと改めて感じる事が出来、意識改革の場となったと思います。シャオ先生の思いを伝えられるような講座を広げるようになりたいです。本当にありがとうございました。

チューリップピンクPure Face様 

(受講理由)これからの残りの人生を人に教えることをしたいと思ってました。かっさを通じて人を助けて行きたい。

(予習用教材について)はじめは何から覚えれば良いかわかりませんでしたが、見直していく度にわかりやすいと思いました。

(受講されたご感想)たくさんの内容におどろきと同時にたくさんの人に伝えられるように頑張る勇気ももらえました。シャオ先生に習えた事が何よりも嬉しかったです。出会えた事に本当に感謝致します。

チューリップオレンジS.D様 

(受講理由)もっと勉強して正しい知識でお客様により良い施術を提供したかった。かっさの原理についてもっと詳しく知りたかったから。

(予習用教材について)事前に予習出来て本当に良かったです。教材ではわかりにくい事などを自分で資料を集められたので全体像をある程度つかむ事が出来てから参加できました。

(受講されたご感想)受講して良かったです。来る前仕事が忙しくて予習もほとんどできず、体調も膀胱炎になるなどキツかったので行くのを止めようかとも思いました。でも主人が背中を押してくれて参加しました。逃げなくて本当に良かった。よく頑張ったと思います。東洋医学の世界はとても深いのでこれからが勝負だと思います。シャオ先生の自慢の生徒になるよう努力します。

チューリップ黄M.K様 

(受講理由)先生のお人柄。

(予習用教材について)分かりやすかった。

(受講されたご感想)技術や知識はもちろん、それ以外の人としての大切なことを教えていただいた。

チューリップ赤M.T様 

(受講理由)かっさについてもっと深く理解することで、お客様にしっかり効果のある施術ができるようになりたいと思って参加しました。

(予習用教材について)初めは難しく感じましたが、講義を受けた後に聞き直すと理解しやすかったです。復習用にも使えそうなので良かったです。

(受講されたご感想)かっさ以外にもいろんな技術を教えていただいて大変嬉しかったです。とても充実した内容で、また一緒に学ぶ皆さんと楽しく勉強することができました。

チューリップ紫R.N様 

(受講理由)新規のお客様を増やしたく、その取り組みとしてセルフケア講座を開催したいと、シャオ先生にお会いしたかったので参加申し込みしました。

(予習用教材について)毎日少しずつ、コツコツと勉強できた様な、時間が足りなかった様な感じでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

(受講されたご感想)かっさ以外に撥筋やろうさの施術方法を知る事が出来て、更に参加した方々と食事やLINE交換も出来、今後もお互いに切磋琢磨しながら、かっさを広めて、健康保持のサポーターとして日々努力しなければと思いました。シャオ先生、萱村さん、ありがとうございました。

チューリップピンクRoom Haru様 

(受講理由)かっさをたくさんの人に伝えたい。かっさプレート一枚あれば、どこでも手軽にケアができる。これをセルフケアや施術者をどんどん増やしたいと思ったからです。

(予習用教材について)DVDがあったので予習が進みました。

(受講されたご感想)テストまで頭がパンパンでいっぱいいっぱいになっていましたが、シャオ先生の熱く優しい講座にどんどんひきこまれていきました。かっさをたくさんの人に伝えたいという気持ちがさらに沸きました。感謝、愛を忘れずにたくさんの人に愛の種を広げていきます。

チューリップオレンジ川上千絵様 

(受講理由)インストラクターになり、かっさセラピストを育てたかったからです。また経絡の知識をより高めたいと思い参加しました。

(予習用教材について)テキストの中から覚えるべきことが抜粋されていたのがよかったです。

(受講されたご感想)とても難しく大変でしたが、まわりの方々に助けられ、楽しく受講することができました。これからも勉強しつづけたいと思います。

チューリップ黄中村正人様 

(受講理由)シャオ先生の講座を受けた時から、続きを聞きたくて、感情が先走って申し込んでしまいました。

(予習用教材について)分かりやすいと思いました。

(受講されたご感想)とても面白くて、充実した時間でした。技術、知識はもちろん、人生訓までお聞かせいただいて感謝感謝です。シャオ先生の生徒に対する優しさがあふれていました。

チューリップ赤匿名様 

(受講理由)できる限りの知識を、技術を知りたくて、現在の疑問を解消したくて参加しました。

(予習用教材について)大変助かりました。何をどう予習していいのか分からず、読み続けることしかできませんでしたが、DVDと過去問があるおかげで何とか準備できました。

(受講されたご感想)講座(かっさ・経絡講座)よりも速度が速くて、書き続ける事でいっぱいいっぱいでした。テストや模擬レッスン、大丈夫か不安になる位、頭真っ白でした。最終日は数時間しか眠れませんでしたが、終わってみると解放感よりももうかっさのコースを受ける事がないさみしさの方がいっぱいになりました。大変でしたが楽しかったです。心がとても軽くなりました。ありがとうございます。

チューリップオレンジ匿名様 

(受講理由)より深く技術を学びたく参加させて頂きました。

(予習用教材について)副読本とても良かったです。DVDは少し聞きずらかったです。

(受講されたご感想)予習があると聞いて自分なりに頑張りましたが当日本当にここに来た事、場違いだったのではと思いましたが、自分が決めた行動に3日間精一杯頑張ってしゅうとくしようと私なりに頑張れました。まだ教えて頂いた事はまとまってませんが、昨日より今日、今日より明日、一歩ずつ成長してこの3日間を熱心に教えて下さったシャオ先生、通訳のかや村さん、他スタッフの方、仲間にも胸はれるように歩みたいと思いました。本当に感謝です。ありがとうございました。

チューリップ紫こにしりつこ様 

(受講理由)自分自身が経絡、経穴をしっかり理解した上でお客様に施術したかった為。基礎講座では教えてもらえない体の状態の判読ができる様になりたかった為。

(予習用教材について)参考になりました。

(受講されたご感想)内容が濃く、覚えるのが大変でしたが、ステップアップも含め3日間充実した日々を送ることができました。まだまだ経験不足知識不足なので、帰ってから更に学んでいきたいと思います。先生の愛情受け取りました。

チューリップ紫M.M様 

(受講理由)かっさの良さを分かっていても知識が浅いと人に伝えられずもどかしいと思い参加しました。

(予習用教材について)分かりやすかったんですが、もう少し早く自宅に届くと助かります。

(受講されたご感想)かっさのことだけではなく、人としてどう生きるかも教えていただけて一生の宝物になると思います。

チューリップピンクFeel at home みき様 

(受講理由)たくさんの方に「かっさ」を伝えたいと思いました。またもっと自分が多くを学び知識を増やしたかったので参加させて頂きました。

(予習用教材について)こんな形で予習をするのは初めてでした。とても分かりやすかったのに、しっかり見る事ができなかったのが残念でなりません。復習にも使いたいです。

(受講されたご感想)本当にありがとうございました。大変感謝しています。たくさんの愛を受け取りました。私も、これから私が感じたのと同じ感動を伝えられる様なインストラクターになれる様にこれからも頑張りたいと思います。もっともっと勉強していきたいです。これからもよろしくお願いします。

次回のかっさインストラクター講座について

次回、第3回目となるかっさインストラクター講座につきましては開催時期は未定ですし、開催するかどうかも未定です。

今回の第2回かっさインストラクター講座は第1回目から3年2か月ぶりの開催となりましたが、第3回目を開催することがあるとしても、かなり先になると思います。

第2回かっさステップアップ講座の講座風景・受講生の方のお声


かっさ・経絡講座
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年6/20(月)に第2回目となるかっさステップアップ講座を開催いたしました。

当初の想定以上に受講お申し込みをいただき、翌日からの第2回かっさインストラクター講座 と共に会場を変更して開催いたしました。

全員がかっさ・経絡講座 の修了生の方でかっさ・経絡講座 や排酸術講座の際にお会いされたことがある方もいらっしゃり、和気あいあいとした雰囲気で進行しました。

皆さん、かっさ・経絡講座 で行っているかっさの手順や経絡・経穴についての知識などをしっかりと復習されてから受講されており、スムースに進行しました。

※上位講座では手順の説明で

「ここの順序はかっさと同じです」
「はじめに○経、次に○経」
「○経を重点的に、○経は軽めに」
「○○のツボを重点的に」

など、かっさ・経絡講座 の内容は理解・記憶されていることを前提とした説明の仕方を行います。

今回は皆さんとても勉強されていらっしゃり、その説明でスムースに進行していきました。

また、多くの方々がかっさの施術経験を積まれていらっしゃり、より実践的なご質問なども多かったです。

今回は翌日6/21~6/22の第2回かっさインストラクター と続けて3日間連続で受講された方も多かったです。

かっさステップアップ講座のスクール風景写真

パソコンからご覧の場合、画像はマウスオーバーで拡大します。

かっさステップアップ講座

かっさの施術をされた際のお客様からの反応

かっさステップアップ講座の受講生の方々は皆さんかっさ・経絡講座 の修了生の方で、かっさの施術経験を積まれている方々のため、かっさの施術をされた際のお客様などからの反応をお伺いしました。
 
チューリップ赤理美容師として、まずできる事のひとつとして頭かっさをとりいれています。頭かっさのあとのお客様の声で一番多いのは目がよく見えるようになった、スッキリしたなどの声です。一度やった方は、またやりたいとお声があります。(匿名様)

チューリップ黄頭、顔が多いです。10代から70代まで施術する機会があり、10代は特有のむくみがすっきりして、70代はしわが浅くなり、眉が上がりました。全員驚いて好反応でした。背中は施術後の夜は泥のように深く眠れたとの声をいただきます。すごく疲れた時、肩の凝りなど酷い時の需要が多いです。足は酷く痛がる反応の方が多く(多くが運動不足)声を上げられます。が、術後は軽くなった!!と好評です。ただ痛いのでむくみが特に気になるときのみ。(匿名様)

チューリップ紫かっさを受けられたお客様はすごく感動されてリピートして下さいます。他のマッサージと違うすっきり感はかっさならではです。(Room Haru様)

チューリップピンクかっさって何?っていう遠くで見ている方々が一度受けると今までに受けた事がないくらい、すぐに結果が出ると言って下さり、一度受けた方が次の新しいお客様を連れて来て頂けます。今ではお陰様でかっさで生計を立てるまでになりました。(M.T様)

チューリップオレンジ顔かっさ、頭かっさを施術していますが、リフトアップ効果に驚かれています。また視力が良くなったとのお声もいただいています。(M.T様)

チューリップ赤まだメニュー化はしていませんが、お友達やスタッフ、お客様に「こんなのがあるよ」という感じでおすすめしてますが、みなさん反応はとても良くて、「カッサが欲しい!」「いつメニュー化に?」との声を頂いています。近々メニュー化にむけて、お店で宣伝をしているところです。(大柳都様)

チューリップ黄効果があることは分かってもらえたが、まだ十分にできていないです。自分に関しては疲れ、体調不良から回復するのに大変役立っています。時には自分自身でかっさは効くなぁと驚きます。(匿名様)

チューリップ紫現在は部分かっさとセルフかっさ講座のみですが、マッサージでもほぐれなかった人や頭かっさの即効性に感動して頂きました。(K.N様)

チューリップピンク目の疲れ、肩こり、リフトアップなど効果を感じていただいています。血流の促進が非常に良く感じてもらえます。(Pure Face様)

チューリップ赤痛みにおどろく方もいますが、術後の爽快感にとてもよろこんでいます。(ヒートサロン茶々様)

チューリップ黄指名のお客様にだけかっさをしているのでリピート率は不明ですが軽くなった、楽になったと言われることが増えました。(S.D様)

チューリップ紫顔、頭のかっさをすることが多く、仕事で疲れている会社員の方、子育て、介護でお疲れの方に喜んでもらってます。(R.K様)

チューリップピンクかっさから排酸に移行された方がほとんどです。(R.N様)

チューリップオレンジボディのかっさはシャを気にされてなかなか出来ませんが、頭と顔のかっさは頭痛持ちの方や視力が悪い方、目の疲れの方にとても人気です。すっきりして反応が出やすいから。(森真喜子様)

チューリップ赤栃木県にはまだカッサのサロンはあまりないので、興味がある人はたくさんいるようです。早くサロンをはじめたいと思います。(匿名様)

かっさステップアップ講座を受講された方々のお声

かっさステップアップ講座終了後のアンケートでの受講生の方々のお声をご紹介いたします。


チューリップ黄匿名様 
(受講理由)かっさ・経絡講座をうけて、実せんして分からなかった事、生かし方をさらに学びたかったからです。

(受講されたご感想)今回はステップアップ講座だけの受講だったのですが、かっさ・経絡講座では学べなかった事、聞けなかった事がきけてよかったです。やってみたからこそ分からなかった事が聞けて分かってうれしいです。

チューリップ赤匿名様 
(受講理由)より深く知りたいと思いました。施術回数が上がる程、疑問も増えてきて、受けたいなと思った時に開催の知らせを受けて即申し込みました。

(受講されたご感想)かっさ・経絡講座よりも濃くて驚きました。覚える事が多くとても刺激になりました。結果がすごいので、早くたくさん練習して身につけたいです。何よりもセルフケアが上手くできなかったので、よりしやすい施術法が知れたことが一番大きかったかもしれないです。

チューリップ紫Room Haru様 
(受講理由)かっさをより深く知りたいことと、福岡の人にかっさを知ってもらい、みんながかっさで健康になればと思い受講しました。

(受講されたご感想)かっさだけではとれない筋肉のハリやコリを撥筋によってより深くまでケアできるようになりました。ろうさは自分のケアにもなりとてもよかったです。

チューリップピンクM.T様
(受講理由)かっさインストラクター講座の受講を希望していたので、自分の技術向上と知識の向上の為に希望しました。

(受講されたご感想)とても中身の濃い一日でした。自身ケアーや新たなる技法、受講中帰ったらあの人に施術したいなと思っていました。ワクワクが止まりません。本当に今日一日ありがとうございました。

チューリップオレンジM.T様
(受講理由)かっさのことをより深く理解することで、お客様にもっと適切な施術をできるようになりたいと思い参加しました。

(受講されたご感想)撥筋やろうさなど新しい技術を教えていただき、大変感謝しています。またそれらの効果のすばらしさに感動しました。

チューリップ黄大柳都様
(受講理由)一回目の講座(かっさ・経絡講座)がとても楽しく周りの方にも興味を持ってもらいました。私自身かっさの魅力のとりこで、もっと深く学びお客様を元気に笑顔にしてあげれれば・・・と思い参加させて頂きました。あと、シャオ先生、スタッフの方の誠実な人柄と熱心な教え方にも学ばされています。

(受講されたご感想)とても楽しく受ける事が出来ました。先生のユーモアあふれる教え方と一生けん命教えて下さる姿勢、今回受講して良かったと思いました。ろうさは本当に驚きでした。すごい!と感動した心を私も早くお客様へ伝えたいです。ありがとうございました!

チューリップ赤匿名様
(受講理由)かっさについてもっと知りたいし、シャオ先生から学びたかったからです。

(受講されたご感想)とても満足です。思いもよらないものが出てきて、楽しく驚きながら学べました。明日からも楽しみです。(※かっさステップアップ講座の翌日からかっさインストラクター講座でした)

チューリップ紫K.N様
(受講理由)脚やせかっさを知りたかった。

(受講されたご感想)顔の撥筋は即効性におどろきました。体かっさでは自分の手が痛くなることがありますが、ろうさなら自分の手も体も無理なく施術が出来るので学べてとてもうれしいです。

チューリップピンクPure Face様
(受講理由)さらにステップアップして、的確にお伝えして不調を改善するお手伝いがしたくて申込みました。

(受講されたご感想)盛りだくさんの内容で頭の中を整理しないといけませんが、とてもたくさん学ばせていただきました。この技術を広めたい気持ちでいっぱいです。

チューリップオレンジヒートサロン茶々様
(受講理由)経絡についての知識を増し、よりかっさを学びたいと思い参加しました。

(受講されたご感想)とても楽しく学ぶことができました。より効果的に、体を楽にすることができるようになり、施術が楽しみです。

チューリップ黄S.D様
(受講理由)もっと勉強してお客様の辛いところを的確に楽にしてあげたかったから。単なる手技を覚えるのではなく「原理・原則」を知りたかったから。

(受講されたご感想)関節を流すと足全体が変化するなど「一は全、全は一」というか身体の神秘を感じました。先生をみているとそれだけで勉強になります。経験値、つんで勉強します。

チューリップ赤R.K様
(受講理由)新しい手法を学びたかった為。

(受講されたご感想)撥筋は衝撃的でした。モデルさんの顔の左右差がすごく、すぐにメニューに加えたいと思いました。ろうさも自分自身に負担が少なく、又、自分のケアにも使えるところが良かったです。

チューリップ紫R.N様
(受講理由)スキルアップとかっさをもっと多くの方に広めたいからです。

(受講されたご感想)撥筋やろうさを知る事が出来て、まずは自分自身のセルフケアをしたいと思いました。メニューに取り入れます。

チューリップピンク森真喜子様
(受講理由)一回目では自信がつかないのともっと興味をもって知識を深めたかったので。

(受講されたご感想)ステップアップは何をするんだろう?と思ってましたが、こんなに内容がこいのと、撥筋とろうさの存在を知り参加して良かったー!!!と思いました。日本のかっさの講座では学べないシャオ先生ならではのセミナーに感動です。ありがとうございました。

チューリップオレンジ匿名様
(受講理由)まだ経験は浅いのですが、講座に参加できる時にしておかなければ、次は参加できないかもしれないと思ったため。

(受講されたご感想)楽しくてあっという間に終了した感じがした。


次回、第3回目となるかっさステップアップ講座につきましては開催時期は未定ですし、開催するかどうかも現時点では未定です。

かっさステップアップ講座は開催する場合、かっさ・経絡講座 の修了生の方対象の講座になります。

第2回かっさステップアップ講座の受講生の方は翌日からの第2回かっさインストラクター講座 も受講された方が多かったです。

第2回かっさインストラクター講座の講座風景写真・受講生の方のお声

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

排酸術

かっさ・経絡講座 の修了生の方からご要望が多い、排酸術講座2016年9/12(月)に開催いたします。

排酸術講座

2016年9/12(月)の排酸術講座 は第6回目の排酸術講座となり、2015年9/14(月)の第5回排酸術講座から、1年ぶりの開催となります。

9/12(月)の第6回排酸術講座の受講お申込受付は来週7/12(火)の12時からウェブサイト上で開始いたします。

※受講お申込受付は7/12(火)の12時の受講お申し込み開始時に設置します、受講お申し込みフォームからのみとなっております。

お電話やメールなどでの受講お申込は承れません。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、申込受付終了とさせていただきます。

排酸術講座かっさ・経絡講座 の修了生の方対象の講座です。

排酸術 脚の施術

排酸術講座の講座風景写真

(前回の第5回排酸術講座の講座風景写真 です)

第5回排酸術講座スクール風景


チューリップ赤第5回排酸術講座 講座風景写真・受講生の方のお声

チューリップ黄第4回排酸術講座 講座風景写真・受講生の方のお声

チューリップオレンジ第3回排酸術講座 講座風景写真・受講生の方のお声

黄色い花排酸術講座の受講資格などについて

クローバー排酸術・排酸術講座の詳細はこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
2016年6月17日と6月19日にかっさ・経絡講座を大阪で開催いたしました。

今回は国内は北海道から沖縄まで全国各地から、またアメリカからもご参加いただきました。

鍼灸師の方、エステティシャンの方、漢方薬局の方など、新メニューにかっさを加えるためにご参加された方や、ご自分やご家族のケアのためにご参加された方などいろいろな方がいらっしゃいました。

2016年6/17(金)、6/19(日)のかっさ・経絡講座の講座風景写真

かっさ・経絡講座 2016年6月

かっさ・経絡講座の講座レポート

レッスンはまず座学から。

かっさの「さ」とは何か?なぜかっさをするのか?からはじまり、かっさのベースとなる経絡や気についての講義へと続きます。

理論の説明は視覚的に分かりやすくイメージしやすいよう、テキストだけでなく、物も使って説明しました。

また、受講生の方にジェスチャーや簡単な作業、復唱などで身体を動かしていただくことで、この時に一度には覚えられなくても、経絡について重要なイメージをしっかりと持っていただけるようにしています。

座学ですが先生も動きましたし、生徒さんにも結構動いてもらいました。

ここでのイメージがが後からの手順を覚える際や実習で効いてくるのですにひひ

経絡についてイメージが持てたところで最初の実習の頭かっさに入りました。

実習は手法説明、お手本があって、その後にペアでの実習の順に行います。

お手本の際に、気結のある場所(詰まっているところ)の感触を受講生の方お一人ずつかっさプレートで体感していただきます。

どこの部位をかっさする時でも、この感触が分かっていることが大事です。

分からない方の場合は場所を変えて試してもらい、分かるまでチェックしていただきました。

頭半分のお手本が終わったところでモデルさんの顔を観察。

続いて首や肩を観察。

17日のモデルさんは20歳の台湾人の男の子でしたが、若い方でも片側をかっさすると、かっさした側としてない側の差が見た目ではっきり分かり、驚きの声が上がっていました。

実習の時は先生が各ペアのところに行き、角度や持ち方、位置を訂正し、ご質問を受けます。

覚えられないところや分からないところは先生がその場でお手本を見せます。

みなさま目の前で先生の手法を見ながら角度や力加減などを調節されていました。

このときモデルになっている方も先生がお手本でした時の感覚をご自分の身体で体感できます。

これもグループレッスン、相モデル形式のよいところの一つですねニコニコ

顔かっさの実習でも顔の半分をかっさすると、左右のお顔の差にみなさん驚かれていました。

「顔曲がった~早く治して~~!!」というお声も聞こえましたにひひ

背中、胸、四肢のかっさの実習では最初に覚えた経絡についてのイメージを使いながら説明をします。

しっかりとイメージできている方は、ここで方向などを間違えずにできていました

一日の講座では細かいことまですべて練習することはできません。

なので、昨年の半ばより内容を選りすぐって枝葉の部分を削り、幹となる本質を理解していただくこと、全体のイメージが持てる事に重点を置いた内容に変更いたしました。

かっさ・経絡講座を日本ではじめて5年が経過しましたが、現在でも毎回内容を精査し変更を繰り返しています。

下でご紹介している今回の受講生の方でアンケートにも書いてくださっている方がいらっしゃいますが、毎回何名かの受講生の方から、本を読んでも分かりにくかった経絡についてイメージを持つことができたので、経絡や東洋医学についてますます興味がわいた、もっと勉強したくなったという嬉しいお言葉をいただいていますラブラブ!

シャオ先生の講座をきっかけに東洋医学に興味がわいて、東洋医学系のメニューが増えたとか、ツボや漢方なども勉強したとおっしゃる修了生の方も多いです。

背中、胸、腹、四肢のボディの実習では時には朝にしたゼスチャーなどにも戻りながら、方向や場所を確認して実習していきました。

モデルさんでのお手本の後の比較では、みなさま即効性に驚嘆のお声が上がっていました。

ボディの実習のころにはみなさますっかり仲良くなられ、二日ともわいわいがやがやと楽しい雰囲気の講座でした。

みなさま練習頑張ってくださいねニコニコ

サポートサイトのシャオ先生の施術動画やよくあるご質問もどうぞご覧くださいませ。

受講された方々のお声

チューリップ黄Y.M様 

(受講前のお悩み)未経験だったので、ちゃんとついていけるかどうか不安でした。

(受講理由)元々、かっさに興味があったのと、新しいメニューを導入したいなと思い

(受講されたご感想)まだまだ覚えなくてはならない事はありますが、とてもわかりやすく、くわしく学べたので、家に帰ってから練習をしたいと思います。

チューリップ赤匿名様 

(受講前のお悩み)リンパ施術の時とり入れるため方向とか気になってました。

(受講理由)プレートを使っての動作なのでマイナスを自分がうけずにすむかなと思い

(受講されたご感想)とてもわかりやすくて、楽しかったです。自宅でもう一度復習します。時間もあっという間でした。


チューリップ紫Kirara様 

(受講前のお悩み)かっさの名前は知っていたが、見たことも受けたこともなく出来るのか不安でした。

(受講理由)本場の方から受講したかった。

(受講されたご感想)とても楽しく受講できました。もっと深く勉強してみたくなりました。


チューリップピンク匿名様 

(受講前のお悩み)きちんと理解できるか不安でした。

(受講理由)授業内容が濃そうだった。

(受講されたご感想)楽しく色々発見がありました。もっと深く経絡について学ぼうと感じました。


チューリップオレンジF.I様 

(受講前のお悩み)跡が残ってしまう事とその説明

(受講理由)サイト内の情報量と実績のある先生に直接教えて頂ける事。

(受講されたご感想)すごく良かった。まだまだ勉強していきたい。


チューリップ黄匿名様 

(受講前のお悩み)全く違った職種なので、基本的なことが理解できるかどうか不安でした。

(受講理由)リンパ、ベビーマッサージに興味が出始め、東洋学、美容にも興味が出てきたので。

(受講されたご感想)とても細かく説明して下さり、丁寧に指導して下さったので、安心して楽しく受講できました。


チューリップ赤匿名様 

(受講前のお悩み)短い時間の講座なので、どこまで学ぶことができるのか心配はありました。

(受講理由)HPを見るかぎり、たくさんの方が講座を受講されていて、補講を受けられている方もいらっしゃるようだったので。

(受講されたご感想)今回、この日のために経絡と経穴を覚えてきましたので、話が分かりやすかったです。これから、もっと復習をかねて勉強していき、もっと知識を深めていければと思います。


チューリップ紫アトランタ足圧整体様 

(受講前のお悩み)てき当にやれば良いのか、何らかの理論を学んだほうが良いのかわからなかったので、とても勉強になりました。

(受講されたご感想)とても説明がわかりやすく、ためになりました。経絡に対する様々な質問に答えていただき嬉しかったです。どんな質問に対しても、奥深い知識をおしみ無く共有して下さり、とても貴重な講座でした。実践も目の前で変化が起こり、さらに自分でもその場で練習させてもらえ、参加できて本当によかったです。


チューリップピンクK.K様 

(受講前のお悩み)メニューに加えられるかどうか、赤み。

(受講理由)台湾の先生が現地の技術を教えてくれるところ。

(受講されたご感想)痛かった。赤みもすごくでた。自分の赤みの引きなどを見て、メニューにするかどうか決めようと思った。


チューリップオレンジ匿名様 

(受講前のお悩み)効果をだせるか不安だった。

(受講理由)美容から健康になれる。

(受講されたご感想)予想以上に効果があり、納得した。


チューリップ黄匿名様 

(受講前のお悩み)ほとんど経験がなかったので理解できるか、講座についていけるか不安でした。

(受講理由)口コミがよかったから。

(受講されたご感想)ほとんどが実技で、分かりやすく、楽しい講座でした。


チューリップ赤M.I様 (受講前のお悩み)関東ではきちんとしたかっさの教室がなく、「なんとなく」でしかできなかった。

(受講理由)顔だけでなく全身できる事。

(受講されたご感想)さがうまく出せなかった。プレートの角度等が難しい。


チューリップ紫A.T様 

(受講前のお悩み)自分のやり方があっているのか、またお客様、患者様にさらにリピートにつながる技術を身につけたい。

(受講理由)知人が以前受講していたため。

(受講されたご感想)とても楽しく、今日からまずセルフケアとして実践してみたいと思います。


チューリップピンク匿名様 

(受講前のお悩み)はじめは関東圏内で探していましたが、本場のかっさを教えていただける先生から学びたいと思いました。

(受講理由)本格的なかっさ、経絡をしっかり学びたいと思ったから。

(受講されたご感想)とても為になる事ばかりでした。私自身、何年も体調が悪く、いろいろな健康法をためしてみましたが、最終的にかっさにたどりつきました。更にもっと勉強して、体の不調に悩む方達を笑顔にしてさしあげられるようになりたいと思いました。


チューリップオレンジ匿名様 

(受講前のお悩み)はじめてでも大丈夫か不安でした。

(受講理由)リンパを流すのに良いときいていたので申しこみました。

(受講されたご感想)セルフでも気持ちよくできて安心した。


チューリップ黄E.T様 

(受講前のお悩み)一日だけで経絡をおぼえきれるのか不安だった。

(受講理由)糸除毛の受講受付の際に拝見して、その前月に台湾で施術をうけていたこともあり、きちんと学びたいと思い受講を申し込みました。

(受講されたご感想)気持ちよさや、強さなどを実際に体験しながらの授業でとてもやりがいを感じました。糸除毛、かっさともに帰宅後の練習にはげみたいと思います。


チューリップ赤サロン・ド・プリエ M様 

(受講前のお悩み)かっさとは身体にどのような効果があるかなど、基本的な所から分からなかったので学べてよかったです。

(受講理由)他サロン(エステ)とのメニューの差別化をはかりたかった事と本場の台湾の先生に教えて頂けるということでした。

(受講されたご感想)身体の不具合とシャが出る部分や出方が一致していたりしていたので驚きました。自分の身体の悪い部分が分かる為、このままではいけないという思いが強くなりました。


チューリップ紫サロン・ド・プリエ S.M様 

(受講理由)母の店で新しく取り入れようとしていた為、自分も正しく学びたいと思い申し込みました。

(受講されたご感想)おぼえることがたくさんありますが、効果がでるのも早いですし、なにより手軽にできるので覚えてみようと思いました。先生がとてもかわいらしく会場全体のふんいきもよく楽しく学ぶことが出来ました。かっさの即効性にはとてもおどろきました。正しく覚えてはやくお客様に伝えたいと思いました。


チューリップピンクM.N様 

(受講前のお悩み)サロン開いている人が多いので、ごく一般会社員でも大丈夫かと思った。

(受講理由)他にない講座だったので(人にもできるし、自分でもできる)。

(受講されたご感想)一回では理解しきれないところがあったのでテキストを読んでから、また補講を受けます。


チューリップオレンジH.M様 

(受講前のお悩み)台湾の先生から経絡マッサージを習いましたが、座学がほとんど無かったので知識不足が不安でした。

(受講理由)経絡マッサージをする時に身体の状態が悪くてなかなか受けつけない人が居ます。その際に経絡を開く意味でもかっさがあった方がより良い提供をお客様にご案内出来ると思いました。

(受講されたご感想)「経絡が開く」ということを実践にて経験して来ましたが、実際に理論を聞いて、腑に落ちました。とても楽しかったです。更に学び極めていきたいと思いました。


チューリップ黄M様 

(受講前のお悩み)ついていけなかったらどうしようと思いました。

(受講理由)はいさんじゅつをしゅうとくしたくて、本日こちらのかっさに参加させて頂きました。

(受講されたご感想)すごくよかったです。けんこうと美ようのサロンなので、かっさはけんこうにもすごくよいと知れました。サロンのそくせんりょくになりそうなので本当よかったです。


チューリップ赤匿名様 

(受講前のお悩み)技術を得たいと考えて受講しましたがよかったです。

(受講理由)鍼灸、漢方薬、マッサージを合わせた施術コースを作りたいです。

(受講されたご感想)とても良かったです。デトックスが簡単にできるので、ビックリしました。多くのお客様に紹介したいと思いました。


過去のスクール風景写真・受講された方々のお声

2014年2/21(金)、2/23(日)のかっさ・経絡講座

2014年5/30、6/1、6/3のかっさ・経絡講座

2014年11/28(金)・11/30(日)・12/2(火)のかっさ・経絡講座

2015年2/28、3/2のかっさ・経絡講座

2015年5/29、5/31のかっさ・経絡講座

2015年 9/11・9/13のかっさ・経絡講座


2016年2/19のかっさ・経絡講座

2016年2/21のかっさ・経絡講座



次回のかっさ・経絡講座の日程

2016年9月9日(金) かっさ・経絡講座

2016年9月11日(日) かっさ・経絡講座


9/9、9/11の講座内容は同じです。
1day講座ですので、どちらか1日のお申込となります。

9/9、9/11のかっさ・経絡講座受講お申し込み受付は7/6(水)の12時から開始いたします。

実習中心の講座のため、定員に達し次第、お申し込み受付終了となります。

かっさ・経絡の詳細・お申込はこちらをご覧ください。
→かっさ・経絡1day講座

→エステサロンで蝶式糸除毛とかっさを行っている映像


9月講座以降の開講につきましては未定です。
開講案内希望フォーム から送信していただけますと、次回以降の日程が決まり次第、メールにてご連絡させていただきます。

かっさ・経絡講座の詳細はこちらをご覧ください。
→かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら

最新情報は蝶式糸除毛Facebookページ に掲載しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)